心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('03.11のログ)

前ページ日記の目次次ページ


 

'03.11.01(土)

休日出勤。家に帰ったのは23時40分ごろで、一日中仕事以外のことは何もやってません。で、特に書くこともないので、昨日書き漏らしたことを……。

21時頃家に帰って食事をしていると長女が風呂から上がってきて「ただいま〜」。僕も娘に「ただいま〜」。二人でただいまと言い合ってから娘に
「パパはお仕事から帰った“ただいま”で、くららはお風呂から出てきた“ただいま”だね。くららちゃんお風呂からおかえりなさい。くららはパパにお仕事からお帰りなさい、だよ」
と言ってやると、なぜか黙り込んでしまいました。ずっと一点を見ているのでテレビを見てるのかな(画面が付いていると視線が吸い寄せられてしまいます。普通の人でもあることですがPDDではその頻度が強い)と思いはじめたころ、ようやく「わかったよ」。

「ずっと考えてたの?」と聞くと「はい」。すご〜く集中して考えていたようです(^^)。


'03.11.02(日)

妻の実家に一泊二日で里帰り。前からくららが遊びに行きたいと言っていたので。

本当は1日に行くはずだったんですが、とうとう車が動かなくなってしまったので延期になっていたのです。っと、車が調子悪いって書いてたっけ? 実はここ数週間調子が悪かったんですが、どうもコンピューターの不調らしく、とうとうエンジンが掛からなくなってしまったのです。一週間ぐらい入院の予定(^^;。


'03.11.03(祝)

娘は「もっと遊びたかった」と言っていますが、妻の実家より帰宅。途中、妻のリクエストで名古屋のデパートへ。妻とありかが買物組。僕とくららは……くららがケーキ屋さんのショーウインドーに釘付けになっていたので、そのケーキ屋さんの列に並ぶことにしました。二人手をつないで並んで、ケーキを選んで、待っている間もワクワクしているのが伝わってきます。長い待ち時間もケーキのために我慢(※)しました(^^)。

※一般的に自閉症の子供は列に並ぶのが苦手です。先の見通しを立てることが出来ず、あとどれだけ待っていれば良いのか分からないために大きなストレス(分かりやすく言えば、あと何十時間も待たねばならないのじゃないかというような不安)がかかってしまうのだそうです。

ところが、いざケーキが出てくると「たべられない」。どうも何かフワフワした生クリームの感じに拒否反応を感じてしまったようで、どうしても口に入れられないようです(PDD特有のこだわりの反応と思われます)。上に乗っているフルーツだけ一口二口食べましたが、それが精いっぱい。「おいしいから食べてごらん」と、スプーンですくって口に入れてやると、口を開けたまま泣き出してしまいました。

あんなにケーキを楽しみにして嬉しそうにしていたのに、一気に天国から地獄。僕もガッカリです。一緒にケーキを食べて「おいしいね」って言い合えたら嬉しいなと思っていたんですが(^^;、そういうささやかな幸せもなかなか許されないようで……。

娘の障害は受け入れていたつもりだったんですが、改めて「やはりこの子は普通とは違うんだな」と切なくなってしまった、ちょっとした出来事だったのでした。
(ついでに言えば、ケーキが600円に飲み物も600円。二人合わせて2,400円という、財布にも優しくない出来事でありました(^^;)


'03.11.04(火)

Silver Birch Companionのコーナーがリンク切れになっていたのを1日にメールでご指摘いただいていたんですが、ほぼ修正完了しました。どうもサーバーを移転した時にアップロードに失敗していたようです。

実は他にもサイト内検索のコーナーもCGIが動いていないみたいですし、Silver Birch Speaksもダメだったような……。これら以外でも入れないコーナー、表示されない画像など、リンク切れを見つけた方はご連絡いただければ幸いです。


'03.11.05(水)

あれっ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、amazon.co.jp以外の広告を外してしまいました。いろいろとオススメを紹介できればと思っていたんですが、広告内容を入れ替えるのも面倒くさいし、案内のメールが次々来るのも読んでられないし、サイトのデザイン的にも美しくないし、まぁ、やっぱり広告はamazon.co.jpだけでいいかな、と。


'03.11.06(木)

So-netがモバイル用のサービスを2,000円/月で始めるという情報があったので「これはイイ!」と思って周辺情報を調べてみたら、DDI-pocketのAirH"でも新しい割引サービスが始まっていました。種々の割引を合算してみると現在の支払額に3,000円程度プラスするだけで良さそうだったので、さっそく申し込んでしまいました。割引のためプロバイダも乗り換え(^^)。今まで使ってたASAHI-NETも、安いしトラブルも無いし、良かったんですけどね。

