心霊学研究所
掲示板の過去ログ

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)4251-4300の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

4300 はじめまして
名前: アムロ  投稿日: 2005年10月28日 (金) 11時59分51秒
ペーパーバーチさま、掲示板をごらんの皆様、はじめまして。
アムロと申します。

八ヶ月ほど前に、江原氏の書籍より、シルバーバーチの霊訓を知り
心霊学研究所にたどりつき、頻繁におじゃまさせて頂いておりました。
「生きている間に出会えたら、もうけものかな・・・」と
あきらめ半分でしたので、とても感謝しております。

ペーパーバーチさんのするどい指摘と突っ込みには、
毎回うならされておりまして、よき先輩のアドバイスとして
更新は楽しみにしています。

今は、自分に出来る事を、と思い最近クリック募金をコツコツと
しております。ご存知でない方はぜひ、と思い投稿させて頂きました。
(8社あるうちの1社に、国境亡き医師団に支援している企業がありました)

http://www.dff.jp/

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

4298 ペーパーバーチどの。
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月25日 (火) 21時40分39秒
カレイドスコープ読まさせていただきました!
読み応え在りました。
さすがです!!!!!

ぐっどじょーーーーーーーーーーーーーーーおおぶ!!!!!!
4299 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年10月27日 (木) 19時47分45秒
結構頑張って書きました(*^_^*)

でも、肝心の相手には何一つ伝わらなかったみたいですね〜。ま、最初から期待はしてませんでしたけど。スピリチュアリストとして言うべき事は言って、それで一人でも多くの人が“考える”きっかけになればイイかなと思ってます。

ところでロッテ、いくらなんでも快勝しすぎなんでは?(笑)

http://www.paperbirch.com/

4297 ロッテ快勝! 
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月25日 (火) 21時36分36秒
こんばんわーーー。
支援団体の続きを書こうと思っていたら、日本シリーズに目が行ってしまいました。
あっぷるどの、お元気でしたか?
訪問者数、みたことあまりなかったのですが、確かに結構来ているのですね――。
ちょっとびっくり。
ま、それはさておき、日本シリーズはロッテ強いですね。私は日本シリーズではロッテを応援しています。
別に千葉県民だから応援していると言うわけでもなく、野球に興味があるというわけでもないですが、日本シリーズでは、必ずパリーグ代表を応援しています。
人気の無いパリーグ頑張れ!!!という判官びいきみたいなもんです。

でも、阪神ファンって、不思議だ・・・
ウチの職場にも熱烈な阪神ファンがいますが、ギタギタに負けると本当に嬉しそうに話するのは何故だ?
勝った時よりも、ギタギタにやられて負けたときに、活き活きと話をするのは何故だ?
何十年も前の日本一(バースとか掛布とか)の話しで大騒ぎできるのは?

巨人ファンは、阪神ファンの爪のあかを煎じてのんだほうがよい。

4296 体験談。
名前: アップル  投稿日: 2005年10月23日 (日) 22時45分34秒
先日あるイベントで受付関係のお世話をさせて頂きました。
その時の心の使い方が勉強になったので報告させて頂きます。

私のいた場所の関係上、来客者にひとり一人に「こんにちは」とか
「ご苦労様です」と頭をさげながら挨拶をしておりました。
そうですね、およそ300名程度でしょうか挨拶をしました。

300名に1時間ほどの間に元気よく挨拶を続けたのです。
来客者にはいろいろな方がいて頑固ジジイみたいなのから
かわいい子供たちまでいろいろでした。

最初はふんぞり返っている方に頭を下げるのは少し抵抗が
ありましたがほとんどの方が笑顔で挨拶をかわして下さり、
私は自然にまごころをこめて挨拶ができるようになっていました。
車椅子で介護をしながらの方とか、ヨチヨチのおばあさんとか
いろいろな方と接することができました。

そのイベントには前日から宿泊して準備をすすめて
夜のアルコールもひびいいてわりと心身共につかれた状態だったのですが
来客者を出迎えてイベントが始まるとはっと気づくと
実にさわやかな心になっているんです。

イベント開催中、会場接客スタッフは少し休憩をとれました。
その時に考えたのですが、まごころを込めて人の幸せを願う行為は
自分の心をも幸せに導いてくださるということです。そのときの心はさわやか、安心感、達成感、なによりも幸福感でしょうか。表現しがたい幸せな気持ちですね。

我々、スピリチュアリストは因果律をよく考えることがありますが
霊性だけではなく、人間としての道徳の徳を得る行為としても
実に簡単に原因と結果を体験できることを知ることができました。

