心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('04.12のログ)

前ページ日記の目次次ページ


 

'04.12.01(水)

10月に登録していたクリック募金。何日か見ていない間に目標金額の30,000円を達成してました! 喜ぶべきか悲しむべきか、僕にはかなり痛い金額なので(^^;。なけなしの30,000円握り締めて、さっそく郵便局で振り込んできました。証拠として振込用紙をアップロードしておきます。

……実は最初は50,000円で登録するところだったんですが、直前で思いとどまったんですよね。こんなにハイペースでクリックされるとは思ってなかったんで、危ないところでした(^^;。

うちのサイトは物品販売しているわけではないですし、いくら訪問者が増えても収入が増えるわけじゃないので(むしろ先月の広告収入は減ってる)、1クリック1円という設定も大きすぎたかなという反省もあります。実際に来てくれる人数もクリック数の半分以下でしたしねぇ。費用対効果が……。

まぁ、またお金がたまったら登録させてもらうつもりです。今度は1クリック0.5円ぐらいにしておこう(^^;


'04.12.02(木)

三月に入った新人(女性)がもう辞めてしまうそうですよ。ガッカリです。センスも向上心もある娘だと思ったんで、デザイナーとしてしっかり育ててやろうと思って、けっこう真面目に教えていたんですが、妊娠してしまったんじゃぁ仕方がない。美人薄命(違うか(^^;)。

ま、来年からはクライアントが一つ減るので、ちょうど良いといえばちょうど良いのかも? しかし……惜しいことです。


'04.12.03(金)

例の金八先生の発達障害の女の子は、結局ただの知的障害者に設定変更されたみたいですね。

ネット上に流れた話では(だから本当の話かは分からない)自閉症という設定を発表したら問い合わせが殺到、正しく描かれるか危惧する声が多く寄せられたので、それらを検討した結果、自閉症という設定は取り止めになったとのこと。要するにたいした見識も無く取り上げようとしたが、途中で気付いて逃げ出したということですね。

ネットのウワサとは言え、これはほぼ正解でしょう。当初は明らかに自閉症スペクトラムを示唆する行動が見られましたし「発達に遅れが」というセリフもあったわけですから。今となっては何だったんだ、あれはという感じですが……途中で路線変更があったことのは間違いありません。その結果、残念ながら「発達障害=知的障害」という誤解を助長する、事前に危惧していた以上の有害番組になってしまいました。

もっと言えば、知的障害者を採り上げたドラマとしても、お人形さんのような薄っぺらなキャラクター(ありがちな天使ちゃん)しか作れなかった時点で、制作者の底が見えています。ダメですね、こりゃ。


'04.12.04(土)

くららの保育園の発表会。年長さんになった今年は劇に楽器に歌にと盛りだくさんです。

劇ではお姫様の役。憧れのプリンセスになれて満足だろうなぁ(^^)。魔王に捕まっている役なのでセリフは少なかったですが、棒読みじゃなく、ちゃんと演技してましたよ(^^)。

楽器はハンドベルとピアニカ。みんなで演奏するハンドベルはなかなかカワイイし音も綺麗で、癒される出し物でした。ピアニカはうまく弾けなかったようで泣きそうになっていましたが、パニックも起こさず、泣くのも我慢して最後まで出来たようです。以前のことを考えると信じられないほどの成長ぶり。最後は手話をしながらの合唱。最近は保育園でもこんなことまでするんですねぇ。


'04.12.05(日)

年下の女性(27〜28才ぐらい?)に「最近の人ってホント、本を読まないよね」と言われ、美人の口から思いがけず出た生意気な口調にドキドキしてしまう……っという夢(^^)。綺麗な女性との読書談義、しかも相手は自分よりもたくさん本を読んでいる(5,000冊ぐらい読んでいる設定)、という状態は現実には経験がないことなので、なかなか新鮮な、面白い夢でした(^^)。

……我ながら、ああいうタイプ(自分より頭が良くて、ちょっとナマイキな女性)が好みであったかと思ってしまったぐらいで、起きてからもしばらくボーッとしてました(^_^;ゞ


