心霊学研究所
掲示板の過去ログ
スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)4551-4600の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


4600 祝 ホリエモン逮捕
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月23日 (月) 20時23分38秒
こんばんわーーーー。
株式市場に関わる人間として、彼らのやった行為は背信行為そのものです。

ヒルズ族というのは、あの程度なのかな?と。
検察当局には、今後の見せしめのためにも、徹底的に追求して欲しい。
あと、ライブドアに嵌められて巨額の資産を失った個人投資家は、株主代表訴訟を起こして、関係者の不正な財産をはがすべき。

株式投資は自己責任とは言うけれど、それは正確な情報開示があってのこと。
あんな詐欺をおこなっていた連中は、2度と経済界に復帰できないにしないと、まあた、第2のホリエモンが出てきますよ・・・・

ライブドアの株式、2円くらいになったも、買わないほうがよいです。
消滅します。
前言、撤回いたします。

私のゼンテックも、70万円以下まで調整しました。暴走気味だったので、今回の件はとても良い調整になりました。(予告どおり)

4599 アップル様
名前: hanako  投稿日: 2006年01月23日 (月) 15時36分37秒
アップル様

「あ、出来た!!」すごい感激しました。「えっ何が?」と仰らないでね。
教えていただいた、下記の方法です。
● タイムアウトになるのでしたら一度ワープロなんかでゆっくり時間をかけて入力されて、完成後全文をコピーして 掲示板に貼り付けをされるのはいかがでしょうか

拝読しながら、ゲッ!なんだそうだわねって、恥ずかしくなりました。ちょっと考えたら、当たり前だわと思うのですが、私にしたら、まあ奇跡的なことで、いつものことなんです。ニックネームの中のひとつに、「縄文人間」というあだ名がついているくらいですから・・・一度なんか、長期不在の顧客の家で、掃除機の紙パックを交換したら作動しなくなってしまい、いっくらやっても動かないもので、泣きそうになったこともあります。掃除機にむかって癇癪おこして、叩いてやりたくなりました。

一年ほど前までは、携帯にアドレス登録も出来なかったほどです。自由が丘のホーム内で、久し振りに会う友人と待ち合わせをした時にも、縄文人間が露呈しました。
その日はとっても混雑していました。自由が丘は女性が多く来る場所ですから、なおさら友人がどこにいるかわからなくて・・・で、バックから友人の携帯番号のメモを取り出して(待ち合わせをする度に、相手の携帯番号を書いたメモ持参で出かけていました)ダイヤルを押していたら、手を振りながら友人が近ずいてくるではありませんか!彼女は目が悪いほうなので、
「なんでわかったのよ?」って聞いても大笑いして話も出来ないの。私もなんとなく、なにかやらかしたなって思いましたが、
「そんなに笑う必要ないと思うけど」ってふくれてやったら、「メモを取り出してダイヤルしてる人なんか私しかいないから、すぐに識別できた」って言われ、妙に納得して合点がいったものです。

● 私より少し年上の感じですが

女に直接年を聞かないのは、紳士だわ。アップルさんは、馬か羊ですね?少しお姉さんってことで、お願いいたします。

ところで、前から伺いたかったのですが・・・34歳の時、気がついたという文言が、前にいただいたお返事の中にありました。なにかのきかっけで、内面の変化があって、そのことから視野が広くなったとか、深まったとか?差しつかえなかったら、お聞かせいただけませんか?35歳前後は、大人の階段をひとつ上る(いつまでたっても上がらない方もいるし、逆に下がっちゃう方もいるし、同じ所でステップ踏んでる人、踊っている人、同年でもはるか上段にいる方もいますが)そういう節目の年齢ではないかと、今振り返ってそう感じるもので。
あと、愛犬アップルちゃんはどんな犬種ですか?外見の特徴だけでいくと、アップルドームのチワワ・ミニチュアピンシャーかなとも思うのですが・・・もしかしてゴールデンかしらとも思っています。都会には野良猫が多いもので猫中心に保護などしている状況ですが、私はもちろん犬も大好きで、子供のころからずっといっしょに暮らしていました。

教えていただいたお蔭で、これから誤字も減るでしょうし、少なくともタイムオーバーはしないです。助かりました、有難うございます。
御礼まで!

4598 Dream様 アドバイス、大変参考になりました
名前: hanako  投稿日: 2006年01月23日 (月) 14時59分40秒
Dreame様

こんにちは。また大雪になりましたね、大丈夫でしたか?

外出時の支障は、やはり健常者の比ではないという具体的なイメージができて・・・ほんのちょっぴりですが、色々と教えていただいたおかげで、よくわかりました。有難うございました、ものすごく参考になりました。

● 盲学校の室内などその人が歩きなれているところでしたら分かっていると思いますので、よほど危険でない限り手を出さなくてもいいと思います。

とくにここの部分は、思いあたる女の子がいるもので、私の方の迷いは払拭されました。家庭が複雑な女の子で、きちんと子供をやっていない(大人に安心して甘えていない、受け入れてもらったことがない)節が多々見受けられます。

私たちに甘えたかったのでしょう。「トイレについて来てほしい」と言い、付き添うと、いつも危なっかしいのです。前回メールでお聞きした黒柳徹子さんのように、物を与える行為のケースとは違いますものね。

「ではお嬢様、あたくしがレストルームへご案内しましょうか」とでも言って、手をしっかり握ってあげ、楽しく明るく接してあげたいと思います。髪の毛もとかしてあげようと思いました。いつも迷っていたものですから。

とにもかくにも有難うございました。心の中にいつも黒いシミのようにあった迷いが、消えました。

4597 いやーにぎやかだなー( ^∀^)
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月21日 (土) 22時26分39秒
皆様こんばんは!
hanako様、中耳炎はたぶん完治いたしました『痛く無いので・・』
御心配かけました!そろそろ全快復活です!!!

ゆう様!愛の告白なんて大胆な御言葉・・・愛してます(ノ´∀`*)
今度ムチで打って下さい!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

先月までキリコ、麒麟ツブヤキ板状態だったのに今は素晴しい人達がワンサカ集まって来てくれている!

喜ばしいかぎりですな!

初心者もドンドン書き込んでね!

ここには現実派スピリチュアリストの御姉さん御兄さんが多勢居るから色々答えてくれるはず!

迷ったらココにおいで!!!

4596 hanako 様
名前: Dream  投稿日: 2006年01月19日 (木) 22時35分33秒
お返事ありがとうございました。

>Mバーバネル著 「これが心霊の世界だ」は読まれました?
>不治を治すと題して、2章にわたって心霊治療のことを論じています。

読みました。これの14章に例の視力が戻った話が載っています。

>友人が盲学校の慰問に行っております。マナーの出来た犬や猫を連れて、アニマルセラピーの一環として訪問しています。で、私も時々ご一緒するのですが・・・
>その時、「ああ危ない!」とつい手を貸したくなる状況が多々あります。例えばどこかにぶつかりそうになったとか・・・
>そういう時はどうしてあげたらいいのでしょうか?またどうしてもらうのが嬉しいですか?

状況にもよると思うんですがそれでその人はぶつかってしまうでしょうか。それともなんとかぶつからずにとまったりよけたりすることが多いですか。

壁など目印にしてそれを確認するためにわざとその壁に近づいていったりすることがよくあります。私も白杖をつきながら外を歩いているときに道路の端を確認するために道路わきの溝や塀などを白杖で触って確認しようと思ってそのようなところに近づいて行くことがあります。確かに周りから見てるとそのまま溝に落ちてしまうんじゃないかとか塀にぶつかってしまうんじゃないかと思って危なっかしく思うのかもしれません。でもそれがあることを確認して自分の位置や方向を確かめたりするだけなのでたいてい大丈夫だと思います。位置や方向を目で見て確認することができないので、周りのものを触って目印にすることがよくあります。そのために壁などにぶつかりそうになるのではないでしょうか。

逆に広い道路の真中にいると自分がどちらに向いているのか分からなくなって不安になることがあります。

盲学校の室内などその人が歩きなれているところでしたら分かっていると思いますので、よほど危険でない限り手を出さなくてもいいと思います。

余談ですが、よく「バリアフリー」というと段差をなくすことが取り上げられます。確かに車椅子の方やお年よりの方はその方がいいんだと思いますが、視覚障害者の場合は必ずしもその方がいいとは限りません。例えば歩道と車道との境目に段差がないと我々の場合段差を目印にしているので、どこまで歩道でどこからが車道なのか区別できなくなります。

点字ブロックは我々には必要なものなのですが、車椅子の方にとってはでこぼこしていて邪魔らしいです。それぞれお互いに立場が違うので難しい問題です。
http://www.sf-dream.com/

4595 管理人さんの意見、賛成
名前: アップル  投稿日: 2006年01月19日 (木) 22時29分34秒
私の心の道場さんへの考えは以前と同じです。道場さんが対応してもらえるならペーパーバーチさんの意見に賛成を付け加えます。hanakoさん、毎日の掲示板への努力ご苦労様です。心づかいが大変参考になります。掲示板にログインして、タイムアウトになるのでしたら一度ワープロなんかでゆっくり時間をかけて入力されて、完成後全文をコピーして掲示板に貼り付けをされるのはいかがでしょうか。この掲示板はいろいろな方が見られているはずです。私より少し年上の感じですが頼りになります。これからも永くおつき合いくださいね。

4594 麒麟さん^^
名前: ゆう  投稿日: 2006年01月19日 (木) 21時03分25秒
>個人的に好きです!

