心霊学研究所
掲示板の過去ログ
スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)4501-4550の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

4550 麒麟様(ここは素面で)
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月08日 (日) 01時25分58秒
インフルエンザワクチン、やりましたか?
やるとやらないとでは、全然違いますよ。

私は2回接種しました。ウチの奥さんは、回しか接種しませんでした。
同時にインフルエンザに罹患したのですが、私は軽い風邪程度、奥さんは、重い風邪程度で済みました。

接種しないでインフルエンザに罹患したら、地獄ですよ

4549 ちなみに!!!!
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月08日 (日) 01時20分00秒
わたくしといたしましては!!!!
講師の方は!!!
できれば、若い先生よりも!!!
30後半以上の先生のほうが、人間的に味があるというか!!!
素晴らしいのであります!!!!
わかけりゃいいというのは!!!!
男としてのものの道理(遊びの本質)がわかっていない!!!!
半人前であると、痛感いたしますです!!!!!!!

ところで、SDR先生に置かれましては、とりあえず、参加受諾の方向でいらっしゃると言うことのようであります!!!!!

*(ここは素面で):・・・怒らないで受けてくれて、本当にエガッタ・・・)

4548 ふぉっふぉっふぉ
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月08日 (日) 01時13分37秒
麒麟先輩!!!!

本日、消防出初式に参加いたしました!!!

死ぬほど寒かったです!!!

んで、分団長として!!!各部のはんせいかいにトップとして参加してまいりました!!!
どういうわけか!!!
不思議なことに!!!
各部の反省会の特別講師が女性ばっかりでしたが、
トップとして、責任をもって(地位を濫用して)、講師を各部毎に!!私専属で!!
ジックリ反省してまいりました!!!
以上であります!!!!

4547 気が抜けた・・・
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月08日 (日) 01時08分47秒
緊張の糸が切れたのか、家族は回復、私は風邪を貰いました・・・

しんどい・・・もう寝ます (lll´Д`)

4546 病院
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月06日 (金) 05時22分39秒
麒麟様、おはようございます。
年末年始、最近、お店は開いていますけれど、病院は開いていないですね。

当番医さんも、小児科は貴重で、患者が殺到。
ま、それはさておき、無事乗り切られた様で、パパ大変でしたね。

4545 今日から会社です!
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月05日 (木) 23時36分25秒
皆様休みボケは抜けました?

私達家族は病院が診療を始めてくれた御蔭でようやく平静を取り戻しました。

連休は幼い子持ちには大変辛い (lll´Д`)

眠れない日々が続いたんで休みボケと言うより疲労困憊。_| ̄|○

そろそろスピについて書かないと・・・

募金箱、2リットルのペットボトル1個、500リットルのペットボトル1個、厚紙募金箱1箱、今日も510円ゲット!!!

待ってろ!お腹を空かせた子供たち!!!

4544 やっと・・・
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月04日 (水) 23時04分54秒
今日から医者がぽつぽつ診療開始・・
整形外科に長男をつれて行く、診断結果は骨にヒビが入っていた。

やはり医者は2,3件回るべきだ、とてもじゃないが信用出来ん。

処置が散漫な医者は要注意!!!

ペーパーパーチ様年賀状届きました!

クオリティーの高さに脱帽!さすがデザイナー!!!

4543 明けましておめでとうございます
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2006年01月04日 (水) 19時22分03秒
今年も宜しくお願い致します。

先ほど妻の実家から帰ってきました。疲れた……。
http://www.paperbirch.com/

4542 激戦中!!!
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月03日 (火) 22時58分54秒
キリコ様、あけましておめでとうございます!

次男が39度の発熱!嫁さんはセキが止まらない!長男は外科医が休診!

私は気力でもっています・・・

倒れるわけにはいかんのだよ!まだまだー!!!!

4541 明日
名前: アップル  投稿日: 2006年01月03日 (火) 21時07分31秒
1時間だけデイトレ参加。でも、勇気なし。

4540 風邪ひいてます。
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月03日 (火) 19時42分56秒
麒麟様、明けましておめでとうございます。
新年早々、大変ですね。
お子さん、大丈夫ですか?インフルエンザワクチンは?

子どもは突然熱を出すから、ビックリしますよね。
ついさっきまでギャーギャー走り回っていたと思ったら、突然フラフラ倒れたり・・・
おれも、子どものときは、こんなに面倒掛けたのかなあ・・・
と、しみじみ、実感します。

うちは正月そうそう、全員風邪ひいてます。
私もひいているんですが、酔っ払いつづけていたため、気づいたのは今日です。はあ・・・

ペーパーバーチさま、明日は大発会です。
ゼンテックは昨年暴走しましたので、大幅調整すると思います。
70万円くらいまでは下がるでしょう。

4539 ペーパーバーチ様
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月03日 (火) 01時13分51秒
遅れ馳ながら年賀状送らせて頂きました!

プリンター調子悪いので少々見難いかもしれませんが宜しくです!

4538 キリコ様
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月03日 (火) 01時05分32秒
なかなか楽しんで居られますねー

私、正月だけ雑酒からビールに二段階アップ!!!

