心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('04.10-11のログ)

前ページ日記の目次次ページ


 

'04.10.01(金)

嗚呼、気が付けば1カ月も日記を書いてない。10月になったことだし、そろそろ再開せねば……。

8月の最後の日記を見ると、ペーパーバーチ株価指数最高値更新なんて書いてますね。あの後更に勢いよく上昇して、一時は第2目標の「年初から20%上昇」も達成してしまいました(^^)。しかしご存じの通り9月下旬は日経平均も新興市場の指数も何年に一度という連続下落(下げ幅そのものは大したことなかったんですが)を記録しまして、今回はその余波をもろに被ってしまいました。日経平均の下げ幅を上回る7%の大幅下落! 株なんて上がったり下がったりするものではありますが、目標達成に浮れていた後だけに、ちょっと悲しいですねぇ……。

ま、それでもまだ年初より12%以上上がっている訳ですし、全然心配はしていません。どうせすぐに戻すでしょうし、ね。


'04.10.02(土)

くららの保育園の運動会。他の幼稚園や小学校みたいに朝の5時から場所取りして……ということはありませんが(8時まで門が開かない)ビデオ撮影の場所を取ったら、そこを二度と動けない程度には混雑しています。何しろ小さな運動場です。子供たちも観客も、押し合いへし合いという感じ。

でも、小さいところで、小さい子供たちが一生懸命走り回っているのはとっても可愛らしくて、微笑ましいものでありまして(^^)。うちの子は、踊りにリレー、障害物走(の簡単なやつ)、ゲームとマーチングバンドに出ました。マーチングは、2年前の運動会で年長さんたちがやっているのを観たときには「果たして2年後にうちの子に出来るようになるのか?」と、激しく不安に駆られたものでしたが、立派にやり遂げてくれました。
(もちょっとシャキッとやってくれると尚良かったんですが。多少動きがぬるいのは仕方が無いか……)

ただ、天候不順のため玉入れなどいくつかカットされたのは残念でした。玉入れも、2年前は投げたのが全部後ろに飛んでいて(^^;ガッカリしただけに、今では前に飛ぶようになったと聞いて期待していたんですが……。それ以外は、雨が強くなる前に一通り主な演目をこなせたようなので、不幸中の幸いを喜ぶべきかも。


'04.10.03(日)

いつものように2ちゃんねるの株板を見る。

8月10日の日記でも書いた「UDがん研究プロジェクト」のスレッド。僕はTeam2chの株板で登録しているんですが、そのなかで9月のランキング9位に入っていました。17,745ポイントで全体(2ちゃんねる内のだと思いますが)でも1,294位。だからどうだということは無いんですが、ランキングされるだけで何となく、ちょっと嬉しいですね(^^;。

そうそう、UDを始めたとき、24時間付けっぱなしでフル回転させて電気代が1ヶ月でどれだけ掛かるか報告すると言ってましたが、やはり1,500円ぐらいで収まっているようです。機種にもよるでしょうが、多く見積もっても2,000円ぐらいでしょう。これぐらいなら気軽に始められるんじゃないでしょうか?


'04.10.04(月)

スピリチュアリストのリンク集を更新。いくつかリンクを追加しました。

まずはcereficaさんのところを二つ。「真理の刺繍」と、ゆうさんの「ジュニアのためのスピリチュアリズム入門」。それから、援助団体関係で、ユニセフの「@CARDS & GIFTS」と「ユニセフVISAカード」、某掲示板でキリコさんがご紹介されていたWWFの「PANDA SHOP」も、ちゃっかりいただいちゃいました(笑)。ぜひご利用ください。
(これらのサイトのご利用によって当サイトに紹介料等が入ることはありません)


'04.10.05(火)

思った通り、株価は大幅に反発しましたね。割安株を拾う手法に切り替えてから、もう株で負ける気がしない今日この頃(相場の地合いもいいんでしょうね。割安株が循環物色されてる)。しかし順調に儲けている話ばかり書いていると、読者のなかには勘違いして不勉強なまま株に手を出して大損する人が出る恐れもあるんでは……と、ちょっと心配になったりもします。キリコさんなんて南の島に旅行に行っちゃうらしいし。

っと言うワケで、株で損している人のサイトもご紹介しておきます(汗)。

はじめての株日記
株をはじめてから大損し続けている人です。でもそれをネタとして昇華して書かれているので面白く読めます。って言うか、そんなふうに書いてる場合じゃないだろ、という気もしますが(^^;

うつ病女の借金300万 デイトレ返済報告
ちょっと呆然としてしまうぐらい酷いトレードをしていますが、これで株歴15年だそうです。損失を膨らまし続け、家族にも内緒で数百万円の借金、洒落になりません。読んでいると暗い気持ちになります。

株価が上がっている時は景気の良い話ばかり聞こえてくるものですが、ちゃんと勉強して経験もつまないと、多くの人が一度は資金を半分にしてしまうとも言います。そう世の中甘いもんじゃないですから。尤も、一山当てて大儲けなんて事は考えず、PBRとPER、ROEあたりを見て、高いときには買わないことを守るだけで、まず損はしないで済むものだと思うんですけどねぇ。


'04.10.06(水)

あれこれ仕事山積のうえMacの調子も悪く、連日残業。このところMacが信頼できなかったのでWinで仕事して、素知らぬ顔して入稿までしてしまっていたんですが(※注)今回はMac環境のみのデザイナー複数人との共同作業&今後の仕事のためのひな型作りでもあるので、どうしてもMacでやらねばなりません。

でも、やはりどうにも調子悪いです。WXGを立ち上げようとするとフリーズするし(>_<)。再起動したら立ち上がらなくなってしまいました( ̄□ ̄;)!!ガーン。むーん、またかぁ……ということで、更に残業時間伸び、今週は休日出勤も止む無しという雰囲気になってきています。なんだかなぁ……。

※ホントはイケナイことなんですよね。だって印刷屋はWindowsデータ入稿には対応してませんから。言ってみれば騙し討ち。 でもちゃんと気を使ってデータ作ってMac用に保存してやれば、大概大丈夫なモンなんです。たとえMacで作ろうが、下手くそが作ったデータならトラブルは起きるわけですし。 いちおう印刷営業さんにさりげなく聞いてみたところ、何の問題も無く出力されていたいです(*^_^*)。


