心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)2601-2650の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


2650 課外授業ようこそ先輩スペシャル
名前: きりこ  投稿日: 2003年08月03日 (日) 08時25分17秒

すばらしい。
たまたま、私がサポーターをしている「国境無き医師団」の所属医師が
先生やっています。
やはり、国際支援の最前線で世界の真実を見つづけている人ならではの
視点ですね。
辛口かもしれませんが、いくらお祈りしても、人の命は助けることは出来ません。
いくらお祈りで神様にお願いしても、飢えている人に一片のパンさえ届けることはできません。
神様がどこかから、お金をプレゼントしてくれるなどと、まかり間違っても勘違いしてはいけません。

ここの掲示板と云う事ではなく、宗教的な思想をお持ちの方でも、結構、自分の救済には非常に関心があり、宗教団体の布教的な事には熱心なのにも関わらず、他者の苦痛には案外無関心です。
この教えを受け入れないから不孝なんだ。みたいな論理ですかね。

私は、このような思想は、本当の利己主義、独善主義だとさえ思います。

2680 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月10日 (日) 08時02分59秒
同感ですね。以前にも何度か書いたことがありますが、特にニューエイジ系の人! 世界平和の為に祈りましょう、みたいな。人間が自分たちの自由意志で勝手に作った状況を、困ったら祈って神様に何とかしてもらおうなんて図々しい話で、そんな身勝手が通るはずがありません。人間が作った困難は人間の手で何とかしなければ、超自然の力で解決されることなど何一つ無い!と断言して良いでしょう。どうせ祈るんなら「この問題を解決してください」では無く、「自分にこの問題を解決する力を下さい」と祈るべきですね。

というわけで、#2635でご紹介下さったURL、こちらにも貼り付けてしまおう。
●国境なき医師団
http://www.japan.msf.org/index.php
一度寄付すると継続的にニュースレターも送られてきて、とってもオトク(^^;。……郵便代などの経費が自分の寄付額を上回る前に次の寄付をしなければ、なんて思ったりする今日この頃です。

そういえばこれは座談会の時にもお話ししたテーマでした
http://www.paperbirch.com/zadankai/zadankai01-2.html
↑このページなんですが、さっき確認しようとしたらこのページのデータが壊れているようで、おかしな表示になったのでアップロードしなおしておきました。皆さんも、何かおかしくなっているページとか、表示されないページがあったら遠慮無くメールなどで教えていただけると助かります(誤字・脱字なども)。

http://www.paperbirch.com/


2649 うーん、難しい
名前: ココア  投稿日: 2003年08月02日 (土) 15時26分33秒

はじめまして、PENさん。引用有難うございます。

一生懸命努力してがんばっても、何をやっても報われないことばかりで、そういう人生の人もいるのではないか(前世のカルマとの関連も含めて)とへそ曲がりというか、つい自暴自棄になってしまったりするのですが、結果はどうあれその過程に意味があるんだなと考えられるようになりました。
人間は努力がやはり欠かせないのですね。いまさらながら。

克服できない問題は絶対に生じない…絶対に…?(やっぱり疑問)
問題の真っ只中にいる時は、とても私にはもう乗超えられないと思ってしまったりしますし。
それに課題放棄(自殺など)してしまうのは、人間側の自由意志ということなのでしょうか。
地上的な物の見方をしているから疑問になるのかもしれないですね。

寿命という字は、コトブキのイノチと書くのですね。
肉体から魂が解放される時というのは、おめでたい日っていうことなんだなぁ
と一人で納得してしまいました。

2678 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月10日 (日) 07時53分17秒
この世の問題で、人間に克服できないことなんてない! と、僕は信じています。何を以って“克服”と言うかは難しい問題ですし、「アフリカやアジアの飢餓地域に生まれても同じことが言えるのか」と言われたら、恵まれた環境にいる僕には答える資格はないでしょう。が、少なくとも現代の日本に生まれて生きていて、どうしても克服できないと思える問題など有り得ないと思っています。

僕も、子供の障害が分かったときには、本当に出口の見えない真っ暗闇に閉ざされた気がしたものでしたが、今では結構楽しくやっていますし(^^)。(障害が治ったわけではありませんし、障害が治ることを克服だと思い込んでいたとしたら、その意味での克服は不可能なことでしょうが)

ところで、自殺も自由意志といえば自由意志ですね。ただ、普通に寿命を全うして死ぬのがこの世からの“卒業”だとしたら、自殺は“落第”ということになります。だからもう一度生まれ変わって、同じ課題に挑戦しなければならなくなるのですね。

http://www.paperbirch.com/


2648 御礼
名前: JUN  投稿日: 2003年08月01日 (金) 20時58分58秒

ペーパーバーチさん、迅速な対応有難うございました。
すみません、こんなことでコメント頂き、かえってお手数おかけしちゃいましたね。いや〜ん、自分が恥ずかしい(*^_^*)(あ、絵文字もお嫌いだったかも・・?)
心の道場さんから、早速『シルバーバーチは語る』が届きました♪今から読みま〜す!

2679 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月10日 (日) 08時00分52秒
フェイスマークは常識的な範囲なら。
僕も使ってますし(^^;。

http://www.paperbirch.com/


2647 乗り越えられない課題はあるのか?
名前: PEN  投稿日: 2003年08月01日 (金) 19時39分00秒

ココアさんはじめまして。私がチェックしている部分に、ココアさんの疑問の一つ
に対する解答と思われる箇所がありましたので引用します。

> 乗り越えられない課題は与えられてないのかとか

……………………………………………………………………………………

…… シルバーバーチの霊訓 (四)
●P20
人間が地上にあるのは人格を形成するためです。ふりかかる問題をどう処理して
いくかがその人の性格を決定づけます。が、いかなる問題も地上的なものであり、
物的なものであり、一方あなたという存在は大霊の一部であり、神性を宿している
からには、あなたにとって克服できないほどの大きな問題は絶対に生じません。

…… 古代霊シルバーバーチは語る・新たなる啓示
メキシコのスピリチュアリストと語る
●P75
遭遇する問題の一つひとつを、あなたへの挑戦と受け止めないといけません。障害
の一つひとつが挑戦なのです。ハンディキャップの一つひとつが挑戦なのです。地上
生活では挑戦すべき課題が次から次へと絶え間なく生じます。しかし、いかに強烈
でも、いかに強大でも、あなたの進化を妨げるほどのものは絶対に生じません。大切
なのは、それにどう対処するか ----- その心の姿勢です。自分の霊性の発達にとって、
どういう体験が大切であるかの判断は、あなた方自身にはできません。大きな全体像
の中のごく限られた一部しか目に入らないために、あなた方自身が下す判断はどうし
ても歪められたものとなります。
ですから、体験の価値をうんぬんしていないで、とにかくそれを克服していくのです。
きっと克服できます。克服するごとに霊性が強化されていきます。身体は不完全であり、
弱さをもっております。あまりのストレスに負けて、体調を崩すことがあるかも知れません。
しかし、あなた方に宿る霊性は大霊の一部なのです。霊は、潜在的には完ぺきです。
すべてを克服していく資質を秘めております。その認識のもとに対処すれば、きっと克服
できます。このことを語気を強めて申し上げるのは、それが私たちの教えの中枢だから
です。