実家に帰ればチョット贅沢なビール、エビスが待っている( ´∀`)

今年はゆっくり出来そうにも無いけど来年こそは普通ーにすごしたい。

皆さん健康てっ本当に素晴しいものですね!

健康以外要らないかもって本気で思う今日此の頃・・・

飲みすぎ注意よ!キリコ先輩!!!

4537 疲れる・・・・_| ̄|○  
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月03日 (火) 00時47分46秒
一日は私の実家、二日は妻の実家と毎年御決まりパターン・・・

少々体調が悪かろうが行かない訳にはいかん・・・今度は次男に謎の発疹 ・・・
三 (lll´Д`)ナンデヤネン・・

初めて食べたイクラか???いくらアレルギー!?聞いた事無いぞ!
酒を飲んでも酔えない!酔ってるひまが無い!!!

私が住む市の医療形態は御世辞にも充実していない、頼むよ市長!!!
救急病院に小児科は無いわ、爪剥がれてるのに消毒もしない外科医!?
捨て台詞に痛くなったら他の外科医を受診しろ?
私が薬局に走って応急処置!変じゃないか???

化膿止の抗生剤は?痛み止は???薬も無し???

おい!三重県 N市 の 私 立 病 院 外 科 医 !!!! 

おめーの血は何色だーーーーー!!!!

ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

また新年早々暴走気味・・・_| ̄|○  ゴメンナサイ・・・

4536 ゆよっぱらったぞーーー
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月02日 (月) 13時29分50秒
美味しいいの日本酒は最高だ!!

米から出来てるのに、なんでこんなにフルーティなのであるk!!!」か

麒麟殿!!!

研修は大変だが、やっぱ研修は大切でしょ?
裸のの自分の戻る必要があるのです。
わかった?

4535 と、と、特別研修旅行!?
名前: 麒麟  投稿日: 2006年01月02日 (月) 01時09分18秒
特別研修旅行!!!!!
なんて良い響きだ!ヨダレガ出る(〃▽〃)
株好調なんですねー、なんてウラヤマシイ!!!
私は今日実家に帰ってたんですが長男が足に大怪我!!!

何と5kgの鉄アレイを足の親指に落としちゃった (lll´Д`) 
元旦早々救急病院へ!!!奇跡的に骨には異常無く爪が半分以上剥がれました。

一昨年も元旦に救急行ったしもう勘弁してくれ息子よ(;´Д⊂)
わしの新年どうなるの?どうしちゃうのよ!?

キリコさま、実は私も脱ぎ癖が・・・燃やし癖も少々・・・

皆様に会うまでは控えます・・・無くなっちゃうんで・・・

(#゚Д゚) ファイヤー!!!!!

4534 2006年も宜しくお願い申し上げます♪
名前: ゆう  投稿日: 2006年01月01日 (日) 08時46分23秒
温泉旅行、いいですね〜〜
パァーーーっと盛り上がりたいですね〜!

・・・と、それはさておき…

今年もまた楽しく、そして真剣に、でも無理せず、ただ基本は真面目に、“スピリチュアリストを名乗って”生きていこうと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げますo(*^▽^*)o
http://d.hatena.ne.jp/cerefica/

4533 ペーパーバーチ様
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月01日 (日) 08時41分25秒
ストロングホールドあるのみですよ。

株式市場新聞ブログより
(コピペ)

ゼンテックテクノロジー(4296)
 国内よりむしろ海外で有名。既に始まっているデジタル分野のコア技術を持っていることから、欧州、米国、アジアで活躍。 来期より本格的にデジタルTV関連売上急増が予想される。ここのところの株価急上昇は、同社の成長力に気付いた内外の投資家の買い。 業績は上振れすることはあっても、下振れすることはなさそう。

4532 なんだったら
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月01日 (日) 02時06分56秒
負担割合9:1でもいいけど。

条件は、来年大納会ゼンテック終値250万円以上。

ま、それだけ上がれば、チョイトした資産家気分。

スピ同士の皆様にに還元しても、バチは当たるまい!!!!!

でも、話題は高尚なのは無理。
そんな器量は在りません。

麒麟殿、オげれな話題で盛り上がろう!!!

飲酒強制。女性には無理に飲ませません。
ただ、ウチの消防団で仕込まれたクセで、勝手に脱いでしまう場合多々これあり。(男ばっか・・・)

4531 希望者あれば
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月01日 (日) 01時52分29秒
書き込みしてください。
アコさんやSDR氏は参加せよ。

でも、難しい話は不可。できん。
ゼンテックが今年250万円になったらね。

つうことで、ペーパーバーチさん、どうでつか?

4530 新年あけましておめでとうございます!!!!
名前: キリコ  投稿日: 2006年01月01日 (日) 01時49分13秒
新年初投稿ゲットおおおお!!!!

株式市場、戌笑い相場!!!!!

ペーパーバーチさんともども、大いに笑いたいですなあ。。
株式市場。

ところでペーパーバーチどの、もしも今年ゼンテックが万が一250万円越えでもしたら、麒麟どのやアップルどの、hanakoさまやセレ夫妻などをあつめて、おれらのオゴリで、オフ会など、やってみたいですなあ。

交通費、宿泊費、飲み代は、我々持ちで。7:3でキリコで良いですよ。
ま、各自自己負担は一万円くらいか?