'04.10.07(木)

おおうっ、ペーパーバーチ株価指数大幅続伸! 今日は日経平均が下げているので、逆行高ということになりますね。昨日までのように全体の地合いに引っ張られて上がるのも嬉しいですが、逆行高してくれるのが一番気分が良いですね〜。「勝った!」っていう感じがしますもんね(^^)。

仕事はボチボチ順調。但し土曜か日曜に出勤の予定は変わらず。代りに水曜日に休み貰うことに。くららの児童精神科の予約日だったので、休みが取れて良かった(^^)。


'04.10.08(金)

掲示板でのキリコさんの発言に触発されて「朝ごはんだけ断食募金」をすることにしました。朝食を食べ損ねた時(いつも朝調べ物したり株の注文を出したりしているので、つい時間オーバーして食べ損ねることが多いのです)、今まではコンビニでおにぎり買って食べてたんですが、その分を貯めて寄付しようと。

「なんだそんな程度か」と言うなかれ。キリコさんみたいにお昼も抜くのは僕には無理です。死んでしまう〜(>_<)。


'04.10.09(土)

休日出勤するつもりだったんですが、台風のため家族に制止されました(^^;。確かに、下手すると電車が止まって帰れなくなる可能性も……。

ただ、明日はありかが入園予定の幼稚園の運動会で走るはずなので(これも今日の予定が順延)、午後からしか出社できません。今日のうちにちょっとでも仕事を進めておこうと、久々にPowerBookG3を引っ張り出しました。B3で写真も数十点入る仕事で結構重いデータだったんですが、まだまだ思ったよりは使えますね>PowerBookG3。筺体デザインだって今みても惚れ惚れするスバラシサ。やっぱりMacってイイよね(^^)。


'04.10.10(日)

無事に台風も去り、某幼稚園の運動会が開催されました。うちの次女2才も未入園児のかけっこに出るので、家族4人で行きました。

保育園の運動会よりきちんと並んでいたり、やってる演技が楽しく無さそうだったりして(オイッ)、自分が子供のころ運動会が嫌いだったのを思い出したりもしましたが(今でも身体動かすのキライ(^_^;ゞ)、妻が言うには楽しそうにしている子供も(何人かは)見かけたそうです。何やら小学校の運動会会みたいだなと、僕は思ったことでした。

次女のかけっこまで見てから(うちの子はとことこ歩いてビリッケツでした)急いで会社へ。午前中から仕事を始めることができ、そのまま22時頃まで。


'04.10.11(祝)

妻のリクエストで岡崎市の某大型ショッピングセンターへ。昨日の疲れも抜けてないんで、のんびり休みたいのが正直なところ。でもそれを言い始めると家族と何か出来る日が一日も無くなってしまいますから(^^;。

僕もスキー用具だけ見たかったのでスポーツショップを覗いてみたのですが、スキーのものは一つもありませんでした(スノーボードのものはあるのに(;_;))。今年は子供と一緒にスキーに行きたいと思っているんですけどねぇ。


'04.10.12(火)

心の道場さんのニューズレターの最新27号。皆さんはお読みになりましたか? 今回のテーマは肉食について。今まで本格的に取り上げられていなかったのが意外なぐらい重要なテーマですね。

未だ肉も食べている僕には耳の痛い事が山ほど書かれています(^^;。恐らくほとんどの読者にとっても同様でしょうが。分かっちゃいるけど、と言うところですが、ううん……このテーマには僕は歯切れが悪くならざるを得ません(肉も食べてますから(^^;)。

実際、スピリチュアリズムと肉食の問題は、今のところ僕には語る資格はないと思っているので、当サイトにおいても全く語っていません。代わりにと言うのも不遜ですが、皆さんもぜひニューズレターを読んでいただきたいと思います。

とりあえず、ちょっと前に掲示板で、魚は宜しかろうという事を書いたばかりだったので、心の道場さんも同様に考えておられることが分かって、ちょっと「ホッ」としました(^_^;ゞ


'04.10.13(水)

くららの児童精神科のために会社はお休み。特に目新しいアドバイスなどは無し。大概のことは、昨日の肉食の話じゃありませんが“分かっちゃいるけど”なので、改めて質問しなけりゃならないこともサほどなく、いくつか近況報告などのみ。

と言うか、大抵の疑問は自分の頭の中で自問自答を繰り返して答えを出してしまう癖が付いているので、なかなか聞いてみなければ分からないような大疑問にはぶち当たらない。いや、自分から「はいはい質問!」なんて言葉にできるような疑問は、最初から自分でよぉく考えれば独力で答えにたどり着ける程度の問題でしかないのであって、せっかく専門家に診てもらうなら、漠然とした違和感のレベルの問題や、まだ顕在化してない、思いもよらない問題を見抜いて、いろいろと教えてもらいたいと思ったり……。

って、そりゃ無理、と言うか無茶なことを望んでいるとは思いますが、多少なりとも物足りなさを感じているのも事実。帰りの車の中で、セカンド・オピニオンを求めるなら何処の病院がいいのかという話も。


'04.10.14(木)

あれ? 昨日のアクセス数がいつもより多いぞ……なんでだろ? と、一瞬考えてから思い出しました。昨日のお昼に、クリック募金のサイトに登録していたんでした。もちろん協賛企業として。……企業じゃないけど。

クリック募金については説明不要ですよね? 募金サイトへの訪問者が募金ボタンをクリックすると、その人に代わって協賛企業が募金するという仕組みです。

実のところ僕自身は、クリック募金をやったことはほとんどありません。ああいうのは大概1クリック1円なんで、仮に1,000円分の募金をするのにどの程度の労力を費やさねばならないかを考えると……自分で募金した方が早い、と思ってしまうんですよね(^^;。(特に自分の場合、そのぶん仕事すれば収入を増やせるわけですし)

(続きは15日に)


'04.10.15(金)

(続きです)