一心不乱、まごころを込めて人様のことを考える、こんな行為が
最後は自分の徳を高めてゆき、素晴らしい人生を送ることができる。
貴重な体験でした。
自分のことを忘れるほどに人のことを考えることは簡単にはできませんよね。
自然の一員として、人間としてしっかりと足を踏ん張り心を磨く。
こんな、道徳もしっかりと研究しておきたいなあ・・と思いました。
4310 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月02日 (水) 00時04分45秒
アップルさん、こんにちは。
300人に挨拶とは、なかなか得がたい経験をしましたね。選挙活動並み?(笑)

僕は「挨拶」と言うと、学生時代に教育実習で行った中学校のことを思い出します。学生たちが皆揃って、ホンッとにいい声で挨拶してくれたんですよね。当時の僕は普段は美術大学で黙〜って一日中絵を描く日々を過ごしてましたから、最初はなかなか返事が出来なくて……。

お互いに大きな声で挨拶をするだけでも、お互いに元気を与え合える。他にも、公共交通機関で席を譲るだけでも、100円募金するだけでも(街頭の募金は本物か要確認)、そこには因果律の働きがあるということで。スピリチュアリストとしては、玄妙な摂理の働きに思いを馳せるのも楽しいと思います。
(難しい顔して「摂理にそって霊界の道具が云々」じゃなくて、基本は「楽しい」ことですよ!)

4295 最近、訪問者数がすごいですね
名前: アップル  投稿日: 2005年10月22日 (土) 00時15分02秒
いや〜、盛況!!いいことですね。

龍さん、管理人さんが意見されていましたので私は参考図書のご案内です。もしよろしければ参考にしてください。
「異なる悲劇日本とドイツ」
西尾幹二著
文春文庫、外税のころに448円
大東亜の頃の日本とドイツの違いを説明しています。

「戦後補償はドイツに見習え」という、キチガイ報道が多いため
ナチスの行為と日本を並列に考えやすい環境ですね。

私の住んでいる町の近くに教会が運営する
「ホロコースト記念館」があります。来年だったか増築するらしですよ。
いったことが無いので推測ですが
まあ、牧師さんのテロを撲滅したいお考えのもとに
作られたのでしょう。

しかし、あの教育者団体は広島の原爆資料館と一緒に
歴史教育として見学するんですよね。

そんな教育うけたら、だれでも同じレベルで考えますわ・・。
4354 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年11月10日 (木) 14時59分36秒
ちょっと古い発言にコメントします(^^)

●異なる悲劇 日本とドイツ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167507021/ref=nosim/paperbirch-22

この本がアマゾンで在庫切れになっていて手に入らないなと思っていたんですが、別の出版社から改訂新版が出るみたいです。

●日本はナチスと同罪か―異なる悲劇日本とドイツ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898315399/ref=nosim/paperbirch-22

旧版より50ページ弱増えているみたいですね。でもそれで値段が2倍か……。ちょっと考えてしまいますね。
(こちらも在庫切れ表示になっていますが、今年の11月発売なのでまだ未入荷ということだと思います)

4294 援助団体について
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月20日 (木) 22時31分56秒
こんばんわーー。
援助の方法について、問題提起がありましたので、私の知っている範囲で、私が現在支援している団体について概略を記載します。

○国境なき医師団日本
 ここは大災害や飢饉が発生した場合、いの一番で現地に拠点を築き、緊急援助活動を行う団体です。内容は、医療活動全般、現地スタッフの採用、育成、緊急食糧・物資の供給です。
 さらに、活動に伴い、現地の実態を幅広く世界に発信し、広範な国家レベルでの国際緊急援助活動を国連や各国政府に働きかける活動をしています。
 もちろん、大災害ではない通常の医療過疎エリアにおける医療活動と言う地道な活動も行っています。
 信頼性の点でも、最高クラスです。
 実例は去年のスマトラ地震です。
 国境なき医師団は、災害直後に調査反を各地に派遣、各国政府や国際NGOの活動状況と必要とされる支援の程度・規模、医師団が行う必要な支援規模を正確に予測し、必要な資金額を算出しました。
 その後、世界各国の医師団サポーターから必要な資金が調達できた段階で、募金の募集を打ちきりました!必要以上に集まった募金については、募金者に返還したり、他の支援活動への流用をすることへの許可を、一人一人にとったのです。
 フランス赤十字では、集めるだけ集めて、職員のボーナスに無断流用していたのに・・・
 信用度から行ったら、国境なき医師団はトップだと思います。