……………………………………………………………………………………

人間にとって克服できない問題は絶対に生じないということですね。つまり20kgの
荷物しか背負えない人には20kg以上の荷物は絶対に回って来ないし、30kgしか
背負えない人にはそれ以上の荷物は絶対に回って来ないのだと私は解釈しています。
しかしここでの注意点として、霊界側から人間へ援助の働きかけをする時に、それを
阻害する要素があるということです。

……………………………………………………………………………………

…… シルバーバーチの霊訓 (十一)
●P114
私がいつも取り越し苦労はお止めなさいと申し上げるのはそのためです。心配の念は
その人の周囲の物的ならびに霊的雰囲気を乱し、私たちによる援助が届けにくくなる
のです。

……………………………………………………………………………………

心配、不安、取り越し苦労、こうした人間の念が霊界からの援助の働きかけの邪魔に
なるということです。何か問題が生じたときに誰もが陥りがちなことですが、無理にで
もそういう感情を追い出して、泰然自若(少しも物事に動じないさま)の心境を持つよう
に心掛けることですね。なかなか難しいけど (^_^;)

 


2646 寿命
名前: ココア  投稿日: 2003年08月01日 (金) 16時06分27秒

こんにちは。
投稿のルール違反は、見ていても不快になりますよね。
管理人さん、いつもお疲れ様です。

また一つ疑問があるのですが…。
死する時期は定められて生れてくるのですよね?課題を終えた(学ぶべきことを学び終えた)から亡くなったとよく言いますが、どうもよく解らないのです。課題を終える時期、クリアする時期を見込んで寿命は定められているのでしょうか?
いつまでも課題を終えられなかったら死ねないのでは…とか、乗り越えられない課題は与えられてないのかとか、堂々巡りで考え出したらとまりません。

寿命は定められていて、その間に与えられた課題について、どれだけのことを学べたかなら解るのですが。

皆さんのご意見お願いします。

2677 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月10日 (日) 07時52分19秒
死ぬ時期が「定められている」わけではなくて、ある程度の幅を持った人生の計画というか、カリキュラムがあって、その予定を「おおよそこれぐらいの長さの人生でやるべきことを終えられるだろう」という程度のものです。もちろんその時期は高級霊なら正確に分かっているのですが、それは「この程度の霊格であればこういう行動をするだろう」ということがお見通しだからであって、予め決められているからではありません。

少しだけシルバーバーチの霊訓からご紹介しておきますね。

   人生には、目的があります。しかしその目的は、それに携わる人間が操り人形
  でしかないほど融通性のないものではありません。(中略)ある限られた範囲内
  での選択の権利が与えられているということです。運命全体としての枠組みは出
  来ております。しかしその枠組みの中で、あなた方が計画した予定表《ブループ
  リント》に従いながらどれだけ潜在的神性を発揮するかは、あなたの努力次第だ
  ということです。
  (『シルバー・バーチの霊訓(1)』二章 なぜ生まれてきたのか)

   圧倒的多数の人間の地上生活の寿命は、あらかじめ分かっております。という
  ことは、予定されている、ないしは運命づけられている、ということです。同時
  に、自由意志によってその“死期”を延ばすことができるケースも沢山あります。
  そうした複雑な要素の絡み合いの中で人生が営まれているのですが、基本的には
  自然の摂理によって規制されております」
  (『シルバーバーチ新たなる啓示』一章 組織と綱領)

で、ええと、続きは#2649へのコメントで(^^;。

http://www.paperbirch.com/


2645 覚悟のローカルルールとジャニーズ事務所
名前: もりふみ  投稿日: 2003年08月01日 (金) 11時10分20秒

 ペーパーバーチさん、みなさん、こんにちは。

『ローカルルール』の設定・開示、いいですねぇ。ルールそのものが云々というよりも、管理人による『恣意的な』運営であることを高らかに宣言(笑)されるというそのすがすがしさに感服致します、覚悟(揺るぎない信念)なしに出来ることではありませんから。特に戦後民主主義教育(古い!)の悪しき側面(インチキ公平、インチキ平等、インチキ優しさ)とニューエイジ的ナマぬるさがハビコっている現代日本において独裁的恣意性を謳うことは万人から敵視されることを意味しますので(ちょっと大袈裟か?)、これを平然と宣言される動機の源であるペーパーバーチさんの『覚悟』に対しては大いにエールと拍手をおくりたいと思います(パチパチパチッ)。
 私自身もスピリチュアリズムに一旦触れた以上は、そういう者としての『覚悟』をしっかり身につけたいと願うのですが、そこは凡夫の悲しさ、牛歩どころか蝸牛の歩みにもなるかならぬかといったところ、じつに『覚悟』とは言うは易く得るには難いものであることを身にしみて感じているところですので、ペーパーバーチさんのスタンスは非常に参考になります。

 おっと、ちょっと持ち上げすぎたかもしれませんので、ひとこと苦言を。いくらナンでも『ジャニーズ事務所』をカタってはいけません。同事務所には、私が何度周囲を見回してもペーパーバーチさんと思われる人物は一人も見当たりませんから。

2675 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月08日 (金) 18時42分37秒
もりふみさん、どうもどうも。

だいたい掲示板運営で「民主的に」とか「公平に」とか言ってて、上手く行っているところなんて見たことありません!(断言) 掲示板とは須らく封建的に運営されるべきなのであります。というか、自分のお金と時間を使って運営している人間が恣意的に運営するのは当然の事なのであって、それに文句を言うような道理の分からない馬鹿などもう相手にしてられません。今までさんざんそういうのを相手にしてきたので、幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下さい。父上様、母上様。

|同事務所には、私が何度周囲を見回してもペーパーバーチさんと思われる人物
|は一人も見当たりませんから。

なんだ、なにやらキョロキョロしてると思ったら僕を探していたわけですか。確かに僕の正体は誰もが知っているジャニーズ系のアイドルですが、正体がばれたらこのサイトの運営もままならなくなってしまうことが予想されます。そう簡単に尻尾はつかまれませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