わっ、わっお〜〜〜ぉ(゚∀゚)v

愛の告白(と、勝手に思って舞い上がるメデタイ私^^)・・・に加えて、ブログへの熱いご声援を、本当にありがとうございます!

麒麟さんの、先日の「長文」には、私も心打たれました。
いつも味のある投稿で、楽しみにしてるんですよ〜
http://d.hatena.ne.jp/cerefica/

4593 Dream
名前: hanako  投稿日: 2006年01月19日 (木) 15時47分15秒
またまたタイムオーバーになってしまいました。度々お手数ですが、前回投稿は、削除してくださいませ。(いつもいつもですいません!)

Dream様、こんにちは。

●バーバネルの「これが心霊(スピリチュアリズム)の世界だ」の本にエドワーズが治療した患者で生まれつき目が不自由で光を見たこともない人が治療を受けてから2〜3分で光を感じるようになり、さらに3ヶ月語に電車の中から電信柱が見えるようになった…というのが載っていたので「もしかして!!」と少し期待してたりしましたけど(笑)今のところ変化はないみたいです。やはりカルマってことなんですかねぇ。

心の道場さんからいただいたお返事の文面、因果律のことが心にひっかかっていらっしゃるのですね、あたりまえですが・・・
肝心の霊訓が、友人宅に出張中なものが多くて、その文章自体捜せなかったのですが・・・
確か、「高級霊が何らかの使命をおびて障害のある体や過酷な体験をする魂を選ぶ場合がある」と、そういういうくだりがあったと思います。

私が心の道場さんに電話して「動物に個別の因果律が働かないなんて、虐待されるだけで命を落とした犬や猫が余りに哀れだ」と涙ながらに訴えた時、その最後に、こう言われました。
「あきらめないで下さい、そこで止まらないでください。動物関係の方でも霊訓に辿りつく方は滅多にいないのですから」と。
その言葉を借りれば、健常者でもそう多くはいない霊訓に、視力を(本を読む行為に直接関わる)奪われたDream様が辿りついたということは、そこに大きな意味と使命があると考える方が理にかなってはいませんか?目が不自由なことからくる差別や偏見不自由さから、暗い気持ちで過ごしている同じ障害をもった方に、同じ障害をもつ仲間として、霊訓を伝えてあげることができますでしょ?それは健常者から進められるよりも、何百倍のパワーをもった慰めと希望になるのではないでしょうか・・・

また、シルバーパーチは語るのP98にこんな文章があります
★苦難の価値について問われて

暗黒と光、陰と日向といったまったく対照的なものも実は一個の統一体の側面の反射に過ぎません。陰なくしては日向も有り得ず、光なくしては暗黒もありません。それと同じ理屈で、困難は魂が向上するための階段です。困難・障害・ハンデイキャップ−こうしたものは魂の試練なのです。それを克服した時、魂はより強くなり、より純粋になり、より充実し―中略 地上人生の陰と思える体験を多く味わうほど、それだけ日向の喜びがひとしお身にしみるのです。

またこんな文章もありました。
P190
★本人に何の罪もないのに、さまざまな障害をもって生まれてくる子供がいるのはなぜでしょうか?

障害をもって産まれてくる子供には、その魂にそれなりの埋め合わせの原理が働いているものです。正常な身体をもっている子供よりも、優しさ・寛容・他人への思いやりの強い性格をしていることがあります。

●ところで、ヒーラーグループでは1回の治療(1週間ごとに3回ぐらいの治療)で終了するんですけど、テスターの本を読んでると毎週通っている患者さんがいたり、定期的に遠隔ヒーリングを受けている患者さんがいますよね。テスターもフリッカーのところに数回通っていたと思います。こういうのを読んでいると何回か受けた方が効果があるような気がしてくるのですがスピリチュアルヒーリングの場合回数を多く受けても効果に違いはないものでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

この疑問については、私はお答えする術がないのですが・・・本を読むと、ヒーラーの霊格の高低、患者のさまざまな要素の総合的結果のように思えるだけです。
Mバーバネル著 「これが心霊の世界だ」は読まれました?
不治を治すと題して、2章にわたって心霊治療のことを論じています。

心霊治療とは関係ありませんが、東京にオビツ先生というお医者様がいらして・・・ホメオパシー・漢方・気功・食事療法など、西洋医学のほかにあらゆるホリステイックものを併用されているのですが(ほとんどが癌患者さんです)
ある日講演を聞きに行った際の質疑応答で、「耳が先天的に聞こえないのだけれど、ホメオパシーや気功で回復しないだろうか?]という質問がありました。
それに対する答えは「外的要因なもの全て、ウイルス・細菌・事故・心因的なものなどは、回復に向かうケースが多々見受けられるが、残念ながら先天的なものとなると、厳しいと思う」との見解でした。ご参考になさってくださいませ・・・ただ、猫なのですが、保護して我が家の一員になったおバカちゃん猫は聞こえるようになりました。多分、先天的ではないかと思いますが、野良ちゃんだったもので、彼女の出生は知りませんので確信はありませんが。

私からも質問をさせていただいて宜しいでしょうか?
友人が盲学校の慰問に行っております。マナーの出来た犬や猫を連れて、アニマルセラピーの一環として訪問しています。で、私も時々ご一緒するのですが・・・
その時、「ああ危ない!」とつい手を貸したくなる状況が多々あります。例えばどこかにぶつかりそうになったとか・・・
そういう時はどうしてあげたらいいのでしょうか?またどうしてもらうのが嬉しいですか?

以前テレビを観ていたら、黒柳徹子さんが発展途上国を訪問した際の話しとして、こんなことを言っていました。
「子供達がとても惨めな状態で、それでも明るさを失わないのが非常にショックで・・・で、喉が渇いているようだったので、日本から盛ってきた清涼飲料水をみんなに配ったら、すごくすごく喜んで、目を輝かせて飲んでくれた・・・でもその後その子供達の先生に、あの子達は常時、ああいう素敵なものを飲める環境にはないのです。綺麗な水を飲むのでさえ制限された状況下なのです。ですから、そういった背景にも配慮して、あげてほしい。でないと、かえって可哀想なことにもなる」
そういわれて、自分の行為が結果として善意の押し売りになったのかと、大変反省したと言っていました。

盲学校へ行くと、そのテレビのことが思い出されて、大変躊躇いたします。個人的なご意見として、是非、本音をお聞かせいただけませんか?

長くなってしまいましたね、お疲れになったことと思います。
最後に・・・Dream様の視力の回復はもちろんですが・・・ダイヤモンドの輝きをもつと言われる霊訓を手にされたのです。心のたいまつを赤々と燃やし、そのたいまつを高々とかかげて、堂々と、人生の荒波を突き進んでいかれますこと、深くお祈りいたします。

4592 Dream様
名前: hanako  投稿日: 2006年01月19日 (木) 15時45分21秒
Dream様、i

4591 スピリチュアルヒーリング
名前: Dream  投稿日: 2006年01月18日 (水) 19時47分03秒
麒麟さん、お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

自分が目が見えるようになることについてはほとんどあきらめています。生まれてからこれまで1度も光を見たことがありません。「見える」ということがどのような感覚なのかすら知らないんです。人に説明してもらったことなんかもあるのですが、感じたことのない感覚なんて説明してもらっても分からないですね。シルバーバーチがよく「霊界のもので地上にたとえるものがないものは言語で説明できない」といっていますけど、それと同じなのかと思います。これは自分自身実感として分かります。

バーバネルの「これが心霊(スピリチュアリズム)の世界だ」の本にエドワーズが治療した患者で生まれつき目が不自由で光を見たこともない人が治療を受けてから2〜3分で光を感じるようになり、さらに3ヶ月語に電車の中から電信柱が見えるようになった…というのが載っていたので「もしかして!!」と少し期待してたりしましたけど(笑)今のところ変化はないみたいです。やはりカルマってことなんですかねぇ。

しかし本当に見えるようになれば100%霊界の存在を信じますね。常識ではぜったいありえないですから。私だけでなく少なくとも周りのものは全員信じると思います。

ちなみに、ヒーリングを受けたのは別のところの症状で悩んでいるのでそっちをなおしてもらいたくて受けました。しかしそちらも特に変化はみられないみたいです。もう少し効果を実感できるとうれしかったんですけど…これで霊界と繋がったのかなぁ。

ところで、ヒーラーグループでは1回の治療(1週間ごとに3回ぐらいの治療)で終了するんですけど、テスターの本を読んでると毎週通っている患者さんがいたり、定期的に遠隔ヒーリングを受けている患者さんがいますよね。テスターもフリッカーのところに数回通っていたと思います。こういうのを読んでいると何回か受けた方が効果があるような気がしてくるのですがスピリチュアルヒーリングの場合回数を多く受けても効果に違いはないものでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
http://www.sf-dream.com/

4590 心の道場からの私信
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2006年01月18日 (水) 11時35分27秒
某「霊的真理を実践するための掲示板」問題検証板への投稿。こちらにも置いときます。(ウェブマスターであるにも係わらず留守にし過ぎなんで(^_^;ゞ)

----------(↓ここから)----------

セレフィカさんはそういうことが出来ない人なんで(そういうふうに出来ているようだ(^^;)、僕は手紙の公開を要求しません。まぁ、しゃーないな、と。

が、アコさんの仰ることこそ正論で、#287のコメントには100%同意します。公開質問に対する返信の手紙を公開することに同義的な問題は無い。いや、むしろ裏取引で手を打つかのような今回の対応こそ問題……と、筋論から言えばそうなるんじゃないでしょうか? ただ、まぁ、そういう筋が通せないのがセレフィカさんの良いところでも悪いところでもあるんですよね、たぶん。