○国境なき子どもたち
 ここは、国境なき医師団日本から派生した日本独自の団体です。
 ここも活動規模は非常に小さいながら、外部監査をいれ、公正にやっています。
 活動内容は、主にストリートチルドレンの支援です。
 ストリートチルドレン(以下ST)収容活動自体は、様々なNGOや現地政府も行っているのですが、みな、17歳や18歳になると施設を強制的に退去させられます。
 退去させられたSTの殆どは、その後なんの生活基盤もスキルも無く、結局は犯罪や売春に走ったり、貧困の中に埋没し、新たなSTを生み出してしまいます。
 「国境なき子どもたち」は、施設を出た子どもたちにたいし、実社会で生きていくためのスキルを教育する団体です。
 自動車整備や、配管技術や、縫製技術など、実社会で生きていくためのスキルです。
 いくらSTを路上で収容し、18歳になるまで育てたとしても、教育やスキルが無いまま施設の外に放り出しても、最終的には解決にはならないからです。

つづく。

4293 援助の仕方
名前: 銀夢  投稿日: 2005年10月19日 (水) 00時54分12秒
ペーパーバーチさん、こんばんは。
こわごわ、心霊学研究所へ足を踏み入れてしまいました。(^^)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

確かに援助の仕方って、難しいですね。日本のODAだって住民にとって
あまりお役に立っていないものもあるようだし・・・

フォスター・プランなどにも、とても興味があります。個人レベルで、
(しかも、あまりにもつつましやか)どんなやり方がベターなのか、
あらためてよーく考えてみますね。

4292 井戸掘り
名前: 銀夢  投稿日: 2005年10月19日 (水) 00時50分46秒
キリコさん、どっかで、「水をあげるより井戸の掘り方をを教えろ」と書いてあるのを見たことがあります。水をあげても、翌日はまた渇くのだから根本的な解決にならないそうです。確かに正論ですが、「偉そうなことを言うのならオマエが砂漠で、井戸掘って来んかい」と心の中でツッコミを入れてしまいました。

姪の卒業した大学には「井戸掘りサークル」なるものがあって、二十歳そこそこの若者が、バイトをしたり、親を必死で説得してお金を借りたりして、渡航費、滞在費を工面して、アフリカに井戸掘りに行っていましたよ。

飢えや渇きを知らない私ですが、想像力を働かすことはできます。
自分がもし飢餓や、戦乱が日常の国に生まれていたらと思うと居ても立ってもいられなくなります。
自分が試練を求めて選んで生まれたのだから、他人が安易に手を出すのは間違いだと本気で考えているスピリチュアリストの方なんていないと信じていますが・・・

キリコさん、こちらこそよろしくお願いします。

あっ、それから「エビオス」なるほどですね。お安いのも嬉しいです!

4289 靖国神社の問題について
名前:   投稿日: 2005年10月18日 (火) 22時01分24秒
こんばんは、龍です。おひさしぶりです。

トップページで靖国について述べられていますが、他の見方があるのでそれについて一言言いますね。

もし、ドイツでヒットラーを奉った施設があって、同時に第二次
世界大戦で犠牲になった方々も奉られていたら私たちはどう思う
でしょうか?。そういう施設に一国の首相が慰霊に行くと聞いた
らどう感じるでしょうか?。

これは私が首相が靖国に行くのが当り前だと弟に言った際に、
返ってきた答えでした。何も言えませんでした。

中国や韓国にとって、A級戦犯=ヒットラーの図式が一般の方には
強くあるんでしょう。まあ単純にそれだけの問題でもないことは
わかりますが、一般的にはこのくらいのレベルで理解されている
のではないでしょうか?
4291 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年10月19日 (水) 00時16分25秒
龍さん、お久しぶりです(^^)/

ヒトラーとA級戦犯ですが、これは全く違います。ドイツは政策としてユダヤ人絶滅を目論見ましたが、大日本帝国はそのようなことはしていません。当時の国際法に則って、合法的な戦争を行っています。そのことは東京裁判の判事で唯一の国際法専門家だった、インドのパール判事による無罪判決によっても明らかです。

それだけではなく、アメリカがやったような民間人への無差別殺人・虐殺(原爆投下や都市への空襲。もちろん国際法違反)もやっていません。それどころか「絶対に民間人に危害を加えないこと」を厳命され違反者は処罰されたと、多くの旧日本軍の方が証言しています。

また、ヒトラーと違い、東条英機は独裁者ではありませんでした。戦局悪化の責任を負わされる形で、終戦の一年も前に東条内閣は総辞職しています(小磯内閣に交代、その次は鈴木内閣、終戦までに2度も交代しています)。独裁政権だったら有り得ないことです。しかもその中でも戦争に一貫して反対していた人間までA級戦犯として死刑になっているのですから何をかいわんや……。

ヒトラーと比較されるべきは、原爆投下を指示し数十万人の民間人を無差別に虐殺したアメリカのトルーマンや、文化大革命で2000万人(一説には3500万人)の自国民を殺した毛沢東であるはずです。中朝韓の特定アジア三カ国の妄言に惑わされてはなりません。

4288 ほれほれ ペーパーバーチ どの
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月18日 (火) 21時54分13秒
心が折れている場合ではござらぬよ!
銀夢さんに、コメントお願いでござるよ!