'04.12.06(月)

ええと、またまたしばらくお休みしていましたが、更新再開します。日記は後日、数日分だけ更新します(ほとんど書いてない(^_^;ゞ)。

当サイトのサイト内検索掲示板の過去ログ検索は、実はどちらもCGIの仕様により<B>タグ内の語句を検索していませんでした。これの何がマズイかというと、重要だから強調しているハズのところが検索で引っかからなくなってしまうという……(^^;。掲示板ではハンドルネームでの検索も出来ませんでした。

以前から「これはイケナイ」と思ってはいたんですが、CGIの改造方法も分かりませんでしたし、さりとて他のプログラムを試してみると異常に重かったりして、長年の懸案事項になっておりました。が、この度、ようやく解決を見ました!(力が入ってます(^^))

どうしたかと言えば、当サイト内の<B>タグを全て<STRONG>タグに置換しました。あまりやりたくなかった、最も単純な力技です(^^)。これからの更新でも<B>が使えないのは少々面倒くさいですが、仕方がありません。

そんなわけで、検索機能の使い勝手は良くなっていると思います。ぜひ皆さんお試しください。また、当サイトのほとんどのコンテンツが更新されていますので、表示の乱れやデータの破損、リンク切れなどが起こっているかもしれません。発見された方はご連絡いただければ幸いです。

掲示板の過去ログも公開しました。新規公開分は#3551以降です。


'04.12.07(火)

新聞によれば、OECD(経済協力開発機構)による世界の15才の学力調査で、日本は前回(00年)1位だった「数学的応用力」が6位に低下、「読解力」は8位から14位に。ゆとり教育の成果ですね(-_-;。呉智英夫子が随分前に、詰め込み教育を止めて「専門バカ」を無くそうとした結果、確かに専門バカはいなくなったが「ただのバカ」が増えた、ということを言っていましたが、日本人は着実にバカになりつつあるようです。

本当に才能や個性のある人間は、どれほど詰め込み教育をしようと、どんなに型に嵌めようとしても、それからはみ出してしまうからこそ「個性的」なのであって、ついでに言えば「個性」ってものの殆んどは周囲の人間には迷惑なシロモノでしかない(ゴッホみたいな隣人がいたら嫌でしょ? 耳を切って持ってきたりして(^^;)。

型にはめられる程度の才能しかない大多数の凡人達は、きっちり社会にはまる形に教育してやらないと、常識も知識も無いくせに自意識だけ肥大した出来損ないばかりになってしまうんじゃないでしょうか。いや実際、ネット上(掲示板など)でも中・高・大学生あたりは、そんなのが増えてきてますよね。……自分では「個性的」なつもりだからタチが悪い。

閑話休題。この調査によれば、日本の学生は本も読まなくなっているという結果も出ているようです。一昨日の夢とシンクロニシティ。「彼女」はこの調査のことを知っていたのか?(^^)


'04.12.08(水)

北朝鮮が提出した「横田めぐみさんの遺骨」、やはり偽物でしたね。以前にも偽遺骨を見破られているので、念入りに二回焼いておけば今度は骨相もDNA鑑定も出来ないだろうとタカをくくっていたんでしょうが、日本の科学力を甘く見ましたね(^^;。かく言う僕も鑑定出来たことに驚いた口ですが。

偽物だったという結果自体は最初から誰もがそう思っていた事でしょうが、それが証明されたか否かでその後の交渉の出方も変わってきます。こんなふざけた話は無いんで、簡単に許してはいけません。ただ、めぐみさんが生きている可能性が高まったのは不幸中の幸いと言えるでしょう。

米韓が行ってきた太陽政策の当然の帰結がこれです。今まで甘っちょろい考えであの犯罪国家を援助して、独裁体制の延命に力を貸してきた人達も、少しは奴らの本質を直視せざるを得なくなるでしょう。イラクみたいにまともだった国(多少は問題のある支配者でしたが、アラブ諸国では教育・文化・女性の社会進出も高レベルな先進国で、しかも親日的な国柄でした)は攻撃したくせに、本当に最低の犯罪国家には援助を続けるなど狂気の沙汰です。即時経済制裁をするべきでしょう。あの国には対話をする気など、最初からこれっぽっちも無いのですから。


'04.12.09(木)

相変わらず日本政府はヘラヘラした対応。こんなんだからナメられるんですよね。やはり政治家も役人も、ペコペコ頭を下げて要求に従う謝罪外交しか知らないから……。小泉首相からは拉致問題を解決しようという意思は感じられず。弱みでも握られてるのか?


