心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('99.10〜11の過去ログ)


トップページに戻る
以前の更新履歴 


10/14/99

コーナーが定着してくると更新履歴も書くことがなくなってきますので、ここは「スピリチュアリスト日記」と銘打って、テキト〜なことを書き散らすことにしました(^^;オイオイ。以前、パソ通の心霊学研究所でやっていた企画です。日記といっても毎日書くわけではありませんけどね(^^)。

 なんだかんだで忙しくしている間に、Sherryさんのところで浜松の講演会&オフ会の報告がアップされてますね。あのレポートのとおり、カラオケに行ったり、近藤千雄先生とお茶をしたり、鰻屋さんでばったり会ったり(笑)、盛り沢山な一日でした。そうそう、『心の道場』の方ともお会い出来ましたし、その他にもこの心霊学研究所HPを見てくださっているという方もいらっしゃいましたよ。さすがスピリチュアリストだけあって(?)皆さん、気持ちの良い人たちばかりでした。

 肝心の講演会の内容はカセットに録音してありますので、またご紹介するかもしれません。前半はイマイチかなとも思ったんですが、後半に行くにしたがって調子が出てきたのか、面白くなっていたと思います。浜松では初めての講演会ということで、どちらかというと初級者向けだったかな?

 仕事が立て込んでて余裕が無かったので、Sherryさんのレポートのお手伝いが出来ませんでした。ごめんね>Sherryさん。

 ところで、スピリチュアリズムQ&Aのコーナーを更新しました。今日の内容は「スピリチュアリズムとは何か」ということで、結構重要かも?

 


 

10/18/99

 スピリチュアリズムの話ではありませんが、書きたいので書きます(オイ!)

 10月16日、何年ぶりかで名古屋で行われた安部泰宏のライブに行ってきました。初期のアルバム中心の選曲で、「We Got It!」「Still ILove You」「Summertime In Blue」「double imagination」などなど、懐かしい名曲の数々を熱唱。く〜、カッコ良すぎるゼ、安部さん!(^^;
 僕にとっては青春時代の数々の思い出がよみがえる曲ばかりで、思わずニヤリとしたり、泣けそうになったり……ノリノリで手拍子を打ちながら涙を流す笑顔の男……竹中直人のネタになりそうな(^^;。でも、会場の他の人たちも、嬉しさも感動も同じだったようで、会場全体のテンションも高かったし、安部さんのノリもいつもより良かった……らしい(東京から来た人が言ってた(^^))

 もちろんMCも楽しく……。「会場の様子が同窓会みたいだって……」「最近、自分の初期のアルバムをよく聞くんだよね」「日本で一番自分の曲を聞くのが好きなアーティストだと思うよ」「最近の活動状況ですが、新しいアルバムを……当然、出してません、ゴメンナサイ」「最近、ライブをするのが楽しい」「こんなに客席が近いなんてハズカシイなぁ」「後ろの人、見える〜? 立って演奏しようか…(ちょっと試してみて)…やっぱ出来ないや。ゴメン!(笑)」ううむ、いざ書こうとすると思い出せないもんだなぁ(^^;。

 で、2回目のアンコールの「君の愛がすべて」(これも名曲なんだよなぁ)で終了。皆、大満足のライブでした。会場から沸き起こる、まさにソビエト共産党大会もかくやという割れんばかりの拍手(笑)。僕も、手の感覚が無くなるほど叩き続けました。

 その後、安部泰宏ファンサイトのオフ会に突入。大変楽しい時間を朝まで)^o^(過ごさせていただきました。ありがとうございました>関係者各位。

 そうそう、そのオフ会では、ペーパーバーチというハンドルの由来を、話相手になった人ほとんど全員から聞かれてしまいました(^^;。あまり宗教の宣伝みたいになったり、そう受け取られるのは信条に反するので、あまりキチンとは説明しませんでしたが、『シルバーバーチの霊訓』のシルバーバーチにあやかった名前であることは、このサイトに来る方ならお分かりの通りです(^^)。(分からない人は英和辞典で調べてみてね。silverbirch/paperbirch)

 


 

10/26/99

 1週間のご無沙汰でした(^^;。掲示板をご覧になっていた方ならお分かりでしょうが、大事な大事なメインマシンのPowerBookG3が壊れたため、HPの更新が出来なくなっていました。実はこれがかなり深刻な状態で、CPUとハードディスクが逝ってしまいまして……(>_<)。

 まぁ、保証期間中ですからマザーボード交換ぐらい何ともないんですが、HDが壊れたのは痛すぎです。1〜2ヶ月分の仕事のデータ、メール、パソ通ログ、などなどが消えてしまいました( ̄□ ̄;)!!ガーン。やはりバックアップは大切ですねぇ。今さら気付いても遅いけど(^^;。