と、エラソーなことを言ってますが、実は僕も小池里予さんから手紙をもらってます(衝撃の告白?)。黙っててゴメンナサイ(_ _)ペコリ。ただこれはセレフィカさんが公開質問を送るより前のことで完全に私信ですし、さすがの僕も公開は躊躇われます。内容的にはセレフィカさんが受け取ったものとほとんど同じ内容のようです。尤も「公開する必要はありません」とか高圧的なのは無くて、「有希さんを傷つけたくないから公開しないで欲しい(大意)」と低姿勢なお願いでしたが。

今会社なんで手元に手紙は無いのですが、覚えている限りではこんな内容……

●心の道場は、当初はシルバーバーチとは関係なく、少数の仲間の任意の勉強会だった。有希さんと出会ったのはその頃で、一緒に勉強する仲間だったのは事実。

●その後、私たちはシルバーバーチと出会い、大きく変わった(20年ほど前のこと)。その頃には有希さんは離れていた。彼女はメンバーではない。

●有希さんは浜松で独自にグループを作って活動していたようだ。(ペ注:そっちのメンバーは知ってます。心の道場と無関係なのは事実でしょう)

●有希さんには過去何度も裏切られてきた。新しいHPを立ち上げたことを知り、今度こそ理解してくれたかと喜んでいたがまた裏切られた。

●自分(里予さん)はインターネットは見ないので、今回のことには一切係わっていない。有希さんに協力したメンバーは疑うことを知らず、純粋な思いで協力しようとしたのを利用されてしまったのだろう。

●私たちにやましいところは無いのでネットで釈明するつもりはない。誤解されようが非難されようが、ただ霊界の道具として働くだけ。

……ざっと思い出せるのはこんなところです。

ううむ……皆さんはどう思われるか分かりませんが、少なくともウソは言ってないと思うんですよね。心の道場さんがカルトだとも思いませんし(たとえおかしな主張をしているとしても、そのことを以ってカルトとは言えない)。

ただ一般の企業だって、偽ブランドが出たり、元社員がその立場や知識を利用して悪事を働けば、そのことに関する何らかのコメントを出すのが企業責任というものです。それはたとえ“自分たちに責任が無くても”同じハズですよね。にもかかわらずダンマリを決め込もうというのは、やはり無責任だと思いますし、やましいことがあるからだと疑われても仕方がないと言わざるを得ません。今からでも遅くないので、公開質問に対する回答を出すべきですし、出して欲しいと思っています。これはスピリチュアリズムが云々というより、心の道場さんの友人としての思いでもあります。

っというところで、仕事に戻ります(^^;
http://www.paperbirch.com/

4589 頑張れ! ユウだけダイアリー
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月18日 (水) 09時56分30秒
心の道場への質問状の返答は散々な内容らしく多くの人が心を痛めてるようです・・・

セレフィカ氏の妻であるユウ様のブログはこちらからどうぞ!

質問状のことにふれています!

http://d.hatena.ne.jp/cerefica/

女性現実派スピリチュウアリストのカガミ!!!!

個人的に好きです!

4588 Dream 様
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月17日 (火) 23時02分36秒
こんばんは!ブログ観覧させていただきました。


>目が見えないということも因果律の結果です。目の見えない人が角膜を移植してもらって見えるようになるということが、霊的に見て果たしてその人にとって良いことであるか否かは、一概に片づけられる問題ではなく、議論したら延々と続くことです。

身体的には良いことかもしれません。が、霊的には必ずしも良いこととはいえません。皆さんより長い人生体験を持つ霊界の存在という有利な立場から申し上げれば、もっとも大切なのは霊的に見て良いことかということです。」

ヒーラーグループ回答>いかがでしょうか。

>「シルバーバーチは、むしろ目が不自由な方が良かったという意味合いのことを述べています。」

なんじゃそら!!!!!どういう捉え方をするとそうなるんだ????
理性の欠けらも無い回答、思考じゃないか!?
Dream 様、この件に関しては皆様の意見も聞きましょう!良いですか?とりあえずもう一度貼り付けさせていただきます!

ヒーラーグループの視覚障害についての回答
http://blog.sf-dream.com/archives/2005/08/post_122.html

(シルバーバーチの霊訓9−127)引用に付いての私の意見ですが、シルバーバーチは私達の世界に合わせて霊訓を遺しました、真理の理解も私達など遥かに及ばないでしょう、しかしシルバーバーチもいくら私達に臓器移植や輸血の問題を理解させようとしても世界全体がそのレベルまで達していない(理解力、医学)事を御存知だったはずです。しかし霊的真理を伝える者として真理を曲げることは出来なかったのでは無いでしょうか、だから『個人的見解を述べるだけですが・・ 』と言っていたのではないかと思うのです。そして動物実験、人体実験では本当の意味での医学は成立しないという事を伝えたかったのではないでしょうか。『心に宿す考えが正しければ行為も正しく、したがって肉体も正常となります。』これが一番むずかしいですよね・・・
そしてDream様の視覚が回復すれば本当の意味で視覚障害者の気持ちがわかる素晴しいスピリチュアリストが新たに産まれる事になります、その時のDream様の可能性は無限大です、決して目が「見えないままの方がよかった…」なんてことはないのです。そんな真理なら何処かのゴミ箱に鼻でもかんで捨てて下さい! 下品ですね・・・


Dream 様の回復を心より御祈り申し上げます。 麒麟

4587 麒麟様 キリコ様
名前: hanako  投稿日: 2006年01月17日 (火) 22時37分06秒
麒麟様

長文、お疲れ様でした。がっかりなんかしていませんよ、こんなことくらいで、私が貴方に好感を感じている貴方の本質に、なんら変化はないのですから・・・

16日に、自分の書いたものを投稿した後、ハッとしました。いけない!、麒麟君は今、中耳炎だったわ。あの人の事だから、たとえぶっ倒れても、すぐにお返事書いてくれるだろうし・・・あ〜嫌だ嫌だ、年上としてなんて配慮がたりないんでしょうって後悔したものでした。
私が言いたかったことの一番は、そういったことです。

炎症は、熱くなるとまた悪化いたします。デスクワークだけではなさそうなお仕事と推察しますから、お大事にね!!

キリコ様
こんばんは。
というわけで、私がネットという表現形態の場で、ああいう類いのお話するのは、多分、(あくまで多分です)
おとといが最初で最後と思います。最初にキリコさんへ、自分の言葉で御礼がしたかったと書いたと思いますが・・・

たとえ霊訓といえども、その真理を丸まんま受け入れて、ただ忠誠をつくすのは、度々シルバーパーチが忠告している、キリスト教の教義を守ることのみにきゅうきゅうとしている人達と同列であると考えていますので。

霊訓の摂理を、シルバーパーチを、私個人は、熱烈に支持します。ですからなおさら、摂理を我が生活に仔細に照らし合わせ、煩悩と日々闘い、良心の欲するところに沿って最大限行動していくのみです。

精神統一会、また行ってきました。そのご報告を兼ねて、神道(かんながらという読み方でよかった?)のことを色々教えていただきたいと思っていましたが・・・
実は私、神様には今まで縁が深かったなあと、精神統一会に行きだして色々と思い出しました。
16歳(あ〜あ、なんて昔なんでしょう)から18歳まで、北海道で一番大きい神社で、巫女のアルバイトもしていたんですよ。
(といっても、装束だけは一人前でちゃんとつけ毛もしていましたが、ご神木からとれた梅で造った梅酒を、参拝客に振舞って売っていただけという、単なるキャンペーンガールと同じ意味合いでしたが)
でも、日給が破格だったし、今ほどアルバイトも豊富ではなかったので、すごい倍率でした。受かったということは、縁が深かったのでしょう

株下がっちゃったの・・・それどころじゃないのですよね。少し間をおいてからに致します。

4586 キリコ様
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月17日 (火) 20時23分31秒
私も頭パンク状態・・・もともと頭脳派ではないので。
もっと書き込みたいんですが子供を風呂に容れないと、また書き込みますね(*´∀`)アハハン♪

4585 輸血・臓器移植
名前: Dream  投稿日: 2006年01月17日 (火) 20時07分41秒
麒麟さん、質問の所在をありがとうございました。

臓器移植や輸血で思い出したんですけど、以前ヒーラーグループの方にある質問をしたときの回答で、「シルバーバーチに角膜移植で視力を取り戻した話が載ってるけどシルバーバーチが『見えないままの方がよかった』という意味合いのことを述べている」というのです。(シルバーバーチの霊訓11 3章)どうしてそんなことをいうのか非常に気になったので霊訓で確認してみました。そのときにヒーラーグループからいただいた回答と、それに対して感じたことなどをブログに書いたことがあります。

http://blog.sf-dream.com/archives/2005/08/post_122.html

これって「見えないままの方がよかった…」と解釈できるでしょうか。ちょっといいすぎのような気がします。それに角膜移植で視力を取り戻した話というよりは、質問者の方がそれがいいことかどうか尋ねているだけでシルバーバーチが臓器移植の観点から必ずしもいいこととは限らないといってるだけだと思うんですけどね。

霊訓を読んでいるとシルバーバーチは病気の苦しみに対して決して無関心ではないことが伺えると思います。輸血も人を助けたいという純粋な動機で行なうのであれば罰を受けるようなことはないと思うんですけどね。
ところで輸血に反対というのはシルバーバーチの個人的な意見なのでしょうか。それとも神の摂理としてよくないんでしょうか。
http://www1.bbiq.jp/spkf/byouki.htm
ここに引用されてますけど

 私は臓器の移植には賛成できません。また輸血も賛成できません。私の考えでは − 私はあくまで私の個人的見解を述べるだけですが − 肉体的生命の維持ということが唯一の目的であってはならないと思います。心に宿す考えが正しければ行為も正しく、したがって肉体も正常となります。問題の解決は臓器の移植ではありません。本当の解決は各自が神の意図(摂理)にのっとった生き方をすることです。
(シルバーバーチの霊訓9−127)

なんか「個人的」とか言ってますけど…?
http://www.sf-dream.com/

4584 実は・・
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月17日 (火) 19時36分02秒
Hanakoさんと麒麟さんの話に、私も参加したいのですが、頭の中は難破船状態なので・・・・むりーーーー!!!