'04.12.10(金)

ザウルスSL-C860に、Macエミュレーター起動成功。SL-C860を買った当初にも挑戦していたものの何故か動かなくて挫折していたもの。改めてネットで調べ直したらあっさり原因判明し、インストール出来てしまいました。さて、何に使おうかな(^^)。


デスクトップ画像が貼ってあるわけじゃなく、ちゃんと動いてます。

'04.12.11(土)

「年賀状を作りなさい」という妻からのプレッシャーが強くなってきたので、そろそろ考え始めねばならんのですが……ううん、「旅行(先月のグアム旅行)の時の写真を使って」なんていう希望が出るとやりにくいんだよなぁ。だって旅行と正月って関係ないし……。

で、ついついザウルスをいじってしまうわけです。Macエミュレーターに昔のNifty-Serve(パソコン通信)のログブラウザをインストール。パソ通時代の心霊学研究所のログを入れて読んでみたり……ナツカシイ。ネットスケープ・ナビゲーターのVer.1.1を入れてSDカードに入ってる当サイトを表示させたり……1分経っても描画が終わらない。この笑っちゃうような遅さもナツカシイ(^^;。スタートレック・スクリーンセーバーも動作。

SimCity2000とPhotoshop3.0はディスプレの設定が引っ掛かって起動出来ず。設定変更もできないみたい、残念。イラストレーターVer5.5はフロッピーディスクからインストールせねばならず、面倒臭いのでまた今度。

と、僕がザウルスで遊んでいる横では妻と子供たちがおはぎ作り。6才のくららだけでなく2才のありかも、もち米とアンコ(これも自家製)をラップでくるんで丸めて、喜んで作ってました。NHKでやってる子供の料理番組の影響で(?)家の子たちは2人とも料理好きです(^^)。


'04.12.12(日)

テレビで北朝鮮関係の番組見ながら、父母のお店のホームページ更新したり年賀状用の写真セレクトしたり。

安倍晋三さんが相当憤った様子で経済制裁に前向きな発言。いいぞいいぞと拍手喝采。そういえば田原総一郎って、北朝鮮がミサイル実験した時には「ミサイルじゃないよ!あれは人工衛星だよ!(机をドンッと叩く)」って言ってたよな。ついこないだも「北朝鮮(中国だったかも)を嫌いだとか、そんなこと言ってちゃダメだよ!」とかって怒鳴ってたな。この人も「北の楽園」と信じていたころの北朝鮮LOVEの幻想から抜け切れない一人なんだろうな。


'04.12.13(月)

今までザウルスに付けていた御大層な本革のケースを外して、裸で持ち歩くことにしました。感覚的には大きさが半分になりました(^^)。

今までは、傷でも付いたらオークションで売る時に安くなってしまうから、と思っていたんですが、新機種が出て相場も下がりましたし、壊れるまで使い倒すことに覚悟を決めましたから。ザウルス以外にもPDAはいろいろ買いましたが、オークションで処分してないのはザウルスだけなんですよね。全てボロボロになるまで使い倒して、今でも手元に残っています。


'04.12.14(火)

面白いサイトを一つご紹介。

虚構新聞社
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/

『「PSPじゃない」父親殴った息子を逮捕』とか、『少女に襲いかかったクマを射殺』とか、微妙に時事ネタ絡みのウソ記事サイトです。

PSPと間違えて買われたという機種がSEGAのゲームギア(懐かし〜)だったり、少女を襲った熊の遺留品(白い貝殻のイヤリング)の写真が載ってたり、類似のサイトは昔からありましたが、ここはとりわけセンス良くてお気に入りです(^^)。