でも、協賛企業として募金する側に回るなら話は別です。強制的に寄付せねばならない状況に自分を追い込むには、なかなか良い方法ですし(笑)、最近はamazon.co.jpなどアソシエイトの収入がサイト運営費用を上回るようになってきましたので、そろそろ社会に還元しないと「スピリチュアリズムでお金儲け」しているみたいになってヨロシクナイ。(っても時給にしたら100円ぐらいにしかならない微々たるモンですが(^^;)

そんなわけで、cereficaさんちからリンクされている「岡山クリック募金」さんに登録させていただきました。どうも思ったよりもハイペースでクリックされているようなので、当サイトをご支援くださる方は広告のリンク先でのお買い物も宜しく〜(*^_^*)


'04.10.16(土)

昨日始まったテレビドラマ3年B組金八先生をビデオで見ました。率直に言えば、僕はこの番組は嫌いです。中学生の時は馬鹿だったので好んで見てましたが(子供というのは馬鹿なものなので仕方がありません(^^;)。伊藤つかさちゃんも可愛かったし(*^_^*)。でも、年齢を重ね、馬鹿を脱出するにしたがって嫌悪感さえ感じるようになりまして、最近のシリーズは全く見ていません。

それがなぜ今回見ようと思ったかというと、物語のキーの一つとして自閉症の少女が出ると言われているから。正しい理解のもとできちんと描かれていれば、という期待半分。デタラメな事をやったらタダじゃぁおかない、という監視半分(^^;。同じ自閉症関係では、かの名作「君が教えてくれたこと」を制作したTBSだから、というのが期待のヨリドコロ。

でも、どうも様子がおかしい感じでしたね。細かい描写のいくつかは自閉症スペクトラムを示唆しています。例えば、騒がしい場面で耳を押さえてうずくまったりしていましたし。しかし、だったらあんな騒がしいクラス(半年担任してあの体たらくとは無能教師?)に編入させないだろ?……とか。まあ、考え様によっては、そういう子を騒音に満ちたあんな崩壊したクラスに入れてしまうという、学校の無理解さ、配慮の無さが、却ってリアルであると言えなくもない?


'04.10.17(日)

会社で作っている広告の商品撮影に使ったレトルトの肉団子。僕はいらなかったんですが(だって不味いんだもん)皆で割り当てられてしまったので持って帰ってきて食べました。子供たちは最初こそ喜んでいましたが、一口食べて箸が止まりました。喜んで食べてしまうかな、と心配してたんですが、一応ちゃんとした味覚は育っているようで一安心。

濃い味でごまかしてるけど、これ、どう考えても肉団子の味じゃないんですよね。練り物系の、むしろハンペンの味がする……。魚肉の代わりに獣肉を使ったハンペンでしょう、これは。自分の子供のころならいざ知らず、21世紀の現代に至って未だにこんな味なのか、と思ったことでした。

ま、どうでもいいことですけどね。貰いでもしなけりゃ、うちではこんなもの絶対に買わないし。(妻もこういうものは嫌いなので) 。


'04.10.18(月)

いろいろと読みたいマンガが貯まってきたので、何年かぶりにマンガ喫茶に行ってみました。以前はマンガもブックオフで買ったりしてましたが、いくら100円でも「ちょっと読んでみたい」程度で次々買っていたらとんでもない金額になりますし、全巻揃えられなかったり、そして何より無駄な本を買って帰ると「本の重みで床が抜ける」と怒られるので(^^;

学生時代とかに僕が行ったことのあるマンガ喫茶ってのは、あくまで喫茶店が主体だったんですが、いまどきのマンガ喫茶は違うんですね。一人一人に個室があてがわれてテレビとパソコン完備。で、“喫茶”の部分はフリードリンクと、申し訳程度にカップ麺等の販売のみ。“喫茶”じゃないじゃん(^^)。

24時間営業でシャワーもあるそうなんで、終電に乗れなかった時に宿泊施設として使う人も多いようですね。明らかにそのための料金プランもありますし。僕も今度使ってみよう。

蔵書の数はかなりのもので、読みたかった本もすぐに見つかりました。結局2時間ほどいて約600円。25冊くらい読んだので、十分に元は取れたかな、と(大ゴマ使いまくりの格闘マンガなんで早く読めました)


'04.10.19(火)

仕事がドカドカと入ってきて息つく暇もなし。社長は久々に忙しくて嬉しいらしいですが、僕は(担当しているクライアントの関係で)そこそこ忙しい日々が続いているので、そろそろ休憩したいものです。昨日だってマンガ喫茶に行ったのは20:30まで仕事してからで、決して時間が有り余っている暇つぶしではありません(といって全く余裕が無いわけでもない微妙なところですね)。


'04.10.20(水)

またもや台風が来ているわけですが……会社の中にいる限りはサほどとも思わず、それでも一時間だけ早退して名古屋駅に向かったんですが、時すでに遅し。全線不通になってました( ̄□ ̄;)!!ガーン。

仕方がないのでいったん会社に戻り、22:30頃まで仕事。その頃には風も治まったようなので再び名古屋駅に行きましたが、まだ不通。何か点検をしてから運転再開とか言っていましたが、それが何時になるかは分からない、と。全く当てにならないので電車はアキラメて、そのまま近くのマンガ喫茶で泊まることにしました(個室とシャワーのあるところです)。濡れてしまったし、朝そのまま会社に行くことを考えるとシャワーは浴びておきたかったので。

会社に泊まるよりは快適でしたが、ほとんど眠れませんでしたね。『バジリスク』全5巻と『彼氏彼女の事情』(少女マンガ(^^;)既刊19巻を読みました。どっちも面白かったです〜(*^_^*)。前者は原作の『甲賀忍法帳』(山田風太郎著)を買って読もう。後者はブックオフで買い揃えよう(^^)。


'04.10.21(木)

台風一過。泊まったマンガ喫茶から出ると、昨日がウソのような晴天。結局名鉄は動いたんだろうか? ニュースなどでは運行再開の知らせはとうとうありませんでしたが。

台風の犠牲者、昨夜のニュースより一気に数倍に。たかが雨と風で何で死ななきゃならんのかと思う。痛ましい。

ほとんど寝てないので、あまり仕事はかどらず。ただ、お客さんのところへ行って打ち合わせやら撮影やらで、まぁ、一日分の仕事はしたかな、という感じ。


'04.10.22(金)

