心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('03.08のログ)

前ページ日記の目次次ページ


 

'03.08.01(金)

毎日朝5時台に起きてサイトの更新や掲示板の書き込みなんかをしてますが、6時からスカパーでやってる『新スーパーマン』をなんとなく見てしまってます。そんなに必死で毎日見るほど面白いわけでもなく(^^;、月曜から金曜の週5日見続けて早数ヶ月。現在80話ぐらいで、さすがにモウ死ぬほど飽きてるんですが、これも乗りかかった船。いまさら見るのを止められないのです。(何故?)

でも、実は7日放送の87話で最終回らしいのです。嗚呼、あと一週間でやっと解放される〜。

●225平均↑9611.67
少し上がったものの、調整相場入りとの懸念も。


03.08.02(土)

言語の教室でくららのちょっとした検査(知能検査?)。ものすごく進歩している事に驚かれ、3月の児童相談所での検査で知能指数が一年で68から100に伸びていたことを話してまた驚かれてしまいました。

参考までに、一緒に勉強している子のうち、ちょっと年上の男の子(小学校低学年?)の学校での様子など聞きました。その子はアスペルガー症候群(コミュニケーションの障害の無い高機能自閉症)で、こだわりなどはあるものの、アスペ特有の理屈っぽい話し方が却って幸いして(?)他の子たちから一目置かれているんだそうです。クラスでの会話でも理詰めで話したり、結構物知りなので「あいつの言うことは聞かないとダメだ」みたいに思われているらしい。家族がアスペの特性を理解して、短く丁寧に論理的に、いろいろと教えてあげている事が、本当に良い方向に活きているということなんでしょう。うちの子に関しても、少し将来への展望が見えた気がするお話でした。

amazon.co.jpでパソコンのソフトを二つ注文。某量販店より安かったので。うち一つは、夜までには発送のメール届き、あまりに速いのに驚く。

夜、子供たちと花火。子供が産まれる前に、妻と二人で選んだ花火。ずぅ〜っと倉庫の片隅に眠っていたのを、いいかげんやらないと、というので出したもの。半分ぐらいはシケってて途中で消えたり異常にショボかったり(^^;。


03.08.03(日)

安彦良和の新刊が出ていたので他の何冊かと一緒にamazon.co.jpで注文。またもや夜には発送のメールが来て驚く。日曜なのに?
アレクサンドロス〜世界帝国への夢〜【第1巻】

くららと二人で市民プールへ。市民プールなんて中学の時以来だから、たぶん20年ぶり。前回行った隣町の室内プールとは違い、こちらは屋外で、こども用のプールも広大そのもの。くららも「このまえより、たのしい」と大喜びです。

「もっと遊びたい」と言うのに押し切られ、結局この炎天下に2時間15分、プールに入りづめ。家に帰ると、妻に「バカ」っと言われてしまいました。毎日プールで遊んでいる子供はともかく、いつも陽に当たらない室内にこもっている大人がいきなり2時間もプールに入ったら……というわけで、夕方には日焼けで身体中真っ赤で、ヒリヒリ痛くて服も脱げないありさまです。関節痛までしてきたので、痛み止めにアスピリン飲んで寝ました。


03.08.07(木)

1日に触れたスカパーの『新スーパーマン』。ようやく最終回。というかシーズン終了でまだ続きがあるのかもしれませんが……。ご存知の人も多いと思いますが、アメリカのドラマは半年ぐらいで放送と休止を繰り返していて、その各サイクルを第○シーズンと言っています。だから番組ガイドで「終」と付いていても、もしかしたら半年後には次のシーズンの放送が始まるかもしれないわけです。

ちなみに各シーズンの最終話は、半年後に興味をつなぐためにショッキングな終わり方をする場合が多いです。たとえば主人公が死んでしまったりとか。そんなわけで、次のシーズンが始まる前に打ち切りが決まったりすると、主人公が死んだり世界が壊滅したまま最終回という事も……。

その点、今日の新スーパーマンはちょっと中途半端な感じで、本当に最終回なのか、続きが予定されているのか、ちょっと微妙な感じがしました。ま、ネットで調べれば答えは簡単に分かるんでしょうが(調べようと思うほどの興味もわかなかったりして(^^;)。