http://www.paperbirch.com/


2642 こんにちは
名前: 光りのシャワー  投稿日: 2003年07月31日 (木) 13時33分43秒

 この掲示板で祖先の悪行がなぜ子孫にたたるのか、について明快な説明が、2617,2618にありました。ペーパーバーチさんありがとうございます。だから位牌や、墓もまだまだ必要なのでしょうね。 シルバーバーチ霊言集の7巻発注中なので、ホワイト イーグル 天使と妖精(でくのぼう出版)を読んでいます。この本も頭が開かれるおもいがしますね。 新潮社のホワイト イーグル霊言集も並行してよんでいます。 本代が、かさみますが、それに比例して、スピリチュアリズムが学べるので、ありがたいです。 ついでに、ありがとうおじさんの本も買っていて、ありがとうをちいさく連発、ありがとうを口にする効果は、実は、本当にあるんです。 守護霊様指導霊様背後霊様ありがとうございます、と実際に口に出していいますし、天照大神様ありがとうございますもいいます。歩いていたりほっと一息ついていたりしているときの方が感謝のことばが口にできます。この掲示板にたどり着けたのも、守護霊様のお導きだとおもっています、偶然など何一つないとシルバーバーチ霊言集にあるとうりですね。 いろいろな出来事に対するおもいが、以前と変わってきました。

2674 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月08日 (金) 18時35分24秒
「ありがとう」心の中で言うだけでも良いのでしょうが、口に出して言うと、やはりそれだけ明確になる感じはしますね。

少し前に出た「祈り」に関して、心の中だけではなく口に出したほうが良いというのも、要するに口に出したほうが明確になるからということなんでしょう。心の中で言っているだけでは、どうしてもモヤモヤとアヤフヤな祈りになってしまう。

しかし、そうだとしても口に出すというのはヨシさんも仰った通り、慣れないと相当「気恥ずかしい」ものですけど(^^)。

http://www.paperbirch.com/


2641 トンデモ超常現象99の真相
名前: JUN  投稿日: 2003年07月31日 (木) 13時21分40秒

ペーパーバーチさんの書き込みを見て、早速オーダーしちゃいました。
す〜ぐ信じてしまいがちな私には必需品かも!?

2673 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月08日 (金) 18時31分26秒
ふっふっふ。スピリチュアリズムの人はまだ良いと思いますが、精神世界系の人は何でも信じてしまう人が多いので、この「と学会」の本みたいなのはもっと多くの人に読まれるべきだと思いますね。本当は最初に出た『トンデモ本の世界』のシリーズの方がバカバカしくて面白いんですが、今はほとんど品切れになっているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796614672/ref=nosim/paperbirch-22

随分売れた本のハズなんですが、それでもこんなにすぐに手に入らなくなってしまうんですね。

http://www.paperbirch.com/


2639 管理者削除
名前: **  投稿日: 2003年07月30日 (水) 22時51分13秒

当掲示板のローカルルールに違反した投稿のため削除しました。

2640 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年07月31日 (木) 06時45分13秒
投稿される前に必ず当掲示板のローカルルール(http://www.paperbirch.com/sp-bbs/localrule.html)をお読み下さい。投稿欄にもハッキリ禁止事項として書かれていることを公言する人間を、どうすれば悪意がないと信じられると思うのか不思議です。以降、偽アドレスでの投稿は削除、アクセス規制します。

一応今回はご質問にお答えしておきます。自然霊を霊視した、他の何かを見間違え、精神異常の産物、人間のでっち上げなど。いくらでも原因は考えられます。ほとんどの事例では霊的要因を考える必要もありません。以下の本でもお読み下さい。

トンデモ超常現象99の真相
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896912519/ref=nosim/paperbirch-22

新・トンデモ超常現象56の真相
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872335988/ref=nosim/paperbirch-22

http://www.paperbirch.com/
2644 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年07月31日 (木) 22時00分06秒
質問にお答えしておきますなどと書いておきながら、後で気が変わって元発言を削除してしまったので、削除された内容を読んでない方には分からなくなってしまいましたね。

一応説明しておきますと、元の質問は、UMA(未知動物)、UFO、ミステリーサークルについてどう考えるかというものでした。僕のコメントは主に、元発言の「悪戯霊の悪ふざけにしてはコストパフォーマンスが悪すぎ」という部分に反応したのもです。

http://www.paperbirch.com/


2638 test
名前: トム  投稿日: 2003年07月30日 (水) 22時01分43秒

test

 


2637 酔っています…
名前: ココア  投稿日: 2003年07月30日 (水) 10時56分05秒

ペーパーバーチさん、レス有難うございます。
すっごく納得というか勉強になりました!
大霊の摂理、霊界の仕組みって上手く出来てるんだなぁと改めて深く感じました。表現が上手く出来ないですが、とにかくすごくすごく感じ入りました。
一日をボーと過ごしてしまいそうです(^^ゞ

2672 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月08日 (金) 18時30分31秒
いえいえ、そんな大したものでは……。上手く表現できないというのは僕もいつも悩んでいるところです。僕が書いていることなど、ほとんどはシルバーバーチの霊訓の劣化コピーに過ぎないので(良い部分はシルバーバーチから、悪い部分は僕のオリジナル(^^;)、ぜひ“原典”のシルバーバーチの霊訓にも当たってみて、その素晴らしさに瞠目していただきたいと思います(笑)。

そしたら僕が書いたものなんて「ケッ!」っと……(そこまで卑下することはないか(^_^;ゞ)

http://www.paperbirch.com/


2636 どうもありがとうございます
名前: ヨシ  投稿日: 2003年07月29日 (火) 23時17分42秒

ファーニーズさん

コメント及びネット検索ありがとうございます。祈りについては、いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

 


2635 リベリア支援のお願い
名前: きりこ  投稿日: 2003年07月29日 (火) 22時33分27秒

最近、当掲示板も素晴らしい議論が白熱していて非常に素晴らしいと思います。

みなさんもニュースでご存知と思いますが、いま、リベリア国内が悲惨な状況になっています。
1000円でも2000円でも良いですから、是非支援してください。
「火垂るの墓」をご覧になったことがありますか?
あれは決して過去の出来事ではなく、いまも、世界の至る所で発生している悲劇なんです。
遠い国の、自分に関係の無いことと割りきらず、是非スピリチュアリズムで学んだことを実践していただけたらと思います。

http://www.japan.msf.org/index.php

それにしても、どうしてこんなに殺し合うんでしょうかね・・・
いつも犠牲になるのは弱い人達と言うのも、かわらない・・・一般兵士も大半は強制連行された人達、権力者達はやばくなるとサッサとにげてしまう・・・

殺されるのは一般民衆だけ・・・

 