金八先生の第二回放送、今回はリアルタイムで見ました。なぁんだか、ますます怪しくなって来ましたね。話の展開からすると(事前のリリースで)自閉症の登場人物と言われていた女の子は、どうも単なる軽度の知的障害らしい……という雰囲気。でも、母親のセリフでは「軽い発達の遅れがあります」……ん? 発達の遅れって、広汎性発達障害とかではなく? 間違っているとは言いませんが、微妙に違和感が……。

自閉症スペクトルじゃないのにあんな様子になるほどの知的障害者を普通学級に入れるなんてありえないと思いますし、逆に自閉症スペクトルゆえにああいう様子であるなら、まず何をおいてもそれについての説明をするハズ(ちょっとした理解の違いで適応が全く違って来るので)。どちらにしても、この番組内の説明は変な感じがします。絶対におかしいとは言いませんが。知的障害とストレートに言うのをためらって「発達の遅れ」という言い方をする親だった可能性もありますし(メチャクチャ不自然な設定ですし、そもそも第一話で“発達障害”と言っていたと思う……)

まさかとは思いますが、この番組の制作者は、自閉症を始めとする発達障害と、単なる知的障害の区別が付いていないのでは……とさえ思ってしまいました。もっとも、まだ今のところは、知的障害の天使ちゃんで感動を煽ろう(私的な意見を言わせていただければ、そういうのはも〜お腹いっぱいです(^^;)という意図が透けて見える以外には、ところどころに違和感を感じる表現が散見される程度で、決定的な間違いはまだありません。引き続き要監視ですね。


'04.10.23(土)

新潟で震度6以上の大地震が、しかも複数回。地方のこととて神戸のごとき人口密集地で何千人も亡くなったようなことにはならなそう。とは言え、度重なる台風で地盤が緩んでいることもあり、本当に被害が広がるのはこれからかも知れぬ、とも。

高架が落ちたりビルが倒れたりは、今のところ無さそうですが、新幹線が脱線したとのニュースには一瞬ヒヤリとした人も多いでしょう。時速200kmで引っ繰り返ったら……でもこれは大事には至らなかったようです。

ニュース映像で見た地割れも凄かったですね。数十メートルにもわたる亀裂に1メートル以上もの隆起。僕が子供のころ、やがて来る東海大地震を想像して、いちばん恐れていたのが実は地割れだったんですが、そのことを思い出してしまいました。今思えばマンガ的イメージですが、突然足元がバカッと割れて奈落の底に落っこちていく、みたいなのを想像して恐怖したものです。「地震が起きたら竹やぶに逃げよう」なんて思ってました(^^;(当時は家の庭に竹やぶがあったので)。普通は火事に注意なんでしょうが、見渡す限り田畑のような田舎で家も平屋なので、火事は恐くなかったですね。家屋の倒壊なんて考えてもみませんでしたしね。

子供たちは、毎週楽しみに見ている『カードキャプターさくら』は中止になるわ、ドラえもんを見てたら突然ニュースに変わってそのまま終わってしまうわで、大不満でした。いま何が起こっていて、なぜどの局もいつもの番組を中断してまでニュースをやっているのかを説明したら、上の子はいちおう納得していたようですが。
(自閉症について学んで大切だと思ったことの一つが、めんどくさがらずにきちんと説明してあげること。理解できると安心するんですね。普通の子育てでも同じでしょうけど)

それにしても、どの局も臨時ニュースに切り替わる中、テレビ愛知だけは能天気な料理食べ歩き番組(^^;。下の子がこれを見たいと強硬に主張したので、仕方なくそれを見てました。美味しそうなマグロの刺身に心惹かれたみたいです。う〜ん、2才児の考えることは分からん(^_^;ゞ。


'04.10.24(日)

近くの公園で町の運動会。朝の6時半頃にその知らせと思われる花火の音が“ドンッ!”ちょうど起きかけたところで、ビックリして心臓が止まりそうになりました。というか、たぶん一瞬止まった。もし僕が町の行事がある日の朝に眠ったまま死んでいたら、きっと花火のせいです(-_-;。

運動会は毎年恒例になっているので、家族4人で行って来ました。親子の競技とか障害物競走とか、一つ出るたびにお菓子やら軍手やら景品が貰えるので、あっと言う間にカバンはパンパンに。ちなみに軍手は意外な人気商品でありまして、軍手が貰える競技には子供も動員しているご家庭も。ま、田舎ですから、何かと必要なんじゃないかと(わが家でも結構消費しているようです)。

お昼からはくららのお絵かき教室。さっそく朝の運動会のパン食い競争を描いていました。教室の先生(僕の大学の後輩)がパン食い競争を実際にやっているところを一度も見たことがないらしく、えらく興味を引かれているようでした。そう言われて見れば自分も小中高校時代には見たことなくて、あんなものはサザエさんとかの世界の中だけの行事だと思ってました(^^;。今では保育園と町の運動会で年に2回もやっているわけですが(笑)


'04.10.25(月)

読者の方からメールで質問。
「霊的なことでお金儲けをしてはいけないと言いますが、バーバネルだってシルバーバーチの霊言集で儲けているのではないですか?」
スピリチュアリズムとお金の問題は、なかなか面白いテーマだと思いますので、また改めてQ&Aのコーナーででも取り上げようと思いますが、とりあえず簡単に。

「霊的なことで金儲けしてはいけない」と言うより、正確に言えば「霊の力を金儲けに利用してはいけない」ですね。ま、僕もあまり厳密ではない言葉遣いをすることがあるので、前者のような言い方をしているときでも、その意味するところは後者のようなことです。

さて、本題。バーバネルはシルバーバーチの霊言集では印税を受け取っていなかったハズです(どこかに書いてあったと思うので、そのうち探してみます)。そもそも最初の10年以上は霊言の公開さえ拒んでいたぐらいですし。また、サイキック・ニューズやツー・ワールズの編集者としての収入のことであれば、それは地上の人間として、地上の人間の能力での働きですから、何の問題もありません(霊の力で稼いでいるわけではないという事)。神のものは神へ、カエサルのものはカエサルへ、です。

