心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('01.09〜11のログ)


トップページに戻る 
最初期の更新履歴 / '99.10〜11 . 12 / '00.01-05 . 06-07 .08-09 . 10-12 / '01.01-03 . 04-05 .06-08


 

'01.09.02

(承前)

かと言って別に恋愛感情みたいなのは持ったことないんですが、あれから15年近く経ってあの時の自分の心理状態を振り返ってみると……ううむ、どうやら僕は彼女を“崇拝”していたらしいことに気付いてしまいました。自分でも知らなかったけど。……おおっ、十年の時を超えて発覚した衝撃の新事実!(わははは)

それにしても、なぜだか未だに彼女と話すときだけ敬語になってしまうので(^^;、崇拝してるというのもあながち冗談とも過去の話とも言い切れなかったりします。……他の人たちと話すときはタメ口。彼女と話すときだけ敬語(^^)。でも、30歳過ぎて一児の母になってもまだキレーな彼女は、十分崇拝に値します……間違いありません!(力説)

ま、宗教的な人物を崇拝するのと違って、こういう崇拝なら害がなくて良いですよね。……ストーカー一歩手前という感じもしますが(ダメ?)

そんな感じで、旧友と親交を深められた上に、キレーな女性を眺めて「ほわ〜」っと幸せな気分になって、とっても有意義な結婚式だったのでした。あ、もちろん花嫁さんもキレーでしたよ(ついでに言うな)

(おしまい)


'01.09.04

すっごーくローカルな話で申し訳ないんですが、名古屋鉄道がダイヤ改正するんですってね。10月からだったかな?

詳細は知らないんですが、朝の通勤時に本線を増発するとかという話なので、少しだけ期待しています。僕も毎日通勤で1時間弱乗ってるので、電車が増えてたまには座れるようになると助かるな〜。学生とかの夏休みの間は、結構快適なんですけどね。それももう終わってしまって、立って通勤の毎日が始まりつつあるので。

なんかこういうことを言ってると、こないだの結婚式話で書いた美人の彼女に「生皮者!」とか罵られそうなんですが(っというか実際言われたことあるんだけど。ああっ、もっと罵って〜……って変態か!)、座れればホームページの更新とかも出来ますしね〜。そのために新兵器のミニノートパソコンを買ったわけだし(さすがに立って操作は出来ないですから)。楽がしたいとかだけじゃなく、結構切実な問題なんですよね。


'01.09.05

ローカルな話第二弾。今、テレビ愛知で仮面ライダーV3の再放送をやってるので妻から聞かれたんですが、
「仮面ライダーって、みんなどうして仮面ライダーになったの?」

宜しい、教えましょう。僕の記憶によれば〜。

●一号ライダー(本郷猛)…ショッカーの怪人にされる改造手術の途中、脳を改造される直前に逃亡。
●二号ライダー(一文字隼人)…同じく脳改造直前に逃亡。確か一号ライダーに救出されたんだっけ?
●V3(風見志郎)…家族を皆殺しにされ本人も瀕死の重症を負ったため、一号・二号のダブルライダーが改造手術を施して助けた。
●ライダーマン…デストロンの科学者だったが、裏切って逃げようとしたところを捕まり腕を切断されてしまう。その後、自ら造ったアタッチメントを腕に付け、デストロンに戦いを挑んだ。
●エックス(神啓介)…深海探査用の“カイゾーグ”として父親に改造された。あれ? でも何で博士は自分の息子を改造したんだっけ?
●アマゾン…覚えてないなぁ。飛行機事故か何かでアマゾンのジャングルに取り残された子供かなんかだっけ? 日本語不自由だったけど日本人なんだよねぇ。「こんなライダーあり?」との思いは今も消えない(笑)
●ストロンガー(城茂)…覚えてません。
●タックル…彼女も死んだときにライダーマンの時みたく「オマエもライダーだ」って誰かに言ってもらってさえいれば、今頃ライダー8号と呼ばれていただろうに……。不憫な。

それ以降のライダーはスーパー1ぐらいしか……。あれは宇宙開発用に政府の研究機関が改造したとかそんな感じだったかな? 腕のアタッチメントが両腕とも5種類あるわ、バイクも2台あるわで、ライダーマンとは大違いの豪華絢爛なライダーでしたね(笑)。

