心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

スピリチュアリスト日記
('03.01のログ)

前ページ日記の目次次ページ


 

'03.01.01(祝)

明けましておめでとうございます!

旧年中は、当心霊学研究所Webサイトにアクセスくださいまして、ありがとうございます。おかげさまで当サイトも200〜300hit/dayをコンスタントに維持できるようになりまして、とてもありがたく、嬉しく思っています。

個人的には昨年は、春には上の娘の発達の遅れが分かったり、夏には自閉症スペクトル障害の診断が出たり(昨年7月31日の日記を参照されたし)と、わが家にとっては激動の年(?)でありました。皆さんからの励ましはもちろん、スピリチュアリズムの知識と、新たに学んだ自閉症スペクトラムに関する知識にも大いに助けられ、まさにシルバーバーチの言う「知識はすべて大切です」を実感させられた一年でありました。

もとより僕は決して人格者などではありませんから、立派な行動で皆さんのお手本になるようなことはできませんし、そんな大それたことを考えたこともありません。が、そんな僕でも、せめて皆さんのお役に立てる“知識”なら提供できると思っています。せいいっぱい頑張りますので、今年もご支援を宜しくお願い致します。

……いろいろあって更新してなかった21日から31日の日記は、日記の過去ログコーナーに追加ました。良かったら読んでください。更に、お待たせしていた『欧米心霊旅行記』も更新。今回はマージャリーの代表的な物理的心霊現象“指紋作製現象”が報告されています。必見!


'03.01.02(木)

ものすご〜く久しぶりに(^^;、リンクのコーナーを更新しました。スピリチュアリズムのサイトがいくつか増えていますし、特に心の道場さんの第2サイトである『スピリチュアリズム・ブックス』は信じられないほど素晴らしいです! 何が素晴らしいって、素晴らしいシルバーバーチの霊言集『シルバーバーチは語る』が全文掲載されていることです! もちろん無料です。こ、こ、こんなスゴイことが……って、興奮し過ぎですか?(笑)

それから、小桜姫物語も更新しました。

今日は朝から妻の実家に行きます(これを書いているのはAM4:10)。2泊の予定です。日記の本文はまた後日に……。モバイルで接続は出来ますので、可能であれば更新します。


……っというわけで妻の実家に里帰り。朝から出かけるつもりだったんですが、結局、昼過ぎに出発。多少渋滞していましたが、思っていたよりはスムーズに着くことができました。子供たちは従姉妹と会って大喜びで、走り回って遊んでいます。そういえば、僕も子供の頃は従兄弟と会うのが楽しみで、同じように遊んでいたものだったなぁと、昔のことを思い出したことでした。


'03.01.03(金)

里帰り二日目。まだ下の娘の風邪が治らなくて、ずっと機嫌が悪い。抱っこしている間だけは寝ているので、今日は僕が一日中抱っこしてました。抱っこしながらソファーに寝ころがって、持参した文庫本を一日中読んで過ごしたのでした。これはこれで、なかなか充実した一日で(笑)。

上の娘は元気で、遊びに来た従兄弟たちとまた遊んでいました。

困ったことに妻の実家ではカード型のPHSがつながらないようです。電話の方はつながるんですが、どうも感度がかなり違うようで。ザウルスに挿した状態で、窓の高い所に押しつけてやって、ようやくメールだけは読みましたが……。これではとてもサイトの更新は無理のようです。ま、どうせ明日には帰りますから。


'03.01.04(土)

ようやく家に帰る日。30日に出した年賀状がようやく配達されました。これでは他の人たちにも、元日に受け取ってから慌てて出したように思われてしまうなぁ……。

一宮のなじみの店で昼食。久しぶりに「ひつまぶし」を食べましたが……こ、これはウマイ! やはり鰻の調理法では「ひつまぶし」がピカイチですよねぇ。こ、このタレのからまり具合が……二杯目の薬味のアクセントが……そしてちょっとクドクなってきたかなというところでダシを注いでサッパリとしたお茶漬けで……。ああ、また食べたくなってきた……)^o^(

帰りは一宮I.C.から高速道路には乗らず、渋滞を避けるために名古屋高速経由で東名高速道路に入ることに。この作戦はそれなりに成功で、思っていたより早く(たぶん2時間以内に)帰ることができました。高速道路料金も一宮から乗るより250円も安かったしね(みみっちいかしらん?(^^;)


'03.01.05(日)

小桜姫物語を更新しました。

日記の過去ログのコーナーに目次のページを作りました。「今月の日記」というのが今までどおり、トップページから移動したその月の日記で、「過去の日記」というのが日記の過去ログ全ての目次になっています。この「スピリチュアリスト日記」の左下からどうぞ。