もっとも、それらの収入など知れたものだったでしょう。それらの仕事が儲からないものである証拠に、今ではサイキック・ニューズはSNUに買収されてしまいましたし、ツー・ワールズも現編集長のオーツセンは頑張っているものの恒久的な資金難で、事務員も執筆者も無償のボランティアに頼っている状態ですから。

(簡単にのつもりが長くなったので、続く)


'04.10.26(火)

(続きです)

SNU辺りはサイキック・ニューズを買収するぐらいですから、そこそこ回っているんでしょうか? 日本の(財)日本心霊科学協会は、僕が会員だった15年ほど前には、少なくとも困らない程度の収益は挙げていたようです。

純粋なスピリチュアリストの事を言えば、心の道場さんは主宰者の私財(仕事の収入と財産)をジャバジャバと注ぎ込み、もう最初から収益なんて考えてませんから(^^;。自費出版の本だってさすがにあれを無料で配るわけに行かないから料金は付いているというだけのことで、まさか儲かっていると思う馬鹿はいないでしょう。最高に上手く行ってせいぜいトントンかというぐらいか(絶対赤字だと僕は睨んでますが(^^;)。

シルバーバーチの翻訳者の近藤千雄さんは、当時は英語の塾をやっていましたよね。スピリチュアリズムの本を50冊も翻訳しても、それでは生活できなかったわけだ。僕もスピリチュアリズムで生活しようなどとは考えないようにしよう(汗)。

ちなみに当サイトは……amazon.co.jpなどの広告収入が、ええと、僕が制作に費やしている時間で割ると、だいたい時給100円弱ということになっております。(ま、それもクリック募金で全て飛んで行くわけですが(笑)) 小遣い稼ぎしたくなったらサイトの更新なんて止めて、デザインのバイト仕事します(そっちなら時給5,000円(^^))


'04.10.27(水)

只今制作中の広告の打ち合わせで某社に。適当な思いつきで言うことがコロコロ変わるクライアント。言われた通りにハイハイとやっていた日には、制作物もポイントの定まらないものになるだろうし、制作に要する時間も無駄に膨大なものになってしまいます。

で、出来る限りコントロールはするものの、その打ち合わせの時間自体が、まあ八割方無駄な時間だったりするわけで、お陰でまたもや終電で(今週は毎日ですが)帰宅です(^^;。


'04.10.28(木)

本格的に忙しくなってきて、仕事以外に何もしていないし何も見てないので何も書けません(汗)。しばらくそんな状態が続く予感……。


'04.10.29(金)

気が付いたら終電に間に合わない時間……。仕方がないので朝まで仕事(;_;)。


'04.10.30(土)

朝、会社から帰り、シャワーと朝食を済ませると、I市の義父・義母が家に来るとのこと。突然思い立って豊橋の美術館に行くので、ついでに寄ることにしたらしい。大観や春草をやっているそうで、その展覧会は願わくは僕も観たいと思っているのですが、徹夜明けではその気力は無くリタイア。昼食だけご一緒しました。


'04.10.31(日)

予備校時代の先生が個展をやっていて、その最終日に行って来ました。昨年、同級生の個展に行った時にたまたま会って住所の交換をしていたので、案内のはがきを送ってくれたのでした。

妻も教わっていた人なので、子供もつれて一緒に。並んでいる作品が結構売約済みになっているのには驚きました。いや、驚いては失礼かもしれませんけど(^^;。20〜50万円ぐらいの手頃な作品が多いとは言え、決して有名ではない作家の作品を買える人が結構いるんだなぁ、と。

いや、もちろんそれだけの実力がある(作品に価値がある)ことは当然としても、このご時世に、資産価値が云々などという不純な目的じゃなく絵画に数十万円出せる人が結構いるんだなぁ、と思った訳です。


'04.11.01(月)

イラクのレジスタンスに誘拐されていた香田君の、首が切断された遺体が発見されたとのニュース。指紋が一致し、本人と確認されたそうです。

以前の3人組(その後にも2人いましたが)の時は「自己責任」ということで、さほど同情もしていませんでしたし、たとえ殺されても覚悟の上のことで仕方ないだろ、としか思っていませんでしたが、その僕にして今回、実はどうにも可哀想に思えて仕方ありません。軽率さの度合いで言えば香田君のほうが遥かに酷いにもかかわらず、自己責任だからとは言う気にはなりませんでしたし、おそらく無理とは思いつつも(相手が悪すぎました)助かって欲しいと思っていましたから、とても残念です。

前の5人はそれぞれに思想も信念もあり、当然最悪の場合の覚悟をしていて然るべき人たちでした。でも香田君は違うんですよね。深い考えなんかなんにもない。日本にだったらいくらでも、何処にでもいる“只のバカ”だっただけのことです。本当にどこにでも、あの程度の考えナシの青年なんていくらでもいる。ただ彼が不幸だったのは、ただの十人並みのバカじゃなく“行動力のあるバカ”だったということで。でも、バカであることも、行動力があることも、どっちも殺されなきゃならないほどの罪悪なのか、と。
(まさしく平和ボケた思考ですね、我ながら。戦争地帯ではその答えは「Yes」に決まってます。当然です)

(続きます)


'04.11.02(火)

(承前)

日本という平和な国で生まれ、何があっても自分だけは「何とかなる」という根拠のない楽観論に全身浸かって生きてきた日本人である我々は、程度の差こそあれ香田君的要素を誰でも持っているんじゃないかと思うんですよね。たとえば、テロの攻撃対象として名指しされている国(日本)に住んでいるにも係わらず、自分がその標的になって殺されるとは誰も思ってないでしょう? 何か起こっても、よもや自分がその犠牲者になるかもと、本当に思っている人は少数派だと思います。

そうした日本人のナイーブさ(白痴的純粋さと言ってもいい)を、とっても純粋な形で持っていたのが彼だったわけで、だったらその精神的風土を構成してきた日本人の一人である我々に、果たして彼を責める権利があるのか、と思ったりしてしまった訳です。……こんなふうに感傷的になってしまうのは、もしかしたら疲れているせいかもしれませんけど、ね(^_^;ゞ


