心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('00.01〜05のログ)


トップページに戻る 
'99.10〜11/12
以前の更新履歴 


'00.01.01

 明けましておめでとうございます。

 新ミレニアムですね。この1000年に一度の区切りを乗り越えた新しい時代が、皆さんにとって稔り多いものになるようにお祈り……いやいや、祈ってもしょうがないですね。稔り多いものに出来るように、お互いに頑張りましょう(^^)。新しい時代を創るのは、私たち一人一人なんですから。


'00.01.17

 風邪が流行っているようですが、皆さん大丈夫ですか? 僕は年末に済ませましたから今は大丈夫なんですが、うちの家族がみんなダウンしました(+_+)。火曜日ぐらいだったかな? 会社から帰ったら家族全員が寝込んでいました(>_<)。元気なのは僕だけ。家事やら何やらやらなきゃならなくて、いろいろと大変でした。いまでも赤ちゃんが元気が無くて、下痢もしてるみたいだし、食欲も無いみたい。やっぱり心配ですし、元気が無いのがとっても可哀想……。

 えっと、今日の更新はスピリチュアリズムQ&Aのコーナーです。改めてシルバーバーチについて、ちょっと書いてみました。まぁ、あまりうまくはまとめられていませんが、掲示板の方で感想でも聞かせていただければ嬉しいです。

 ところで、今週からスカイパーフェクTVのch.276(キッズステーション)で『新世紀エヴァンゲリオン』が始まりましたねぇ。今、それを見ながらこれを書います。終わりの方で(監督が)壊れてしまったり(^^;、ラストが気持ち悪かったり(^^;で、いろいろと論議を呼んだ作品ではありますが、改めて見ると……やっぱ面白いですわ。自分の殻に閉じこもりがちな主人公「シンジくん」が、まるで高校時代の自分のようなので……ものすご〜く感情移入しながら見てしまうんですよね(^^;。多分この番組が多くのオタクに受けたのも、基本的には同じような理由なんじゃないかな。

 キッズステーションは一ヶ月300円。スカパーが見られる環境にあってエヴァンゲリオンをまだ見たことのない人は、だまされたと思って見てみるがよろし。好き嫌いはあるでしょうけど、とってもよくできたアニメですよん(^^)


'00.01.24

 私事ですが、1月18日火曜日、祖父が亡くなりました。特に突然のことでもありませんでしたし、一緒に暮らしていたわけでもなく、80代半ばの大往生でもあり、ショックということはないのですが、やはり寂しいものですね。7年ぐらいの間、ほとんど寝たきりのような状態でしたから、亡くなった本人は肉体から解放されて、今ごろ霊界でホッとしていることでしょう。お葬式も、堅実で真面目だった祖父らしい、とても良いお葬式だったと思います。

 うちは父が養子ですし、僕は子供の頃そのことを知らなかったので、今回亡くなった祖父(父方の血のつながっているほうの祖父です)を「自分のおじいちゃん」という意識はあまりありませんでした。が、今考えて見るに、僕の絵の才能(大したものじゃありませんが)は、やはり絵が好きだった祖父から受け継いだものだったと思います。その意味で、僕にとっては最も近い肉親だったのかもしれません。

 そういえば子供のころ、どうして自分だけ「おじいちゃん」「おばあちゃん」が3人ずつ居るのか、とても不思議に思っていました。これで祖父は全員(この世からは)居なくなってしまいましたが……。


'00.04.21

 1ヶ月にもわたり、ウェブ・メールアドレス共に停止してしまい、皆さんに随分ご心配おかけしましたが、ようやく復活しました!

 レンタルサーバーの業者から「サーバー移転のため」10日ほど停止するというメールが来たのが3月の中旬。停止期限の3月27日を何日過ぎても再開のきざしもなく、問い合わせのメールを送っても宛先不明で戻ってきてしまう始末。これはオカシイと思って電話をしてみたら……「現在使われておりません」というNTTのご案内が……。

 後で分かったんですが、どうもサーバー業者が倒産してしまったらしいんですねぇ(^^;。それでも、ケーサツに連絡したり(継続年会費を送ったばかりでしたから)、ドメインから調べたアドレスにメールを送ったりしたのが奏功して(?)、サーバー業務は他のところに移管されることになったようです。その連絡があったのが4月18日、サーバーの停止から丁度1ヶ月後でした。

 で、ようやく本日、めでたく再開されたわけです。はい、詳しいことは僕にも分かりません(^^;。これから先、いったいどうなることやら……。ホントに大丈夫なのかなぁ……。まぁ、とりあえずは再開されただけで良しとしましょう。(ブランクを埋める意味でも、頑張って更新しないといけませんね(^^))