以上、かなりあやふやな記憶に基づいて書いてますので、間違いがあればご指摘を>各位。


'01.09.08

今日は土曜日ですが僕は休日出勤です。今、電車の中でこれを書いています(^^;。

まず業務連絡(^^)。有希さん、長田さんとの鼎談《ていだん》が好評の「スピリチュアリズム勉強会&座談会」のページを更新しました。今回は「シルバーバーチは語る」3章のうち、先月の残りの部分です。僕も毎月、自分がやっている事ながら、結構楽しんで読んでいます。やはり対談記事というのは読み易いですもんね。

さて、しばらく期間限定のつもりでやっていた「短文掲示板」ですが、どうも飽きてしまったので(^^;止めてしまいました。で、そのまま少し設定を変えて、少し前から「スピリチュアリスト掲示板」の方で盛り上がっていた「悠々塾」問題専用の臨時会議室としてリニューアルしました。

スピリチュアリスト掲示板に関して、実は数名の方から「あれでは普通の話題が書き込みにくい」「興味無いのに長文が続くのは苦痛だ」などの苦情が出ていたのですが、しばらくすれば収束するだろうと思って放置していたんです。が、どうもますますヒートアップしているようですし、毎日の訪問者数を見ても、減るどころか増える一方(昨日はとうとう315人を記録しましたね)。これはどう考えても数日で落ち着く事はなさそうな情勢ですので、このテーマだけ隔離する決心をしたわけです。

これで、スピリチュアリスト掲示板をご利用下さる方も快適になりますし、悠々塾問題に参加くださる方も、他の「仮面ライダー」とかのふざけた話題の無いところで(笑)気兼ねなく長文が書けると。どちらにとっても良い事ではないかと自画自賛しております(^^)。

正直に白状すると、ここ数日、ちょっと悠々塾問題は飽きてしまっていて、コメントを書かねばと思いつつ、どうしても書く気にならなかったんですが(スピリチュアリスト掲示板が悠々塾の話だけになってしまうのが嫌だったというのもその理由の一つです)専用の掲示板を作ったことで、ようやく重い腰を上げる気になっています。よく考えたら、かつてない訪問者数を記録しているこの時こそ(ほとんどは野次馬か同一人物が何度も訪問しているだけかも知れないとはいえ)本当のスピリチュアリズムを啓蒙するチャンスではないかと思ったりもしますしね。

と、ここまで書いたところでちょうど駅に付くようです。これから、駅でこれをアップロードして、地下鉄に乗り換えて会社に向かいます。では(^^)


'01.09.11

先日お亡くなりになった短文専用掲示板のログを、過去ログコーナーに収納しました。残念ながら全然盛り上がりませんでしたね〜。まぁ、僕もほとんど書かなかったしなぁ。重度の長文病の僕には短文掲示板の運営は荷が重かったようです(汗)

ついでに、あっと言う間にサイクリックしつつある悠々塾関連の掲示板も、とりあえず最初の方だけ保存しておきました。掲示板CGIでは10発言ずつしか表示されませんが、過去ログコーナーは1ページあたりの発言数を多めに作ってあります。話の流れは判りやすいのではないでしょうか。(遅いマシンだと表示に時間がかかるかもしれませんケド)

勉強会のほうも過去ログページを作らないといけないんですが、そちらはとりあえず後回しということで……。

今週はバイト仕事の方をいろいろ頼まれたんですが、特設掲示板の方のコメントも書かないといかんしな〜と思ってほとんど断ってしまいました(ちょっと惜しかったかなぁ。2〜3万円にはなったよなぁ(^^;)。それでも、「これだけはどうしても他の人では頼めないから」というのは引き受けざるを得なくて、やはり仕事からは抜けられない(^^;。まあ、どれもこれも好きでやってることだから仕方がないですよね。


'01.09.12

さっき家に帰ってきたら、これはどうも大変なことになってますね。

世界貿易センタービルに航空機が追突して倒壊。航空機はハイジャックされた旅客機で一機には160人の乗客。ペンタゴンも炎上、近くで爆発も? ペンシルバニアでも航空機が墜落。他にもハイジャックされた飛行機は全部で11機?(0:30現在の情報)