これでますますネット漬けに……。取り合えず出社前に株価チェックが出来るのは嬉しいかも。今まで何度寄り天井を掴まされた事か……。(ま、これで儲かるようになるとは限らないわけですが。むしろそういうのに頼ってはいけないとも言えるわけで)

AirH"カードは2日ぐらいで届くようなので、日曜日からの旅行に間に合ってくれると有り難いんですが(設定する時間が無いか)

支那の株をまた買いました。新規公開の損害保険会社最大手の中国人民財産保険という会社。いくらになるのか分からない状態で不安もありましたが、勇気を出して成行き8,000株注文。初値の2.425HKドルで約定したようです。まあまあ想定した範囲内で買えてホッとしました。

本日の終値は2.7HKドル。今日1日で1割以上の値上がりです。この株は期待できると思うので(2〜3年持っていれば数倍になっていると思います)、下がることがあったら買い増したい(2万株ぐらいは持っておきたい)と思ってます。下がれ下がれ〜(^^;。


'03.11.07(金)

来週の月・火と旅行(子供をつれてディズニーリゾート)で二日間休むので、その前に仕事を一通り片付け。取引先に行ってまとめて用事を済ませ、今週の制作物の入稿準備をし、来週の仕事のレイアウトを作って、その制作の段取りを指示し、なんだかんだで大変でした。

ところで、名古屋に進出したビックカメラが開店するということで、夜にちょっと仕事を抜けて行って来ました。駅の裏側ですが、そこそこ行きやすい場所ですし、広いし安いし、名古屋のパソコン買い物環境も便利になったもんです(^^)。

もっとも最近はパソコン関係の物欲が減衰しつつあるので(ホントか?)、特に買うモノも無く寂しい限り。まぁ、欲しいと思っても自分の少ない小遣いで買えるものは限られているわけですが、「あれも欲しい、これも欲しい」と、あれこれ妄想を膨らませている時が一番楽しいんですよね。

動かなくなった車の部品、まだ届かないようです。昨日注文したAirH"も届かず。旅行に間に合わないっぽい。


'03.11.08(土)

明日からの旅行の準備。くららの言語の教室(見学しました)。車の部品届き、修理。車屋さんによれば「たぶん大丈夫だと思います」。一抹の不安……(^^;。

10日はくららの誕生日なので、某大型玩具店にプレゼントを買いに行きました。またアンパンマンがイイのかなと思っていたんですが、本人が選んだのはリカちゃんのお店のセット(人形は実家にあるかもしれないので保留)。少し意外でもあり、娘が成長したような気がして嬉しくもあり。

僕の中では……
 ・乳児----パズルボックスなどの知育玩具
 ・幼児----アンパンマンなど低年齢向けキャラクター
 ・児童----リカちゃんなどの人形。セラムン、ナージャなどキャラクターもの
と、こんなイメージがあるので、アンパンマンよりリカちゃんがいいと言ったのは、 当にいわゆる一つのブレークスルーでありまして(^^;、少なからず印象深いことだったのでした。


'03.11.09(日)

東京にやってきました。じゃない、千葉なんですよね>東京ディズニーリゾート。夏休みにも子供たちを旅行に連れて行ってやってなかったので、10日のくららの誕生日に合わせて遊びに来ることにしたわけです。

朝6時に出発し10時半ごろホテル到着。初日はディズニーシーの方へ。「は〜」ディズニーランドよりかなり大掛かりな施設に思わず感嘆の声です(^^;。並ぶ時間が短くて済むアトラクションを中心に遊びましたが、途中から雨が降り始めたこともあって、たぶん平常より待ち時間は少なかったのではないかと思います。まぁ、小雨に耐えながらウロウロする辛さと、待ち時間の短さのトレードオフという感じもしないでもないですが。

いくつかの人気アトラクションにも行きましたが、少し並んだだけで乗れたから良かったようなものの、これで2時間も並んでたら不満タラタラだったろうな……なんて思ってしまいました。

子供たちは楽しかったようですが、濡れるし寒いしで、やっぱりかわいそうでした。夜にはくららが「気持ち悪い」と言い始めたので急いでホテルへ。実は僕自身も、一日中子供たちを抱っこしていたのと、雨で濡れて寒いのとで頭痛が出ていました。レストランに行く気力もなく、売店でサンドイッチ買って部屋で食事。

ところで、今までは都内のホテルに泊まって電車で行ってたんですが、今回は初めてディズニーリゾート内のホテル(ヒルトン東京ベイ)でした。近くて楽だし部屋も綺麗だし、過去に泊まった都内のビジネスホテルとは大違い。もう二度と安ホテルに泊まるつもりにはなれません。一度贅沢を覚えると、もう後戻りできませんね〜(^^;。実際、愚図る子供たちと頭痛を抱えて都内のホテルに行かねばならなかったらと思うとゾッとしてしまいます。