2634 ネット検索しました。
名前: ファニーズ  投稿日: 2003年07月29日 (火) 18時44分06秒

ヨシさん

お返事、有難う御座いました。守護霊さまとの接し方ですが、自分自身が修行の身で有り類魂の方なので、堅くならず、言葉も「今日は頭が痛いよぅ、でもこの身体の活躍の場を提供してくれてありがとう」とか、私の場合は気軽に会話しています。あっ、そうそう。山本貞彰氏についてネット検索しました。誰かのページのようですね。

http://homepage2.nifty.com/-kami-/r&d/sp.htm

 


2633 祈りについて(追加)
名前: ヨシ  投稿日: 2003年07月29日 (火) 14時31分15秒

●カミンズの「イエスの少年時代」等の翻訳者である山本貞彰氏(スピリチュアリズムとの出会いによりキリスト教の牧師を引退した方)が「一人で静かに歩きながら守護霊の指導(導き)を得る」という趣旨のことを仰っていると聞いたことがあります。

●山本貞彰氏について、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

 


2632 祈りについて
名前: ヨシ  投稿日: 2003年07月29日 (火) 14時20分16秒

少し長くなりましたが、ご容赦ください。

*ペーパーバーチさん

●「スピリチュアリズム勉強会&座談会」は私がシルバーバーチに入っていくきっかけになったサイトですのでなつかしく感じました。私は江原氏の書籍を通じてシルバーバーチを知ったのですが、当時は江原氏もシルバーバーチも同列に考えていました。しかし、どうも江原氏の言っていることがおかしいなと感じていたときに、「スピリチュアリズム勉強会&座談会」で江原氏のおかしな点を明確に批判している箇所を読み、意を強くした覚えがあります。
そうですか。「スピリチュアリズム勉強会&座談会」でも始める前に、祈りをしていたのですか。

●シルバーバーチも交霊会の前後には祈りをしていたようですね。(このような聖なる行為の前後に祈りを行うことはキリスト教の影響があるのでは---と思っていますが)

●日本であれば、般若心経を読んだり、題目をあげたり、念仏を唱えて、神霊(守護霊)と波長を合わせることも考えられるのではないでしょうか。もちろんこれは、神霊(守護霊)と波長を合わせることが目的ですので、特定の宗教を(排他的に)信じることとは違いますが。

●シルバーバーチのように口に出して祈りを行うことに(紹介していただいた『人生を変えるスピリチュアリズム』の「祈りの部屋」もそうですが)、正直言って「気恥ずかしい」感じがして、今まではできなかったのですが、試してみようと思います。

●非常に恥ずかしいのですが、たとえば以下のような祈りを考えてみました(とても有希さんのような詩的な文章は書けませんが)。
 祈る相手は自分の守護霊を身近に感じるという意味からも、私を見守ってくださっていることに感謝する意味からも、私の守護霊にしています。

『守護霊様 今まで私を生かしていただいてありがとうございます。過去を振り返ってみると、危険な目にも遭いましたが、無事生きてこれたのも守護霊様の導きだと思っています。しかし、生きてきたということは、超えねばならない課題、苦難が用意されていることだと思います。これからも私に生きる勇気、克服する勇気をお与えください。今も私の魂に深く根付いている霊的な成長を阻害する価値観(注:具体的には本掲示版では言えません)を乗り越えさせてください。また、○○と思っていますが(注:これも具体的には言えません)、たとえ○○できなくても、神(守護霊様)の御心であれば、それに委ねます』

----------------------------------------------------------------
*ファニーズさん 

レスありがとうございます。
霊主肉従は日々の生活を霊的に、清らかにするためにも大事ですね。私はまだまだ自分のことに精一杯で、なかなか道具意識を持って日々の生活するところまでは行っていませんが----。勉強し、日々の実践を積んでいきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 


2631 深い祈り、浅い祈り
名前: ファニーズ  投稿日: 2003年07月29日 (火) 01時27分13秒

ヨシさん、ペーパーバーチさん 

ご参考にならないかも知れませんが私の場合を書かせて頂きます、仕事が、ボランティアと自由業なので、比較的、霊主肉徒になれる「瞑想・祈りの時間」が一般の方よりも多く作れる機会があり感謝しています。有希さんのページのリンクに閉鎖されてしまった友人、カノンさんのページが有ってとても嬉しく思いました。朝・昼・晩、問わず、歩いている時も食べている時も、霊と肉とのバランスをとり道具意識として、この身体を使って欲しいと毎日祈っている次第です。出会った方々に対して今日は、「肉」が主だった、昨日は「霊」が主だったと反省し一日を大切に生きています。大霊さま、守護霊さま、私の中の魂さまに感謝は欠かせません。

 


2629 祈りの内容
名前: ヨシ  投稿日: 2003年07月28日 (月) 21時57分59秒

●昨日、祈りの形式について皆さんに質問しましたが、祈りの内容についは皆さんはどうしているのでしょうか?

●何を祈るかについては、私の理解の範囲では、次のようなものがあると思っています。
?利他愛の祈り
?自我の成長のため、魂の底から湧き出てくるような願望の祈り
?この他に、もっと信仰心を強くして欲しい、苦しさに負けないような強さが欲しいといった信仰に関する祈り

?はもっと道具意識を持たせて欲しい等の祈りです。?は例えば、学校恐怖症の子供が、学校に行けるよう祈ったり、すぐ怒り出す人が、怒らないよう努力したり---というような自我の成長を祈るものです。

●私は?が6〜10割、?が0〜1割、?が0〜4割の比率で祈っている感じです(まだまだ自分のことしか考えていませんね〜(-_-;))。

●以上は私の勝手な解釈ですが、皆さんはどう思われますか?

2630 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年07月28日 (月) 22時32分29秒
祈りについては僕もよく分かってないので卑見を述べるのは差し控えますが、当サイトの友好サイトである『人生を変えるスピリチュアリズム』(現在は更新停止中)に「祈りの部屋」というコンテンツがありますよ。どんなふうに祈るのか迷っておられるなら、かなり参考になると思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~spirit/inori%20no%20heya.htm
僕もここを読んで勉強します(^^;。

ちなみに当サイトのオススメの一つである「スピリチュアリズム勉強会&座談会」の鼎談では、最初に必ず祈ってから始めていたんですが、その祈りの言葉を述べる役はほとんどいつも(人生を変えるスピリチュアリズムの)有希さんでした。僕は畏れ多いので逃げてました(^^;。

http://www.paperbirch.com/


2628 読書会の思い出
名前: ははぎく  投稿日: 2003年07月28日 (月) 09時47分31秒

「スピリチュアリズムと私」の文、龍さんのあたたかさが伝わってきて、とても幸せな気分です。ありがとうございます。

ペーパーバーチさん、今は読書会も中止されているのですか?私が3年前に出席した時、この会は長くは続かないのではないかと感じました。真面目ですが雰囲気が暗くてあまり魅力的ではなかったです。