正月休み最後の日。長女と自転車やキックスケーターで遊んだりしましたが、あまりに風が強くて大変でした。いわゆる「三河の空っ風」という、そうとうな強風。自転車は進みにくいし、寒いしで、一時間もしないうちに家に戻ってしまいました。なにしろ、寒風が吹き込んで耳の中まで痛くなってしまったぐらいで……。

サイトの更新も少し。以前から作らねばと思っていた、スピリチュアリスト日記の目次を作成。そういえば、スピリチュアリスト日記といえばNIFTYの会議室時代にもやっていたので、その当時のログも追加するといいかも……。せっかく目次も作ったし、当時のログを漁ってみようかな。

わりと仕事は好きな方だと思ってるんですが、さすがに一週間も休みがあると会社に行きたくなくなりますね(^^;。大学時代は休みが終るのが待ち遠しくて待ち遠しくて……という感じだったんですけど。


'03.01.06(月)

本年の出勤初日。取引先に新年の挨拶に伺うということで、久々にスーツを着て出勤しました。ネクタイが苦しい〜。締めながら脈絡無く「宇宙指令首輪じめ」などという言葉が浮かんだりして(スタートレックの最初のシリーズにそういうタイトルの話があるのです(^^;)、昔はよくこんなもん毎日して会社に行ってたもんだ、と思ってしまいました。
(以前勤めてた会社ではスーツにネクタイだったんですよね。ったく、デザイナーにネクタイなんかさせるなっちゅうねん(^^;)

帰って掲示板の書き込みなどいろいろ。副業の方も今年初仕事の依頼がFAXされていたので、即片づけ。何だカンダで3時過ぎになってしまい、またもや体調が怪しくなってきました。夜更かしし過ぎ……。


'03.01.07(火)

はい、案の定、風邪惹きました。体調管理もできない僕の馬鹿バカばか〜っ。仕事してても全く集中できないので、これは今日無理して頑張るより、明日集中してやった方がよさそうだと判断。会社を4時で早退して、家に着くなり寝てしまいました。これも一種の体調管理、と言えなくもない……かな?


'03.01.08(水)

欧米心霊旅行記を更新しました。マージャリーの心霊実験の最後。対照通信です。ところで、今まで何となく目次のところでは「十字通信」などと書いてしまってましたが、改めて読み返してみると十字通信じゃないですよね、これは(^_^;ゞ。……っというわけで、対照通信に直しておきました(^^)。


'03.01.09(木)

掲示板の過去ログ、#2100までを過去ログコーナーに公開しました。それから、昨日更新した欧米心霊旅行記、対照通信の章のHTMLを修正しました。

子供が保育園で描いたアンパンマンの絵を持ってきてました。ちゃぁんとクレヨンで色も塗ってあるの(^^)。結構上手に描いてあって、僕の子供らしく色も神経質に塗ってあります(^^;。この子は唄ったり踊ったりも好きだけれども、絵を描いたり字を書いたりするのも好きなので、やっぱり僕や妻の血を引いてる……のか、というより波長が近いから僕らの子供になることを選んで生まれてきたのか……。

自閉症スペクトラムで普通の生活を送るには辛いことも多いかもしれないけれども、絵画の世界で才能が伸ばせれば……って、まだまだそんなことを考えるには早すぎるかな。

でも、絵の世界って、結構奇矯な人間も多いので、うちの娘ぐらいの軽い障害だったらもう全然許容範囲になってしまう気がして、そういう世界に進むのも良いんじゃないかなと思ったりもしたのでした。僕自身も(その道に進んでたときは)そういう意味でもラクだったし、何より楽しかったしね(^^)。

年が明けても木曜日はいつもの取引先へ打ち合わせ&撮影。ただひとついつもと違ったのは、今年は別のデザイン会社も競合しているということでした(←奥様は魔女のナレーション風)。ということで、いつも撮影に使っている場所を他社が使っていたので、しばらく上階の寿がきやでソフトクリームなど食べたりして、ぼーっと過ごしました。タマにはこういうのもイイね。なんかサボってるみたいで(笑)。

今年は我が社も価格競争で厳しくなる……というより、もう今回の仕事はやりたくなかったので(というのは僕の個人的な意見ではなくて会社としてですよ。念の為(^^;)ちょっと高めの見積もりを出していたのでした。僕の個人的な意見としては、このまま他社に乗り換えてくれても……いやいや、このご時世、そんなことを言ってはバチが当たる……。


'03.01.10(金)

「ミッキーマウスマーチ」(という曲名だったと思うけど自信なし)が鳴るおもちゃがありまして、これが最近の次女のお気に入りのようです。曲が鳴りはじめると急に笑顔になって、立ち上がって踊りだします(^^)。踊りと言っても、そこはまだよちよち歩きの赤ん坊です。ちょっと体を上下に揺すって手をバタバタさせるぐらいのものですが、そのぎこちなさが却ってカワイイ(^^;。