'00.04.25

なかなかスピリチュアリズム関係のまとまった文章を書く時間がとれないので、日記でお茶を濁します(^^;。

浜松の有希さんの勉強会に行ってきました。やはり真面目に勉強してらっしゃる方々との交流は勉強になり、また楽しいものです。今回も大いに啓発されて帰ってきました。第三回目ということで、かなり打ち解けたムードで議論が進み、そのせいか(?)僕の生来のサービス精神がムクムクと頭をもたげ、「○○は死刑にするべきです!」とか、右翼発言とか、「○○○○○○○○(か、書けない(^^;)」など、問題発言続出! 少しばかり反省しております(笑)。お調子者はいかんね……ま、いっか、笑いはとれたし(^^;

掲示板の過去ログ(99年11月〜00年2月分)を収納しました。大笑いの偽シルバーバーチの真実の霊言も入ってます。あれは削除したほうがいいと思われる方もいるでしょうけど、むしろ僕はさらし者にするほうが面白いと思うので(^^;。これで本人にも削除できなくなったぞッ……と。
あと、細かいところを数ヶ所、こっそり改訂したりとか(^^;。


'00.04.29

リンクのコーナーに、弁天堂さんの@BODDOホームページを追加しました。けっこうオススメなので、ぜひ御利用下さい。また、他にも内容が古くなっていた部分を修正しました。


スピリチュアリスト日記ではありませんが、トップページに置いていたのを移動しました。

『不滅への道』
ジェラルディーン・カミンズ著/梅原伸太郎訳/春秋社刊
2,400円+税/ISBN4-393-32213-4
スピリチュアリズムの論理的側面を語るうえで、もっとも重要な霊界通信の一つが再刊されました。浅野和三郎によって『永遠の大道』として妙訳されたことで有名なマイヤーズの通信です。『世界心霊宝典』シリーズの一冊として全訳されたものの、十年あまりの間、絶版になっていました。昨年には近藤千雄先生による翻訳が心の道場さんより自費出版されましたが、今回、書店に並ぶ本が出た意味は大きいと思います。
スピリチュアリズムの基本中の基本、最重要文献の一つです。スピリチュアリズムを学ぶ全ての人、必読の書です。
('00.05.01現在、既に書店に並んでいます!)

'00.05.04

ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕も子供をつれて動物園とかに行ったりしてました(^^)。まぁ、まだ一歳半では、あまりよく分かってないようではありましたが(^^;。

それにしても世間ではとんでもない事件が続いてますね。例のバスジャックもそうですが、やはり僕にとっては「人を殺してみたかった」高校生がねぇ。あれ、僕の家から自転車で行ける所なんですよねぇ……。
それから、彼が通っていた某私立高校の「特進クラス」。僕もむかぁし受験して、合格してるんですよねぇ……(特進クラスと通常の普通科とは、入学試験から別になっています)。結局僕は公立高校に行きましたが、場合によったらもしかしたら彼の先輩になっていたかも知れないわけで、やはり普通の事件より関心を持って観てしまいます。

それにしても、同級生にさえ「犯人は絶対に別にいると思う」と言わしめた高校生。いわゆる“サイコパス”というヤツでしょうか? たぶん3〜4年で出てくるんでしょうが、同市内に住んでいる人間としては、やはり心配です。ちゃんと更生して出てくれればいいんですが、再犯の可能性は大きそうですから(こんなことを言っていいのか分かりませんが)


'00.05.05

(昨日の続き)
さて、サイコパスと言えば、別掲示板の話になってしまいますが、某霊能者氏、とうとう壊れちゃいましたね。以前からあちこちで喧嘩を売ったり、僕のところにも突然無礼極まりないメールを送りつけてきたり、明らかに間違ったことを断言したり、エキセントリックな言動が気になってはいたんですが……。自分の気に入るように動いてくれない相手に噛みついて回る狂犬ぶり……何故あそこまで壊れてしまったのか? 自分の掲示板では教祖然とした書き込みをしていたというのに……。いえ、実はその「教祖然とした」態度と、それを許す周囲の雰囲気にこそ、ああなってしまった原因が!?

っというわけで、緊急に『心霊学より日本神道を観る----十一章 霊媒の取扱い方について』を公開しました。僕にも霊能者の友人がいますので心当たりがあるところもありますが、霊能者と付き合ううえで参考になる部分が多いのではないかと思います。


'00.05.09

カレイドスコープを更新しました。少しだけ、以前紹介すると約束した野村秋介さんのことにも触れています。

さて、先ほど久々にジャンボーグAのビデオを観ていたんですが……(^^;
植物の怪獣との戦闘のクライマックス! ジャンボーグを操縦する立花ナオキが、トドメの一撃とばかりに叫びます。
「よし、今に見ていろ! 枯葉剤でやっつけてやる!
で、おなかからシューっと枯葉剤を出して、植物の怪獣をやっつけるんですが〜。ここここ、こらぁ〜。街中で枯葉剤を使うなぁ!