読書会のお話を少し・・・場所は、東京都心のおしゃれな街の賑やかな通りを少し入った地味な公共施設でした。毎週土曜日午後、予約なしでいつでも出席OK、会費2000円。その頃、別の場所で毎週木曜日の午前にも読書会を始めるということも聞きました。

受付で名前と住所を書いて、その日に読むコピーを受け取り、好きな席にすわります。机とパイプいすが口の字に並べられています。出席者は男女半々で、年齢は30代〜60代くらいでした。

私はまず一番に近藤氏に感謝を申し上げました。霊訓に載っている写真そのままの方でした。何を質問したか、ほとんど忘れましたが、シルバーバーチの霊訓以外に、ずうずうしくも本当にたくさんのことをお聞きしました。

日本神道のこと、G.カミンズのイエスについての霊界通信は本物ですか?時間空間について、お住まいは広島ではないのですね、ご家族のこと・・・

その時、近藤氏の文が載っていた『カルナ』という雑誌を販売していたので、買ってペラペラめくってみたら、かなり怪しい内容にガックリきて、この本変じゃないんですか?と聞くと、笑って頷いていらっしゃいました。

文学作品はあまり読まないとのこと、その時川端康成の話が出て、伊豆の踊り子というのは伊豆ダンサーと訳されているんだよ、外国には伝わらないね・・・と翻訳の難しさの話もありました。

長南年恵という霊能者についての本を書きたいと仰っていました。その人は肉体を持つ人間とは思えないほどの生得的な霊能力があるそうです。でも物理的心霊現象の話ばかりだと気分が悪くなってきたので、『長南年恵の教え』という真理の部分はあるのですか?と聞くと、それはないのだそうです。

お話している途中、時々あれ?と思うところもありましたが、たくさんの情報を得ることが出来ました。パソコンを持っていなかった私は、この時近藤氏から『心の道場』さんのことを教えていただいたのでした。

そうそう、私も人にすすめる最初の本は『シルバーバーチは語る』がいいと思いまして、霊訓の一巻と共に母に送りました。すると母は『シルバーバーチは語る』はちょっと物足りなくて、一巻の方がよくて徹夜で読んでしまったそうなんです。今まで読んだ本があほらしくなった〜なんて言っていましたので、必ずしも易しいもの、分かり易そうなものを考えなくてもいいのかなと思いました。説明も飾りもいらない、真理は真理ですものね(^^)

2671 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月08日 (金) 18時22分51秒
読書会の様子を教えてくださいまして、ありがとうございます。ああ、万障繰り合わせて行っておけば良かったと、悔しくて眠れない日々です(ウソ)

読書会でも講演会でも良いので、また何かやって欲しいですね。読書会が続けられなかったのは残念でしたが、まだまだスピリチュアリズムのために働ける人だと思いますから。誰かそういう会を主催してくれないかな〜。
(なんて、他力本願ではイケナイか。でも自分でやるとなると、さすがに腰が引けてしまいます)

ちなみに僕がお会いした近藤千雄さんの印象は、俳優の大地康夫さんでした(そっくりだと思うんですが)

http://www.paperbirch.com/


2626 今日3回目の投稿ですが
名前: ヨシ  投稿日: 2003年07月28日 (月) 00時12分41秒

ペーパーバーチさんへ

今日3回目の投稿で失礼します。最近、ペーパーバーチさんが過去の各投稿にコメントして下さっていますが、大変参考になります。どうもありがとうございます。

2627 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年07月28日 (月) 07時24分52秒
いえいえ、どういたしまして。

例年夏は仕事が暇になるので、夏期限定で更新やコメントが活発になります。良いこと……なのかな?(^_^;ゞ

http://www.paperbirch.com/


2623 祈り、瞑想
名前: ヨシ  投稿日: 2003年07月27日 (日) 22時45分58秒

(↓)の投稿で、付け加えるのを忘れました。本掲示版参加者の中で、祈り、瞑想についても、何か体験談、実践方法があれば教えて下さい。私は、単にリラックスして横になり、目をつぶり、祈るだけですが(ほとんどの場合、眠ってしまいます(=_=))。あるいはバスの中などでも、気持ちを落ち着かせて、祈ることはあります。

 


2622 守護霊の存在(続き)
名前: ヨシ  投稿日: 2003年07月27日 (日) 22時39分19秒

PENさん

いつもながらレスありがとうございます。

●まず、この手の話はややもするとトンデモな方向に行きがちなので、私としては十分注意して扱いたいと思います。その点ではPENさんは十分理性を働かせて説明していただいていますので安心して、お話を伺いました。

と同時に、このような不思議な(霊的な)経験を持つ、あるいは話を聞く、ということは、スピリチュアリズムへの信仰を深めるためにも必要なものだと思っています(盲信ではいけませんが、スピリチュアリズムもつきつめれば深い信仰がないといけないと思っています)。

●PENさんの体験、すごい体験ですね。私には声を聞くというような体験はありませんが、ここぞという時、不思議な出会い(人、本の一節)はありました。人によっては単なる偶然と片づけられるかも知れませんが、そのときの私の状況にあまりにもぴったりとあてはまっていましたので、私にはとても偶然とは思えないものでした。また、そのことにより、時間はかかりましたが人間的にも少しは成長したかなとも思っています。
なお、故遠藤周作氏もこのような話に興味を持っていたらしく、「万華鏡」という本の中で読者からの事例を紹介しています。

●私にとって、逆の(?)導きも経験しました。悪い方へ、悪い方へ事態が進展して行く、どうもがいても悪い方へ行くということもありました(スピリチュアリズムを知る前のことです)。今でもその悪影響が残っていて悩んでいるところですが----。
しかし、マイナスだと見るのは人間側の観点で、霊側から見たら成長させるためのプラスの機会を与えて下さっているのだと信じて、今でもなんとか頑張っているところです(そのためにもスピリチュアリズムの考えが正しいのだという強い信仰も必要だと痛感しています)。

●このような中、守護霊が存在すると確信できることは、苦しさを乗り切っていくための自信にもつながりますし、自分は一人でない、守護霊と二人で苦しさを乗り切るのだと”本当に”思えるようになれば、たとえ自分が不遇の時でも、利他愛を自然な形で実践できるのではないかと思うのです。

●PENさんどうもありがとうございました。他の参加者の方でもこのような守護霊にまつわる不思議な体験があれば教えて下さい。もちろん、トンデモ的な話でなく、理性のフィルターを通した話を伺いたいですが。

 


2621 守護霊の存在
名前: PEN  投稿日: 2003年07月27日 (日) 19時08分14秒

> この掲示板の参加者の中で、ご自身の守護霊の存在、導きを強く感じた方はいらっ
> しゃいますでしょうか。

ヨシさん
またまた私ですいません。具体的には言えない恥部だったりしますので、前回同様大ま
かですがご了承下さい。どうもヨシさんは私にきっかけを与えてくださるようで、 実はこ
の話いつ言おうかと思っておりました。就寝中に霊界でお会いしましたっけ? (笑)