いったいどれだけの人が亡くなったのか想像もつきませんが(貿易センタービルには万単位の人が働いていたはず)、テレビで見ているだけでも体中が総毛立ちます。今、これを書いている手が震えるほどです。

これは単なるテロとは言えない……もしかしたら実行犯達は「テロ」なんかのつもりではなく、既に戦争を戦っているつもりなのかもしれません。どこかの国か、狂った宗教か、それともその両方か。何者にしても、自らの命を顧みない、他人の命も顧みない、そして目的のためには手段が正当化されると考えている集団でしょう。

何と卑劣な、何と愚かな事をするのか……。彼らがいかに素晴らしい理想を純粋に求めているとしても、こんな手段でそれを実現する事に、いったい何の意味があると言うのでしょう?

何と馬鹿な事を、人間はいつまでも繰り返すのでしょうか? こんな、愚かな事を……。


'01.09.13

とうとう悠々塾が壊れましたね(^^;。詳しくは掲示板の方でコメントを付けるつもりなのでここでは書きませんが、悠々塾特設掲示板の1062で反対者を次々と中傷しています(^^)。(延々自己PRと自慢話の後、発言の後半に書かれています)

でぇ、何と僕が筆頭に挙げられて叩かれています。いやぁ、しばらく構ってなかったんで忘れられてるかなぁ、とか思っていたんですケド……(^^;ゞポリポリ。こんな感じです↓

○人をおとしめ、侮辱するような態度をとり、言葉を弄する者が生きる世界は「悪意に満ちた幽界」です。そこに住まう霊たちは他を認めず、むしろ汚し、揶揄し、中傷することを喜びとする者たちです。彼らと共鳴状態にあるのは、残念ながらこの掲示板を主宰する者です。

はっはは。どっちが「悪意に満ちた幽界」の住人だというのはさておき、パチモンとは言え霊界通信で罵倒される機会なんてそんなにあるもんじゃない。ってゆーか、普通の人は一生体験できない事でしょう。あんまり嬉しいので、永久に記録にとどめようと思ってこっちにも書いてみました(^^;。

他の人たちへの悪口はもっとデタラメで笑えるんですが、僕みたいに喜んでしまうひねくれ者じゃない(ちゃんとした)人たちばかりなので(^^;、ここで紹介するような事はしないでおきます。実際、こんな事でとばっちりを食らった形になった人たちには申し訳なくて……あまり喜んでばかりもいられないんですよね。どうしたもんかなぁ……。

#ということを13日に書いていたんですが、何とあのメッセージを真に受ける人がいたので封印してました。で、被害者の「心の道場」さんに本の注文方々お詫び(心の道場さんに連絡するのは一年以上ぶりだったので緊張しました)したところ
「有希さんからも電話があって知った。しかしどちらが正しいかは判る人には判るので気にする必要はありません(大意)」
というお言葉をいただきました。心の道場ではホームページも他人任せで作っているぐらいでインターネットのことなど何も知らなくて、今回の騒動も全然知らなかったそうです。それで、17日になってしまいましたが、この日記も封印を解くことにしたわけです。


'01.09.17

こないだから期間限定でやっている悠々塾問題特設掲示板の流れが速すぎて付いていけません(^^;。コメントを付けるどころか、読む前に新しい発言が……。

それにしても、有希さんとか、Mr.しろさんとか、通行人さんとか(ハンドルだけは違うのにして欲しいけど(^^;)、もりふみさんとか、世の中にはやはり僕なんかより一歩も二歩も先を行っている人がたくさんいます。そうそう、忘れちゃいけないのがアラムさん。進境著しいですよね〜。日本のスピリチュアリズム界にもこんな人材たちがいると判っただけでも価値があった臨時掲示板。使命を果たして20日に閉じることと相成りました。

過去ログも作成が追いついていませんでしたが、9月に入ってからの分も過去ログのコーナーに置きましたのでご利用下さい。悠々塾から有希さんへの「メッセージ」も追加してあります。
(もう何日も前から過去ログは置いてあってトップページにも書いているのに「過去ログは残しておくように」なんて言われてしまいました。あの人、ナナメ読みで批判してるんだろうなぁ……)