老骨に鞭打って、今後ともサイト運営がんばるべし!!!
*おれと同じ年だけんど・・・(笑)

いや、全く関係無いけれど、ペーパーバーチさんも、どうですか?
35歳過ぎたあたりから、なんか、疲れが・・若い時に比べると、アトに引きませんか?
なんか、あたしゃ農作業で重労働すると、当日じゃなくて2〜3日後に疲れが出てくるようになりましたよ。
咳をすると、「オーマイガー!!!」ってな感じで腰がいてえ!!!というようなことが良くあります。
でも、近所のバリバリ百姓オヤジさん達、60歳70歳過ぎてても、元気なんだよなあ・・・
50キロの袋を、ヒョイとかついで、ヒョイヒョイ歩いて鼻歌歌っているんだモンなァ・・・

あの年代、本当に働き者でタフだ・・・
敵わない・・・

4287 アップルさんへ
名前: 銀夢  投稿日: 2005年10月18日 (火) 21時36分37秒
そんなふうに言ってくださると、なんか面映くなります。
今日は50円玉、2枚あったので、後5枚でいっぱいになります。
アップルさんのお言葉を励みにして、またこつこつ、やりますね。
そのうちに500円玉貯金にアップできる日も来るかもしれません。
励ましていただいて、ありがとうございました。

4286 銀夢さん、はじめまして。
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月18日 (火) 21時33分52秒
はじめまして。
銀夢さんの投稿を読んで、いや、本当に嬉しかったです。
アップルさんのご意見同様、こつこつって、とっても良い! です。
ほんと、その積み重ねが、人の命を救ったり、教育を受けるチャンスをつくったりしているんです。
日本は経済超大国で、ほんの500円でも、国・地域によっては大変な価値がありますから・・・
銀夢さんが、書いてくれたこと、私も本当にそうおもいます。
難しい理屈をつけたり、条件をつけたりする方、いますね・・・
とくに、一般の方よりも、スピリチュアリストと自称する方々の方が、その傾向が顕著のようなきがするんですよ・・・ほんと。

「わたしたちはスピリチュアリズムという素晴らしい真理を知っていて、それを普及する重大な使命がある。だから、募金やボランティアなど俗人が行うような俗な雑事にかまけている場合ではない!」
とかいう奇奇怪怪なカルトな理論をコネル方が多くて・・・

ここのサイトではないのですが、
支援のお願いをして、突然、変質的・偏執的な方に因縁をつけられ(シツコク、粘着的に)、あまりにも馬鹿馬鹿しく、うんざりした経験もありました・・・

なので、銀夢さんのような投稿・返事を頂くと、本当に嬉しいです。
今後ともよろしくおねがいいたします。

これは皆さんにお願いですが、
「自立しろ」とは、安易に言うべき言葉では在りません。
支援団体が入る国や地域の「貧困」は、
日本国内の「貧困」とは程度が違うのです。
そこのところを誤解しないで。

「貧困」とは子どもが自分の意思や努力だけで抜け出せるものではありません。みなさまのお力添えがあれば、こどもたちは困難な状況に立ち向かう事ができます。
     「国境なき子どもたち ニュースレター第16号」

4285 銀夢さんへ
名前: アップル  投稿日: 2005年10月17日 (月) 21時55分51秒
同じ金額を募金するのでも、どうか幸せになって欲しいと思いながらの募金とポンと差し出すだけの行為では重みが全然違いますが、銀夢さんのこつこつと貯めた募金は当然その想いもこつこつと積み上げられ大変重みのある金額になっているのではないでしょうか。こつこつ、いいなぁ〜。

4284 昼食断食募金
名前: 銀夢  投稿日: 2005年10月17日 (月) 21時47分25秒
ペーパーバーチさん、キリコさん、はじめまして。
シルビア・バーバネル著「ペットが死ぬとき」を読んで、シルバーバーチに大いなる関心を抱いている銀夢と申します。

キリコさんの「昼食断食募金」に触発されて、50円玉貯金をしています。
買い物から帰って、財布の中に50円玉が入っていたら、コインケースに入れます。いっぱいになって2500円。実につつましい金額です。でも、いつもお金がなくて、ヒーヒー言っている私でも無理なく続けれます。まさに貧者の一灯です。500円玉でないのが、我ながらいじましい。(^^;)