もちろん、伊東美咲さんは自己負担なし。

どこかの温泉で、のーーーーんびりと。有馬温泉?

それとも、消防団風の特別研修旅行?
麒麟先輩!!!
どうでつか?!!!!!!

4529 トンデモ
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月31日 (土) 23時18分05秒
10ちゃん、おばかなオカルト番組やっていますねえ・・・

トンデモさんのお顔を拝見できて、それはそれで良いですね。

4523 キリコ様 アップル様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月30日 (金) 21時13分01秒
お褒めの言葉ありがとうございます!
尊敬する大先輩御二人から褒められると良い気分ですねー!
私みたいな人間でも何か出来るんでだと自信がつきました。

私が好きな言葉にこんな言葉があります。

(人が歩くにはハイハイから始めないといけない。)

by・・・・金持ち父さん(゚Д゚#)!!!

全然スピと関係無いし!!!

あ!!消防の年末警戒に遅れる!キリコ先輩も行ってるだろうね。

アップル様、素晴しい活動御疲れさまでした!

それでは皆さん良い御年を!

4522 年末忙しいー三 (lll´Д`)!
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月30日 (金) 20時53分29秒
やっとパソコンの前に座れた・・・
ペーパーパーチさんからブルーリボン届きました!!!
私服に付けてます!ありがとう御座いました、電話でお話し出来て光栄でした、たまたま家族で買い物に出ていて手短にしかお話しできませんでした、スピリチュアルについてもっと話ししたかったなー残念・・・

伊賀越え漬は細かく刻んで炊き込み御飯にするとウマー!らしいです!

御試しあれ!

炊き込み御飯って地方によって呼び方違うからなー!?

味御飯!?醤油飯!?火薬御飯???化薬???字がちがう???

名古屋方面は何て呼ぶんだ?ヽ(´Д`;)ノアゥア...

4521 霊訓の感想らしきもの
名前: hanako  投稿日: 2005年12月30日 (金) 01時14分49秒
こんばんは。この1ヶ月読み込んだ(最初に、心の道場さんから、時間が許すなら、いっきに読みこんだ方がいいとアドバイスを受けたので、その通りにしてみました。成果のほどは、私の理解力と人間力にかかっていますが)感想を・・・

私の場合、誰かに勧めた場合にどうかというものを常に想定しながら読んでもいましたし、また霊訓ばかり続けて読んでいると、頭のなかが理屈や論理や理想ばかりでいっぱいいっぱいになってしまう気がしたもので、途中から迷える霊との対話や、タイタニックから始まった〜や、妖精物語と平行して読むというスタイルに変えました。
アラン・カルデックの本の題名、思想編・現象編ではありませんが、そういう読み方の方が疲れないと、実際に読んでみた今、そう思います。

とくに妖精物語などは写真も豊富ですし、女性にとってはロマンチックで受け入れやすいかなあと。
またなんといっても、コナンドイルが著者ですから、初めての方や疑心暗鬼の方にとっても、ある意味説得力があるのではないでしょうか。

ペットが死ぬ時は、内容的にはわかりやすいのですが、交霊会での物質化した鮮明な霊の写真などがあるので・・・犬や猫が死んで悲しみにくれている何の予備知識もない顧客に、この本単独で勧めるのはいかがなものか・・・おもいっきり引くか、恐がってしまいそうだしと思っています。続スピリチュアリズム入門などとセットの方が、まだ受け入れやすいかなあと。

古武士霊は語るは、素直に感情移入できました。憑依するなんて、なんて怖くて邪悪なという印象ばかりでしたが、それだけではないということがよくわかりました。同時に、一途に思い込むことの悲劇も、改めて考えさせられました。何事も中庸の精神が大事だなあと。

主人公の霊の若武者が残した、楽という文字があるのですが、あれはとても泣けました。近藤先生の解説にも同じようなことが書いてありましたが、一本気で真正直な人柄であったろうということが忍ばれて、それ故にこうなってしまった悲しさや哀れが際立って、胸に迫ってまいります。

さて肝心要の霊訓ですが・・・霊訓そのものよりも、私の場合、シルバーパーチ大フアンと言った方がしっくりする感じです。
また一つの重要な要素には、相手がこの地上界の方ではないということ。もし彼が地上界の生きている人間であったら、同じ事を語ったとしても、私などは「本当かしら」とか「偉そうだわ」という気持ちを拭い去ることはできなかったことでしょう。

品格が高く、重複しまた表現ですが気品に満ち、威厳があり、それでいて優しく謙虚でユーアモアもあります。それにすっかり魅了されてしまいました。また語る内容をあちらこちらか観ても(生意気に、あら捜しをしてもという意味)一切の矛盾がありません。

私は本を綺麗に読めない性質です。ああ!と思ったページを次々と折る癖があります。(折ったからといっても、あとから何で折ったのかわからなくなっちまって何の意味もないのですが)
その癖からいくと、地上人類への最高の福音が一番折ってありましたので、ぐっときたのでしょう。