ちょっと前までは、こんなふうに踊ったりするなんて考えられなかったわけで、目に見えて成長してくれるこの年代の子供って楽しいですね〜。

ところで、新しいPowerBookが発表されましたね。待望のモバイル用の軽いヤツ。いや、モバイル用でもないのか……2.09kg、まだモバイルには重い。もうちょっと軽くて1.5kg以下だったら速攻で注文していたでありましょう(^^)。MacOSと比べると、やっぱりウインドウズは(2年使っている今でも)使いづらいですし。

昔はこれと同等の重さのPowerBookDuoというのを持ち歩いていましたし、いちおうモバイルできないこともないのは知ってるんですが……。今使っているFIVAの1kg弱という軽さ、手軽さを知ってしまうと、その倍の重さには戻れないなぁ、というのが正直な所です。たとえどれほどOSが使いづらくてもね。


'03.01.11(土)

お昼の12時20分から、毎週土曜日の長女の言語の教室へ。しかし今日は少し風邪気味なようで、どうも元気がなかったようです。途中で何度か机に伏せってしまったりしたそうで……。

終ってから昼食。やはり長女が食欲がないというので、何なら食べられるか聞くと「ピザがたべたい」 っで、某イタリアンのファミレスへ。ここは“安いから許せる”という味なんですが、子供はこういうのが好きなようです。まぁ、回転寿司やカップラーメンみたいなもんですよね。本物の寿司やラーメンだと思うと不味いけど、こういうもんだと思えばそれなりに美味しい……かも。値段は確かに安いですしね(^^)。

その後、うちの家業で、今は弟がやってる店(おもちゃ屋)へ。実は今月いっぱいで閉店することになって閉店セール中。僕も子供の頃からこの店で暮らしていましたし、現在のデザインの仕事をはじめる前、5年は働いていたので、閉店になるというのは感慨の深いものがあります。寂しいですね。いくつかおもちゃ選んで、弟夫婦に頑張ってねと言って辞去しました。

家に帰るともう4時です。あっと言う間に一日終ってしまいます。本当はまだ行きたい所もあったんですが、それはまた明日ということに。


'03.01.12(日)

10〜11日ぶんの日記をまとめて更新しようと思ったら、またまた9日の日記を間違えて8日水曜日の日付のまま出してしまっているのを発見しました(^_^;ゞ。いつも日付のところだけコピー&ペーストしているので同じことはよくやってしまうんですが……。また「改竄だ!」とか言われるとかなわんので一応書いておきます。

今日はまた夜までにもう一度、サイトのコンテンツの更新をしたいと思っています(願望ですけど……ホントにできるのかな〜(^^;)。

……っと言うわけで、スピリチュアリズムQ&Aのコーナーを更新しました。このコーナーは本当に久しぶりの更新、何と2001年の1月以来、2年ぶりになります。今回のテーマは「有名人の名前を名のる霊」についてで、これは幸福の科学あたりのエセスピリチュアリズムを想定した問答になっています。娘がアンパンマンの歌を歌いながら走り回っている中で書いたので、もしかしたら文章や内容が変な所もあるかもしれませんが(笑)、何か気付いたことがあればご連絡くださいませ(^^;。

最近妻から太った々々と言われます。確かに最近体重は増えつつありますし、年齢的にもそろそろ……というわけで、キチンと体重管理しようと思って体脂肪計(体重も一緒に計れるタイプ)を買ってきました。電気屋さんのポイントもたまってましたし(^^)。

さっそく計ってみると、体重59.8kg、体脂肪率15.9%……(身長は175cm)。標準の数値が10〜20%ですから、ちょうどその中間というところでしょうか。しかし子供の頃からずっとヤセスギと言われていた僕としては、標準数値のど真ん中というのは少なからずアイデンティティ・クライシス(笑)。まぁ僕のアイデンティティなんかどうでも良いとしても(汗)、急に脂肪が付いてきているのがマズい事であるのは間違いないことです。スピリチュアリストとしては体調管理もちゃんとしなければ……。しばらくは晩酌も減らして、体脂肪率の減少を目指そうと思っています。


'03.01.13(祝)

ホントにあっと言う間に連休も終っちゃいますよね〜。というわけで連休最終日。

朝食はなめ茸+大根おろし+玉子+ごはん、にちょっと醤油をかけて、名付けて「なめ玉おろし丼」。手軽な朝食として皆様もお試しあれ(^^;。(僕のオリジナルじゃありません、為念)