ユニセフはニューズレターなどいっぱい送ってくださるので、郵送料がかかって、申し訳なく思います。通信欄に不要と書こうかな。
「通○生活」の愛読者ですが、ほとんど買い物をしたことがありません。綴りこみの払込票で2000円の寄付をします。事務局の経費などが要らないので全額寄付できるかなと思っています。

安易な寄付は自立の妨げになるとお考えの方もあるようですが、今日一日の食べ物もなく、餓死の恐怖にさらされている人々に、「まず自立せよ」と、どうして言えるでしょうか。たとえ、どなたかの一日分の食料にしかならなくても、ささやかな寄付を続けたいと思います。

キリコさん、お昼抜いたら気分爽快、眠気もなく、午後の仕事ガンガンがんばれるでしょう。でも、低血糖を起こさないように気をつけてくださいね!
4290 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年10月18日 (火) 23時24分41秒
んにゃ、キリコさんにお尻を叩かれてしまった(^^;。
銀夢さん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

スピリチュアリストこそ寄付やボランティアに前向きであるべきですよね。その上でスピリチュアリズムの啓蒙活動もやればいいんですから。「寄付をするより伝道を優先すべき」なんて言う輩には「イイワケしてねーで両方やれっ!」て思います。というか、どちらかしか出来ない状況というのが想像できない(-_-;。

ただ、援助の仕方というのは本当にしっかり考えないといけなくて、たとえば援助物資の食料や衣料品が、現地の農業や繊維産業を絶滅させている現実もあるわけです。せっかく土地を耕し農作物を作っても、無料で供給される援助物資には価格競争で勝てっこありません。その状態が20〜30年も続けば、肥沃な土地がありながら農業のやり方を誰も知らない、永久飢餓の国が出来上がりです。また、後進国が取り掛かりやすいと思われる繊維産業も然り。

--------引用開始-----------------------------------------------------

クリーブランドYMCAやシャーロット第一バプテスト教会などから送られてくる大量のTシャツが、今や売り物として巨大な市場を形成している。アフリカの貧しい人たち向けに供出されたはずなのに、大陸に荷揚げされた途端、商品に生まれ変わるのだ。こうした品は途中でかかわった者たちの懐を肥やすだけでなく、地元の仕立屋の仕事を奪う。仕立屋は競争していけないし、布を織る人や糸を紡ぐ人、綿を栽培する人など、仕立屋がお金を払う相手も皆やっていけなくなる。以前はアフリカのどこへ行っても仕立屋がいたものだ。彼らはミシンを持って道端にいた。今では見かけることも稀になってしまった。商売人たちがほとんどただで手に入れてくる商品と、どうやって彼らが競争していけるというのか。
 米国政府が食糧援助をすることで、ラリベラの人々から農業の記憶を消し去っているのと同様に、古着のTシャツを教会に寄付する人々は、アフリカの織物業者や仕立屋の仕事を奪っているのである。
(『冒険投資家 ジム・ロジャーズの世界大発見』P.245-246)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453235062X/ref=nosim/paperbirch-22

--------ここまで-----------------------------------------------------

もちろん食糧援助・衣料品の提供が必要なこともあるんでしょうが、やはり根本は教育なんだろうな、と思います。だから僕は主にユニセフに寄付しているわけです。
(ユニセフの援助が常に適切かと言えば、そこまでの信頼はできないとも思いますが)

4283 断食募金の注意点
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月17日 (月) 21時46分36秒
皆さんの中には断食募金を既に実施されている方も、今後試しにおやりになるかたもいるかもしれませんので、注意点を・・・

プチ断食をしていると、どうしてもカルシウムが不足してしまいます。
骨粗しょう症になっては、身もフタも在りません。
肉食断ちでは必須アミノ酸(タンパク質)及び亜鉛等の必須ミネラルが不足します。
なので、カルシウムサプリメントを摂取するか、牛乳を多めに飲む等の工夫をなさったほうがいいです。
肉断ちに一番良いのは、サプリメントでは「エビオス」です。
ビール酵母は理想的なアミノ酸供給源ですし、必須ミネラルも豊富ですし、歴史も伝統もあり、安心できます。
殺生にも関係ありません。
動物性蛋白でありながら、動物では在りません。

なお、ビール酵母を主成分としていますが、当然の事ながらアルコール分は含まれていません。
なので、アルコールを一切受けつけない方でも大丈夫です(笑)。

4282 支援について
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月17日 (月) 13時05分38秒
みなさんこんにちは。
支援をお願いした手前、自分自身の支援状況について記載します。
去年初めから開始した昼食断食募金を現在も継続しています。
昼食を我慢する事は結構しんどい事ではありますが、やはり資金を捻出する為には
これが最も良い方法なので・・・
週に3回から4回ほど、実施しています。
カルデックの霊訓にも、断食と支援についての記載がありましたね。
つい再近(先月くらい)に気がついたのですが・・・(思想編 最後のほう)
是非読んでみて下さい。
それに加え、飢餓に苦しむ人と気持ちを微少なりとも共有できます。
もっとも、空腹と飢餓は全く違いますが・・・
空腹は単なる空腹ですが、飢餓は死の恐怖が付随するものです。