'04.11.03(祝)

っと、うだうだ書いているうちに、香田君の首斬り動画が公開。徹夜明けの会社でニュースを聞き、ネットで検索して見ました。

今までにも外国人の処刑動画は嫌というほど公開されていますが、日本人はこれが初めてで、見たら何らかの感慨があるかと思っていたんですが、特に犠牲者が日本人だからということは感じませんでした。もちろん、目を背けたくなるような不快感は感じるものの、耐えられないほどの衝撃や怒りが沸き上がってくる感じではない。何か、もう不感症みたいになっているのかも知れませんね。


'04.11.04(木)

シルバーバーチの霊訓全リストを更新しました。と言っても潮文社から出ている新装版を追加しただけですが。シルバーバーチの本を購入したい人には、少しだけ便利になったと思います。


'04.11.05(金)

こないだマンガ喫茶で読んだバジリスクが面白かったので、その原作である甲賀忍法帖を読みたいと思ってブックオフを探したものの見つからず、あきらめて普通の値段で買うことにしました。ここでいつもならamazon.co.jpで購入するところですが、この本は電子ブックでも出ているようで、そちらの方が値段も二割ほど安い(ポイントも入れれば)ようなので、試しに買ってみることにしました。

電子書店パピレス

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1)
※パピレスの商品へのリンクは広告収入はありません(^^)

複数のフォーマットの中から、ザウルスで読めるものを購入してダウンロード。ADSLだと本一冊ぶんも数秒です。紙の本を注文するのと違って、買ってすぐに読めるのがイイですね。

で、さっそく読み始めると……あまりの面白さに時の経つのも忘れて読み耽り、あっと言う間に読み終えてしまいました。寝る前にちょっとだけのつもりだったんですが(^_^;ゞ。

伊賀忍者である弦之介と甲賀の朧、この二人の、愛し合いながらも殺し合わねばならない切ない物語(ロミオとジュリエットですね)も然ることながら、忍法による荒唐無稽な活劇の魅力にグイグイ引き込まれます。いやもう、僕もこれでも何千冊かの本を読んできましたが、まだまだ面白い本はあるなぁ!と、嬉しくなってしまいました。


'04.11.11(木)

体調を崩したり、旅行を控えて忙しかったりして、数日日記お休みしました(_ _)ペコリ。

明日から旅行なのにここ数日風邪気味なので、少し仕事を抜けて病院に。頼んでもない血液検査をされたり注射を二本も打たれたりして、このクソ忙しいのに二時間半も取られ、約五千円も掛かりました。一週間後に検査結果を聞きに来るように言われましたが、たぶんそんなヒマは無いでありましょう(-_-;

病院で時間を取られ、仕事の引き継ぎもせねばならず、家に帰れたのは十時過ぎ。殆んど妻が仕度してくれていましたが、それでも何だかんだで眠れたのは深夜2時過ぎ。まあ、飛行機で寝れるから大丈夫とは思ってましたが。


'04.11.12(金)

山積する仕事に後ろ髪ひかれつつ、三泊四日の旅行です。半年も前から決まっていたのだから仕方が無いのです(*^_^*)。

昨年のことですが、相続税対策やら何やらで祖母の名義で某社と契約してアパートを建てていまして(僕じゃなくて親が。僕はまだ土地の相続してません(^^;)、その某社ではアパート建築一軒成約毎に、家主の家族一同を自社所有のグアム島のリゾートホテルにご招待してくれることになっているらしいんです。父母は昨年行ったので、今度は我々が、というわけ。で、僕と妻と子供二人の四人で、グアム島への旅行に行けることになったわけです。旅行期間中の食事も、オプショナルツアーも、全部会社持ち。スバラシイ。

6:30 車で名古屋空港に向け出発。東名高速道路が集中工事のため、渋滞を見越して早めに。集中工事に加え、事故による一部通行止めのダブルパンチで予想より遅れたものの、飛行機出発の一時間前には到着(出国手続きなど考えると、あと30分遅かったら危なかった……)。

11:25 飛行機は定刻通り出発。離陸時はかなりの振動があったので(翼の近くの座席だったから?)子供が怖がるかと思ったら「ゆれてるね〜」とか言って二人でゲラゲラ笑ってる(^^;

12:30 機内食はショボいチキンサンド(のようなもの)。何、これ? 子供用のメニュー(ハンバーガーにデザート各種)の方が豪華。

16:00(ここから現地時間) グアム島到着。テロ警戒のレベルが上がっているらしく異常に厳重な入国審査。乳幼児を除く全員が両手の指紋と眼球の(網膜パターン?)記録。時間が掛る々々。空港から出られたのは二時間後。

18:00 シャトルバスでホテルへ。街からかなり離れたところで、完全に山の中。所要時間40分ほど。着いた頃には真っ暗で、ご招待とは言えロケーションは最悪だな、と。それにしてもシャトルバスは満員で、この時期にも結構繁盛してるんだなぁ、なんて思っていたら、僕ら以外は全員ホテルのゴルフ場の大会参加者でした(^^)。

19:00 係の人からツアーの説明を受けて、部屋へ。大理石調の壁。リビングルームに寝室は二部屋。ダブルベッド?というサイズのベッドが四つ。もちろんトイレとお風呂はセパレート。こんな豪華なホテルは生まれて初めて。子供たち(特にくらら)も大喜び(^^)。

19:30 夕食はプールサイドでショーを観ながらバイキング。ゴルフトーナメント参加者で人が多いせいか、料理が追いつかないようで、ほとんどの料理が空になっていたのは残念。味はそれなり。飲み物も飲み放題で、ビールのピッチャーがドカドカ並んでる。一瞬心が動いたものの、冷静に考えれば夫婦二人でそんなに飲めるはずないので普通の中瓶で我慢。それでも、朝からの疲れも手伝って結構酔い回り、部屋に帰るなり一人で寝てしまいましたが(^_^;ゞ。子供たちはジュース。ありかはパイナップルジュース、くららはオレンジジュース。パイナップルは酸っぱいので嫌いらしい。