※注1----ちなみにジャンボーグAとは、昭和四十年代に制作された変身巨大ヒーロー番組です
※注2----分からない人はいないと思いますが、“枯葉剤”というのはアメリカ軍がベトナム戦争で使って癌や奇形児が多発、大問題になった化学兵器&除草剤です。番組制作当時は、そんなことは分からなかったんですね(^^;。


'00.05.10

今日もカレイドスコープを更新。今回は僕自身が体験した心霊治療の話です。


'00.05.11

ちょっと面白いページを見つけました。CGIでキーボードのタイピング速度を測定して、ランキングを発表するページです。

僕のキーボード入力が親指シフトであることは一部では有名ですが(^^;、その親指シフト関係のホームページの中で見つけたものです。あ、もちろん入力方式を問わず参加できますので、ローマ字入力やかな入力の方も挑戦してみてはいかがでしょうか? 僕もなんとかランク入りしました。レベル1で26秒、レベル2で53秒。みんなのタイムも教えてね(^^)

これ、解答終了ボタンを押してから送信に数秒かかってしまったので、ネットワークが空いている時間にISDN環境で挑戦するべきですね。(もろ混んでる時間にアナログ回線でやってしまった(^^;)

キーボード早打ちタイムトライアル


'00.05.12

昨日紹介したキーボードタイムトライアル、何回もやってます(^^;。12日3時16分現在、あの『ゲームセンターあらし』のすがやみつるさんと並ぶ同率7位!(レベル2で37秒) う、嬉しい(^^)。あんな超達人と肩を並べることが出来るなんて、やはり親指シフト配列は偉大だ(^^;(僕は多分、親指者としては、そんなに速いほうではないと思う)。すがやみつるさんのタイムは、ローマ字入力で出したものとしては驚異的というか、超人的だと思いますし。

いや、しかし面白いですね、これは。皆さんも是非やってみてください。あのCGIはフリーで配布されているようなので、ここにも設置してしまおうかなぁ……なんてね。(ぜんぜんスピリチュアリズムと関係ないぞ〜(>_<))

(回線をISDNにすれば、送信タイムラグを2秒ぐらいは短縮できるような気がするんだけどなぁ……。ノートのJISキーボードに親指エミュレーター(やはり本物の親指シフトキーボードには勝てない)というのもハンデかも……)

追記:っと思ったら、35秒で5位にも入ってました>すがやみつるさん。肩を並べたなどとんでも無いことでした(^^;


'00.05.15

 14日、日曜日ですか? カウンターが10,000件を突破しましたね(自分が10,000を踏んではいけないと思って、ちょっとの間アクセスを自粛してました(^^;)。訪問者数など気にしても仕方がないと言う人もいるようですが、やはり気になるものです。こんなことが気になるのは僕が俗っぽいから、かもしれませんけど(^^;。

 カウンターの数字ひとつから、自分の書いたものが皆さんに読むに値すると思っていただいているか、とか、このウェブページの日本のスピリチュアリズムへの貢献度、とか、いろいろと妄想が広がります(^^;。どちらにしても、まだ昨年7月に密かに誓った「当面の目標」には届いていないわけで、力不足を痛感するばかりです。やりたいことの予定だけは山ほどあるんですけどね。

 まだまだこれから、量的にも質的にも充実させるよう頑張って行きたいと思っています。今までご訪問下さった皆さん、ありがとうございました。そして、今後とも宜しくお願い致します。


'00.05.16

  ニフティにあった『世紀末フォーラム(FARION)』が、当『心霊学研究所』の発祥の地であることを御存じの方も多いと思います。そのインターネット版であるARIONホームページから、心霊学研究所へリンクが張られました。今日あたり、そちらからいらっしゃった方も多いかと思います。お久しぶりの方も、はじめましての方も、このウェブページを通じてスピリチュアリズムの世界に親しんでいただければと思います。
 (会議室時代を知っている人へ(^^;)どうです? この心霊学研究所に限って言えば、パソ通の会議室の形式よりも、WWWの方が向いていると思いません?(笑)

 さて今日の更新は、またまたカレイドスコープコーナーです。新コンテンツは「心霊科学協会への苦言と提言」。僕が大学時代に、日本心霊科学協会の機関誌『心霊研究』に投稿し、掲載されたものです。これ、けっこう話題になったらしくて、機関誌に反論が載る一方、理事を含む多数の会員から賛同の手紙がうちに届いたりしました。多分、今読んで、「えっ、ペーパーバーチって、あれを書いた人だったの!?」って思う人もいるんじゃないかな(^^)。(実は2年ほど前にも、そう言われたことがあるんです)


'00.05.26

今日は〜♪ ペーパーバーチの〜♪ た〜ん〜じょうび〜〜〜♪ ラララ〜♪

「Happy Birthday」

言ってくれたのは〜〜♪ マックだけ〜♪ ララララ〜♪

 

……さみしーぃ(^^;


'00.05.27

久しぶりにQ&Aのコーナーなどを更新してみました。今回はあまり大した内容ではないですけど……って、自分で言うな(^^;


心霊学研究所トップページ