…………………………………………………………………………………………

私が明らかに道を外れそうになった時、結果的に外れない方向へ持っていってもら
いました。持っていかれたと言う方が正しいかもしれません。その時は耳元わずか数
センチの距離から声を聞きました。声の主は聞き覚えがありません。ほんの一瞬、
ほんの一言でしたけどハッキリとした人間の喋るような肉声でした。しかもそのほんの
一言の内容が、まさにその時私に起こっていた事柄そのことに関する内容でした。
誰もいない自宅の狭い廊下でしたけど右側を振り向きましたよ。(右耳に聞こえたので)
そのおかげで私は道を踏み外すことなく現在に至っております。
その時耳元で聞いたのは「○○○○○○」わずか6文字でした。

もう一つは病気に関することです。ある日、体に異常を発見しましたので医者に診ても
らったところ、「半年かかるか1年かかるかわかりませんが、気長に一緒に治していき
ましょう」と言われました。かなり重傷だったようです。(外科ではありません)
医者はそんなに重傷なのに外見に全く異常がなく、しかも全く痛みもないことを不思議
がっていましたが、そうなんだから仕方がありません。
それから数日以内に、もう何年も前に亡くなった祖母が夢の最後(目覚める前のほん
の一瞬)に顔面アップで現れ、「大丈夫、順風満帆」と言い残しました。その夢の部分
だけ明らかに他の夢の感じとは違い、非常にリアルで生々しい感じでした。別の言い方
をすれば気持ち悪いほどです。

前回の診察から一週間後に再び診察を受けましたら、器具を覗いた医者から言葉が
出ません。「・・・」「・・・・・」よっぽど重傷だったのでしょう。医者は更に念入りに調べて
いましたが開口一番「きれいになってますね。治ってます」とやや驚きながら言いました。
半年〜1年かかる病気が一週間以内に完治しました。しかも何の痛みもないまま。

…………………………………………………………………………………………

以上が過去の私に起こった“もしかしたら守護霊に関係すると思われる”不思議な体験
です。自分でも信じられないのに信じて下さいとは言いません。生まれる前から守護霊
がいるとすれば、祖母が守護霊ではないはずですがその辺イマイチ理解できていま
せん。廊下で聞いた声も知らない女性の声でしたし。

ただ一つだけ言えることは、どう見ても救われたことに間違いはないということです。
そしてもう一つ、その頃私は数年間に渡って先祖供養をしていました。大げさなもの
ではなく、毎日自室で線香1〜2本を焚き、水を供えて先祖の成仏を祈るという簡単
なものです。時間にしても1日1分程度です。

私の体験からすると、自分ではどうしようもなくなった時に、スッと何か強力な力が働い
て結果的に助けられたという感じです。これらが守護霊でないとすれば、いったい誰が
助けてくれたのでしょう。お礼に伺いたいくらいです。そして私にとってこういう体験が霊
が実在するという紛れもない証拠となっています。というと私がそういう体質かと思われ
るかもしれませんが、普段は何も聞こえず、何も見えません。真っ黒の人型のシルエット
が音もなく走り去って行くのは見たことありますけど (汗)

自分から瞑想をして守護霊に導きを求めたことがありませんので参考になるかどうか。
祈りということでしたら簡単な先祖供養をしただけです。(現在はしていません)

 


2616 『シルバーバーチは語る』
名前: JUN  投稿日: 2003年07月27日 (日) 01時42分56秒

ファニーズさん、カキコ有難うございました。ファニーズさんからのメッセージを拝見して、早速、心の道場さんで注文を終えたところです。
シルバーバーチは、どんなことを語ってくれるのかな?ワクワク楽しみです♪

2643 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年07月31日 (木) 21時52分48秒
JUNさん、どうもどうも。ローカルルールを読んでわざわざメールしてくださいまして、却って申し訳ありません(←説明的な挨拶になってますが(^^;)。実はまだ会社にいるんですが、こりゃ早めに安心させてあげねば、と思って、取り急ぎコメントさせていただきます。

ええと、ローカルルールで書いたとおり、カキコとか、そういうネット特有の馴れ合い的な雰囲気を感じさせる言葉を僕が嫌いなのは事実ですが、あの部分は半分冗談で書いてますので、それほど気になさらなくて結構です。あー、書かれてるなぁ、ちょっと嫌だなぁ、とは思いますが(嗚呼、こんなことを書いたら安心させてあげられない(笑))。

わざわざ修正するのも面倒なんで今回はこのままにしておきますね。僕が偏屈なだけだと思いますので、過剰に気に病まれては却って困ってしまいます(でも「カキコ」が嫌いというウェブマスターは少なくない……らしい)。ま、ちょっとこの掲示板では使わないでおいてやるか、ぐらいに思っておいてくださいませ(^^;。

http://www.paperbirch.com/


2615 初めの一歩から
名前: ファニーズ  投稿日: 2003年07月27日 (日) 00時49分30秒

JUNさん

私も「心の道場」さんからビデオ・カセット・本を購入しています。
無料で頂けるスピリチュアルニューズレターは、お勧めします。「シルバーバーチは語る」読んでいて涙が出てきます。何時でも何処へ行くにも持ち歩いている愛読書なのです。この時代に出会えて良かった、この掲示板にも皆様にも出会えて本当に良かったです。

 


2614 ペーパーバーチさんへ
名前: JUN  投稿日: 2003年07月26日 (土) 23時29分41秒

レス有難うございました。
山村さんがきっかけでしたが、心霊学研究所を知ることができて、感謝しています。こんなに盛り沢山で、真剣に語れるサイトは滅多にないですよね。
同じ情報でも、受け取る人間によって、いろんな脚色がつくのですね。それは仕方ない事なのかもしれませんが、今からスピリッチュアリズムを学ぶものとして、できることなら間違った解釈でなく、その真意を学びたいなと思っております。

山村さんの本にも、「是非シルバーバーチの教訓を読むことをお勧めします」とあったので、アマゾンで調べていたところでした。どうせなら1巻から読みたかったのですが、龍さんの書き込みを読んで、それだったらペーパーバーチさん推奨の心の道場さんが出している『シルバーバーチは語る』から読んでみようかなと思っています。超ビギナーなので。

 


2609 守護霊の存在
名前: ヨシ  投稿日: 2003年07月25日 (金) 14時25分04秒

●突然の質問で恐縮ですが、

 この掲示板の参加者の中で、ご自身の守護霊の存在、導きを強く感じた方はいらっしゃいますでしょうか。いらっしゃれば、どのような状況下で、具体的にどう感じたのか、また祈り・瞑想はどのように行ったのか具体的に教えていただければ幸いです。差し障りのない範囲で結構ですのでお願いします。