 Webの方はサーバーの方からダウンロードし直せば、書きかけのもの以外は取り返せます。なんとか1週間で更新を再開するところまで漕ぎ着けました。とは言え、実はまだPowerBookの修理が完了していません。CPUは交換したのですが、HDの方が補修用のものが無い、しかも入荷まで1ヶ月近く掛かりそうだということで、とりあえず昔使っていた2GBのHDを入れて使っています……んが、これではディスクスペースが足りませぬ(^^;。ですので、新しいHDに交換するまではしばらく完全復活とはいかないかもしれません。ぼちぼちやっていくつもりですので、なにぶんヨロシク。

 

 シルバーバーチの霊訓の訳者、近藤千雄先生のシルバーバーチ読書会の案内のコーナーを作りました。ぜひ、多くの方にご参加いただきたいと思います。(ただし、残念ながら僕自身は一切関っていません。出席したことも無いので、そのうち行きたいとは思っているんですが……)
(案内期間が過ぎたときに消去しましたので、このコーナーは現在はありません)

 


 

10/27/99(お詫びと訂正)

 昨日作った近藤千雄先生の読書会のご案内ですが、中塚さん主催と書いてしまいましたが、中塚さんはボランティアでお手伝いをされているのだそうです。主催は近藤千雄先生ご自身ということになります(これはホント(^^))。
 はい、きちんと確認せずに書いた僕が悪いんです。申し訳ありませんでした(_ _)ペコリ。

 


 

11/06/99

 まだPowerBookG3の交換用のHDが届きません。未だに仮のHDのままでやっているんですが、どうもこの、仮の環境ではWebの更新なんかに気合いが入らないものです。いけませんねぇ(^^;。

 で、更新をサボっているこの1週間ちょっとの間、何をやっていたかというと、ハヤカワ文庫のSFを読んでました(^^)。
 かなり長い間SFからは離れていたんですが、10年以上前に買ってまだ読んでなかった、ラリイ・ニーブン『時間外世界』を読んだらこれが面白くて、その余波でグレゴリイ・ベンフォード『夜の大海の中で』『星々の海をこえて』を読み、その続編がどこの書店にもないので注文だけして、代わりに(ちょっと興味はあったが軟弱な表紙イラストで敬遠していた)森岡浩之『星界の紋章』を読み始めたらこれが思いがけずとんでもない面白さで(^^;、ほとんど徹夜で全3巻を読み、続編2冊と『……読本』やら『……ハンドブック』やらまで読んでしまいました(^^;。
 で、次は何を読もうか……そうだ、高校のときに3巻まで読んでいたアシモフの『銀河帝国興亡史』シリーズを読もう、というわけで、手始めに周辺のシリーズも含めて8冊ほど買ってきて読み始めていると……そういう今日この頃です。

 ご、ゴメンナサイ、Webの更新もします(+_+)(ちょっとだけQ&Aを書きました)

 


 

11/08/99

 トップページのコンテンツ一覧を少し変えてみました。見易くなったと思うんですが、いかがでしょうか? 一応、Mac版Netscape Communicator4.7と、Win版Internet Explorer3.0で表示を確認しています。(でも、HP作成ソフトが正しく表示してくれないんですよね。更新はしづらくなってしまいました(^^;)

 


 

11/11/99

 昨日は娘の1才の誕生日でした。ついこないだ生まれたばかりだと思っていたのに、月日のたつのは早いものです。それで、昨日一日、会社を休ませてもらって、記念の写真をとったりしてました(親バカ? バカ親?(^^;)

 おっと、いろいろ書きたいことはあるんですが、今日は時間がありません。明日までにやらなければならないことやら、月曜日までに片づけないといけないことやらが、メチャクチャたくさんあるので(;_;)、また改めて書くことにします。

 というわけで、今日は内容の更新は無いんですが、新着の「」のマークを作りなおしてみました。今までのがあまりにもテキトーだったので、ちょっとマトモになったという程度のことですけどね(^^;ゞ

 


 

11/23/99

 ようやくPowerBookG3の修理が完了しました。ハードディスクも元通り4GBになり(もっと大容量なのが欲しいんですけどね〜)各種ソフトやデータのインストールも着々と進行しつつあります。これでようやくホームページの更新も滞りなくできます(^^)。

 そうそう、名古屋の大手パソコンショップの豊橋店の開店セールに行ってきました。日替わり特価のCD-Rディスク、100枚で6,980円というのを買いました(こんなに使い切れるんだろうか(^^;)。これからはバックアップも完璧でしょう。でも、CD-Rでバックアップって、時間がかかって大変なんですけどね。

 内容の更新もしました。久々に『欧米心霊旅行記』を更新したのと、ちょっとばかし時流に乗りまして(^^;、リンクのコーナーに「ライフスペース」関連を2つ追加しました。そういえば、オウム真理教の麻原と、ライフスペースの高橋弘二って、顔つきがそっくりですよねぇ。さらに言えば、僕の知人で自称「悟りを開いた」人がいたんですが、彼が精神病院に入る前が、ちょうどあんな顔つきでした。まぁ、たぶんそういうことなんでしょう。本人は、悟った者の顔の相だと思っていたようですが(+_+)


心霊学研究所トップページ