それから「検証を!」との声にお応えして、W.S.モーゼスが行った実験に倣って、一つの問題を出しておきました。これも特設掲示板をご覧下さい。

悠々塾以外の霊能者の方も、是非ご参加いただきたいと思います。どなたでもこれを当てることが出来れば、死後存続の有力な証拠をこのサイトから提出できるわけで、スピリチュアリズムの世界に大きな貢献が出来るチャンスだと思っております。もちろん悠々塾の人でも誰でもいいので、「当てて欲しい!」と非常に強く思ってますから、反対の念を送ったりなんかしませんのでご安心下さい(笑)。今日の朝から、ちゃんと出題の本を3冊、持ち歩いています。ちょっと出かけるときにも

「たけうちさん、何でそんな大きなカバン持ってくの?」
「あ、いや、ちょっと……(霊のテストのためとはさすがに言えない(^^;)

という感じで、肌身離さず(^^)。……反響が大きければ、この種の検証専用の掲示板を特設しても良いと思っています(ムリだろうなぁ)。とりあえず今回の解答は20日。ご期待下さい。


'01.09.19

だ、だめだぁ。

この日記の左でしばらくやっていた「今週のお仕事」ですが、現在進行中の仕事を全部把握して書き出すのが意外に大変なことが判りました。しかもFIVAの小さい画面では書き換えるのも面倒くさい。ちょこちょこっと簡単に出来るかなと思っていたんですが……。そういうわけで、これはもう止めます。というか、止めちゃいました。

ですので、もしもサイトの更新が停止していたら、

「ああ、ペーパーバーチは今忙しいんだな」
もしくは
「まぁたブックオフでマンガ買って読みふけってやがるな」

と思ってやってください(汗)


'01.09.21

あのー、たった今(AM2:40)、うちの目の前のガソリンスタンドが燃えてるんですけどぉー。

うわっ。な、な、なんか爆発してるんですけどぉー。

異臭が漂って来るんですけどぉー。

こ、恐い〜


AM3:20 小火《ぼや》で済んだみたい。消防車も2台を残して帰っていくよ。良かった良かった(^^)。


'01.09.25

何日も火事の話がトップにあるのも変な感じなんで、ちょっと無理やり更新します。あの火事は放火だったそうで、我が町も治安が悪化しつつあるようです。

しばらく特設掲示板に掛かりッきりだったので(書き込みだけじゃなくて過去ログのページを作成したりするのに、たぶん皆さんの想像を絶する時間が掛かってます)今、そのしわ寄せが仕事の方に来ています。たいへん“ヤバイ”状態です。

いや、そうでなくても先週から今週のスケジュールは土曜の休日出勤は前提という感じだったんですが、さらにいくつか飛び入りの仕事が入ったり(「たけうちくんなら仕事早いから出来るよね」と社長談……あのぅ、いくらなんでも限界というものがあるんですがぁ(-_-;)、副業の方も断りきれなかった分がいろいろあったりで、今回の3連休はほぼずぅ〜〜〜っと仕事してました(例の勉強会の鼎談と、あと少しは家の用事もしましたが)。で、今日も10時過ぎまで残業。家に着くのは12時過ぎです(そしてさらに仕事をするのだ(^^;)

心の道場さんのニューズレターなんかには、過労になるのは富を求めているからだ、みたいな事が書いてありましたが……そんなつもりはないんだけどなぁ。思い切って全部捨てられるほど欲がないわけでもないんだけどね……それがイカンのか?

(と、こんな話になったのは、一昨日の勉強会で体調維持に過労は大敵という話が出たりしたからだったりします。イケナイことをずうっとやっているという事ですね(^^;)


'01.09.29

畜生ッ。

傍若無人なクライアントに振り回されてエライことでした。ある料理店のB4カラーチラシのデザイン、2日で3回も大幅な変更をさせられました。デザインの不備のせいなら諦めもつきますが、そうではなく、糞ッ、ぜ、ぜぜ、全部、く、く、クライアントの思いつきのせいですっ(お、落ち着けペーパーバーチっ)

そもそも最初の発注から思いつきなので、順調に行っても作業開始から印刷まで4日しかないという恐ろしいスケジュールだったのですが……。(しかも他の仕事も山積。それが無くてもいっぱいいっぱいの状態のお話です)