いい年をして純粋な人間だなどと気味が悪く毛頭言うつもりもありませんが、純情な部分(素朴で素直という意味です)はいつまでも残しておきたいなあという希望があります。
そういう個人的な願望からも、読んでいて、素直な気持ちというか子供になった気持ちになれること、とても有りがたかったです。ボロボロと涙をこぼして号泣しまいしたし、ただハラハラと泣けることも多かったです。

好きな言葉だらけですが、中でもぐっときたものを幾つか。
「霊性は書物からは得られません。先生が授けるものでもありません。
自分自身の生活の中で、実際の行為によって体得しなければなりません」
「知っていることとそれを応用することとは別問題です。知識は実生活に活用しなければなりません」
以上の他に、思わず号泣したのが
「信じて頑張るのです。頑張りぬくのです。真実であると信じるものにしがみつき通すのです」
個人で、猫など何の役にもたたない生き物だから保護なんてしなくていい、さっさと処分してくれ!と怒鳴る人間に囲まれて動く時、この言葉はなによりの励ましと慰めと活力になることでしょう。

あらいやだ、また長くなってしまいました。普段そんなにお喋りではないのですが、やはり私の中にも、仲間がほしい、自分の存在を認めてほしいというささやかな願いがあるのでしょうね・・・というわけでお許しください。

最後にアップル様にも御礼言わせていただきたいと思います。
私、ゴミ(ガムなどの包み紙)を平気でぽいしちゃう人間でしたが、しなくなりました。霊訓を読んだからというのも多少ありますが(読んでも、自分が本当に納得しないと行動しないのですが)アップル様の投稿を拝読して、申し訳ないなと思ったからです。
何気に捨てようとした時、ふっと脳裏に浮かんで、「いけない、いけない」と思いました。2度と捨てませんから、有難うございました。

4520 昨日につけくわえ
名前: アップル  投稿日: 2005年12月29日 (木) 23時28分13秒
私の昨日の内容ですがいまいち明確に掲示していない
ヘタッピな文章ですね。今日読んで反省しております。

申し上げたいことは、
陰徳とは利己心をなくすための手法ではないでしょうかと
言いたいのです。
自分の為の行動規範です。
うーん、なんかしっくり表現できないな。力不足です。

さて、又聞きですが
出光興産の創業者、出光佐三氏が
「実行有言」というお言葉を残されております。
有言実行は実行までなので信用性がない。
もちろん実行なしならサイテーですね。
なので実行してから効果や体験を発表するらしいです。
これ、かっこいいですね。

今のキリコさん、麒麟さんそのものですね。

私は年末の募金は大雪で金額はボチボチでしたが
風の通り抜ける商店街で小さなお子さんが募金してくださると涙がでました。
おかげで心はホカホカです。

年賀状も終わったしラクラク。
今日までかかったけど。岡山を今日だして、元旦に関東圏につくかな?

4519 60万人目か・・・
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月29日 (木) 21時24分12秒
考えてみりゃ、結構、訪問者自体は凄く多いのですね。

4518 かっこいいです。
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月29日 (木) 21時22分59秒
>>陰徳とは人知れず善行させていただくという
>>徳を積み上げるように努力することだと思います。
>>自分にも、社会にも、また第三者がみていても良い影響が
>>ある考え方だと思っています。

>>シルバーバーチが言うサービスを行う時の、
>>動機が最も自然の摂理に近い考え方だと思っています。

>>利己心のない心づかいでの善行。かっこいいでしょ?

もちろん!!
文句なし!!!

私自身は?と問われて見ると、自信無しですが。

でも、たとえ善行が偽善的であろうとなかろうと、結果として世のため人の為に役に立てば、それはそれで素晴らしいと、考えています。

「偽善って素晴らしい!!!」

4517 追伸
名前: アップル  投稿日: 2005年12月28日 (水) 23時15分56秒
ちょうど60万人目をめざします!

4516 キリコ先生。ちょっとごめんなさい。
名前: アップル  投稿日: 2005年12月28日 (水) 23時04分40秒
みなさんのご活躍いい感じですね。
私はいろんな活動が終わり少しボーっとしています。

キリコさんの徳についてですが、
一部分について私の意見を聞いて戴けますか。

我々が善行をアピールすることは誰もが賛成だと思います。
大切なのは貧国や災害に苦しんでいる人々の現状を、
多くの人々にお知らせして賛同を得る事でしょう。
資金援助が出きる人や、お金はないけど労働力で善行の方もいますよね。
今でもアジアの国々で学校設立のために奔走している勇者や、女性一人で
アジアの山奥で日本語教育をガンバっている方など
本当にいろいろ考え方・行動があります。

微力ながら応援していきたいですね。

さて、陰徳について私の意見を読んで?聞いて?ください。
陰徳は利己心を取り去るための考えかたで、
善行のアピールとは趣きがちょっとちがうと思います。
陰徳は陰ながら徳を積み上げると言うことですから、
キリコさんと同じくで秘密に、誰にも言わないということでしょうか。
誰にも言わないというのは利己心を出さないようにしましょうということです。
以前、ゴミを拾う時の心で述べましたが
ゴミを拾ってやっているという利己心丸出しの善行では、人前でゴミを拾って
恥ずかしいし、ちょっと怒っていますからストレスいっぱいです。
でも、利己心なしで私がゴミをひろわさせて戴く、と考えれば
心すっきりで社会的にも本人にもいい善行です。

陰徳とは人知れず善行させていただくという
徳を積み上げるように努力することだと思います。
自分にも、社会にも、また第三者がみていても良い影響が
ある考え方だと思っています。

シルバーバーチが言うサービスを行う時の、
動機が最も自然の摂理に近い考え方だと思っています。

利己心のない心づかいでの善行。かっこいいでしょ?

