心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('99.12のログ)


トップページに戻る 
'99.10〜11 
以前の更新履歴 


'99.12.01

 早いもので、今年ももう12月ですね。1900年代があと1ヵ月で終わるとは、なんだか信じられない感じもします。

 それはともかく(^^;、28〜29日に京都に行って来ました。妻の同窓会に付いて行ったんですが、そこでうちの子が大人気(^^)。同じぐらいの月齢の赤ちゃんの親からも「!」付きで「かっわい〜っ!」と言われて、親バカとしては大満足。
 翌日、金閣寺(紅葉がきれいだったよ(^^))でも、うちの赤ちゃんに向けてカメラやビデオを回す観光客(外国人が多かった)が続出! またまた鼻高々の親バカ……いや、バカ親だったのでありました(笑)

 


 

'99.12.11

 カウンター、5000を超えたみたいですね〜)^o^(。万が一にも自分で踏んではイカンなと思って、この2〜3日、アクセスを自粛してました(^^;。ほとんどちょうど5ヶ月で5000ですから、だいたい1ヶ月に1000づつという計算になりますよね。うう〜ん、もうちょっと頑張らねばならんかなぁ。

 でも、当初よりとりあえずの目標として「1万」と思っていましたので、その半分まで来られたのはメデタイことです。今まで当Webをご訪問くださった皆さんに感謝。ありがとうございます! これからも宜しくお願い致します(_ _)ペコリ。

 で、この機会にというわけではないんですが、日付の表示の仕方をUSA形式から日本的な方法に変えることにしました。つまり今までの「月/日/年」から「年.月.日」にするわけです。やっぱり、お客さんに分かり易い方法が一番ですから。(白状しますと、実は今までは自分でもときどき分からなくなってました(^^;ゞ)

 以下、CSかケーブルテレビでスーパーチャンネルが見られる人限定の話題(^^;
 11〜12日、いよいよヴォイジャー24時間ですね。ビデオテープの準備はお済みでしょうか。今回はMr.カトーが出るエピソードも放映されるらしいですよ。楽しみですねぇ。僕、Mr.カトー好きなんですよね。

 


 

'99.12.13

 いやー、スタートレック・ヴォイジャー24時間! よかったっすねぇ(注:アメリカのドラマ、スタートレックを24話連続で放映するという、某局の恒例の企画のことです)。涙あり、笑いあり、感動ありで、今回放映された24話、僕はほぼ徹夜状態で見続けてたんですが、全く飽くことなく堪能できた24時間でした。

 同種のアメリカのテレビドラマというと、たとえばXファイルなどが、日本ではゴールデンタイムに放送されたりしていますが、内容のスケールも、広がりも、深さも、(控えめに言っても)スタートレックのほうが上だと思うんですけどねぇ。なぜ日本では人気が出ないのか(地上波では深夜にしかやってないですし)、とても不思議……。

 僕の持論なんですが……『スタートレックはアメリカの良心である』
 スピリチュアリズムの良さをみんなに知ってもらいたいのと同じぐらい、スタートレックの良さも皆さんに知っていただきたいと、つねづね思っております(^^)。

 


 

'99.12.14

 おっかしいなぁ。リンク集のページ、更新したつもりだったのにアップロードしてなかったみたい。12日に更新されていると思って見てくれた方(もしいたら)申し訳ありませんでした。今日、改めて更新しておきました。でも、心霊関係のリンクが追加されたわけではないので、どちらにしても期待はずれかも。

 


 

'99.12.15

 今日、子供が初めて歩きました)^o^(。僕自身はそのとき会社にいたので見てないんですが、三歩ぐらいとことこと歩いたらしい。一才と一ヶ月ですから、ちょっと遅いほうなんでしょうけど、実は僕はもっと遅かったらしいので……。うむ、さすがオレの子だ、って感じでしょうか(^^;。

 で、最近は言葉のほうもなんとなく……以前はめちゃくちゃに喋ってるだけだったのが、「おはよ」「ありがと」「おかえり」あたりが、なんとなく使い分けが出来てきたような気がします。で、前にも書いたかもしれませんが、「おはよ」とか言いながらペコリとおじぎをするのが可愛いんですよね。「おはよ」(ぺこり)、「ありがと」(ぺこり)、「おかえり」(ぺこり)。
 お喋りなのは妻の方に似たんだろか? 携帯電話を渡すと、ちゃあんと使うような格好をして、大興奮で喋りはじめます。こんなに小さくて、まだ言葉も分からないくせに、電話機らしく使うことだけは知ってるなんて、なんだか不思議ですね(テレビのリモコンも使うし(^^;)