でも、セレフィカさんの掲示板はショックだった。
「心の道場」代表者の奥さんの手紙、もう、バカかあほかクソかと・・・・

霊的エリートって、ああいうもんなの?
高級霊界って、アア云う連中がうじゃうじゃいるものなの?

4583 ほりえもん!!!
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月17日 (火) 19時29分34秒
あなたのおかげで、いつかくるくる大調整、今日始まってしまったでわないか!!!

ゼンテックストっポ安。
今日1日で、高級車一台分の含み益吹っ飛んだーーーー!!!!!(はあと)

一極集中投資は上がる時は利益極大だけど、下げる時は被害極大。
ほりえもん、目立ちすぎたのよ・・・
ただの株式公開成金なのに、、、
幸い、ライブドアはもっていないけれど・・・

でも、、、、じつは、ライブドア、いま600円前後ですが、おそらく200円以下まで突っ込むと思います。
狙います。
三菱自動車と同じです。
この種の暴落は、案外タイしたことでは、実はありません。
三菱自動車のスキャンダルに比較すれば、全くタイしたことでは在りません。
別にタイーホされたって、経営自体は継続できますから。

市場が、個人投資家が狼狽売りを繰り返している時こそ、狙い目です。

200円割った時、狙います(はあと)。

んで、400円で売ると・・・1年かかるかな?

ちなみにゼンテックは、早晩持ちなおします。
全く関係ない会社のニュースに連鎖しただけの下げですから。

4582 いつもの自分に戻って・・・
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月17日 (火) 01時15分40秒
_| ̄|○ 長文久しぶり・・・かなりシンドイ・・・

ホリエもん!

本日開店!ライブドアオートはもう閉店?

4581 hanako様へ、  さてさて回答と言う事で・・・
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月17日 (火) 01時08分41秒
hanako様こんばんは。心の道場問題についてのhanako様の御意見、拝見させていただきました、御もっともな意見だと思います、そもそも心の道場問題は、hanako様御存知かな?以前に有希さんと言う人が運営されていた『霊的真理を学ぶための掲示板』が存在しました(今は跡形も在りません。)
その掲示板は初心者のスピリチュアリストには大好評で多くの人が観覧、書き込みされていて、事実上有希さんは教師の様な存在に在りました。その掲示板が私の書き込みデビューでした、その時の私は右も左も判らず、他の方書き込みを観覧しては、自分なんてまだまだ理解が足りないと必死でした。
その時、輸血問題が話題に上がり、(霊訓に輸血は良く無いと書いて有るから自分の子供に輸血をするかどうか疑問だ)と言う書き込みが在り、二児の父親である私の理性を大きく揺さぶりました。
確か私の書き込みは(貴方は知識だけの頭デッカチですか?(笑)とは何ですか!子供の命は貴方の所有物では在りません、全ての生命は大霊の物です、私は自分の子供を助ける為なら喜んで輸血もしますし臓器移植もします、それで罰を受けるなら霊界に帰ったとき喜んで罰を受けましょう。それが私の今現在の霊性で考える最高の愛だからです。)と、書き込んだはずです、それに対して管理任は私の頭でっかち発言を注意し出入り禁止勧告を言い渡されました、その後輸血不定問題に関して概ね賛成の方向を取りました、心の道場が本物のスピリチュアリストでニューズレターを御手本にした思考が未来に人の命を奪う危険性を露呈させたのです。その後沢山の人が掲示板を訪れましたが掲示板の方向性に合わないとすぐに出入り禁止になったり、冷たい言葉であしらわれていきました。私はスピリチュアルに疑問を持ちその掲示板を去りました、
そして掲示板裏工作問題の流出で、心の道場のメンバーが掲示板では一般投稿者を装い、心の道場とは無関係と言っていた管理人が裏で道場メンバーと掲示板を操作していた事が発覚したのです。

その事についてセレフィカ氏が『有希掲示板検証板』を立ち上げ、大変な苦労をして仲間達と質問状を完成させました。

残念な事に質問状に関しての返答は未だ無いようです。

そしてあの掲示板で書き込んでいた人達、書き込むのが苦手で観覧するのを楽しみにしていた人達は今どうしていますか?元気ですか?

スピリチュアルを捨てていませんか?この掲示板を見ていますか?

hanako様へ、このような理由で私の道場に対する考えかたは今は変わる事は無いでしょう。

愛が足りない言葉も道場の考えを第一とする人がこれからも増えないように吐き続けるでしょう。

ガッカリさせたかも知れませんが私はこんな人間です。

4580 タイーホ
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月16日 (月) 21時24分56秒
ではなかった・・・

4579 ちなみに今の株価は
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月16日 (月) 21時24分02秒
117万円。
あがってくれ。
でも、ライブドア社長タイーホ。

明日は調整かな?

4578 セレフィカさん
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月16日 (月) 21時21分50秒
謝る必要はまったくありません。
非常に有意義なお金の利用法だと思います。

霊的真理の普及に、大きく貢献できますね。
ゼンテック株価が2006年末終値300万円ならば、50万円、本気で考えます。
ま、そのときは有馬温泉無しですが・・・・・・・(笑)

4577 キリコさん、申し訳ありません!
名前: セレフィカ  投稿日: 2006年01月16日 (月) 20時53分31秒
キリコさん、こんばんは、そして申し訳ありません!
投稿してから、キリコさんご自身のお金の事なのに私は何て失礼な投稿をしてしまったんだろうという事に気付きました!
本当に申し訳ありませんでした。

実は、私もそんなに版権について詳しいわけではないんですよ。キリコさんが乗り気になったら詳しく調べてみようと思っていただけです。

金額については、ペーパーバーチさんが日記で「100万円ぐらいあれば何冊か何とかなるんじゃないかと踏んでる」と書いてらっしゃったので、50万円はしないものだろうと思いますが、実際どうなんでしょうねぇ。

ともあれ、今回の提案はひとまず聞き流してくださいませ!
真剣に考えてくださったことはとても嬉しかったです^^
http://spcc.cc

4576 とはいうものの
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月16日 (月) 20時03分17秒
いまの新興市場の株価は、明らかにバブルなので、いつか大調整するでしょう。
私は充分覚悟をしていますが、今すぐに使う資金ではないし、辰年まで売らないことに決めてありますので、バブルであろうとなかろうと、ほーるど。

えーーー、全ては株価次第です。
金融資産5おくなんつうのは、遥か彼方の遠い夢ですから、誤解なきよう・・・

4575 霊訓版権
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月16日 (月) 15時04分44秒
いくらぐらいするものなのですか?
50万円程度で買えるものなら、株価次第(300万円)で検討しても良いです・・・

数百万ぐらいするのであれば、金融資産5億円になってからにします。

日本語訳の問題は?
法的手続などは?

さっぱりわかりません・・・

4574 hanako様 Dream様
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月16日 (月) 12時10分14秒
hanako様 Dream様 

セレフィカ氏の質問状の発信源の掲示板です。

http://www.spcc.cc/yuki/

心の道場の言動についてはヤフー掲示板〔スピリチュアリズム〕

で活動なさっている sdr200_l7 様の過去ログを参考にして下さい。

ペーパーバーチ様のサイト左下の最近の巡回先より観覧できます。
hanako様、今は時間が無いのでまた夜にでも御返事書きます。

4573 霊訓の版権を買い取りませんか?
名前: セレフィカ  投稿日: 2006年01月16日 (月) 07時50分46秒
ちょっと息抜きに来ました〜

キリコさん、特別研修旅行ですかぁいいですね〜
是非カラオケ大会を開いて私の嘉門達夫を皆さんに披露して疲労させようという妄想夢想が渦巻くぐらい素敵な案だと思いますが、
それと同じぐらい素敵な案があるのでちょっと聞いていただけますか〜

それはですね〜シルバーバーチの霊訓の版権を買い取ることなんですよ^^

現在、心の道場がシルバーバーチなどの霊訓を無料で公開しており霊的真理の普及に役立っております。
しかし、同じく心の道場が発行しているニューズレターを読んでスピリチュアリズムから離れてしまうのではと危惧されている方が大勢いらっしゃいます。
その危惧が適当かどうかは私には分かりませんが、その危惧を少しでも和らげるためにも、霊訓の版権を買い取ることを提案いたします。

実際に霊訓の版権を取得したら無料公開のサイトを設立するんですが、その際に条件があります。

1.個人名で公開する、または霊訓の出版だけを目的とした機関を設立し、その機関名で公開する。
2.転載自由とする。
3.独自の主張を載せない、かつ、他のホームページへのリンクを載せない

ここで一番の肝は転載自由というところです。転載自由にすることによって、心の道場が無料公開している霊訓よりも多くの霊訓がネットに出回るようになるわけです。

と、ここまで書いたところで時間がなくなってしまいました。キリコさん、上記提案を心の片隅にでも置いといていただけたら嬉しいです。
それではまた(^^)


下記は参考資料になります。


ペーパーバーチさんも霊訓の版権を買いたいとおっしゃってました。
スピリチュアリスト日記 '04.01
http://www.paperbirch.com/diary/diary30.html

霊訓無料公開ページはこちら
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/
http://spcc.cc

4572 麒麟様、hanako様
名前: Dream  投稿日: 2006年01月16日 (月) 04時13分56秒
はじめまして。いろいろなご意見ありがとうございます。
私はヒーラーグループでヒーリングを受けたのでヒーラーグループには電話やFAXなどしたことがありますけど、道場に直接連絡したことはありません。道場の疑惑については今回はじめて聞きましたし、事実関係も分からないのでなんともいえません。事実だとすれば確かに問題になる点も多いと感じましたが…。

>>トンデモな高額商品も扱う健康関連商品の販売や、トンデモな主張をふ
>>くむ栄養学で有料栄養相談をしている。
>このトンデモって、どんなトンデモなの?