こんな感じ……。

クライアント「へえ、良いデザインを作ってくれたね。ありがとありがと」
ペーパーバーチ「はい、ありがとうございます(笑顔)」
「ところで、やっぱり●●はいらなくなったんだよ。(ごそごそと原稿を出して)代わりに××を入れて欲しいんだけど」
「……(判ってンなら制作前に言えと思いつつ)判りました、差し替えですね(営業用の笑顔)」
「それと、そうだなぁ、▲▲は新メニューだから、メインの扱いにしてもう少し……なるべく大きく入れてくれる? あと、あれをこうしてこれをこうして……」
「はい、判りました(営業用の笑顔)」

最初の打ち合わせとは全然違う話になってしまいます。もちろんデザインは完全に作り直しです。

そんなこたぁ最初から決めとけぇ!と心の中で思いつつ、営業用の最高の笑顔で答える僕の姿。昔の僕を知っている人間は目を疑うことでしょう。こんな大人の態度がとれるようになったのはスピリチュアリズムのおかげ……と言うのはタテマエで、心の中ではバットでボコボコにしてやる妄想を浮かべていたのは内緒です(^^;

----翌日----
「いかがでしょう?」
「うん、いいねいいね。これでいいよ」
……ここでクライアントの他の社員が登場、何やら話し合いを始める……
「いま話してたんだけど、▲▲では売り上げが作れないんだって。やっぱり▲▲は小さくして、もう一度●●を大きく入れてくれるかな?」

……その時、僕の頭の中で脳の血管がブチブチブチと三本ほど切れた音が聞こえましたが(※)、もちろんそんなことはおくびにも出しません。

「は、はい。では、入稿まで時間がありませんので急いで作業に入ります。明日には印刷しないと間に合いませんから。夕方にまた伺います(笑顔)」

おそらくこの時の笑顔は引きつっていたことでしょう。

----夕方----
「おまたせしましたぁ」
「さっき思いついたんだけど、■■キャンペーンってゆうのを入れてくれない?」

思いつくな。ヴォケ!

※注----脳の中に血管はありません。


'01.10.03

数日留守にしてましたが、実は30日〜2日まで3日間、東京に行ってました。

で、1日には子供を連れて東京ディズニーランドに行ったんですが、ご存じのようにその日は朝から雨。それと、僕は知らなかったんですが、10月1日はハロウィンの特別なパレードがあるとかで、雨なのに混んでました。……雨だし混んでるし疲れるし足は痛くなるし濡れるし寒いし、この日は僕にとって今年一番ツライ一日となりました(^^;。子供は喜んでたから良かったんだけどね。

嗚呼、でも、ミッキーマウスと会って写真も撮れるアトラクションでは、ミッキーの姿を見た瞬間に恐怖の声をあげて号泣(笑)。あわてて子供をあやそうと近寄るミッキー。するとうちの子、さらに恐慌状態に陥り大号泣。テレビで見るより大きいから恐かったのか知らんが、なんでうちの子はこんなに弱虫なのかねぇ(^^;。僕も妻も、特に怖がりとかいうところは無いと思うんだが。

あわてたミッキーはライトを倒しそうになるし(^^;。まぁ、それはいいとして(良くないけど)問題は司会の女性だ。

「じゃあ、せめてお母さんとお父さんだけでもミッキーと握手して行って下さい」

は? ぼ、ぼくもですか?

あのぅ、いい年して別にミッキーと握手なんかしたくないんですけどぉ……。


'01.10.07

もう少しディズニーランドの話など……。

なんであそこの「子供用の乗り物」って恐いモノばっかなんでしょうねぇ。いくつか子供と乗って、どれも同じような感じだったんですがぁ……たとえば、ええと「白雪姫と七人のこびと」だったかな? あれなんて、もー最初から最後までおどろおどろしい雰囲気の中で魔女が子供を脅かしまくり(^^;。白雪姫なんて一回も出てこないんだよね(僕の記憶によれば)。

よその子供は平気なのかも知れませんが、うちのへたれな子供は恐がりまくり(^^;。ずーっと顔を伏せて僕にしがみついてました。それはそれで可愛いんだけどね。困ったもんだ。ま、恐いモノばっかだったということですわ。


悠々塾問題特設掲示板のログを終了分まで「過去ログ」コーナーにアップロードしました。掲示板そのものは2〜3日中に削除しますので、ログ作成に際して間違いなどが無いか気になる方は、各々で確認しておいてください。