●225平均↓9265.56
四日続落。でも自分の持ち株は全部上がっているので(^^)。


03.08.08(金)

先週は会社の前の机の人間のMacが壊れましたが、今度は隣の人間のディスプレが壊れました。サービスセンターなどに電話して修理の段取り。修理持ち込みは使用者本人にやらせるつもり。こんな重いの、持ってくの嫌です(^^;。

●225平均↑9327.5
少しだけ反発。「閑散に売り無し」ということらしい。来週は上がるかな?


03.08.10(日)

食事のときに何気なくTシャツの袖をめくって日焼けあとの皮がめくれているのを見ていると、くらら「かわがめくれているのをみると、くらら、ドキンとしちゃうんだよ。ドキンとね(だから見せないで)」
……なんか、おませな言葉遣いがカワイイ(^^)。


03.08.11(月)

朝、ネットに接続しようとするとつながらない。……無線LANのルーターが壊れたようで、赤いランプがパカパカと点滅。仕方がないので会社の帰りに新しいのを買ってきました。ちょっと高かったですけど、急ぎのものをネットで通販するのは危険ですから(^^;。株式市場も波乱(というか、閑散の中で上がったり下がったりしやすいので)が予想されますし、お盆休みの間ネットに接続できなくなったりすると困ります。

●225平均↑9487.80
薄商いの中、するすると上昇。


03.08.12(火)

会社今日まで。日曜までお盆休みです。

当サイトが利用しているサーバー(バーチャルドメイン)の会社からトラフィック超過の警告が来ました。調べてみると、利用しているサーバーのプランでの許容トラフィックを、先月はちょっとだけ超えてしまったようです。『ムー』で紹介されたりしたために、いつもより新規のお客さんが多かったというのもあるでしょうが、それがなくても徐々に増えていましたから、平常時でもオーバーするのは時間の問題と思われます。

コンテンツの容量はまだまだ余裕があるんですが、今のうちにサーバーの引越しを考えなければならないようです。引っ越すとなるとCGIの設定もし直さないといけませんし(そのままでは動かないのが多いと思われるので)、いろいろと面倒臭い。お金も掛かりますし、悩ましいところです。

●225平均↑9564.81
3日続伸


'03.08.18(月)

ずいぶんサボってしまいました、あはは(笑うな)。日記も書いてあった分は日記の過去ログコーナーに入れておきましたが、書いてない日も結構あります。お盆休みの間は妻の実家に行ったりしていたので全然書いてないですし。子供を大きな公園のアスレチックに連れて行ったりして楽しかったんですけどね。

ま、ぼちぼち更新再開していきます。

●225平均↑10032.97
1年ぶりの1万円台回復。もうひと頑張り上抜けて欲しいところですが……。


'03.08.19(火)

小桜姫物語を更新しました。……それから、えっと、昨日更新した日記の日付が08.01(金)になってましたが、もちろんこれは18日(月)の間違いです(^^;。

お盆休みが終わったらアクセス数が再び400を突破しましたね。先週の日記でも書きましたが、先月来のアクセス増加でサーバー業者からトラフィック超過の警告が来ています。お盆休みのおかげで今月は大丈夫そうですが、有り難いことに引き続き好調にhit数が伸びているようなので、やはり早晩サーバーの引越しを考えねばならないでしょう。

それとも、同じサーバーの上位のプランに変えるか……。でも、それだと将来的に上限に限りがあるので(料金も高いし(^^;)、やはり今のうちに余裕のあるサーバーに引っ越しておきたいところです。

●225平均↑10174.10
年初来高値更新。もうそろそろ売り時かなとは思うものの、お盆休み期間には早く売りすぎて失敗したので、もうしばらくホールドするつもり。もう一段の上げの可能性もありそうですし。今度は下がり始めてから売るぞ、っと。


'03.08.20(水)