毎年恒例の成人式で暴れたお子ちゃまたち(ってハタチだから一応大人なのか)のニュースなど横目で見ながら外出。今日も昼食は外食で、久しぶりにお好み焼き屋に行くと成人式帰りらしきワカモノたちがおりました。着物、汚れちゃうんじゃ……大きなお世話か(^^;。
もっとも一歳の赤ちゃんをつれてお好み焼きというのも良い選択ではないから人のことは言えない。鉄板に手を伸ばしそうになって大変でした。

晩御飯はハンバーグ。子供用メニューですね(^^)。体脂肪率が気になるので、ビールも発泡酒も自粛。

っというわけで、ネタがなかったので一日のメニューを書いて誤魔化そうというわけでは……あるかな(^_^;ゞ。本日の体重59.2kg、体脂肪率15.7%。前日よりちょっと減ったものの、この程度は誤差の範囲かな。(もっともそれほど節制したわけではない。昼も大盛りだったし)


'03.01.14(火)

小桜姫物語を更新しました。

ボーッと仕事しながら考えごと暫し。ボーッとして仕事なんて大丈夫かって感じですけど(笑)、デザインの仕事って作業の部分も多いので、手を動かしながら考え事ぐらいはいくらでもできてしまうんですよね。

で、やっぱり考えるのは子供のこと。あれやこれやと考えていたら、思わず涙が出そうになってしまいました。やっぱり子供の障害(広汎性発達障害・自閉症スペクトル障害)のことを考えると、ね。僕自身はこのことは克服したつもりだったんですが、あんなに天真爛漫で、楽しそうに笑う子が……いつか自分の障害のことに気付いて苦しむ時が来るんだろうか、とか、そんなことを考えると、やはり切なくなってしまいます。

自閉症スペクトルに関しては、僕自身にも間違いなく同じ傾向があると思っていますし(診断が出るほどではないと思いますが、その端っこの方にはいるのだろうと)、そのためにいろいろな事があって、苦しみつつ克服してきた経緯があるだけに、余計に思いが深まるのかもしれません。しかし、そういう過去の経験も、これからの娘を少しでも深く理解する縁《よすが》となるなら、大きな意味があったことになるのでしょう。あの、過去の自分の辛かったことのあれこれが娘のためになるなら、こんなに嬉しいことはありません。

 体験のすべてがあなたの進化の肥やしです。そのうちあなたにも、肉体の束縛から解放されて物的な曇りのない目で地上生活を振り返る時がまいります。そうすれば、紆余曲折した一見とりとめもない出来事の絡み合いの中で、一つ一つがちゃんとした意味をもち、あなたの魂を目覚めさせ、その可能性を引き出させる上で意義があったことを、つぶさに理解なさるはずです。
(『シルバーバーチの霊訓----スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ』P.137)
※自費出版ですので注文は直接「心の道場」さんへ。当サイトのリンクのコーナーよりどうぞ)

さて今日は……体重58.6kg、体脂肪率15.3%。昼食にラーメンと麻婆飯のセットを食べたにしては減ってますねぇ(^^;。いちおう、おやつとお酒は自粛してますが、これがそんなに大きいのかな?

amazon.co.jpのギフト券がようやく届いたので江原さんの霊言集ほか数冊注文。


'03.01.15(水)

先日来何度かメールをくれていた人からまたメール。どうも切迫した様子だったので、朝から急いで返事書いて送信(6時半ぐらいだったか)。ところが既にメアド削除されたようで宛て先不明で不達。残念。ここで少し返事のさわりだけ書きます。

……僕はメールで書かれていたことはどれも違っていると確信していますが(それぞれに根拠はありますが、ここでは書きません)、仮に正しかったとしても問題ありません。問題があるとしても、それは飽くまでその本人の問題であって僕には関係ありません。動機がどうであれ、誰が言ったのであれ、その内容が正しければ正しいし、間違っていれば間違っている。ただそれだけのことです。どちらにせよ、僕はそれらの人たちの投稿によって影響を受けてはいませんので、ご心配には及びません。
ただ、ご心配くださったお気持ちは嬉しく思っています。ありがとう。

体重59.4kg、体脂肪率15.8%。誤差の範囲と言えば誤差の範囲。でも、ちょっと晩御飯食べすぎたかも(まだ胃がモタレてるよ)。お昼も大盛り(スパゲティ)だったし……。


'03.01.16(木)

スピリチュアリスト日記の過去ログのコーナーに、パソ通時代の旧スピリチュアリスト日記のログをアップしました。ちょっと読み返してみて、その懐かしいこと(^^)。ちょっと恥ずかしいですけどね(^^;。

明日から会社のADSLが開通予定になっていまして、もう楽しみで楽しみで仕方がありません。二回線使っているうちFAX用の番号をADSLにするので、取り敢えず今日のうちに電話回線の状態などチェックしたり、FAXの設定方法などを調べたり、雑事いろいろ。ISDNをアナログ回線に変更するので、配線を差し替えたりしないといけなくて、ちょっと面倒くさいんです。パソコンやディスプレが乗ってるデスクを動かさないと触れない位置に配線が這ってるんで、まぁその大変なこと。しかもグチャグチャに絡み合ってて、どれがどこに刺さってるケーブルなのやら……(^^;。