始めてから、献血の血液検査の結果及び体重管理が非常に良好という効果もあります(笑)。
昼食断食募金は単なる一つの方法です。
なお、今後とも危機は継続的に発生します。
今年も、来年も、再来年も、必ず発生します。
なので、無理のない範囲で、少しづつ継続するのが重要です。
気合入れすぎると、長続きしません。だれしも生活がありますので・・・
生活を犠牲にする必要はありません。
それによってやましくなる必要もありません。

皆さん各自のやり方で、是非是非、ご検討ください。

4281 ご支援のお願い
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月16日 (日) 18時17分47秒
こんにちわ。
もうすでにご存知と思いますが、パキスタンでの大災害にたいする支援をお願いします。
なお、大災害が起きると影が薄くなるのですが、ニジェールでも現在食糧危機が起きています。
なので、郵便振り込み用紙の通信欄には、
「パキスタン地震、ニジェール支援等として」と記載くださればうれしいです。
なお、「国境無き医師団」への郵便振替のさいには、手数料はかかりません。

http://www.msf.or.jp/special/pakistan.php

4280 4277
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月13日 (木) 21時26分55秒
4277の投稿ですが、全てのスピリチュアリストを一纏めにしているような
印象を与えかねませんね。

もちろん、そうではありません。
一部の、ということになります。

4279 teisei
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月10日 (月) 08時35分13秒
献血反対論 → 輸血反対論

献血に来ていた殆どの若者は、自分の霊性向上なんぞ考えていない。
純粋に、自分が少しでも役に立てたらと言う気持ちで献血に来ている。

自分の霊性向上を最優先しお祈りばっかりして、なんの行動も起こさず理屈と本の知識ばかり重視する方々よりも、
遥かに純粋で立派だと、私は思う。

4278 ちゃパツのネエちゃん
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月10日 (月) 08時22分52秒
先週、献血に行ってきたんですが、平日の昼間にもかかわらず、沢山の若者で混雑してきた。
女性が多いですね。
なかには、いかにもギャルサー系の姉ちゃん達もいました。結構来ているそう。
最悪利己主義の献血反対論に与しているカルトすピの方々よりも、遥かに立派だ。比較にならんか。

4277 雑感
名前: キリコ  投稿日: 2005年10月10日 (月) 07時52分15秒
@江原氏について
 最近のヤフートピックスで、江原さんが霊能者業界(?)で一人勝ち状態と なっており、特に女性の間に熱烈な信奉者が多数いるとありました。
 実は、私は江原氏の著作を読んだことが無いし、番組も、見たことがありま せん。なので、批評、批判はできません。
 できることなら、彼の著作を入り口として、シルバーバーチやモーゼスの霊 訓等に一人でも多く触れる事ができたら良いなあ、と、思います・・

Aスピリチュアリスト間の輸血反対論について
 様々な掲示板で、輸血に関する議論がそこここで発生していました。
 輸血反対論にたいして、私は、「はあ?」としかいう感想しか持てません。
 まともに議論する気がおきませんでした。
 以前、私はスピリチュアリストと言うのは、頭でっかちの非現実主義者の集 団か?みたいなことを書いた覚えがあるのですが、
 今回、あらためてその思いを強くしました。
 輸血反対?なにを根拠に?霊訓に書かれている?
 だからなんだ!!!です。
 輸血制度がなくなったら、一体、助かる命が日本だけで何万人死ぬと思って いるんだ?
 霊訓に書いてあるから?
 輸血制度は地上的視点?霊的視点からは輸血しないで死んだら、霊界の導き ?
 もう、バカかあほかと。
 霊訓が書かれた当時は、輸血による感染症の危険は今と比較にならないほど
 危険性があったでしょう。
 現在の医療技術は、当時に比べ遥かに進歩している。
 輸血による感染症その他の拒否反応等に対する危険性は、免役抑制剤の発  明、輸血用血液の事前処理などによって、当時と比較にならないほど危険性は減っています。
 だいたい、霊訓に書いてあることと多少反しようとも、人の命を蔑ろにするような発言がスピリチュアリストから平然と出てくること自体、許せませんね。
 なにが霊界の導きだ!!!
 なにが霊性の向上だ!!!!
 自分の霊性の向上に役立たなければ、献血も募金もできないと言うのなら、
それこそ最悪の利己主義だ!!