 


 

'99.12.17

 ずうっと準備中だった『スピリチュアリズム・コラム』のコーナーを、『カレイドスコープ』とタイトルを変えて始めました。「万華鏡」という意味ですね。まぁ、Q&Aとか他のコーナーに入れられない文章を放り込んでやろうという、落ち穂拾いみたいなものですが、「残り物には福がある」とも申します(^^;。いろいろとバラエティ豊かにお見せしたいと思っていますので、ご期待ください。

 


 

'99.12.22

 日曜日に年賀状を作りました。今年は我ながら早く作りましたよ。パチパチパチ(←自分に拍手!) 一昨年ぐらいまでのように、1月になってから作ったりしないのだ。まだ10日も余裕があるうちに作ってしまったのだ。やっぱり、余裕をもって進行できると気分がいいですよね〜(^^)。

 っというわけで、今まで僕とメールや掲示板上でやりとりをしたことがある皆さん、年賀状出したいので、良かったら送り先を教えて下さい(_ _)ペコリ。(メールは birch@paperbirch.com まで)

……(印刷済みの年賀状を見ながら)あっ、一ヶ所ミスが……しかも気付かれたら結構恥ずかしいヤツが……ま、いっか(^^;※タメイキ※

 


 

'99.12.24

Merry Christmas!!
この地上世界と霊界の全ての人々の上に、幸せが降りますように……。

 


 

'99.12.26

『心霊学研究所』クリスマスバージョンは如何でしたでしょうか(^^)。トップページが変わっただけでは面白みが無かったかな(^^;。まぁ、たまに違うことをやると、HTMLに紛れ込んだゴミも発見できるし、いいかもしれませんね。次は正月バージョンかな?

またまた体調を崩してしまってます。ですので、今日の更新はQ&Aのコーナーだけです。
ペーパーバーチの年賀状希望のメールも引き続き birch@paperbirch.com までどうぞ。ただし、印刷までしたところで、またまたサボりの虫が騒いでいるので、元日には届かないかもしれません。どうかご容赦を……。

近藤千雄先生の読書会が、25日で今年の日程を終了しました(と思う。僕は知らないのだ(^^;)ので、案内のページを削除しました。2000年からは案内の方法を変えるそうですので、このWeb上での案内はしないということになると思います。しかし、僕も来年こそ出席したいと思っていますので、そのご報告をすることなら、あると思います。

 


 

'99.12.29

 ちょっと書くのが遅くなったんですが、ミュージシャンで霊能者・心霊研究家の池田貴族さんが、長く厳しい闘病生活の末、亡くなられましたね。末期のガンとはいえ、何度も奇跡的な回復を見せていたのですが、今度ばかりはだめだったようです。
 霊的な世界を知っていたとはいえ、生まれたばかりの幼い娘を持つ親としては、まだ霊界に行きたくはなかったことでしょう。せめて娘がもう少し成長するまで見守ってやりたかったろうな……と。僕も、同じ年頃の娘を持つ親ですから……。
 ただ、氏は、精一杯生きた証しを、娘のために残してあげられたと思いますし、本人もそれは分かっていたと思います。無念であると同時に、満足もしていたことでしょう。死に顔は、とても安らかであったそうです。
 心霊研究家としては、まだスピリチュアリズムのレベルまでは達していなかったとはいえ、テレビに出てくる心霊家の中では、かなりまともな部類に入るほうでした。人間的にも(口は悪かったですが(^^;)暖かい人柄が感じられ、将来が期待できただけに、とても残念です。……合掌。

 リンクのコーナーに、池田貴族氏のホームページへのリンクを追加しました。追悼メッセージも送ることができます。

 掲示板の過去ログのコーナーが、データ量が大きいせいでときどき重いことがあるようだったので、一ヶ月単位で分割して登録しなおしました。

 あ、まだ年賀状の宛名書き、やってないや……(^^;


心霊学研究所トップページ