有料相談や健康関連商品の販売をしているのは事実のようです。

ホリスティック栄養学研究所
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni/

道場のメンバーがやっているみたいです。確かにヒーラーグループの方にホリスティック栄養学研究所から出ている本を読んで食生活を改善するようにすすめられましたが、それ以上勧誘はされませんでした。有料相談についてもHPをみて知ったのであって、ヒーラーグループからは聞いていません。これってとんでもないものなんでしょうか?

>麒麟さん、セレフィカ様という方の、質問状は公開なさっているのでしょ
>うか?なさっているのなら、どこを見ればいいか教えて下さいませ。拝読
>したいと思います。

私もぜひ拝読したいです。
http://www.sf-dream.com/

4571 麒麟様、ペーパーパーチ様
名前: hanako  投稿日: 2006年01月16日 (月) 02時34分34秒
すいません、キーを打つのが遅いもので、またタイムオーバー。お手数かけますが、前回の削除をお願いいたします。

麒麟さん、こんばんは!!心の道場さんに関しては、実にさまざまなご意見があり、また問題にもなっていますね。
私自身は、自分の目・鼻・耳・口などの五感をフルに活用し、心のフイルターを通して至った意見しか(具体的に言うと直接会う、直接経験する。電話して聞く、FAX及びメールで質問するなど)
言わないことにしているので、心の道場さんに関しては控えてきましたが、大好きな麒麟さんの登場に、ちょっと黙っていられなくなっちゃったもので。

「確かな真理に対してはり理性(自分自身の理解力)に照らして判断するのは懸命だと思いますがスピリチュアルを間違った方向に導くような言動、行動を黙って見過ごす訳にはいきません。」

よくぞ行ってくださいました。仰る通りと思いまますので、麒麟さんがあげた点について、それが事実なのか、あるいは事実に基ずいて判断すべきものなのか、検討させてくださいませ。

)道場の本を持って、他人の家を1軒1軒回って、イワユル訪問布教をする。
 これは、実際経験された方からの情報ですか?それとも噂か、また聞きでしょうか?実際経験された方からの情報だったら問題ですが、これは心の道場さんに限らず、他の宗教団体でも行ってる手法なので、単に古臭くて余り効率的とはいえない手法というだけではないでしょうか?
回ること自体は自由ですし、その行為だけでスピリチュアル自体が汚されることにもならないと思います。

「子供の教育に興味はありませんか」で勧誘し、結局、離婚に至らせた例がある。
   勧誘途中で逃げようとしても引き止める。また勉強会で「変わったこと」をするらしい

これは離婚を強要した及びどこかの施設にでも隔離したのなら問題ですが・・・また変わったことをするらしいの変わったことって何ですか?
らしいという形容詞は、憶測・推測形です。心の道場さんに限らす、きちんと検証したい場合は、避けるべきです。少なくとも、フエアではありません。尾ひれ羽ひれがつくだけで、それこそスピリズムからは、ほど遠い考え方・行為と言えるのではないでしょうか・・・

3)「シルバーバーチ読書会」と称した小さな集会をあちこちの地方都市で開き、
  大半の時間は心の道場のカセットやCDを聴かせたり、ニューズレターを読ませたりする。

シルバーパーチ読書会と称して、霊訓を読むのではなく、心の道場さんオリジナルの物を販売しているとしたら、詐欺行為ですね。即刻辞めていただくか、主旨をきちんと表明して行っていただきたいです。


)道場関係者であることを隠し、掲示板でサクラを使って布教。

これはいわゆる有希さんという人の問題ですよね?
この方が個人でしたことなのか、そこに道場自体の関与があったのかどうかが問題だと思います。どんな団体でも、必ずやそういう人はいますから。また、何らかの関与があったとしても、この問題だけで判断することは危険で浅慮と思います。

生命の危険
 ・バリバリの教条主義で、霊訓に「輸血は幽体によくない」と書いてあるからといって輸血拒否をする。
  自分だけでなく、子供の輸血拒否もするらしい。

心の道場関係者内部で輸血を拒否しているなら自由ですが、それをあたかもまっとうなことのように普及及び強要している事実があれば、これも問題ですね、そういう事実はあるのですか?
ちなみに私は、霊訓を、たとえ1人の人間にでも正しく伝えたなら、マザーテレサよりも尊いことをしたという箇所を読んで、????どう考えても可笑しいと思って、大笑いいたしました。それからは、そういう考え方で、物事を判断される恐れのある団体という認識を持って見ています。

内部専用の用語があることから、非公開のヘンな教義があるらしい。

内部専用の用語って何ですか?非公開のへんな教義があるらしい。
後半部はらしいとなっているので、前記した理由から問題提起しません。

一切オモテに出てこない霊媒が教祖。定期的に交霊会をやっているらしい。
  霊言内容は黄金のトンデモだが、なぜその霊言を信用しているのか、一切公表しない。

一切オモテに出てこない霊媒が教祖。定期的に交霊会をやっているらしい。
  霊言内容は黄金のトンデモだが、なぜその霊言を信用しているのか、一切公表しない。

これも然り・・・実際に経験した方がいるのか?またその方の証言は確かなものか、確認されましたか?

ニューズレターで霊訓を部分引用し、自説をシルバーバーチの言葉であるかのように見せかける

確かに紛らわしい部分は多々あると私も感じていますが、その意図がどこにあるかが問題ですよね。それを入り口に、カルト集団的なものに引きずりこんだのであれば、いずれ被害者が出て大問題になり、スピリチュアリズム全てがそうであるように思われる危険性が・・・実際、そういう事例もあったのでしょうか?

ほとんどの他宗教や宗教団体などを批判し、ムダに敵を作りまくる

これは心の道場さんの自由と思います。批判が真理をついているかどうかは問題ですが・・・

有名な霊訓を自費出版しており、さらにニューズレターのゴーマンな調子が人を惑わせやすい。
  ゴーマンが伝染ると周囲に道場教を押し付け、家庭内でバトルとなる。


出版に関しては近藤先生も了解なさっているのでしょうから、第三者が言う問題ではないと思います。

トンデモな高額商品も扱う健康関連商品の販売や、トンデモな主張をふくむ栄養学で有料栄養相談をしている。

このトンデモって、どんなトンデモなの?
私が見たところ、ホリステック医学の一般的な考えを述べているだけで、なんら矛盾はありませんでしたよ。それどころか、よくここまで調べているなと、大変感心いたしました。並みの労力と熱意では出来ない事です。
麒麟さんもご存知の通り、薬事法という法律があります。心の道場さん販売の健康食品で、病気が治る!、この治るという言葉を使って販売しているとしたら、問題です。また、化粧品に関しては内容成分を公開していましたが、その内容成分通りのものが入っていなかった・・・例えば水を薄めただけなのに、嘘の表示がなされていたとか。
それ以外であれば、まったく問題ありません。健康食品関連として、とくに小さな会社が製造・販売をしているのであれば、とくに高価とも言えないと思います。少なくとも法外な値段ではありませんでした。

最初に私が投稿させていただいた時に、心の道場さんに電話したことを書いたと思いますが・・・あれは動物に因果律が働かないこがショックだったこともありますが、心の道場さんがどういった所なのかか、じかにこの耳を通して感じたかったこともあってです。

合計3回電話しましたが、その初回の時に
「本当に求めていたものにやっと会えました。で、1人で読んでいるのも孤独・閉塞感に陥ると思って・・・読書会があるようですが、参加させていただいた方がいいでしょうか?」
と聞いてみたところ
「そうですね」としばし沈黙して、「参加なさるのも一つの方法でしょうが・・・それにはよく読みこんで、ご自分で真理を把握されてからになさった方がよいと思います」との回答でした。私は随分熱心に心の道場さんから本も購入しましたが、その後なんらかの勧誘や案内は、今のところないのが事実です。面倒そうなおばさんだから、勧誘しないという方針だったら別でが・・・別な意味で怒っちゃうわね!!