4276 スピリチュアルコード交流会を開催します!
名前: セレフィカ  投稿日: 2005年10月02日 (日) 10時12分51秒
ご無沙汰しております^^
セレフィカです。
本日は宣伝があるので書き込ませていただきます。

いきなりではありますが、来週日曜日に「スピリチュアルコード交流会」を開催します!
(「スピリチュアルコード」というのは私のサイト「Spiritual Cord」
http://spcc.cc
のことです)

この会は、霊的、精神世界、宗教、ヒーリング、奉仕などに興味を持っている方々の交流会です。
特にスピリチュアリズムに限定するつもりはありませんので、スピリチュアリストでないかたも歓迎いたします。
読書会というわけではないので、特に何かを持ってきていただく必要はありません。
本当は喫茶店とかファミレスでもよいのですが、あまり長居すると店に迷惑がかかるから、という理由で公民館で行うにすぎません。
ですので、興味を持った方は気楽におこしくださいませ。

詳細は下記のとおりです。

名称:スピリチュアルコード交流会
日程:10/9(日) 13:30〜16:30
場所:文京シビックセンター
   3F (障害者会館)
   会議室B
地図:
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civic/

私が以前主催していた読書会に参加していた方は、会場が違いますので間違えないよう注意してください。
もし分からなかったら、1Fに受付がありますので、そこで「スピリチュアルコード交流会」の会場についてお聞きください。

ご質問・ご連絡がありましたら、
spcc_cc@ybb.ne.jp
までお願いします。

最後になりますが、ペーパーバーチさん、
この場を使わせていただき、ありがとうございました。
http://spcc.cc

4275 サイトの紹介
名前: キリコ  投稿日: 2005年09月23日 (金) 18時20分06秒
こんにちわ。
世のなかには、本当に素晴らしい活動をなさっている方が多いのです。
「STOP 児童養護施設内虐待」
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/

最近問題になっている児童虐待ですが、本来、子ども達の避難所であるべき児童養護施設において、深刻な児童虐待が行なわれている事実と向き合っている方々がいます。
元来、児童福祉施設(孤児院)は非常に閉鎖的なところですが、
この方達の活動により、少しずつ風穴が開けられて行くでしょう。

サイトの更新は2002年から止まっていますが、活動自体は継続中です。

是非、よってみてください。

4274 ま、下の意見は極論ですが・・・
名前: キリコ  投稿日: 2005年09月21日 (水) 20時09分19秒
しっかし、なんでアラすかなあ・・・

あそこの掲示板、時々、非論理的と言うか感覚的と言うか、おかしな方向に行く事は侭あれど、有紀さんは本当に健気に真摯に、頑張っていたし、
なにより、あの、
女性同士の仲良し井戸端会議風の(ちょっとキャピキャピ)雰囲気を
醸し出していた掲示板!!
アラしたりすんなよーーーーーーーー(涙)

いつも思いますが、超マイナーな弱小学派であるところの、かよわいスピリチュアリスト達を、いじめないでほしいとおもいます。

4273 あらし、ですか・・・
名前: キリコ  投稿日: 2005年09月21日 (水) 19時32分27秒
荒氏まくられている掲示板と言うのは、ROMだけでも精神汚染されかねないものですから、
みていなくてよかったです。
オープン掲示板では、どうしても避けられない宿命みたいなものでしょうか。

ある一つの目的に向かって学び合うと言う趣旨の掲示板では、参加制限つき掲示板が妥当だとおもいます。
特に、精神世界に関するものではそうでしょう。
本来、スピリチュアリズムは自分自身で学び、自分自身で実践を行っていくのが本来だと思いますので、信頼できるスピリチュアリストの同士のみで意見を
交換するということだけでも、十分意義があると思います。
もちろん、完全にオープンな掲示板は理想的では在りますが、その分アラシが跋扈する危険性があり、アラされる掲示板と言うのは管理人さんにも、他の掲示板参加者にも非常に深刻な精神的悪影響をあたえるものです。

有紀さんの掲示板も、制限を強化出きる様にした方が良いと思います。
それこそ、会員制にしてしまうとか・・・
会員になるには、住所、電話番号、職業、生年月日の事前連絡を管理人さんにしてから、許可パスを郵便で受け取るとか・・・(笑)
ま、それくらいしてもいいかも。
逆にそれぐらいの個人情報を管理人さんに提供すれば、自分の発言に、真に責任を持つ事も出きるでしょうし、個人情報を管理人さんに知られるのがイヤという事であれば、(信用できない)管理人さんの掲示板で書きこむ必要も無いわけで・・・