毎日株価をチェックしてますが、そろそろ日本株の上昇も一息つくころだと思っています。この三ヶ月ぐらいで相当損失を取り戻しましたが、とりあえず日本株は売り払って、これからは中国株だ!とか思ったりする今日この頃。そうそう、中国銀行(本社:岡山)とか中国電力(本社:広島)とか……違う。その中国(日本の中国地方)じゃなくて、支那の株式のことです。って、当たり前ですが。

いろんな本を読んで勉強したり、中国株を取り扱っている証券会社の資料を取り寄せたりしています。なかにはトンでもなく薔薇色の美味しい話ばかり書いてある本もありますが、当然の事ながらそれなりのリスクもあれば、損をしている人も、思ったほど儲からないと思っている人も多いようなので、用心して取り掛かろうとは思っています。

まぁ、日本株と違ってアメリカの株価に左右されづらいようなので、リスクヘッジには意外と良いんじゃないかな、なんて思ったりして……甘いかな?

●225平均↑10292.06
3日続伸。もうそろそろ下がる……はず。ポジション外しておこうと思ったんですが指し値高くしすぎて売り損ねました。致命的なミスになりそうな予感(^^;。


'03.08.21(木)

いろいろと考えて、支那の株も扱っている証券会社の口座開設申し込み。日本の株の手数料も現在利用しているところの半額以下になるので、徐々に資金を移動するつもりです。

●225平均↑10362.69
意外や4日続伸。でも流石に調整入りの気配濃厚。持ち株一つ高く売れました。でも下がってしまったほうが多いけど(;_;)。


'03.08.22(金)

掲示板の過去ログを更新しました。

掲示板の発言ペースが異常に速いですね〜。もう僕にはとても付いていけません……なんて敗北宣言してしまっていいのかな(^^;。しかし幸いなことにお互いに良いコメントが出る土壌が出来てきているようで、無理に僕がしゃしゃり出る必要もなさそうです。願わくはこのままスピリチュアリストらしい議論の場として成熟させたいものですが……。

●225平均↓10281.17
ようやく下がりました。


'03.08.23(土)

Macで使っていた周辺機器をオークションで売却。2万円になりました。もう持っているのも忘れてたぐらいだったんで、この臨時収入は助かります。

隣町の児童館で夏祭りだということで、娘二人をつれて行ってきました。輪投げやスーパーボールすくい、ポップコーンのプレゼントなどなど、4歳のくららはもちろん、1歳のありかも楽しんでいました。もっとも1歳のありかには輪投げなどのゲームは不可能なようでしたが(^^;。

夜は花火大会がありまして、昨年行ったときはくららが泣いて泣いて大変だったんですが、何を思ったか昨日から本人が「行く」と言い出しました。彼女は花火の音が苦手で、遠くに聞こえただけでも耳を抑えてうずくまるほどなんですが(自閉症スペクトルの症状の一つに特定の音が苦手ということがあります)。花火大会では本当に目前に上がりますから、ものすごい轟音がしますし、くららに耐えられるはずがありません。到底不可能です。

すごい音がすることを話したり、昨年のことを話したり、あれやこれやと説明して、何とか行かないということになりましたが、音さえなければ遠くの花火を見るのは好きな子なので、近くで見ることが出来ないというのは、何とも不憫な感じがしたのでした。


'03.08.24(日)

豊橋のハウジングセンターでアンパンマンショーをやるそうなので、子供をつれて行って来ました。24時間テレビのチャリティと一緒のイベントみたいです。朝から強烈な太陽光線にさらされた50分間(20分程前から席取りしてたので)……熱射病で倒れそうでした(^^;。

配っている風船に釣られてモデルハウスに入りたいとくららが言うので、仕方なく見学。最近の家はオサレで設備も充実してて暮らしやすそうですねぇ、暖炉なんて要らないけど(苦笑)。「株で貯金が10倍になったら家建てます」と言って来ました(コラ)

午後からは某有名日本画家がやっている子供のお絵かき教室を見学。僕ら夫婦二人とも美大出身なんだから自分らで教えればいいんじゃないかと僕は思ってるんですが、どうも妻が子供の頃に通ったお絵かき教室が楽しかった思い出があるらしく、子供にも経験させたいらしい。ま、確かに他の子達の作品を見られるのは刺激にもなるでしょうし。