4515 hanakoさま
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月28日 (水) 23時02分17秒
どうもありがとうございます。

随分、しっかりと本を読んでいるようですね。
是非、感想などをお聞かせください。
どちらかというと、スピというのは脳内先行する方が多いのですが、hanakoさんはそうではなく、既に、素晴らしい実践をなさっています。
実践されていて、さらに「霊訓」に出会ったのです・・・
そのような素晴らしい方が、「霊訓」等を読んだ時に、どのような感想・ご意見を持たれるか、是非とも参考にさせて頂きたいと思います。

といっても、難しく考えないでくださいね。
ここを読んで励まされた気がするとか、猫ちゃんが一層いとおしくなったとか、なんでも結構ですので・・・

4514 「博士の異常な愛情」
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月28日 (水) 22時50分11秒
本当に素晴らしい映画です。
いかにも、お涙頂戴の感動映画や、美しき恋愛映画、アクションの超大作、名作は沢山在りますが、「博士の異常な愛情」は、それらを超越しています。

あの映画って、一見荒唐無稽のように思えますが、実際、あの当時って本当に危なかったのです。
キューバ危機では、ケネディに対し、軍部が本格的なキューバへの徹底的な爆撃、ノルマンディー以上の圧倒的な大兵力による上陸作戦開始を詰め寄っていたことが、公開資料等で明らかになっています。
幸い、ケネディが優柔不断で、作戦決行を決断しなかったおかげで、実行されませんでした。
もし、あのときキューバへの侵攻作戦が実行されていたら、ソビエトは対抗措置を取ることが決まったいたそうです。
それは、西ベルリン及び西ドイツへの侵攻です。
そうなると、ソビエトの大機甲軍団を阻止できることができるのは(今もそうですが)、戦術核兵器使用だけです。それは当然、ソ連側の報復核攻撃に繋がり、そして、当時の核エスカレーション大量報復戦略に伴う戦略核兵器(ICBMやB52戦略爆撃機)による全面核戦争となるところでした。

さらに、ブレジネフ時代にも、NATOの軍事演習をソ連領内への侵攻準備と勘違いしたクレムリン(共産党政治局)がすっかりうろたえ、全ICBM、SLBMを発射する寸前までいったことが、冷戦終結後に明らかになりました。

私たち、いま、何気なく平和を享受していますが、信じられないような偶然と幸運によって、存在できているにすぎません。

この映画は、天才キューブリックが、当時の危機的状況についてブラックユーモアで表現し、平和を訴えた映画だと思います・・・

なんと説明したら良いのか・・・難しい・・・
見たことない方は、株式用語で言うところの、重大な「機会損失」です(笑)・・・・

年末年始、レンタルビデオ屋さんに行く機会があれば、ついでに借りて見てください。

「2001年」も本当の名作ですが、匹敵する名画です。
公開当時は、カルティックな扱いを受けていたそうですが、ハリウッド映画関係者にとって、カリスマ的作品となっているそうです。

4513 超亀レスですが・・・
名前: 冷酒肉汁  投稿日: 2005年12月28日 (水) 21時32分00秒
「博士の異常な愛情」は素晴らしいですね。
飛行機の計器類の細かな描写は、「2001年」に繋がるものがありますし、
シニカルなジョークの裏に、キューブリックの真剣な思いが感じられて
私も好きな映画です。

4512 やるなあ
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月28日 (水) 20時16分58秒
>>会社に募金箱を3ヶ所設置!
>>今日一日だけで565円あつまりました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

いや、これは素晴らしいと思います。ほんと。
古来、善行と言うか積善には陰徳と言う考えがあります。
たしかキリスト教でも(?)、「右手が行った善行を左手に教えるな」、というくらい、積善の行為は秘密にすべし、という意味です。
そのほうが、善行を積むという行為が本人にとって徳を積むことになるそうです。
それは確かにそうかも知れませんが、私としてはそのらの考えに必ずしも同意しません。
それよりも、それらについて、人に呼びかけて、沢山の人の協力を得ることができれば、そして、その結果として沢山の人の命を救えれば、別に自分の陰徳云々よりも、そちらのほうが嬉しいです。
それに、結果として、呼びかけに応じてくれた人達が徳を積むことにもなるでしょう。

私的には、「霊訓」の布教も大事なのかもしれませんが、そのような呼びかけも負けず劣らずの行為だと思います。
日本には募金や寄付と言う行為が、殆ど一般化していませんので、そのキッカケがありさえすれば、協力してくれる人も結構いると思います。

その割合が、たとえ100人に一人としても、全国には100万人いる計算になります。
本当に大きな力になります。
パキスタンの被災者は、日本の冬(北海道以上)よりも遥かに過酷な状況で、住宅はもとより、食糧も医薬品も、衣類も不足している状況で越冬しています。
私一人で出来る支援金額などタイしたこと在りませんが、沢山の人が各自努力して支援してくれれば、沢山の命を救うことが出来ます。
呼びかけによって、私の陰徳が減ろうが、減るまいが、結果として沢山の人の命が救われるほうが、非常に合理的です。

でも、麒麟さんも勇気がありますね。
会社に募金箱ですか・・・
凄いです。
さすが、消防団の先輩だ!!!