'01.10.14

子供と、はじめての公園に行ってみました。

さて何で遊ぼうか、おお鉄棒があるじゃないのということで、十年以上ぶりに鉄棒などやってみました。うちの子はなぜか床で前転・後転をやるだけで大喜びしてくれるので、鉄棒も必ず喜ぶだろうという計算です。果たしてその通り。くるりと後転しただけで「キャーッ」と悲鳴をあげて大喜び。さてそのままもう一回転と思ったんですが……あら、出来ないぞ? な、なんと、連続では出来なくなってしまっていたのでした。昔と比べて体力が落ちているつもりは全くないんですが、それでも十代の頃と比べると、やはり何かが欠けてきているらしい。あんまり自覚症状は無いんですけどねぇ。

ま、そんなこんなで軽くショックを受けつつも(笑)、もっともっとと求められるままに十回以上も後転をやって見せたのでした……で、当然の事ながらただいま筋肉痛(う、腕と腹筋がぁ)。ううん、霊主体従とは言え、もっと体も鍛えねば……。


'01.10.15

おお、そうだそうだ、「逆上がり」だよな。なんかものすごく座りが悪いな〜と思いながら鉄棒の「後転」とか書いてましたが「逆上がり」という言葉をド忘れしてました(^^;。嗚呼、子供時代は遠くなりにけり。

で、そのたかが逆上がりのせいで、身体のあちこちが……昨日も書いた筋肉痛はもちろん、全体的にこわばった感じになってます。からだだる〜いって感じで何をする気力もわかない(;_;)。これでも通勤で駅まで毎日自転車に乗ってるし、そんなにナマってるつもりはなかったんですが。これはも少し自覚的に身体を動かしてやらないと本格的にマズいかも……。

皆さんも公園に行く機会があれば、一度鉄棒をお試し下さい。20回ぐらい逆上がりをしてみれば、子供時代とは違う自分を発見できると思いまする(笑)


'01.10.16

勉強会&座談会のページを更新しました。また見てくださいねー。(更新作業で力尽きたので、今日は報告のみにて)


'01.10.18

なぜだか掲示板でバトルが起こるとアクセスが増えますね。……なぜだかって事はないか。実際の所どうなんだろうと思って、ちょっと意識してやってみたというところもありますし(^^;。だから、「やっぱり増えるね」というのが正しい。

ちなみに当サイトの最高記録は、やはりと言おうか、悠々塾問題特設掲示板の最終日(9月20日)で556/日。それ以前からずっと200〜300程度をコンスタントに記録してましたが、9月16日あたりから311-459-469-553と、明らかに最終日に向けて増加。逆に終了後の21日には386、22日には既に226まで減っています。
(特設掲示板のログは全て過去ログコーナーに収納されています)

ここのバトル以前の実力(^^;は100/日弱程度ですから、特設掲示板終了後しばらくして130/日まで減ったときは、逆にホッとしたものでした。が、ちょっとゴタゴタしてくるとまた250/日になったりして、どうもそういうのが好きな人に注目されだしたのかもしれませんなぁ……なぁんて他人事のように言ってちゃイケナイよね。

さて、一連の煽りが去った後のアクセス数や如何に。反動で50/日ぐらいになったりすると----スピリチュアリズムで中心的なサイトだからなんていうワケの判らん事も言われずに済むだろうし----かなり気楽にやれるようになるというものですが(あ、なんか後ろ向きな態度で良くないかも)。もちろん200/日で定着すれば、その方が嬉しいですけどね。ま、そりゃムリと言うものでしょう。

なんだかねー、アクセス数もそうですけど、最近どうも「運命に翻弄されてやらされてる」感が強かったんで、早いとこ自分のペースを取り戻して、楽しんでやりたいもんだ。うん。


'01.10.24

今日は18日の日記と同時更新です。って、もう24日なんですけど〜。

すっかりサボってしまいました。今回は別に仕事が忙しかったわけでもないので、ホントにサボり、純粋なサボり、完全無欠のサボりです(笑)。日曜日に家で有希さんと長田さんと勉強会をやった以外はスピリチュアリズム関係もご無沙汰……もうまったくどうしようもありません。で、そのサボり期間中に何をしていたかというと……リコーダーの練習をしてました(^^;。