しかし、そんな艱難辛苦を乗り越えて、会社でもインターネットやり放題という天の国に至ることができるわけで、やっぱりウキウキしてしまいます。なんか会社で遊んでるなぁ、って感じですが、うふふふ(^^)。でも、未だにADSLモデムが届いてないんですよね。どういうこっちゃ。

家に帰ると、一昨日注文した本がもう届いてました。早い々々。

さて、今日の体重は……59.2kg、体脂肪率15.2%。特に変化無しといったところ。


'03.01.17(金)

会社のADSL開通の日。電話回線のISDN→アナログ切り換えの時間を確認し、TAを外して配線し直し、FAXの設定もトーンからパルスに切り換え。それからおもむろにパソコンショップに出かけてルーターなど購入。で、昼から設定したんですが……アッカのADSLモデムってルーターも兼ねてるんですね。ううう、一万円も無駄な出費をしてしまった(^^;。ま、専用のルーターの方が高機能だし……と、気を取り直して(^^;。

この機会にLANケーブルの配線を整頓したり、設定の単純ミスでしばらく悩んだりと、何だかんだで半日もかかってしまいましたが、何とか社員全員のパソコンをインターネットにつなげることが出来ました。ああ良かった。

おまけに自分のMacには、新しく買ってきたPostPet V3をインストール。画面の隅に常時表示させて、仕事に倦んだときになごもうかなーと思って(^^;。PostPetを使うのはVer.1以来久しぶりですが、メーラーとしても結構使えるように進歩してるのかな?

体重と体脂肪率、計り忘れた……。


'03.01.18(土)

PostPet V3、自宅のiMacにお試し版を入れてみても動かなかったんですが、製品版ならもしかしてと思って(会社用に買ったのを)試しに入れてみたら動きました。そのまま使うと使用許諾違反になってしまうので、豊橋のパソコンショップでもう一本購入することに(入れてみるだけでも使用許諾違反なんでしょうけど……以前のバージョンは一つのパッケージで2本のライセンスだったんですけどねぇ)。このお店は子供の遊び場があるので、娘たち二人とも大喜びです。

ついでに無線LANの外付けアンテナも購入。以前から無線の電波が届きにくかったiMacに取り付けてやりました。……ところで、iMacは外付けのアンテナが付けられるようにはなっていませんから(内蔵のLANカードに端子はある)アンテナのコードを内部に通すために筐体に穴を空けねばなりません。中古で売れなくなってしまいますから良い子はマネをしないように(^^)。

59.2kg、14.9%。


'03.01.19(日)

上の娘の広汎性発達障害の診察に三カ月に一回、岡崎の病院に行っているのは以前にも書きました。東三河ではその先生一人しか診断できる人がいないということです。ただ、一人だけしか知らないより、他の先生にも見てもらいたい(セカンド・オピニオンと言うんでしたっけ?)という話が妻との間で出てきています。

残念ながら愛知県全体でも自閉症を見られる人はそう何人もいるわけではないようです。名古屋の大学病院か、この世界では有名な某先生(著書も素晴らしいんです!)のどちらかに行きたいね、という話になってるんですが、大学病院でも半年以上待ち、有名な某先生は余裕で一年以上待ち。大変だ(^^;。これでも愛知県は恵まれている方らしいんですが……。

それでもできる限りのことはしたいですし、たとえ一年待ちでも……と思いますよね。まぁ、どんなに人気で何年待ちでも、診察料を何万円も取られるわけじゃないんで安心ですけど(^^;。(他の科みたいに3分診療なんて有り得ませんし、児童精神科は決して儲からないと思う)

そう考えると、人が困っているのに付け込んで高額の料金をふんだくる霊能者どもって、ホントに許せない感じがしまね。そりゃあね、弱ってる時は藁をもつかみたいですし、有益なアドバイスをくれる大先生(実際は違うんだけど)と信じていれば、五万円だろうが十万円だろうが喜んで払っちゃうだろうさ……。でも、だからってそんなことしててイイのか?ってことですよね。そりゃ弱みに付け込むってことだろ?って。……児童精神科の(大御所の)某先生の爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいもんです。

話替わって、仮面ライダー龍騎の最終回。北岡とゴロちゃんの最期にちょっと泣けました(;_;)。主人公?……は先週死んじゃってるから、まぁど〜でもいいです。しっかし、このストーリーは……子供に「どういう話だったの?」って聞かれたら返答に困るな。龍騎を見る年代の男の子供がいなくてよかったよ(゚д゚)

59.2kg、16.2%。体重変わってないのに何で体脂肪率1.3%も誤差が出るんだろう? ……スピリチュアリストにあるまじきことに、焼き肉を腹いっぱい食べちゃったから、かな?