すべてが正しいとは確信が在る訳では御座いませんが心の道場がセレフィカ氏や他の仲間達とまとめた質問に答えてくれれば何時でも考えかたを改める所存です。

私はなにも心の道場さんをかばっているのではありません。麒麟さんがご自分でも仰っている通り、確信があるわけではないものをそうだと決めてしまう危険性を、私は心の道場さんに限らずとても危惧しています。過去に幾たびも、私自身が、世間とのかかわりを狭くしてきたから。
麒麟さんの大好きなところは、その若さ(失礼ながら28〜33・34才くらいと推察しています)からくる正義感と、真っ直ぐさ、勢いと一途な思いです。
職場に募金箱を置き、ブルーリボンをつけて出かけられる青年が、果たしてこの日本にどれだけいるでしょうか?
私はあなたの投稿を読む度にその若いパワーをいただいて、どれほど楽しませていただいているかしれません。とても感謝している1人なのです。
ただし、今回はそれが裏目に出ている箇所が、多々見受けられます。もう一度、 Dream様の投稿を、よくお読みになって下さい。
同じ内容のことを仰るにしても、相手の方に対する優しさや配慮がたりない点に、気ずかれるはずです。

ペーパーパーチ様

上記の問題提起や、及び心の道場さんの問題に対して、何か質問をされるご予定はないのでしょうか?
質問状をHP内で全文公開し、回答が得られなかった場合は、その回答がないことに再度見解を求め、それでも沈黙であったら、その誠意のなさを回答として、各自判断するのも、一つの方法ではないかと思います。

麒麟さん、セレフィカ様という方の、質問状は公開なさっているのでしょうか?なさっているのなら、どこを見ればいいか教えて下さいませ。拝読したいと思います。

4570 虍理7l、ペーパーパーチ様
名前: hanako  投稿日: 2006年01月16日 (月) 02時33分04秒
虍理

4569 Dream様 
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月15日 (日) 23時07分26秒
Dream様、初めまして麒麟です。

無料公開が大変助かっていることは理解できます、しかし昨今の心の道場の動向はどうでしょうか?無料公開をしているその真意はどこにあるのでしょうか?ただ漠然と世の為人の為という訳では無さそうです。

>ニューズレターの内容には確かに納得しかねる部分もありますけど、シルバーバーチがいっているように理性に照らして判断すればいいのではないでしょうか。それで受け入れられないと思ったら受け入れなくてもいいと思います。

確かな真理に対してはり理性(自分自身の理解力)に照らして判断するのは懸命だと思いますがスピリチュアルを間違った方向に導くような言動、行動を黙って見過ごす訳にはいきません。

>でもそれを開発するために生まれてくるみたいですよ。

勿論理解しております。

私も霊性開発の為にこの地上に生まれて来た事実は疑いのよちは在りません、シルバーバーチに感謝の念でいっぱいです。

だからこそスピリチュアルと言う名を行使したカルト行為は許せないのです。

酷かもしれませんが心の道場に付いて持たれている疑惑を掲載させていただきます。yahoo掲示板よりsdr氏の投稿引用

 1)道場の本を持って、他人の家を1軒1軒回って、イワユル訪問布教をする。
  →これではほとんどスピの押し売りである。また家族にしてみれば かなり 恥ずかしい。

 2)「子供の教育に興味はありませんか」で勧誘し、結局、離婚に至らせた例がある。
   勧誘途中で逃げようとしても引き止める。また勉強会で「変わったこと」をするらしい。
  →教育にいいどころか、家族にとって非常に深刻な問題。

 3)「シルバーバーチ読書会」と称した小さな集会をあちこちの地方都市で開き、
  大半の時間は心の道場のカセットやCDを聴かせたり、ニューズレターを読ませたりする。
  →金銭こそ取らないものの、実情を知らないで参加した者にとっては、騙されたぜ状態。

 4)道場関係者であることを隠し、掲示板でサクラを使って布教。
  →上と同じく、参加者にとっては、一杯食わされた状態。

■生命の危険
 ・バリバリの教条主義で、霊訓に「輸血は幽体によくない」と書いてあるからといって輸血拒否をする。
  自分だけでなく、子供の輸血拒否もするらしい。

■秘密主義
 1)内部専用の用語があることから、非公開のヘンな教義があるらしい。

 2)一切オモテに出てこない霊媒が教祖。定期的に交霊会をやっているらしい。
  霊言内容は黄金のトンデモだが、なぜその霊言を信用しているのか、一切公表しない。

■まぎらわしい
 1)ニューズレターで霊訓を部分引用し、自説をシルバーバーチの言葉であるかのように見せかける。
 2)伝道だけしているのが正しいスピリチュアリストだと思い込ませる。
 3)ほとんどの他宗教や宗教団体などを批判し、ムダに敵を作りまくる。
 4)有名な霊訓を自費出版しており、さらにニューズレターのゴーマンな調子が人を惑わせやすい。
  ゴーマンが伝染ると周囲に道場教を押し付け、家庭内でバトルとなる。
 5)トンデモな高額商品も扱う健康関連商品の販売や、トンデモな主張をふくむ栄養学で有料栄養相談をしている。

すべてが正しいとは確信が在る訳では御座いませんが心の道場がセレフィカ氏や他の仲間達とまとめた質問に答えてくれれば何時でも考えかたを改める所存です、あしからず。

4568 書籍の公開
名前: Dream  投稿日: 2006年01月15日 (日) 13時24分38秒
こんにちは。

>4560
>書籍を無料公開するのはそんなに良い事なのか?

無料がいいかどうかは別として、書籍を公開してくださっていることは私は大変助かっています。
自分は目が不自由なので印刷された本を読むことができません。ホームページで公開していただけると音声で読ませたり自動点訳プログラムで点字に変換して読むことができるからです。そのおかげで点訳されていない霊訓のいくつかを読むことができました。

公開されていないもので読みたいものもいくつかあるんですけど、そういうときは仕方がないのでOCRソフトでテキストに変換して読むか、点訳をお願いしたり、出版社に事情を話してテキストデータで提供していただいたりしています。いずれにしても手間や時間がかかるので、ホームページで公開してあるとすぐに読むことができるのです。

もちろんそういう目的で公開したのではないと思いますけど、結果的に私のように視覚に障害のあるものにとって役立っています。そういう意味で大変助かっています。

>それで腹を空かせた子供は飯が食えるのか?
>暖かい場所で眠れるのか?
>ゴミを拾いに行かなくてよい日が来るのか?

ニューズレターの内容には確かに納得しかねる部分もありますけど、シルバーバーチがいっているように理性に照らして判断すればいいのではないでしょうか。それで受け入れられないと思ったら受け入れなくてもいいと思います。

>霊性がそんなに大切か?心の道場さんよ!!!!!!!

でもそれを開発するために生まれてくるみたいですよ。
http://www.sf-dream.com/

4567 Hanakoさま
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月14日 (土) 21時52分37秒
どうも、こちらこそよろしくおねがいいたします。

有馬温泉は、ぜひ実現したいです。株価次第ですが・・・(笑)

ところで、心霊科学教会に行ってきたのですか?
私も、一回行った事があります。
今の現状と、行っていることを報告して(神社参拝やシルバーバーチ、募金等)、今後行うべきことは?と、質問させていただきましたが、神社参拝は午前中の方が良いですよ、と言うことだけがアドバイスで、あとは概ね良し!とのことでした。
シルバーバーチを読んでも、その思想を実践するのが一番大事だそうです。
読めば良い、信じていればそれで良いと言うことではないそうです。
で、実践とは、利他行為だそうです。

あとは、「江原さん」について、面白いお話をチョイと、伺いましたが・・・
*「江原さん」と、「心霊科学協会」の関係

森先生と言う、非常に穏やかな素晴らしい女性の先生でした・・・
今年も、産土様である井草八幡様への参拝の帰り道、寄って見ようと思っています。

心霊科学教会は、「神道系」なので、私的には非常に親近感があります。

「霊査」は受けましたか?
私は受けませんでしたが、あそこの霊能者の方なら、比較的信頼できると思います。
勧誘も一切ないですし・・・
Hanakoさんのように、非常に素晴らしい実践を日々行われている方ならば、非常に強力な守護を受けていらっしゃるでしょうし、心霊科学協会の精神統一などに参加されれば、きっと、物凄く実りがあると思いますよ。

悪霊などが、あなたに悪さしようとしても、あなたが今まで面倒を見た動物達が黙っていることはないでしょう。
ニャアニャア!!!
ワンワン!!!
守ってくれると思います。

4566 変更
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月14日 (土) 08時01分58秒
ゼンテックが年末株価300万円になったら、私が費用全て負担しますぜ。

ペーパーバーチさんの負担なし。
これのほうが良いかにゃ。

4565 有馬温泉
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月14日 (土) 07時50分57秒
麒麟先輩おはようございます。
HANAKOさんへの回答は、後程させて頂きますが、有馬温泉ご招待、是非とも開催したいです。(希望者いないけど・・・笑)

なお、開催条件は、ゼンテック(4296)の2006年末株価が250万円以上、できれば300万円以上に暴騰したら、ということになりますので、
よろしくおねがいしまあす。

4564 hanako様
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月14日 (土) 00時23分03秒
hanako様お久しぶりです!
家族はなんとか峠を越えました、私は無理が祟って中耳炎併発 (lll´Д`)

ホメオパシーの情報も有難う御座います、早速観覧いたしました!

私的に熱いと言うかただ馬鹿なだけなんで皆様には色々迷惑かけてます。

文章書くの下手だし、構成もバラバラ、伝えたい事が上手く表現出来ずに頭カキカキしながら投稿してます・・・

アップル様、昨日は御免なさい。常に冷静に構えるのはむずかしいですね・・・_| ̄|○

>それと・・・脱ぐだけじゃなくて、燃やすとありましたが、それって何でしょうか?イメージできなかったもので。

hanako様・・・質問の回答なのですが・・・

イメージできなくて  幸 い  です!!!!!

出来れば心の中に閉まって置いて下さい、ここで回答するとエライ事になりますヽ(´Д`;)ノアゥア...

来年の有馬温泉で御披露いたしますので宜しく!!!!