4511 hanako様
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月28日 (水) 14時14分55秒
初めまして!私たちの書き込み楽しいだなんて光栄です!
チャット状態になっちゃう時もありますけど勘弁して下さい!!!

猫ちゃん達は元気ですか?hanako様も素晴らしい活動をなされてるんですね!
私、自分では実践派になろうと頑張っています・・・と言うのも!!!

難しい知識を理解して議論をする頭脳を持ち合わせていないからです!

頭悪けりゃ身体動かせ!ってな感じです。これで充分です、はい。

動物愛護!頑張って下さいね!!! それでは。

4510 お2人の楽しいかけあいを楽しんでいます
名前: hanako  投稿日: 2005年12月28日 (水) 12時05分20秒
こんにちは。
大雪もひと段落したようですが、皆さまがお住まいの地域はいかがでしょうか?掲示板に参加させていただいてから、ペーパーパーチ様は、名古屋だったなあ大変だろうなあとか、他の方が住んでいる地域はどうなのかなあなど・・・雪が降り積もった天気予報の映像を観ながら、思ったりしていました。

ちょくちょくと、どんな話題があるのかのぞかせていただいてもおりました。なんといっても、キリコさん(いきなり、さんになってすいません)と麒麟さん(同じく、馴れなれしくてすいません)の往復書簡?は大変に痛快・愉快で面白いです!!やすきよにも劣らないくらい、絶妙のかけ合いで、私的には、いつもクスクス・プッ!などなど、楽しませていただいています。

とくにオーラの泉の、キリコさんの、ユーモアあるつぶやきは、ほどよい毒があって、大好きであります。短くて簡潔な文章ですが、いつも感心しきりです。

笑っているばかりでなく、へえ〜!!と素直に同調して喜ぶこともあります。麒麟様(ここでは様を使わせていただきます)の募金箱設置に至る経緯や、募金があって喜こんでおられる様子。
自ら実践された喜びが、文面からもひしひしと伝わってきますし、私のようにいっつも現場にいて、見なくてもいい人の嫌な面を見、猫のことなんかに必死になるなんてオメデタイかひま人という目で見られ、また思いもよらない人の情や思いやりに触れ・・・地を這う虫みたいだあ私ってと、思っている人間にとって、大変お気持ちがわかる気がするし、素直に感動できます。
というわけで、お2人の息のあった往復書簡は、これからも続けてくださいませ!!楽しませてくださいませ!!

さてさて、また動物のこと(類魂・埋め合わせ・再生など)で、この場を借りて、質問させていただいても宜しいでしょうか?なんか長くなりそうで躊躇しているのですが。

スピリチユアリズムの真髄、思想編と現象編を読み終わってから・・・古武士霊は語る・ペットが死ぬ時・迷える霊との対話・妖精物語・タイタニック沈没から始まった永遠の旅と読んできました。

若かりし頃に夢中になった坂口安吾・カフカ・サリンジャー以来のハイペースでした。ここらへんで終了しようかなあと思っていますが、(理解したかどうかは別として)他になにかお勧めの本がありましたら、教えていただけると、嬉しいです。

私が住んでいる横浜でも、寒さが一段と厳しくって、肌がパリパリします。皆さま、お身体をご自愛なさって、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
4528 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月31日 (土) 02時34分27秒
hanakoさん、こんにちは。(以下#4521を読む前に書いてあったコメントです)

雪は名古屋では結構降ってましたよ。まるで雪国みたいでした(^^;。でも名古屋へは会社で通っているだけなんで、被害といえばちょっと電車が遅れたぐらいですね。僕が住んでいる三河地方はいつも名古屋ほど雪は降らないので、特にドウということもありませんでした。うちの庭にも5cmぐらい積もっていたので、子供たちと一緒に雪だるまを作ったりしましたが、もっと降って欲しかったぐらいです(^^)。

|他になにかお勧めの本がありましたら、教えていただけると、嬉しいです。

いろいろ読まれたようですね。シルバーバーチの霊訓はもちろん読まれましたよね? W.S.モーゼスの『霊訓』も(スピリチュアリズムのバイブルと言われている本です。心の道場さんのサイトで読めます)。この二つは基本ですから、ぜひ何度も読み返していただきたいと思います。で、それ以外に良さそうな本ですが……。

『私は霊力の証を見た―奇跡の心霊治療』モーリス・H・テスター著、近藤千雄訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806311200/ref=nosim/paperbirch-22
僕が最も好きな本の一つです。著者のテスター氏は著名な心霊治療家で、シルバーバーチの交霊会にも何度も出席し、直接教えを受けている人です。そのテスター自身の体験として、椎間板ヘルニアで不治を宣告され絶望的な気持ちで治療法を探し求めたところから、心霊治療による奇跡的治癒、そして自分自身が治療家になるまでをユーモアあふれる語り口で書かれています。後半はスピリチュアリズムの基本的なところが分かりやすく書かれているので、スピリチュアリズム入門書としてもオススメできます。とにかくこの手の本としては空前絶後に面白いです。