'03.01.20(月)

会社がインターネット常時接続環境になった実質初日。とは言え、今日は活用することも無し。いくつかドライバのアップデータなどをダウンロード。今までは1MBを超えるデータは数十分かかることを覚悟せねばならず、さりとて自宅(ADSL)でダウンロードして持ってくるほど重大でもない……というわけで諦めていたのを次々と。100MBに迫るデータも数十分でダウンロード出来てしまうのですから、今までを思うと夢のようです(^^)。

ダウンロードだけじゃなくて、ちょっとした調べ物をするにしても、いちいちダイヤルアップで接続するのとはストレスが違います。本当に気軽に使えるようになりましたから。自宅では一年以上前からADSLでしたが、会社も切り換えてみて改めて、やっぱりADSLはイイ!と思ったことでした。

※今日の体重58.4kg、体脂肪率15.1%。


'03.01.21(火)

Nifty-Serve(現@NIFTY)で初めてパソ通をやったときから使っているメールアドレスが、やはりけっこう愛着があっていまだに残してあります。メルマガ用に使っていたんですが、ここ数年あまりにもスパムが多くなってきたんですよね。一日に20〜30通は届くんで、とうとう使用を断念しました。なにしろ毎日のことですし、スパムを削除する手間も馬鹿になりませんから(-_-;。

そんなわけでpaperbirch.comに新しいメールアドレスを設定してメルマガなどの登録のほとんどを移行しました。これでスパムの無い環境を実現できれば良いんですけどね。

もひとつ問題なのは、個人用にも使っているbirch@paperbirch.comの方にスパムが増えつつあること。一日に5通ぐらい来るので、これも変更が必要かも。でも、メアド変更って消極的な対策でイヤですよね〜。何とかならんもんでしょうか。

下の娘が水疱瘡にかかったらしい。今月末に予防接種をさせるつもりだったんですけど……。

※体重59.4kg、体脂肪率14.7%。徐々に14%台を維持できるようになってきましたよ(^^)。


'03.01.22(水)

ガーン! 愛機ザウルスMI-E1が壊れましたぁ(;_;)。2001年の冬に購入していますから、およそ2年。毎日持ち歩いて酷使してきましたから、そろそろ寿命ということでしょう。見た目もボロボロですし、修理に出したらたぶん新しく買えるほどの代金がかかるでしょうし(;_;)。

しかしテキストリーダーとして肌身離さず持ち歩く必需品でしたから、これからどうするかは悩ましいところです。当面、新しいのを買う資金は無いので、MI-E1の前に使っていたザウルスMI-C1を出して使うしかないでしょうけど、これは機能的にかなり限られるんですよね。CF型PHSでネット接続も出来ないし、MP3も聞けないし……。2万円以下で買えるというカシオペア・ラジェンダあたりを検討してみるか……。

※体重と体脂肪……あっ、計るの忘れた。


'03.01.23(木)

小桜姫物語を更新しました。

嗚呼、ザウルスが無いことの不便さよ。ザウルスが無くなって、改めて自分が活字中毒であることを認識。いつも大切なものは無くなってから気付くものです(^^;。

ザウルスにメールはもちろん、いろんな本やネット上のテキスト、シルバーバーチの霊訓なんかを入れて持ち歩いて、ランチや駅の待ち時間なんかに読んでいたんですが、それが無いと寂しいこと手持ちぶさたなこと。

文庫本でもいいんですが、これは本の選択を誤ると2〜3分の地下鉄の待ち時間に読むには適さなかったり、食事しながら食べてると閉じてしまったり(>_<)、ザウルスより重くて大きかったりするんですよね。やっぱりザウルスがイイ。早いとこ仕舞い込んでいた旧ザウルス(MI-C1)を出して来なければ、と思った一日でありました。

※体重58.8kg、体脂肪率14.2%。


'03.01.24(金)

っというわけで、MI-C1を出して使用開始。今さらながら、これはなかなか良いですね。ケースに入れて使ってたんで傷も無くて新品気分だし(^^;、MI-E1より小さくて軽いし、液晶画面も見易いし。遅いのとメールの受信が出来ないのは減点ポイントですが、しばらくはこれで我慢です。お金無いし……。

お金が無いと言いつつ、どうせ今買うならノートパソコンだ、などという大それたことも考えていたりするんですが……。2001年の8月頃から使っているCASSIOPEIA FIVA MPC-205のあまりの遅さに、そろそろ忍耐の限界を超えつつあります。なにしろ、何でもないエディターを起動するのに20秒弱、ホームページビルダーVer6を起動するのには約45秒。ちょっと重いアウトライン・プロセッサーを使うと、キー入力してから一拍置いて文字が出てくる始末。