'04.11.13(土)

グアム旅行二日目

7:00 起床。日本でいつも起きているのと同じ時間(6:00)に目覚める規則正しさよ。お腹が下ってる。旅行中に限らずお腹は弱い。

7:30 海外のホテルの朝食は何処も同じような感じです。

9:00 シャトルバスでウェスティンホテルへ。ここがグアムの街中での拠点となる。バスを乗り換えてオプショナルツアーのプール&ビーチへ。

10:00 プールに到着。流れるプールや波のプールに子供たちは大喜び。プールだったらもっと大きいのが日本にもあるんじゃないかという気もするが、それは言わない約束だ(^^;

12:30 階段を降りて海岸に移動。台風などの影響か、思いの外汚い。石や海草のゴミがゴロゴロ。三河や浜松の海岸よりは奇麗だが、日本海よりは汚いというレベル。ありかの希望でカヌーを借りる。数百メートル先に見える小島まで行きたいと言われた時は「んなもん行けるか」と思ったが、案外簡単に到着。なんでもやってみるもんです。さすがにビーチより奇麗だし、ヤドカリをたくさん発見。うん、これは確かに楽しい(*^_^*)

16:00 ウェスティンホテルへのシャトルバスに乗車。レオパレスリゾートへの乗り換えまで30分ほどあったので、妻とくららはウェスティンのビーチへ(ありかは寝てしまった)。こちらの方が真っ白な砂で奇麗な海だったそう。真っ白な貝殻とサンゴのカケラを拾ってきた。

17:30 シャトルバスの経由地のアウトレットモールで下車してお買い物。ショッピングには興味無いが、子供と一緒におもちゃ屋に入り、アメリカの変なおもちゃを見て喜ぶ。キッチンのスポンジのキャラクター商品が大量に並んでて、アメリカ人にはこれがカワイイのか?と疑問に思う。あちこちに「とっとこハム太郎」の商品があるのも驚き。アメリカで人気なのか? 本当か?

20:00 ようやくホテルに到着して食事へ。ご招待の旅行なのでもちろん三食付。昨日のバイキング以外の和洋中から洋(イタリアン)のレストランへ。食事券で決まっている大人用のメニューでは子供たちは食べられないだろうということで、ピザとパスタに差し替え。その分大人のメニューをグレードアップする。と、したところが、ピザが二枚にパスタも大皿で二皿と、これだけで四人全員満腹になろうかという量。その上でフルコースが二人前。とても食べ切れません。変なところで“アメリカ”を実感(^^)。パスタは大量に残って勿体なかったですが、ピザはテイクアウトさせてもらいました。部屋には大きな冷蔵庫も電子レンジもありますから。


子供の分だけでこんなに。食えるかっ!

22:00 部屋でテレビを付けたらスタートレック・エンタープライズ放映中。日本未放映エピソード! オリジナルシリーズの優性人間関連の話? 当時の衣装などと雰囲気を合わせようとすると途端に画面が安っぽくなってしまうのはやむを得ないことか?(^^;


'04.11.14(日)

グアム旅行三日目

7:00 起床。まだお腹は下っている。というか前夜の大食のせいで悪化。

8:00 バスでウェスティンホテルに移動。朝食はウェスティンで。ありかがジュースを倒して服もズボンもベタベタに。トイレで洗ったズボンは、しばらくタオルに巻いて持ち歩いているうちに履ける程度には乾燥。湿度は高いとは言え、さすが常夏の島。

10:00 バスで40〜50分ほど移動し、海中展望塔に到着。子供たちにはダイビングは無理でも、こんなにお手軽に海の中が見られるなら十分じゃないかという感じ。所要時間40分ほど。自然の海中の熱帯魚やイソギンチャクが間近に見られます。窓外からダイバーがつかまえたタコを見せてくれました。他のツアーでは潜水艦で海中見学なんてのもあるようですが、狭くて圧迫感を感じるそうなんで、多分こっちの方がオススメ。

11:15 さらにバスで移動して、イルカ見学ツアー。クルーザーで海上を15分ほど走ったでしょうか(これも気持ちいい!)。イルカの大群と遭遇。10頭や20頭なんてもんじゃありません。40〜50頭はいたでしょう。それがあちこちでジャンプしたり、海面から顔を出したり、僕らの覗いている船の真下をスーッと泳いで行ったりしています。「イルカにヒーリング効果が……」みたいな話は全く信じない僕ですが、さすがにこの光景は壮観でした。子供たちも喚声を上げて喜んでいましたし、これは本当に行ってよかったと思います(但し、一割ぐらいの確率でイルカに出会わないこともあるそうです。また、これ程の大群に出会うのは珍しいそうです)

12:30 イルカツアーの最後はバイキングでチャモロ料理のお昼ごはん。これが意外と美味しく感じたのは事前の期待が小さかったからか?

15:00 街に戻って妻の買い物など。くららがガイドブックに載っていた水族館を見たいというので、僕と二人で。でも、さっき本当の海の魚を見てきたところでは……と思わないでもない。それに、水族館なら名古屋港水族館の方が……。ありかは隣のゲームセンターの騒音に恐れをなして、どうしても入りたがらなかったので、妻と二人、外で待機。料金もびっくりするぐらい高かったのでちょうど良かったですが(大人$25)。水族館自体は、水槽の中をトンネル状の通路が通っている形になっていて、なかなか面白いことは面白い。もう少し入場料が安ければオススメ。規模が小さいので、家族四人で一万円近く払って入っていたら腹が立ったんではなかろうかと思う。出口のところで写真も買ってしまったし(だって子供が欲しいって言ったし、なかなか写りも良かったんだもん(^_^;ゞ)。

17:00 ウェスティンホテルのビーチで暫し遊ぶ。確かに真っ白で奇麗なサンゴ(のかけら)がいっぱい落ちているので、いくつか拾う。

19:00 夕食の残る選択肢は和食か中華。グアム島まで来て和食はないだろう、ということで中華を選択。なぜか焼肉でした。なぜ中華で焼肉?(困惑) 僕は肉も食べるとは言え一応スピリチュアリストであるからして、このごろはさすがに焼肉はめったに行かなくなっているわけですが……久しぶりに食べるとやはり、う、美味い(^^;。エビチリやら貝柱やらも食べ切れないほど出て来ましたし、デザートのアンニン豆腐も、日本だったら2〜3人前で出そうなのが一人ずつに出て来てもうお腹いっぱい。またもやアメリカを実感したことでした。