そうそう、小学校や中学校で習う、あのリコーダーです。CD付きのテキストを買ってきて練習してるんですが……これが面白いんだ。ぼくは学校の音楽の授業なんて全然真面目にやってなかったんで、楽譜を見てもチンプンカンプンなんですが、CDで音を聴いて楽譜を見て、音符の意味を推論しながら練習してます。
(音の無い本だけのテキストだったら最初の30分で挫折していたでしょう(^^;)。

で、練習曲を聴きながら一緒に演奏して、ピタッと音が合うと、これがもうすごく気持ちいいんですよ。この感覚は大昔にスーパーファミコンでマリオカートにハマった時の、ドリフトがピタッと決まったとき以来の快感です(笑)。完全にテレビゲーム感覚でハマってます。

そんなわけで、この二週間ほど、毎日一日二時間はリコーダーの練習をしているのでした。まだ全然下手くそなんだけどね(才能は無いらしい(;_;))


'01.10.29

あら? 掲示板の時間表示がヘンですね。スピリチュアリスト掲示板も勉強会掲示板も、一時間狂ってる。
(メールでもご指摘いただきました。ありがとうございました)

これ、原因はおそらくサーバーが置いてある国のサマータイムが終わったためです。当サイトは激安のサーバー業者を使っているので、サーバーはどこか外国にあるんですよね。どこの国かは知らないけど(^^;。いちいちCGI(掲示板のプログラム)を書き換えないといけないなんて、ちょっと面倒くさいですが、安いバーチャルドメインのことゆえ仕方がないのです。

2〜3日以内には直しますが、時間表示が一時間狂ってる以外には不具合は無いはずですので、平常通りご利用いただいて結構です。
(その間の発言の時間は、CGIをなおした後もそのままになってしまいますが……)


'01.10.31

恐怖の時間を過ごしてきました。何かって、たぶん六年ぐらいぶりの歯医者(と言っても先週に続いて二回目の治療ですが)。幸いにも虫歯は初期のものが二つだけだったんですが、それでもいざ治療となると、あの「キュイーン」というドリルの音は恐怖以外のナニモノでもありません(汗)。それに麻酔の注射も……。

歯医者の麻酔注射が好きな人はいないと思いますが、ぼくは特に小学校一年の時に近所でも有名な藪医者(その時は知らなかった)に何度も打たれた恐怖の記憶がトラウマとなって残っているので(^^;、注射されると思っただけで股間のあたりがゾゾゾーとしてしまいます。実際注射されてみると、そんな大した事はないんですけどね。ま、そんな事はどうでもいいんですけど。

キュイーン
お、今日は麻酔も効いてるし痛くないかも(希望的観測)
ギュイィィン
うっ、刺すような痛みが。
ギュウウゥゥイイィィィン!
い、痛い痛いいたいいたいいたいっ
お、お願いっ、全身麻酔にしてぇ
(無理だって)

ホント、僕って痛みに弱いんだよね。もしも何かで拷問されたりしたら、どんな大切な秘密もペラペラ喋ってしまうであろう。スパイにはなれない男、それが僕です(^^;。

次回の治療は虫歯というわけじゃないんですが、ダメになってしまった歯を抜かねばなりません(噛み合わせが悪かったせいで歯根がダメになっているらしい)。歯医者さんによれば「次はしっかり麻酔をかけるから痛くないよ」との事。それはいい、たくさん麻酔打ってください。効きすぎて死んでも文句言いませんから(^^;。


'01.11.12

もう11月も中旬に入り、すっかり寒くなりましたね〜。11月になってから初めての更新ですが、皆様お元気でしたでしょうか? ぼくは病気でした(^^;。この寒いのに深夜に暖房も使わずコンピュータの作業をしていた時に、知らないうちに大の字になって寝てしまいまして、起きた時にはすっかり風邪にやられてました。

なんだか、僕が風邪をひくときのパターンそのまんまでお恥ずかしい限り。いつも仕事やら何やらで睡眠不足になっている時……具体的には一日の睡眠が4時間程度に減っている時……に、トドメにうっかり座椅子や床で寝てしまって体調を崩す、という(^^;。我ながら進歩のない事です。