買う時からクルーソーというCPUが遅いという噂は聞いてたんですけど、まさかここまで遅いとは思ってなかったんですよね。一応500MHzですし'99年に買ったPowerBookG3/333MHzよりは速いんじゃないかな〜、と思ってたんですが。でも、体感速度で半分ぐらいでした(苦笑)。まぁ、これもホントにお金無いんで、しばらく我慢するしかないんですけど(;_;)

※体重59.2kg、体脂肪率14.8%。


'03.01.25(土)

土曜日はいつもの上の娘の言語の教室。保育園の加配の先生が様子を見に来てくれました。終った後、保育園での様子、家での様子など情報交換。それにしても、どんどん進歩してるね、という話。

来週は三カ月に一度の児童精神科に行くので、障害者手帳をどうするかという相談なども少し。申請するんならもっと早くしたほうが良かったんでしょうけど、手帳が無くても3歳までの幼児は医療費無料(豊川市の場合)なので、今までそんなことは考えてなかったんですよね(^^;。でも、実際4歳になって医療費がかかるようになってみると、言語の教室なんて毎週ですし、精神科も定期的にかからねばなりませんから意外に馬鹿になりません。保育園も障害者枠がどうなってるのかは分かりませんが、まぁ、早めに取っておいた方が良いだろうと。

ただ自閉症って、障害者手帳がもらえる場合ともらえない場合があるらしいんですよね。自治体によっては知的障害も持ってないと出なかったり、全く同じアスペルガー型の自閉症でも「アスペルガー症候群」という診断名だと出なくて「高機能自閉症」という診断名だと出たりする(^^;。広汎性発達障害で出たのにアスペルガー症候群で出なかったとか聞くと、なんでやねんと思ったりもするわけですがぁ(^^;。ま、自治体の担当者レベルでは、そこまで理解が及ばないのは仕方がないことではあります。

※体重58.8kg、体脂肪率14.5%。


'03.01.26(日)

上の娘が音楽教室の体験教室へ。家から数十メートルのところに音楽教室があって、そこから案内のハガキが来ていたので、近いし行かせてみようかと。歌とか踊りは好きなので、とても楽しみにしていたようですが……帰ってから楽しかったか聞くと「たのしくなかった」と言われてしまいました。少々のことならオウム返しに「たのしかった」と答えるはずですから、よほどイヤだったのでしょう。

実は僕は、まだ水疱瘡が治らない下の娘と留守番だったので、一緒に行った妻から聞いた話ですが、最初はとても楽しそうだったようなんです。ところが、鍵盤の弾き方で手が痛くなったり、最後に先生が好きな曲を弾いてくれるというので喜んで前に出て行ったら、エレクトーンが思いのほか大音量だったらしく、恐怖の様子であとずさって来たらしい……。相変わらず大きな音が苦手なようで、これでは楽器を習うのは無理そうです(>_<)

斯くして、娘を音楽関係に進ませたいという願いはあっさり崩れさったのでありました(;_;)

※体重59.0kg、体脂肪率15.4%。


'03.01.27(月)

スピリチュアリズムQ&Aのコーナーを更新しました。今回は匿名希望さんからメールでいただいたご質問です。今回のように、このコーナーで取り上げて欲しいテーマがあれば、メールを送っていただければ採用させていただくかもしれません。何かありましたらメール下さいね。

出掛けに心の道場さんのWebサイトからニューズレターの最新20号をダウンロード。ザウルスに入れて通勤時に読みました。もちろん正月に郵便で届いていたのは読んでます。今回は再読ですが、改めて啓発され、反省させられました。

それで改めて思ったのが、彼らの真摯さと、成すべきことに真っ直ぐに進む姿勢は尊敬すべきもの、見習うべきものだということ。特に僕のようにすぐに脇道に逸れてしまう人間にとっては(^^;。いや実際昨年末は(皆さんご存じの通り)脇道にそれまくり、話が通じないことが分かり切っている相手との議論に躍起になっていましたから。これを読んだ時は、まるで自分が叱られているような気がしたものでした。

ちょうどその時は昨年末の件についてある人から「そんなことがしたかったことなの?」と言われたところで(>_<)、そこにさらにニューズレターのダブルパンチ( ̄□ ̄;)!!ガーン。知らず知らず視野狭窄の罠に陥っていた……と、気付かされたのでした。

(明日に続く)

※体重59.2kg、体脂肪率14.7%


'03.01.28(火)

っというわけで、ホームページに心の道場さんへのリンクを載っけました(^^)。以前からamazone.co.jpでシルバーバーチの本を購入できるページへはリンクしてましたが、心の道場からもシルバーバーチの本は自費出版されてますし、しかも無料で読めるものもあるのに紹介しないのは片手落ちだと思ってましたから。

この、心の道場さんのサイトで読める『シルバーバーチは語る』は、シルバーバーチの霊言集のなかでも本国で一番最初に出たものだけあって、霊訓のエッセンスが良くまとまっている良書です。ちょっと読んでみて気に入ったら、ぜひ自費出版されている本の方も購入していただきたいと思います。結構ボリュームがあるわりに、自費出版とは思えないほどのバーゲンプライスでお買い得。オススメ!