見ないほうがいいかも・・

4563 hanakoさん。
名前: アップル  投稿日: 2006年01月13日 (金) 23時49分41秒
いやーありがとうございます。
もうウレシクテ、ウレシクテ。
これからもよろしくおねがいします。

私は今年前厄の39歳の男です。
いつもはただうるさいくて
ヘルメットをかぶったオッサンです。

でもね、こちらのHPは人生を素晴らしく価値ある生活をおくる
ことができるようになる知識がいっぱいある場所です。
そういう場所だからこそ私も精一杯人様のお役に立てるように
低い、広い、やさしい心で参加するように努力しています。

シルバーバーチが伝えようとされた御教えを
一人でも多くの方にお伝えしようとするには
どなたにでも伝わるように努力しなければだめです。
高慢心や不平・不満がある心では正確に伝わりません。

そのための第一歩、
素心でアピールするようにしています。

でも、たんなるオッサン。
アップルは愛犬の名前です。

これからもよろしくお願いします。

4562 麒麟様、アップル様 遅れましておめでとうございます
名前: hanako  投稿日: 2006年01月13日 (金) 17時29分51秒
1人でページを占領して申し訳ないのですが、第2弾を書き込みさせていただきます。

麒麟様
ご家族全員、怪我をされたり風邪を引かれて、大変なご様子。お見舞い申し上げます。その後、ご自身のお身体はいかがですか?アップル様のご意見に対して熱く語ってらしたので、回復したのや!とも推察しております。

もしご存知だったら重複してしまいますが・・・ご存知ないことを前提に書かせていただきます。
ホメオパシーは試されたことありますか?霊訓にもホリステイック医学のことが随所に出てきておりますし、パッチ博士のことは名指しで推奨してある箇所もあったので、スピリチュアリズムとは大変馴染む医療体系であると思いますので、簡単にご紹介させて下さい。

ホメオパシーの創始者はドイツのハーネマンという人で、時代は1790年とスピリチュアリズムが台頭し出したのよりは、少し早いのですが・・・きちんと整備されて急速に広まったのは、1800年代半ばからです。スピリチュアリズムが広まったころと同時代なのは偶然とは思えないような・・・

原理はやはりバイブレーション、波動で、類似の法則です。例えば、涙が出て止まらない時・・・玉ねぎから抽出した液を、その物質がもっている特性が認識できないほど希釈し、そこの振動を加えたものを、投与します。類似の法則と言えばいいか・・・

西洋医学の対処療法(症状を抑える)ことに対し、ホメオパシーは乱れている波動に働きかけ、自然な治癒力を促進します。

レメデイは保管条件さえよければ、常温で2〜3年持ちますし、今回のようにお医者様が休みだった場合や、お子さんが夜中急に熱を出した場合など、大変有効であると思われます。また何より、副作用の心配がまったくありません。

私自身はホメオパシー一辺倒というのも危険と思っていますが、我が家の猫の足の捻挫(太り過ぎによる)、膀胱炎などは、ホメオパシーのみで対処しましたし、難治性口内炎のひどい状態だったキキという猫は、ホメオパシーで、生き物としての尊厳を保てたと思っています。
(いわゆる寝たっきりや垂れ流し状態にはならず、木が枯れるように自然に死んでいきました)

以下、私が参考にしたHPのアドレス記しておきます。お時間がある時にでも、ご覧になって下さいませ!

http://www.homoeopathy.co.jp/
初歩的なことは、ここで学べますし、書籍も充実しています。
http://www.geocities.jp/livdogkentaro/index.html
各レメデイの特徴や、症状別に選択しやすい形になっています。
http://www.japan-heel.com/
私がかかっている獣医師も使っていたドイツのメーカーの輸入代理店。コンビネーションやアンプルに優れものがあります。個人相談にものってくれます。

どうか今年も宜しくお願いいたします。熱い書き込みで楽しませてくださいませ。募金の方も、頑張って下さいませネ。
それと・・・脱ぐだけじゃなくて、燃やすとありましたが、それって何でしょうか?イメージできなかったもので。

アップル様
新年明けましておめでとうございます。はじめまして、いつも拝読させていただいております。柔らかなご意見が多くて、和みます。
失礼ながら、男性でいらっしゃいますよね?あまりに温和で柔らかなので、女性かなあと迷う時がありほどです。(もし女の方でしたら、ごめんなさい。同姓同士、仲良くしてくだされば嬉しく思います)

ブルーリボンや募金活動と幅広くなさっているのですね。愚痴をおっしゃいませんが、ご苦労も多いことと思います。
私は、アップル様のおかげでゴミを捨てなくなりました。以前はガムなどの包み紙を、ポイポイしていたんですが(私の住む横浜は、テロ対策の影響か、駅という駅からゴミ箱が消えちゃいました)
捨てようとしてなんか心に引っかかり、あれって?思ったのが最初でしたが、アップル様の投稿のおかげと気がつき・・・それからは、前向きに捨てず・・・今では小さなビニール袋をカバンに入れていくようになりました。

些細なことですが、このように改心?らしきことをする人間もいて、また必ずや伝わるということを、どうかお心にとめていただきたいと思います。(もう充分、ご存知とは思うのですが)
これからも、ご意見、拝読させていただきますし、応援しております。

4561 ペーパーパーチ様、キリコ様。遅れましておめでとうございます
名前: hanako  投稿日: 2006年01月13日 (金) 14時31分29秒
ペーパーパーチ様。
あけましておめでとうございます。新年早々、顧客から外の猫にご飯をあげてくれ、嫌だったらあげなくていいですという置手紙があり、様子を見に行くと、全然野良猫ではありません。目が野生の目ではありません。人を慕い頼ってくる、飼い猫となんら違わない目をした猫たちがわらわらと居まして・・・途端にスイッチが入った発動状態になってしまいました。新年早々、参ったなあと思いながら、顧客を説得して避妊手術を了解してもらったところです。

そんなこんなで、ご挨拶が遅れてしまいました。お勧めの本ということで、大変丁寧に教えていただいたのに、御礼も言わず、申し訳ありませんでした。

でも、すぐに取り寄せて読みましたの。M.Hテスターの背後霊の不思議、私は霊力の証を見たもよかったですが、個人的な好みとしては、M.バーバネルのこれが心霊の世界だが、非常に惹かれました。霊力を呼ぶ本も合わせて読みましたが、第一作目の霊力を呼ぶ本よりも、これが心霊の世界だの方が、好きです。

静かな語り口ですが、生涯を信じる物にかけた人間のゆるぎない自信と確信と気迫に満ちています。彼が亡くなったのは、1981年ということですから、もう20年以上経っていますが、彼の語る事柄はまったく古びておりません。また物質化現象を扱っていながら、自分が霊媒であることに一言も触れておらず・・・その姿勢に真の誇りと謙虚さを感じて、大変惹かれました。超お気に入りになりました、教えていただいて有難うございました。

カールセーガンの、人はなぜエセ科学に騙されるかは、上巻途中であえなく撃沈してしまいました。
科学者というので、彼が疑問をもったものにまず徹底的な科学検証を加え、その過程を論理的に説明及び解釈を加え結論ずけているのか・・・と思って読んだもので・・・彼の目にとまったものを引き合いにだして、彼の主観で話を進めている、彼の考えを読まされているという感想をもってしまいました。
専攻が惑星科学だからでしょうか・・・何を取り上げても、結局はUFOに話しが及ぶのでそれも退屈でした。妖精物語を読んだばかりでしたので、文学者のコナンドイルの方が、よほど科学的態度であり大人の対応であると感じて、あえなく撃沈。
ただ表紙のお顔がハンサムでタイプでしたので、じーっと表紙ばかり見ちゃいました。勧めていただいたのに、最後まで読めずにすいません。

リンクのコーナーにあった、心霊科学協会東京本部の、精神統一に参加してきました。瞑想や精神統一を、素人が1人でやるのは危険と、今まで読んだ本の中で度々指摘してあったもので、行って来ました。

構成は祝詞をあげ石笛の合図で各自瞑想するというシンプルなもので、初心者でも参加しやすい工夫が随所になされています。また本部の方も親切で和やかなムードでした。私自身は、足は痺れるわ、隣が気になるわ、後ろに立って霊査してらっしゃる霊能者の方は気になるわで・・・さぱり統一できませんでしたが・・・でもまた参加したいと思っていますし、人様にもご紹介できます。こちらもリンクのページから知りましたので、御礼申し上げます!!

いつも誠実に丁寧に対応してくださり、大変心強く有難く思っています。今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

キリコ様
あけましておめでとうございます(遅れましてですね)
参加させていただいてからいくらも経たない私まで、有馬温泉に誘っていただいて、有難うございます。
私はペットシッターという仕事に従事しています。旅行や出張で家を留守にする際、自宅に出張して犬や猫の面倒を見るという仕事です。

イメージ的には、イチハラエツコさんの家政婦は見た!シリーズを想像していただければ近いです。
人様から鍵を預かり、その家に入って可愛がっている犬や猫の世話をするということは、普通の仕事では経験できない、実にさまざまな面を垣間見ることが多いのですが・・・

嫌な面の一つに、どうしようもなく非常識な顧客というのがおります。
例えば溜めるだけ溜めた生ゴミを、犬や猫の世話をするついでに捨ててくれと言われたり・・・家族の下着の洗濯物を取り込んでたためとか・・・あきらかに腐敗がはじまっている食べ物を、おすそわけとしょうして恩をきせるようなもったいぶった態度でくれたり等など・・・もうあげたらきりがないのですが・・・今回の年末年始はとても寒かったこともあって、そういう人の行為が、とりわけ堪えるはずでした。

が、私まで誘っていただいたことが大変うれしかったのでしょう。時々ふっと思い出しては、ニコニコしながら仕事をできました。有難うございます。
酔うとお脱ぎになるのね?いつか実現するの、楽しみにしています。

どうか、今年も宜しくお願いいたします。キリコさんが最初に声かけて下さらなかったら、このように書き込みしていないと思います。その点でもとても感謝しています。

遅れましておめでとうございますの第一弾でした!!