僕の風邪も長引いていますが(一週間以上になりますから)、皆さんも身体に気をつけて、くれぐれも僕のように「自分から体調を壊す」ようなマネをしないようにしましょう(^^;。心の問題を扱うスピリチュアリストたる者、肉体の管理程度の事は完璧でなければなりません。(←お前が言うな)


'01.11.13

11月といえば、そろそろ長野のスキー場では初滑りが出来るようになるんですよね。もちろん天然の雪では無理でしょうから、今ごろスノーマシンがフル稼働していることでしょう。ふふふ、スキーヤーとしては、ついつい頬がゆるんでしまいます。今年は子供も3才になったので、そろそろスキー板を履かせて本格的に仕込みはじめても良いかな〜、なんて思ってます。

でも、12月には2人目の子供も産まれる予定なので(これは今初めて書いたかも)、今年はちょっと無理かも? 実際のところ、スキーの心配をする前に、二人目の子供の名前を考えないといけない。いま、かなり悩んでます(^^;。


'01.11.14

(こことは別サイトというタテマエになっていますが)勉強会&座談会ホームページの掲示板の過去ログを公開しました。最近はあちらの掲示板も盛況ですね(^^)。こちらのサイトの更新もいろいろとしたいこともあるんですが、過去ログの整理とかの現実に押し流される日々です。もうすぐ仕事もヒマになるはずなので、年末年始にかけて、棚上げになっていたあれこれを一気に片づけたいと思っています。


'01.11.16

以前、ヤフーのADSLを申し込んだ話を書いたと思いますが、実はあれはとっくの昔にキャンセルしまして、結局NTTのフレッツADSLにしてしまいました。もっと安いサービスが世の中にはいろいろとあるようですが、うちのような田舎ではフレッツしか開通していないので仕方がないのです。

ISDNの時も無線のTAを使っていたので、同じ環境を実現すべく無線LANを導入したんですが、これの設定が全然出来ない。四苦八苦しまして、数日悩んでました。結局何がダメだったかというと大笑い。設定のためにつないでいたLANケーブルが不良品で、新しいのを買ってつなぎ直したら簡単に出来てしまいました。いや、それほど簡単でもありませんでしたが、数日悩むほどでは無かったという事ですわ(^^)。

まだマックの設定に謎の部分はありますが、一応つながってる事はつながってるので、まぁ、何とかなるでしょう。(マックの事は無線LANの説明書には何も書いてなかったんですよね。)


'01.11.18

今日は13・14・16日の日記と同時更新です(^^;。

好評の鼎談、勉強会のページを更新しました。本当はもっと早く公開できるハズだったんですが、僕が風邪を惹いたり、ADSLに移行したり、無線LANの設定に手間取ったりしてる間に遅くなってしまいました。

ま、それはともかく、内容は今回も面白いと思いますので、ぜひご覧くださいまし。


'01.11.21

へぇ〜、LAN組んでADSLでルーターかませてやると、ホントに繋ぎっぱなしになるんだねぇ。一応ファイアウォール機能はあると思っても、何だか落ち着かない感じがしますね。もっとも自宅のパソコンは、前から(フレッツISDNの頃から)電源が入ってる間はネットに繋ぎっぱなしみたいな感じでしたけど。……ま、そんなことはどうでもいいんだけどね。

今週は仕事が大変〜と思っていたら、急に一つ仕事が延期になりまして、定時で家に帰れてしまいました。まぁ、急に仕事が入って死にそうになることがあるんだから、その逆に急に暇になることが有ってもいいよね。

そんなわけで、ちょっと時間ができたので掲示板の過去ログコーナーを更新しておきました。スピリチュアリスト掲示板も勉強会掲示板も、これで取り敢えず「サイクリックアウトして読めなくなった発言」というのは無くなりました。一つ、肩の荷が下りた気分です(^^)。


'01.11.26

ここ数日、ちょっと落ち込み気味です。なんだかこの一年ぐらいのもろもろのストレスが一気に出てきた感じで、特に改めて何かがあったというわけでもないんですが……まぁ、昨年末から今まで、いろいろありましたからねぇ。

で、これを打開するために自分自身に何かいいことをプレゼントしようと画策(楽しいことは待ってるんじゃなくて自分で作り出す主義なので(^^;)したのですが、それが却ってトドメを刺す結果になってしまいまして……なかなか世の中そううまくはいかないものです、嗚呼。


心霊学研究所トップページ