その次に心の道場さんから出たのが、以前、コスモ・テン・パブリケーションというところから出ていた所謂『愛の三部作』の復刻版です。モーリス・バーバネルの愛弟子で現在Two Worlds編集長のトニー・オーツセンが編纂したもので、シルバーバーチのエッセンスがとても分かりやすく網羅されていると最も評価の高いシリーズです。僕はこの三部作が一番好きなんで、皆さんにもぜひ読んでいただきたいと思っています。

『愛の摂理』は『スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ』として復刻、そして今回『愛の力』が『地上人類への最高の福音』として出ました! 正月のニューズレターで告知されていたので、そろそろ注文も落ち着いた頃でしょう。僕もそろそろ注文しようかなと思っています(^^)。(最後の『愛の絆』も刊行予定になっています)


'03.01.29(水)

三カ月前から予約していた子供の児童精神科に行ってきました。いつものように僕ら夫婦と長女で先生と面談(次女は水疱瘡なので留守番です(^^;)。あれこれと娘の様子を報告して、少々アドバイスなどもらい、20分ほど。前の子の診察が長引いていたので、うちはちょっと短くなってしまったようでした。尤も、短く済むというのは、現時点では特に問題がないということでもある(と思う)ので、悪いことではない……んじゃないかと思う(^^;。

障害者手帳のことを聞くと、その判定は児童相談所なんだそうです。ということはつまり、手帳が出るかどうかには自閉傾向は問われず、知的障害の有無のみで判定されるということなんでしょう。とすると、ちょっとうちの子に出るかどうかは微妙かも知れません。かなりいろいろ出来るようになって来てますし。……親の欲目かな? 手帳なんて出ないに越したことはないんですけどね……。


'03.01.30(木)

小桜姫物語を更新しました。

会社に自前で持ち込んで使っている親指シフトキーボードがMacOSXで不具合が出るので、何とか正常に親指シフト入力できないものかと試行錯誤。設定を変えてみたりエミュレーターを入れてみたり、他のキーボードをつないでみたり。それで分かったのは、MacOSXのクラシックモードでUSBのハブかアダプターを介してつないでいると、一部入力がおかしくなるということ。……そうか、それで「シリアル−USB変換アダプター(※注:初歩的なマチガイですが、シリアルじゃなくてADBでした)」を噛ませてつないでいる親指シフトキーボードがおかしくなっていたわけか。

ということは、普通のUSBキーボード+エミュレーターにするか、今までのキーボードを使うなら(変換アダプターでなく)シリアル端子をMacに付けてやらないといけない。ううむ、結構悩みますが、シリアル増設しようかな……。今月中ならいろいろ買っていいって言われてるし(決算とかの関係らしいけど)。

ところで、自宅と会社で同じ機種、同じソフトを使っているハズなのに、同じエミュレーターが自宅ではフリーズ、会社では動作。こ、これは……? 実用上、さほど不都合はないとはいえ、こういうのは気持ち悪いですね。更に検証する必要がありそうです。


'03.01.31(金)

っというわけで(昨日の日記参照)何か買うなら今月中に、とのお達しが下ったので、いろいろと思案。とにかく急いで考えて買ってこないと……。

さて何が必要か……まずは光学マウスは確定。いまだにあの使いづらい純正の丸いマウスを使ってる人がいるんですけど……あんなので仕事になるんかね?というのが以前から疑問で、とにかくこれを使えと渡してやりたい(^^;。ちなみに僕は三日で諦めて自前のマウスを買ってるんで、自分の分も会社のお金で新しいのを(^^;。それから古いMacを使っている子にHDを増設とATAボード。デジカメ用のメモリーカード。ソフトをいくつか。そして親指シフトキーボードを付けるためにシリアル増設のパーツ(※注:これが大失敗であることに気付いたのが月曜日。キーボードはADBであってシリアルなわきゃないのです。ハズカシー(^^;)。久々に買い物を堪能しました。

前日に続いて、諦めきれずに入力のテスト(WXGで)してるうち「どらえもん」と入力したら、ちゃんと「ドラえもん」と変換されて感動。ちなみにATOKとかだと「もーむす」と入力すると「モー娘。」と変換されるのだ。へー(どうでもいい)。

 


前ページ日記の目次次ページ