 実は個人的なことで恐縮ですが、現在、あることで問題を抱えており、祈り・瞑想の中で守護霊の存在・導きを得たいと思っているのですが、なかなか要領がつかめないものですから----。

●ところで、「コナン・ドイルの心霊学」を潮文社より入手し、読み始めました。なかなかよさそうな本です。この本は「心の道場」の推薦図書であり、入手したかったのですが、自費出版されているというところに電話してもつながらず困っていたのですが、昨年11月に潮文社から出版されていたんですね。

2670 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月08日 (金) 18時21分20秒
守護霊の導きについて。……なかなか希望通りの導きは得られないかもしれませんよ。どうにも解決方法が見つからず、絶望の暗闇の中でもがき苦しんでい(ると本人は思ってい)ても、それでもその状態から自力で這い上がることを守護霊は求めているのかもしれません(いや、きっとそうです(^^;)。霊界でも涙を呑んで手を出さないでいるのかも。

僕の場合も「はっ、これは守護霊の導き!?」と思うことなんてほとんど無くて、後になって考えれば……という程度です。
「たまたま思いついたように思っていたけど……」とか、
「たまたま出会ったと思っていたけど……」とか、
「たまたま旧友から電話があったと思ったら……」とか、
そのときは「たまたま」だとしか思わなくて、何か自分の助けになるとも思わなかったことが、後になって考えると有り難い巡り合わせだったと気付くような。必要なヒントは気付かないうちに与えられているのかもしれませんね。

……全然答えになってなくて恐縮です(^^;。


「コナン・ドイルの心霊学」は、少し前まで当サイトのトップページにリンクを置いていたぐらいで、スピリチュアリズムの入門書としては一押しです。シルバーバーチ以前の時代に書かれたものではありますが、スピリチュアリズムの意義とか基礎的な知識を得るためには、今でもこれが最良の入門書だと思います。皆さんにも強くオススメします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806313645/ref=nosim/paperbirch-22

本の装丁は新潮選書の時のほうが良かったんですが、それは仕方がないですね。

http://www.paperbirch.com/


2607 まとコメ(その3)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2003年07月25日 (金) 07時22分13秒

>#2465 PENさん

改めて、はじめまして(って今さら変な感じですが(^^;ゞ)

今まさに次々とシルバーバーチを読んでいらっしゃるところなんですね。僕もポール君とルースちゃんのお話は好きですよ。シルバーバーチの霊訓は、新しい本を読めばもちろん新しい発見がありますが、以前に読んだものを再読しても、その時々の心境の変化や自分自身の成長に従って新しい発見があります。是非何度も読み返してくださいね。

ところでamazon.co.jpで『シルバーバーチの霊訓(1)』が登録されませんねぇ。今度はISBNも書いてメールしてみるか……。ヤフーや楽天の本屋さんでは普通に検索で出てくるようですので、お急ぎの方はそちらを利用されると良いかもしれません。(もちろん近所の本屋さんでも良いですし)

それから「出品者より発送」というのは、ユーズド商品(要するに古本)もありますよ、ということですね。たまたまそのとき出版社在庫切れか何かで、通常の購入ボタンが出てなかったのでしょう。


>#2510 もりふみさん

『バカにつける薬』、僕は欲しいです(^^;。
#ちなみに本のほうの『バカにつける薬』(呉智英著)はとても面白い本ですし、文庫になって買いやすくなってますので、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/457571075X/ref=nosim/paperbirch-22

九段の、じゃない件《くだん》の光の大天使さんですが、アクセス制限された後も何度も何度も懲りずに掲示板へのアクセスを試みているようです。アクセス拒否ログを見ると彼のIPばかりずらーっと100件以上並んでて、なんかコワイです(汗)。


>#2511 あまりさん

TMHさんの『いい加減な人ほど病気が治る』は僕ももちろん読みましたが、とても面白い良い本でしたから、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいです……って同じことばっか書いてるな<自分。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102901574/paperbirch-22

僕も昔パソ通を始めたばかりだったころ(だから9年前になりますね)に「テキトー主義者」ということを冗談混じりに言ってたことがあったんですが「おおっ、僕と同じことを言っている人がいる! しかも自分の与太話と違って説得力があるぞ!」と感動しました(^^)。オススメです。


>#2514 ヨシさん

『ベールの彼方の生活』を読んでらっしゃるんですね。1巻でそんなに感動していたら3〜4巻なんて大変ですよ〜(^^;。もちろん1〜2巻も普通の霊言集として読めば悪くはないんですが、どうしてもシルバーバーチやモーゼスの霊訓と比べると「我慢して読む」感じになってしまうのが正直なところです。

それが後半に行くに従って「おおっ、やはり近藤千雄さんが三大霊訓として霊訓やシルバーバーチと並び称するだけのことはあるな!」と思わされる内容になってきますから。まだそこまで読んでいないようでしたら、これからの展開をお楽しみに!(^^)


>#2518 あゆさん

をを、あゆさんも『ベールの彼方の生活』を読んでらっしゃるところですか。シンクロニシティですね((^^;コラコラ)。

「子を亡くした親の会」……それは良い考えですね。やはり深く共感し合ったり、学び合えるのは、同じ体験を共有した仲間だと思いますから。少し質は違うかも知れませんが、長女が毎週行っている(言葉が遅れている子供の)言語の教室でも、いちばん有用なのは(先生から教わることより)親同士の情報交換だったりします。うちはまだ入ってませんが、自閉症協会なんかも同じような感じみたいですし。

それにしても、そういう会を立ち上げて活動をする行動力は僕にはありませんから、ちょっと尊敬してしまいます。(ウェブサイトの活動は引き籠っても出来ますから(^^;)

http://www.paperbirch.com/

 


2606 JUNさん
名前: ハナリン  投稿日: 2003年07月25日 (金) 07時16分54秒

連絡先、ありがとうございました。
夕べ、なぜか、会ったこともない山村さんとその周りにいる方々の夢を見てしまいました。

(彼が住んでいた家から、たくさんの家財道具が持ち出され、競売にかけられているという夢です・・・変ですね?)