22:00頃? テレビを付けたらサウスパークをやってました。これは英語でも大体の内容は……何やら自然主義団体みたいな人達が「これが俺のワイフだ。愛し合ってるんだ」とか言ってロバとかラクダとディープキス。でも過激派にその人たちが殺されると、愛し合っていたはずのワイフ(動物だけど)が死体の顔面を咬みちぎって皮膚を食べ始めるという……。相変わらずブラックで素敵です(笑)。あと2、3、日本でも知ってる番組を発見しましたが割愛。


'04.11.15(月)

三泊四日の旅行も早いもので最終日。レオパレスリゾートを出てウェスティンホテルに向かうシャトルバスの中で、くららが「もうちょっと泊まりたい」と泣き出しました。どうも、いくつも寝室があったり、まるでお城のような外観に噴水やプールまであったりで、すごく楽しかったらしい。かわいいノラ猫もうろうろしてたし(^^;。そういやツアーの途中でも、「早くお家に帰りたい」と言うから家に帰りたいのかと思ったら、ホテルの部屋に帰りたいということだったりしたぐらいで、憧れのプリンセス気分が味わえて良かったのかも。

11:30 ウェスティンのプール。子供と妻、水着に着替えて遊びはじめるも、寒くて30分程でギブアップ。

12:30 昼食はホテルの中華でラーメンを注文。近ごろの日本のラーメンと比べると単純過ぎる味で、あまり美味しくない。量は多くてまたもやアメリカを(以下略)。妻は一カ所見たいところがあると、途中でタクシーで買い物へ。最近は下の子もしっかりして来たので、僕一人でも、まず外食ぐらいは面倒見られます。

13:45 迎えが来て空港へ。出国手続きにもやはり約二時間ほど。今は何処の国もこうなんだろうか?

16:00 空港内のロビーで有名なプロレスラー(?)発見。何人かの人が一緒に写真を撮ってもらっていましたが(いかつい風体に似合わずにこやかに応じておられました。感心)、僕は遠くから傍観するのみ。だって名前も思い出せない人間がそんなお願いするのは失礼でしょ?(いまだにあれは誰だったのか……顔はよく知ってるんですが)

17:00 定刻どおり飛行機出発。機内の映画がハリー・ポッターの最新作だったのでヘッドホンして観る。物語は大して面白くもないが(良い意味で子供向けの話なので僕には健全すぎます)、ハーマイオニーがナマイキで超カワイイ(*^_^*)。ちなみに行きは「白バイ野郎ジョン&パンチ」だったので観ませんでした。何でいまさらそんなのを? 機内食はおが屑のようなハンバーグ(と、イモ、パン、サラダ、デザート)。……ごはんが欲しい。


名古屋空港にて。お疲れ様でした〜。

19:30 日本へ到着。グアムと打って変わって通関は30分もかからず。東名高速道路はまだ集中工事をしているものの、通常時より30分程余計にかかるのみで到着。自宅着は22:00


'04.11.29(月)

こここ数日の風邪が治らず、会社を休んでしまいました。もっとも、先週までで仕事もほぼ一段落したので、一日ぐらい休んでも何とかなるという計算。これが先週だったら這ってでも会社に行かねばならなかったでしょう。

夜、妻が見ていたテレビのペ・ヨンジュン特集を一緒に。小娘のようにはしゃぐオバ様たちの狂態には苦笑してしまいましたが(まぁ、可愛いと言えば可愛い(^^;)、それはそれとして、ストイックに食事療法とトレーニングに打ち込み肉体改造したヨン様には素直に脱帽・感嘆。「たまたま人気ドラマに出たから人気が出ただけの俳優さん」としか思ってなかったんですが、認識を改め、ちょっと尊敬。もっとも妻は「そういう趣味(自分をいじめて喜ぶような)の人なんじゃないの」と変態扱いでしたが。

それにしても、同じ番組でカリスマと銘打たれた人間でも、二週前に放映された江原啓之とは何たる違い。あっちはアイスクリーム食べて「ダイエットはいいんですか?」なんて突っ込み入れられてましたもんね。好意的に考えれば、人間的なところを見せたいという狙いでもあったのかもしれませんが……イイ年した大人がリバウンドでブヨブヨ膨らんだ身体を抱えて、なおアイスを食べたい衝動を抑えられないとは、いくら何でもだらしない。と言うか、彼のそういう“自分に甘い姿勢”が“スピリチュアリズムへの甘えた関わり方”にも出ているんでしょうが。

さらに深夜(お昼にずっと寝ていたので深夜まで眠くならない)。爆笑問題の番組に呉智英が出るので、当然見ねばなるまいと意気込んで見ました……が、まぁ、大したことはありませんでしたね。爆笑太田がツマラナイ語りを始めたのが余計でした。呉智英夫子にもっと喋らせろー(`_')


'04.11.30(火)

ドルが安くなってきているので外貨預金をするなら今しかないと、ネット検索してお勉強。ソニーバンクの手数料がダントツに安いと分かったので、とりあえず口座開設申し込み。

昨年の11月から使っていたAirH"の年間契約の縛りが解けたので解約手続き。代わりにSo-netのBitwarp PDAを申し込み。こちらはノートパソコンでは使えない代わりに、料金設定が安いんです。さらにソニーのクレジットカードで支払えば5%安くなるそうなので、そちらも申し込み(後で考えてみればカードを作るほどの割引率でもない)。ソニーづくし。

ずいぶん昔に持ってた株の配当が、換金せずに早や3年。気付いたら受け取り期限目前です。重い腰を上げて受け取りに。それとこれとで、今まで「いつかやらなきゃ」と思っていたことのいくつかが片付いて、なかなか気分の良い一日となりました。

 


前ページ日記の目次次ページ

心霊学研究所トップページ