『現代人の処方箋―心霊学に学ぶ』モーリス・H・テスター著、近藤千雄訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806311936/ref=nosim/paperbirch-22
『背後霊の不思議―あなたの運勢を開く』モーリス・H・テスター著、近藤千雄訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480631269X/ref=nosim/paperbirch-22
上の本が気に入ったらこちらもどうぞ(^^)。

『コナン・ドイルの心霊学』コナン・ドイル著、近藤千雄訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806313645/ref=nosim/paperbirch-22
内容的には“シルバーバーチ以前”ですが、スピリチュアリズム入門書としては現在でもNo.1だと思います。

『心霊と進化と―奇跡と近代スピリチュアリズム』A.R.ウォーレス著、近藤千雄訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806311367/ref=nosim/paperbirch-22
これも原著は100年以上前の古い本ですが、理性をベースにしたスピリチュアリズムの在り方というものが、もっともよく分かる本だと思います。著名な博物学者だったA.R.ウォーレスによるスピリチュアリズム啓蒙の書。スピリチュアリズム否定派への堂々たる反論です。

『これが心霊(スピリチュアリズム)の世界だ』モーリス・バーバネル著、近藤千雄訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806311154/ref=nosim/paperbirch-22
当サイトで紹介している『ジャック・ウェーバーの霊現象』と同様の物理的心霊現象を主に紹介する本ですが、こちらのほうが内容も多彩で面白いと思います。著者はシルバーバーチの霊媒(言うまでもありませんが、一応(^^;)。

『霊力を呼ぶ本―生きがいの発見』モーリス・バーバネル著、近藤千雄訳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806313289/ref=nosim/paperbirch-22
バーバネルの著書としてはこんなのもあります。

『人生は本当の自分を探すスピリチュアルな旅(新装版・人生は霊的巡礼の旅)』近藤千雄著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892954845/ref=nosim/paperbirch-22
シルバーバーチの訳者の近藤千雄さんの自伝的スピリチュアリズム入門書。これもなかなか良いです。

『人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉新潮文庫』カール・セーガン著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102294031/ref=nosim/paperbirch-22
『人はなぜエセ科学に騙されるのか〈下〉新潮文庫』カール・セーガン著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410229404X/ref=nosim/paperbirch-22
『トンデモ超常現象99の真相』と学会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896912519/ref=nosim/paperbirch-22
『新・トンデモ超常現象56の真相』と学会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872335988/ref=nosim/paperbirch-22
スピリチュアリズムの本ではありませんが……というか、真っ向対立と言っても過言ではありませんが(^^;、他の宗教とスピリチュアリズムが違うのは、こういう批判的視点も重視するところです。否定的な意見も知っておく必要はあると思います。特にセーガン博士の本は、否定派とか肯定派とかじゃなく、スピリチュアリストとしても教えられることは多いと思いますよ。

4509 募金箱設置完了!!!
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月27日 (火) 23時06分14秒
会社に募金箱を3ヶ所設置!
今日一日だけで565円あつまりました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

素晴しい掲示板を提供してくれたペー様に感謝します。

そしてキリコ様、掲示板上の付き合いですが貴方に会えて良かった。
これからも宜しくお願いします。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

最高に気持ちの良い一日だった。
4527 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月31日 (土) 02時07分37秒
職場に募金箱……素晴らしい! そしてその募金箱にお金を入れる人がいるという職場環境も素晴らしいです(^^)。ブルーリボンも付けていって下さいね〜(でも「麒麟さんは特定の思想にかぶれているようだ」などと言われて不利益を被らない範囲で……)

かくいう僕も、ブルーリボンは付けて出勤してますが、募金箱までは思いつきもしませんでした。実行力があって有言実行! 梵天丸も斯くありたいものじゃ(←何となく思い出したので書いてみました(^_^;ゞ)

そうそう、ブルーリボン送ったついでに、麒麟さんにも年賀状送っておきましたよ。お楽しみに〜(^^)。

4508 ペーパーバーチ様
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月26日 (月) 22時20分00秒
我々のいまの書きこみを見て株式投資を誤解する人がいるかもしれませんね。

「いまは絶好調ですが、その逆もあると言うことを、株をやったことない方は肝に命じてください」・・と言いたいですね。

ペーパーバーチさんも私も、ITバブルが崩壊した過程では、日々、逆に毎日含み損が膨らんで行った時もあったのでつ・・・
考えて見れば、良い勉強だったですけれど・・・高額な授業料でしたなあ・・

でも、気持ち良いですね。株式市場が好調っつうのは。
バブルの時って、我々は学生で、殆ど恩恵は受けなかったですけれど、あのときはこんなものじゃなかった様ですし、さぞや凄かったんでしょうね。

いずれ金融資産を五億以上に増やして、債券にして、クーポンで派手に「医師団」や「子どもたち」、「自然保護基金」などのNGOを、バンバン支援したいです。
4526 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月31日 (土) 02時00分49秒
そうですね。株が好調というニュースを見て、ろくに勉強もせずに甘い考えで口座を作るような人は“カモ”になる可能性が大きいですよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。3年前までの自分が、まさにそのカモだったわけですが(^_^;ゞ。