実際見学してみて、くららもとても気に入ったようなので、しばらく通わせることにしました。実は大学時代の友人や後輩の何人かがここの出身で、今はそのうちの一人が教えていますので、信頼して預けることが出来ますし。帰りにホームセンターに寄って絵の具やパレットを買いました。


'03.08.25(月)

オークションの入金確認、2万円。先に発送してしまっていたので、ちょっとホッとしました。一年以上ぶりの出品でしたし、まだまだ売るものの当ては多数あり。次は何を出そうかな〜。


'03.08.26(火)

2回目のトラフィック超過警告が来ました! やはりサーバーの引越しを早急にしなければならないようです。CGIの再設置とか、かなり大変なことになることが予想されます。サーバーに合わせて設定も書き換えなければなりませんし、いちいちアップロードしてパーミッションを変更してと……うちのサイト、CGIで動いてるのは掲示板だけじゃありませんから(^^;。

引越しの間、掲示板へのアクセスも不可になるわけですが、再稼動までの時間をいかに短く済ませるか、予め段取りを考えておかねば……。


'03.08.27(水)

故障した会社のPowerMacG4、やはりどうもソフト的な不具合やハードディスクや電池の不調程度の簡単なものじゃないようなので、アップル社のサポートに電話してみました。……修理代5万円近く掛かるんだそうで、それでは同等の中古の価格とちょっとしか違わない。どうしたもんか、悩むところです。


'03.08.28(木)

長女の音楽教室で発表会をやったらしい。誰からやるか聞かれて、真っ先に「はぁい」と返事して一人でオルガンのところに行って、上手に発表できたんだそうです。普通は親が付き添って一緒に行くものらしくて、それでも緊張して泣いてしまう子もいたそうなんですが……意外に肝が据わってる、と言うより、他者の存在への意識が弱いだけなのかもしれませんが。

教室でもらったカレンダーに「夏休みの一番楽しかったことを描く」というのがありまして、くららは僕と二人でプールに行った時の絵を描いてくれました。あまりに嬉しくて、密かにポロリと涙が出てしまいました(^^)。


'03.08.29(金)

いよいよ観念して新しいサーバーの申し込みをしました。月曜日に料金を振り込んで、来週中には引っ越しできると思います。

支那の株取引のために新規に申し込んだ証券会社の契約書類が届きました。あらかじめ、いくつかの株を売却して現金を作ってありましたから、それを銀行口座に移動。これも月曜日に証券口座に振り込む予定。


'03.08.30(土)

長女が「夏休みの一番楽しかった思い出」に僕とプールに行ったときのことを描いてくれたことは一昨日書きましたが、にも関わらずとうとう今夏は2回しかプールに行ってませんでした。で、明日は天気も崩れそうだし今日が最後のチャンスと、市民プールに行ってきました。

曇ってるせいか、子供たちが宿題に追われているせいか、それとも朝一番に行ったせいか、最初はお客さんは僕ら親子二人だけしかいなくて、監視員十数人の中で居心地の悪いこと(^^;。一時間ちょっと遊んで帰る頃には、そこそこ人が入ってましたが。

やっぱりちょっと寒かったですが、くららは全く気にせず「きもちいいねー」「たのしいねー」と、本当に楽しんでいたようです。


'03.08.31(日)

今日で大部分の学生は夏休み終わりですね。ザマー見ろ(好感度の低い発言)。もっとも僕は大学時代は夏休みが終わるのが待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がなかったもんでしたけど。学校大好きでしたから(小中高校は人並みに学校嫌いでしたが)。

浪人時代は夏休みも好きでしたけどね。夏期講習が夜まであって、普段の1.5倍も絵が描ける(美術系予備校です)。現役の子達も一緒で新鮮だったし(そういえば、そこで妻と知り合ったのでした(^_^;ゞ)

さて、そんな夏休み最終日の今日は、思ったより天気も崩れず、むしろ蒸し暑い一日でした。長女ともう一度プールに行けばよかったかな。市民プールも今日で最後だったようですし。

 


前ページ日記の目次次ページ