4560 アップル様
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月11日 (水) 15時15分11秒
人には色々と考えの違いがあるものですね、当り前ですけど・・・

私的に少々毒を吐く性格でして、行き過ぎた批判になる事も多いのですが・・

>初心者のかたが読まれても問題がなければ聞き流すくらいの努力は必要です

 そんな事は 断 じ て 出 来 ま せ ん!!!!!!!

 私はニューズレターを読む事でスピリチュアルを一度捨てました。

 あれが日本のスピリチュアル中枢的な存在ならばマッピラ御免だからです!

 そのころは何所のサイトでも心の道場最高!!!と言う空気でしたのでニューズレターは全て読みました、その上で私は危険と判断しました。

私は一人の人間として霊的視点より道徳的視点の方が大切です、ゴチャゴチャマザーテレサの批判してみたり、江原批判、江原氏に対しては反論を喜んで受けるし道場側が悪ければ謝罪もすると言っている。

しかし今回の某掲示板問題に関してはダンマリ決め込む怠慢ぶり!!!

ヤフー掲示板では統一教会疑惑も出ているし確かな証拠もありそうだ・・・

セレフィカ氏の寝ないでまとめた質問に答えるつもりがあるのか??

輸血問題しかり、ボランティア不定しかり何にせよこれがスピリチュアルか?

書籍を無料公開するのはそんなに良い事なのか?

それで腹を空かせた子供は飯が食えるのか?

暖かい場所で眠れるのか?

ゴミを拾いに行かなくてよい日が来るのか?

霊性がそんなに大切か?心の道場さんよ!!!!!!!

アップル様すいません・・・マタマタ暴走・・・

頭冷やしてきます。

4559 意見追加!
名前: アップル  投稿日: 2006年01月11日 (水) 00時44分54秒
おかしいな〜、私が60万人目をめざしていたのに。
今日みたらもう200人オーバーでした。
ますますのご発展、陰ながら応援させていただきます。

さて、いろいろなHPでニューズレターの反対意見がありますが
このへんで一点確認しておきたいとおもいます。

私、心の道場さんの日頃の努力は素晴らしいと感じております。
団体としての努力は皆さんも充分に恩恵をいただいているはずです。
ただ、功績があまりにも素晴らしい為に
閲覧者からスピリチュアリズムの中枢的な存在とされている。
だから批判の目にとまりやすい状態なのでしょうね。
私も多くの方が読まれるニューズレターだからこそ
間違った内容に少し意見を上げましたが、
心の道場さんの存在自体はとても大切ですよ。
とてつもなく、エライ存在ではなくて、
共に学習している同士としていろいろな資料を
拝見したらまた違った印象が得られるのではないでしょうか。

実績のある団体だけに間違いには意見や指摘が必要でしょうが
お世話になっている恩は消えません。
かならず、おおかれ・すくなかれ知識を頂いているはずです。
まちがいなく。お世話にはなっています。

初心者のかたが読まれても問題がなければ
聞き流すくらいの努力は必要です。
このネットで頑張っている仲間なら
お互い切磋琢磨ということで努力ですよ。
行き過ぎた批判は控えましょう。

4558 誤字
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月10日 (火) 18時03分47秒
雄貴さんだったかな?

そういえば、どこかのブログの主宰の女性(ドラえもん好きの女子大生?)にも聞いて見たい。
あの人も、道場マンセーだったからなあ。

4557 心の道場さん
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月10日 (火) 18時01分10秒
前から変だと思っていたけれど、ますます変だ。

裕貴さんは、かなり熱心な道場支持者だった様に思うが、あのわけのわからない記述についてはどのような見解を持っているのか、是非聞きたいもの。

愛の成立にはお互いの霊的上下関係?は?

4556 鉄人32号!?
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月09日 (月) 23時08分41秒

私的な感想・・・

シルバーバーチの引用少々・・・『太文字』

独自の教義・・・『赤文字』の見出しにダラダラ300行・・・

フラシーボ効果でも狙ってるのか?

キリストに会った事がありますか?答えられなきゃ低級霊!?

素直な好い霊じゃないの・・・( ゚Д゚)y−~~

私が低級霊なら『ガッツリ親友!!!』『キリストの従者です。』

てな感じですかね・・・

そんな簡単じゃねーよ低級霊は・・・手強いぞ、精々気お付けな!

4555 ニューズレター32号!!!
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月09日 (月) 22時28分58秒

麒麟!!!!

お風呂の脱衣場に 突貫しまーーーす!!!!

読みに行くだけです・・・

4554 素で行きます。
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月09日 (月) 22時11分59秒
インフルエンザワクチン接種完了しております!

1回だけなので少々不安・・・

子供は2回受けました、自分が罹るより子供の苦しむ姿はもっと辛い。

精神、体、霊のバランス崩れまくりのワシ・・・まだまだ青いは・・・

4553 闘病中!!!
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月09日 (月) 22時03分29秒
疲れがピークの時に罹る風邪はキツイ!!!

キリコ様! は ん せ い 会  御苦労様であります!!!!

分団長として 女 性 講 師 との 闘 論!!!御疲れでしょう!

私としましては!!!女性講師は同い年位が良い訳であります!!!!

少々人生の欠片をかじった方が魅力ある御話しをしてくれる訳で!!!

若々しいピチピチ講師は中国の伝統的衣装に身を包み講義されておりました!!!!

巷では チャ イ ナ ミ ニ と言うそうです!!!!!

とても艶やかであります!!!

ボランティア集団!!!ツヤツヤ消防分団長!!!キリコ様にーーー

頭ぁーーーー中ァーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

4552 長文失礼〜!もうちょっと60万
名前: アップル  投稿日: 2006年01月09日 (月) 02時12分27秒
ニューズレター32号を読みました。
前回までの心の道場さんの熱き雰囲気と少し変わっていましたね。

次回に続くそうなので感想とまでにはいきませんが、
今回の後半部分において私と考え方が違うところがあるので
ちょっと生意気ですが私の意見を掲示します。
的確な論証があるわけではありません。単なる個人の意見です。

選ばれたとか、霊的上位という考え方は好きではありませんが
長くなりますのでさらりと流します。
言葉じりをつかまえて文句をいっても仕方がないし、
ニューズレターを出されておられる苦労を考えれば
さらさら〜と受け流しましょう。

神の摂理と愛の世界という見出しで項目が五つあります。
後半の4と5に絞って意見を言います。
【忍耐と寛容性が要求される「利他愛の実践」】ですがこれは
以前申し上げた、陰徳とかゴミの拾い方とか、要は心づかいで
利他愛の実践の心理的な苦労を乗り越えましょうと言うところです。
苦労を乗り越えて、利他の実践を行えば霊的な成長はあるのでしょう、
また第三者や親族にもいい環境を提供でき結果自分も幸せになると申しました。

その少し後の【愛のサイクルの確立】とありますが
これは、利己心からでた相手の見返りを求める心です。
この項目の少し上で引用があります。
シルバーバーチ1の143、{ただ施すのみの世界です。}
これで充分です。
ですから愛のサイクルは適当でないと考えます。

5の愛に関する第2の摂理ですが、これはなにか証拠でもあるのですかねぇ?
いや、おおざっぱには言いたい事はわかりますが、
書かれた方もどうだろう確信があるのかな?
引用は適当ではないですね。
特に、シルバーバーチ2の124の、
{いつもこう申し上げているのです。施しをする人は必ずそれ以上の施しを
してもらっており、云々。}はもっと広く解釈して頂きたい。
引用はともすれば証拠のように読み手には感じられますから注意が要ります。
はじめての方ならあの引用部分だけですからね、
前後の文の考証などありませんから。

あの引用部分だけでとらえるならば、
{施しをする人は必ずそれ以上の施しをしてもらっている。}ここは、
生まれて霊的真理に導かれるまでにどれほどの施しを戴いているかを
感じたいと思います。私は34歳で気づきました。
つまり、最低でも34年間の一方的な霊界からのご恩があったわけです。
シーソーの片側に34年間の恩を乗っけて、これから私が行う積善と重さを
測ったら結果はカンタン、どちらが大きい?
だから利他行は頑張ろうぜ!頑張ればもっと導きがあるぜ!!っと
言われているのが上記の引用部分だと思います。

最後に、物質的に豊かになる事は決して素晴らしいことではない、と
言われていますがそんなことはありません。

社会的にご奉仕する方も多くおられます。
1兆円企業の創業者が何百億円と寄付をし、孤児院を設立し、
みずから禅宗に得度され托鉢修行をされておられる方もいます。
その方はシルバーバーチもご存知です。

人間として生きている価値を見出している方が素晴らしいのです。
真理追究の道は発達次第で人それぞれでしょう?
単に個人的な意見ですが、
共に素晴らしい成長めざして努力して参りましょう。

4551 パキスタン地震被災者支援のお願い
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月08日 (日) 11時17分34秒
忘れっぽい日本人、パキスタン地震のことなどすっかり忘れている方も多数いると思いますが、
被災地では大変な状況になっている様です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000089-mai-int

ご支援お願いします。
もちろん、私も頑張っています。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