'04.12.15(水)

四季報CD-ROMが昨日届いていたことに今朝気付き、とても損した気分(情報は少しでも早い方がイイ)。急いでインストールして、PBR、PEB、ROE、PSR、配当利回り、増益率、株価の上昇率などでスクリーニングしてプリントアウト。そこまでで力つきて結局買い注文は出せず(持ち株でスクリーニング条件から漏れた銘柄を売ったりもしないといけない)。

土曜日出勤か金曜日徹夜になりそう。プライベートの諸事情と仕事の折り合い付かず。まぁ、仕方がない。


'04.12.16(木)

ザウルスのMacエミュにIllustrator5.5をインストール。ちゃんと動いたのに感動……使い道はないけど(^^;。メモリーカードの容量がもったいないので、使ってないCFカードにコピーして、SDカードからは削除。たまに誰かに見せびらかして驚かす程度ならこれで十分でしょう(^^)。


'04.12.17(金)

日記書く時間無いのでメモのみ。会社泊、徹夜でお仕事。


'04.12.20(水)

メモのみ。退社する子の最後の日でした。良い子を産めよ〜(^^)/~。


'04.12.21(木)

メモのみ。ありか誕生日、でも会社の忘年会のため早く帰れず。忘年会は退社する子の送別会も兼ねて。ありかの誕生日ケーキはアイスクリーム製のもの。小麦アレルギーのため。しかし単なるバニラのアイスのカタマリなので、あまり美味しくない。っというか、バニラの味ばっかなんで飽きます。


'04.12.29(水)

冬休みに入ったので、ようやく年賀状を出すことができました。今年はデザインは早めに出来ていたんですが、あまりにも仕事が忙しいのと、他にもサイトの更新のための文章をせっせと書くのが忙しくて、どうにもこうにも。このスピリチュアリスト日記も、大雑把なメモ書きぐらいしかしてないので、この二週間分を補完したものかどうか……。


'04.12.30(木)

スピリチュアリズムQ&Aを更新しました。今回は、半月ほど前にメールで問い合わせられた方がいらっしゃいまして、その方の切実な願いに応えようと、ちょっと頑張って書かせていただきました。2ページ一気に更新で、タイトルは違いますが内容的には続きものです。

今年の株式市場も午前中で大納会。特に売買はしませんでしたが、朝からパソコンに向かって値動きを眺め、今年の株式市場を振り返ってました(^^)。

いろいろ失敗もしましたが、当初の目標の「年率16%上昇」は達成しました。今年前半の市場全体が最も活気のあったときに資金の1/4程度しか買ってなかったのが最大の失敗で、あの頃全力で買っていれば余裕で年率30%は行っていたでしょう。相場に「もしも」は無いんで、こんなことを言っていても仕方がありませんが……。まぁ、日経225もTOPIXもオーバーパフォームしてますし、バリュー投資1年目の成果としては、これでも良しとせねばならんかなとは思っています。

今の資金で毎年年率25%達成できれば、5年後には株の収益が仕事の年収を超えます(年率15%だと12年かかってしまう)。そうしたら“自由”が手に入れられますよね。僕にとっての株式投資の目標は、お金じゃなくて、自由を手に入れることなんです。


'04.12.31(金)

早いもので今年も今日でお終いですね。cereficaさんのところは掲示板を閉じられるとか。その代わりにblogを立ち上げられたとか(10月からやってたんですね。先週ぐらいに初めて知りました(^_^;ゞ)。

今日は一日中大掃除もせずに、新年開設予定の自閉症関連サイトを作ってました。もうね、何人かの人に「正月までには作ります」なんて年賀状に書いて出してしまったので、不十分でも作りかけでも、最低限形にしてアップロードしなければ嘘吐きになってしまう(笑)。ま、僕の場合はとにかく始めてしまわないと、いつまで経っても始められない人なんで、ちょうど良かったと思います。

そんなわけで、新年から頑張るつもりですので、来年もよろしくお願いいたします。今年は一年ありがとうございました。では、良いお年を〜(^^)/

 


前ページ日記の目次次ページ

心霊学研究所トップページ