あの頃を思い起こすと……
「自分はスピリチュアリストだから少々のお金のことでうろたえたりしないのだ」
なぁんて澄ましていられたのは、損失が数十万円台までのこと(-_-;。含み損が100万円を越えたあたりから株のことを考えると気分が沈むようになり、200万円を越えた頃には株価を見るだけで吐き気が……。

一念発起して吐き気を押さえながら一気に250万円損切って(500万円が250万円になっていました)、本気で勉強して再出発しようと決意したのが3年前。ま、結局その年も、一度は150万円儲けたものを数日で100万円減らすという痛恨のミスをしたりしているわけですが……。この2回の失敗は、キリコさんもおっしゃる通り良い勉強になりましたし、投資家としての自分にとって必要な経験だったのだと思います。

ですから、株が好調らしいと聞きかじってこれから投資を始めようと考える人も、(カモになる可能性大だとしても)ぜひ初めてみると良いんじゃないかと思うんですよね。但し、余裕資金のさらに半分以下の資金で。まかり間違って日経平均が3万円台までバブルまっしぐらということだって無いとは限らないので、今から始めても儲けられるかもしれませんし(^^;。まあ、順当に大幅な調整があっても“日々損失が広がって行く”貴重な経験が出来ます。いつかは通る道なら、資金量が少ないうちに経験しておいた方が良い……ですよねぇ?(^^;

|いずれ金融資産を五億以上に増やして、債券にして、クーポンで派手に「医師団」や
|「子どもたち」、「自然保護基金」などのNGOを、バンバン支援したいです。

今年のような相場が続いてくれれば、キリコさんなら遠からず実現できそうな気がしますね。20万円×20株が5倍になったゼンテックだけじゃなく、三菱自動車なんかもほぼ底で買ってましたものね。僕は含み損の日々の勉強が効き過ぎてて手が出ませんでしたが(笑)、来年はそこらへんを克服して行きたいと思っています。

でも、相当儲け損なった今年でも“日経平均やTOPIXを10%以上アウトパフォーム”という目標をクリアできたので、自分としては満足してます。キリコさんには全く及びませんが(*^_^*)

#ちなみに僕の現在の資金からだと、年率20%複利で増やせば約20年で5億円になります。今年と同様に56%で回せれば約9年で……それはさすがに非現実的か(^^;。とりあえず信用も併用して年30%ちょい行ければ5年後に5,000万円達成で仕事を辞められるかな、と。フルタイムのスピリチュアリストとしてサイトをモノスゴク充実させるのが夢です(笑)。心の道場さんみたく絶版書籍の版権買い取って公開したりとか。

4506 きたああああああああああああああああああああ!!!!!!
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月26日 (月) 16時09分28秒
ああああああああああ!!!!!!!!!!ゼン力上昇!!!!

意味不明?
あ、ペーパーバーチさんならわかります。
売っていないですよね?

麒麟様、難解な議論には、私、答えられる器量がございませんので、あちらには参加できません(w
こちらでマッタリ日々の繰言、戯言など書きこんでいましょう・・・
今後とも、よろしく。
4507 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年12月26日 (月) 19時34分50秒
売ってないよ〜(^^)

いま帰宅して株価チェックしてホルホルしていたところです(^^;。他の銘柄も含めて今日1日で給料1ヶ月分以上の含み益増加でした。キリコさんは20株ぐらい持ってたんでしたっけね? 今日の儲けだけで車が買えますね(^^;。

4505 ヤフー掲示板 
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月26日 (月) 00時51分22秒
ヤフー掲示板、何やらニギヤカですな( ゚Д゚)y−~~

こんな事言っちゃー批判くらうかもしれんが結構どうでもエーヤンて事が多いような気がするんだが・・・私だけー?

頑張れsdr氏!

キリコ、麒麟つぶやき板になってるな・・・
皆さん何処へ?

4504 「国境無き子どもたち」
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月25日 (日) 23時46分11秒
資料が届きました!
考えさせられる記事が満載!厚紙で作られた募金箱も入ってました。
5円玉キャンペーンのポスターもパソコン制作で手作り感覚!
余計なところに金をかけない所も好感がもてる!!!

とりあえず会社に募金箱を設置予定!

しかしこうゆう事をすると必ず批判する輩が出てくるんだよねー
そしてここで会社に募金箱を設置すると宣言しておこう!
結構勇気が要るし工場長にも了解とらないと・・・

嘘つきになりたくないからね。(゜∞゜)y−゜゜

4503 すいません。
名前: 麒麟  投稿日: 2005年12月24日 (土) 22時29分36秒
年賀状をパソコンで作成中!
プリンター調子悪い・・・黄色が出ない!!!

ばらしたろか!!!(゚Д゚ )ゴルァ!!

4502 製作は
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月24日 (土) 21時52分27秒
海外テレビ局なのですね・・

4501 Nスペ
名前: キリコ  投稿日: 2005年12月24日 (土) 21時45分33秒
おもしろい・・・さすがだ・・・

過去ログの目次心霊学研究所トップページ