'03.11.10(月)

ディズニーリゾート二日目。ディズニーランドです。またまた雨。幸い小雨が降ったり止んだり程度でしたが、濡れる事には変わりない。まあ、やはり待ち時間が少なく済むのは不幸中の幸いか。昨日に引き続き、濡れずに並べるところ、待ち時間の短い(30分以内)アトラクションだけ。けっこう沢山遊ばせてあげられたと思います。パレードが雨で中止になってしまったのは残念でしたが。

くららが最後に「シンデレラのお城に行きたい」と言うので〆はシンデレラ城へ。ところがこれが怖くて怖くて……(出てから見たら、小さいお子様はご注意下さいと注意書きがありました)。くららが恐怖に脅えて大泣き。途中で脇から抜けさせてもらうことになってしまいました。ホテルに帰ってからも「今すぐおうちに帰りたい」と言っているほどです。

ホテルの売店でケーキを買って、くららのお誕生日祝い。部屋からディズニーランドの花火を見ながらお祝いしました。最後に怖い思いをして、ちょっと可哀想な誕生日になってしまいましたけど……。


'03.11.11(火)

チェックアウト時間ぎりぎりまでホテルでのんびり。というか、疲れて疲れてグッタリとベットに寝そべってテレビを見てる間にチェックアウト時間になってしまったというのが真相ですが。「あー疲れた、もうしばらく来たくないな」と思ったり、「子供たちが喜ぶなら何度でも来たい」と思ったり。

帰りに妻の行きたいところ一ヶ所と、僕のリクエストの古書店に一軒だけ。ここはいつも浅野和三郎の本が何冊もあったんですが今日は一つも見つからず。何度かこの古書店には来てるんですが、収穫無しで帰るのは初めて。残念でした。


'03.11.29(土)

特に理由はないんですが、どうにもやる気が起きない今日この頃。しばらくサボってました。理由なき反抗(違うか)。

近況をちょっと述べますと……ええと、株価大暴落しました。いや、それは10月の話でしたっけ? 株の売買で最も大切なのは自分で決めたルールを守ることなんだと思うんですが、ここ数週間の下落相場で下がり続ける株を持ち続け(これは完全な自己ルール違反です)、とうとう最近の含み益を全て溶かし切ってしまいました。自己嫌悪しつつ、再びピーター・リンチの本を読んで再出発を誓っているところです。(バフェットの本も読んでいますが、僕にはリンチの方が分かりやすいようでした)

『ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け』
↑この本は株式投資版『私は霊力の証を見た』だと思っております(スピリチュアリストにしか分からない例えですが(^^;)。分かりやすいだけじゃなく文章も面白い。やはりどの分野でも超一流の人の話には啓発されるものがあります。少なくとも、3流の宗教家の本を読むぐらいなら、超一流の投資家の本のが遥かに面白いのは間違いないことでしょう(^^)。

今週に入ってから長女が風邪をひいて寝込んでます。40度の熱に吐き気に腹痛、おまけに耳が痛いと言うので耳鼻科に連れて行くと中耳炎にもなっていたようで(前から痛かったらしい)本当に可哀想。夜中に何度も起きて泣き出したり……心配で心配でオロオロしています。


'03.11.30(日)

日曜日だ! さあ更新するぞ! と思っていたんですが、思っただけで終わってしまいました〜(笑)。レンタルビデオ100円のチラシが入っていたので「ERのDVDを借りられるだけ借りてきて」と妻に頼んでおいたら、本当に借りられるだけ7本も借りてきてくれたので、一時間番組を全部で26話、一週間以内に見なければなりません(^^;。風邪で寝ている子供の世話をしながら朝から深夜まで一日中DVDでER。今日だけで20話も見てしまいました。

で、僕がテレビで見始めたのがサード・シーズンぐらいからで、今回初めて「いちばん面白い」言われるファースト・シーズンを見たわけですが、これがあまりにも面白くて……いや、面白いとなどという言葉では言い表せない骨太なドラマでありまして、DVDを買ってしまおうかと思い始めています。僕の中を、久々の物欲の嵐が吹き荒れています(汗)

ER 緊急救命室 I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1

ER 緊急救命室 I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2

これが安いんですよね。全25話で合計9,960円! 一話あたり400円か……ホントに買っちゃおうかな〜。

……関係ないけど↓これもすごく欲しいです〜(^^;。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX

 


前ページ日記の目次次ページ

心霊学研究所トップページ