それでは。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

 


2605 スピリチュアリズムと私
名前:   投稿日: 2003年07月25日 (金) 00時28分25秒

ははぎくさん、情報ありがとうございました。

フォーラムは解散、読書会が開催されていたのですか。私も一度、近藤千雄さんに
お会いしたかったです。現在は事情があって、上京はできませんので、不可能ですが・・。

 ははぎくさんは、2000年当時、パソコンを持ってなかったのですね。
私は仕事がコンピュータ関連だったことで、誰かがパソコン通信時代に議長になっ
てやっておられたことを知ってはいましたが、その会議室にはアクセスしてませ
んでした。ペーパーバーチさんは、1999年にFARIONフォーラムが解散して、
インターネットの方へ軸足を移していかれたのですね。私も早くからインターネット
にアクセスできるようになりましたが、不思議と興味がわかなかった。今年になって
シルバーバーチの霊訓を読み出して、頻繁にアクセスするようになりました。

 本を読んで、近藤千雄さんやペーパーバーチさん、サイキックフォーラム21などの
歴史がわかるようになって、もう少しはやくスピリチュアリズムのことがわかれば
リアルタイムで本などを購入でき、スピリチュアリズムをもっと身近に感じることが
できたのですが・・・・。

 音楽で例えれば、ビートルズはすごいとわかっていても、当然リアルタイムではないので
いまいち実感がわきません。ですから、HPで「Two World」があったときには、まだ
がんばっているんだと親近感がわきました。

 まあ、こういう形でスピリチュアリズムが私に提示されたということは、いまこそ
スピリチュアリズムが精神的な支柱となる時期にきていたということでしょう。

 実際にFARIONフォーラムの勉強会に参加し、そのシスオペさんから、「私自身がもって
いるけれども、洞窟のなかに隠されている新しい精神MAPがある。」と助言を受けまし
たが、スピリチュアリズムのことがそれだろうと現在では思っています。

2669 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年08月08日 (金) 18時18分34秒
龍さん、こんにちは。パソコン通信時代の話は懐かしいですね。


|私は仕事がコンピュータ関連だったことで、誰かがパソコン通信時代に議長になっ
|てやっておられたことを知ってはいましたが、その会議室にはアクセスしてませ

あら、見てくれてなかったんですね。僕は自分が議長をしていた16番会議室(心霊学研究所)とKAZEさんの13番会議室(神秘学遊戯団)以外にはほとんど出没しませんでしたから、それでは龍さんは僕のことはほとんど知らなかったんですね。それが今になってこうして掲示板の常連になって下さるというのは、なんとなく不思議なような嬉しいような、妙な感じです(^^;。

僕もフォーラムの勉強会やらオフ会には何度か行ってますから、龍さんとはリアルでもお会いしているかも知れませんね(覚えてなくてゴメンナサイ)。


|歴史がわかるようになって、もう少しはやくスピリチュアリズムのことがわかれば
|リアルタイムで本などを購入でき、スピリチュアリズムをもっと身近に感じることが

いや、それを言ったら僕なんてあとホンの5〜6年早くスピリチュアリズムと出会っていれば、モーリス・バーバネルが生きている時代だったのに……という。あ、その頃はまだ翻訳が出てなかったんだ。じゃあ無理か(^_^;ゞ。

http://www.paperbirch.com/


2604 すみません
名前: ははぎく  投稿日: 2003年07月24日 (木) 15時10分19秒

掲示→啓示
大まちがいです。申し訳ございません。

 


2603 こんにちは
名前: ははぎく  投稿日: 2003年07月24日 (木) 12時05分43秒

>龍さん
「サイキックフォーラム21」は、「古代霊シルバーバーチ新たなる掲示」(平成6年5月12日発行)に載っているのを読んで、私も興味をもちました。2000年7月に事務局に電話をかけてみたのですが、すでに電話はつながらず、ハート出版に問い合わせてみました。すると「サイキックフォーラム21」は解散されいること、近藤氏を囲む読書会が開催されていることなどを教えてくださいました。

その頃はパソコンも持ってなくて、「シルバーバーチの霊訓」の訳者としての近藤氏しか知りませんでした。読書会は、本からのコピーを順番に読んで、近藤氏が解説して進めていくものでした。私はあれもこれもと質問ばかりしましたが、丁寧に答えてくださいました。2回ほど参加して、もういいかな〜と思いまして、それっきりです。

>ハナリンさん
今日ペーパーバーチさんのハナリンさんへのレスを読んで思い出しました。ずっと前に私にくださったレスで、お友達が真理を伝えなかったから事故にあったという話、とても怖かったです。それは、まるで恐怖の宗教のようで、スピリチュアリズムではないと思います。私もメルマガを読ませていただいていますが、時々疑問や恐怖を感じることがあります。

2625 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年07月27日 (日) 23時49分16秒
その読書会を主催している方と数回メールのやりとりをして、当サイトでも告知をしていたことがあるんですよ。ホンの数ヶ月の間だけでしたが。

ただ、なにぶん会場が公共施設だったので、宗教的目的の利用と誤解される内容でインターネットに出るのは望ましくないということで、告知を中止することになったのは残念なことでした。

僕も一度ぐらいは行きたかったんですが、ようやく都合が付いて主催者の方に連絡したときには、既に勉強会は中止された後でした。スピリチュアリズム系ウェブサイトの仲間の有希さんとりゅうじんさん(ご存知ですよね?)は、たしか一度だけ参加していたと思います。もしかしたらははぎくさんとも会っているかも知れませんね(^^)。

勉強会、僕も行きたかったなぁ……。近藤千雄さんとは1990年ごろと1999年10月の講演会の時に、どちらも会の後に食事会やらお茶やらで隣の席に座ってお話しさせていただいたことはあります(^_^;ゞ。

http://www.paperbirch.com/


2602 ハナリンさんへ
名前: JUN  投稿日: 2003年07月24日 (木) 11時09分22秒

『神からのギフト』の購入連絡先(国内)をお知らせしますね。
◆横浜=045-546-1032黒木昭征
◆福岡=0942-45-2090池田善行
のお二人の名前と電話番号(FAXもありましたが)が巻末に印刷されています。ちなみに、印刷は(有)サンプリント企画(横浜045-540-9896)です。

ハナリンさんのサイトへ遊びに行かせて頂きました。
とってもかわいくて、やさしくて素敵ですね♪私もスピリッチュアルな世界に関心があるので、今度、ゆっくり読ませて頂きますね♪

 


2601 JUNさん
名前: ハナリン  投稿日: 2003年07月24日 (木) 07時34分03秒

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

>『神からのギフト』関心がおありでしたら、是非読んでみて>下さいね。入手法は、ペーパーバーチさんが示して下さっている過去ログからも発注できると思います。(今、職場なので家に帰らないと連絡先がわからない・・ごめんなさい。)

そうですか。過去ログで見当がつきませんので、もし連絡先がわかれば教えてください。

シルバーバーチを知らない人に、霊的真理を伝えるのは難しいですね。

チャネリング(霊媒)の形なのか、普通の生活を送りつつ、普通の言葉や自分の体験で伝えるのか・・・

1人でも多くの人に伝える方法を模索したいですね。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

 


過去ログの目次心霊学研究所トップページ