4271
名前: キリコ  投稿日: 2005年09月21日 (水) 05時23分43秒
おはようございます。
今日、久しぶりに有紀さんのHPを覗いて見たのですが、掲示板にはいれなくなっていました。
どうしたのでしょうかね?
4272 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年09月21日 (水) 06時56分14秒
荒らしが暴れていたという話ですよ。

あそこはレンタル掲示板なんで、当掲示板みたいな根本的な対策も取れないでしょうし、頭の痛いところですね。

4270 ありがとうございました。
名前: キリコ  投稿日: 2005年09月06日 (火) 21時14分11秒
ゆみさん、貴重なご意見ありがとうございました。
たしかに、募金団体でありませんでした。

趣旨を十分に理解し、調べてから、協力をすると言う基本姿勢がおろそかでした。
基本中の基本でした・・・・・

4268 参考までに…
名前: ゆみ  投稿日: 2005年08月26日 (金) 06時21分14秒
大型台風上陸中ですが皆さんのところは大丈夫でしょうか?
皆さんからお返事いただいて恐縮しています。
私はここでこの件について議論したかった訳でも自分の考えを押し付けるつもりもなく
ただ、流れがイケイケ(?)状況にになってきていたので
安易に流行(?)に乗らずきちんと調べて確認して欲しいと思ったのです。

ネットでこの活動を話題にしているのを見かけると
有名人がやってるからとか、
ホワイトバンドを買うことが募金になると思い込んでる人がかなり多いです。
債務免除等の活動の趣旨や現実もどれだけ理解されているでしょうか。
もちろんここで投稿している方々は思慮深く行動されていると思うのですが。

この件については私はCMが流れ出した当初に関心を持ち、
これ程大きな活動ですから、できれば信じたいと思って調べてみましたが
私が調べた範囲では納得のいくような情報は得られず
疑問を感じるようなことばかり出てきて
疑問を確信するソースが出てくることはあっても疑問を払拭する情報は無く…。
そもそもこの活動のホームページを見ても取りまとめ団体も連絡先も見つけられませんでした。
(ご存知でしたらアドレスをお教えいただけますか?)
メールでの質問は受け付けているようでしたので
2度程、簡潔に質問を絞って送ってみましたが一切返事はありませんでした。
そもそも、チャリティーのように振舞っていますがこれは政治活動ですよね。
敷居を思い切り低くして4263のご意見のように簡単に慈善事業に参加する意識で
その実、政治活動に参加させられているのではないでしょうか?
ホワイトバンドはその意思表示として利用されるのだと思います。
つけている本人は貧困を考えているつもりでいても
その結果はこの活動の政治的部分に販売数等のアピールで利用されると思います。
公式ホームページでは当然のように日本政府への要求が書かれ
政府に簡単に意思表示するためのメールフォームなどがあります。
また情報がたくさん載っているかのように見えますが
その割には何をどう活動していくのか等本当に肝心な本質の部分については
とても抽象的であいまいなままに意思表示(ホワイトバンド等)だけを求めています。
それぞれの信念を持って活動することに意見するつもりはありませんが
こんなごまかすような方法で政治活動に巻き込もうとしていること自体
私は懐疑的に見てしまいます。

そしてもし債務免除をしても「日本の英断!」とはならないでしょう。
公式ではこのように呼びかけています。これでは悪者ではありませんか?
――――――――――
http://www.hottokenai.jp/message/message3.html
why poverty? なんで貧しいの?
貧しい国は借金が多すぎるのです。
しかし、借金を返す手段をもたないのです。
好きで借金をしたわけではないのです。
借金をせざるを得ない状況に追い込まれていたのです。
その状況が生まれた責任は先進国側にもあるのです。
借金を前の独裁政権の人が武器を買うためにしたのに、
その借金を同じ国だからという理由で、
民主化された後の政府が未だに背負っている国もあります。
お金持ちの国からの援助はあるのですが、
それが自立するための援助ではなく、
その場しのぎ的な援助なのです。
貧しい国の一部のお金持ちの人だけが、
その援助を独占してしまう場合もあります。
だから、借金がどんどん膨らんで
悪循環にはまり、借金が返せないのです。
――――――――――
日本が多くの援助をしていることやその内容も
どこにもアピールされてもいませんし日本自身できてもいません。
言い出したイギリスがお金を使わずに名誉を手にすると言われているようです。
そもそもこの活動は英国政府と関係の深かったNGOが始めたものだとか
そして内戦のために購入した武器の代金は免除されないのではないかとも。
武器を売った欧州の国がその債務が焦げ付かないように、又はもっと買えるように
他の債務を免除させようとしている可能性もあるそうです。
この活動でこの点は明示されていませんので事実はわかりませんし
各国が今後の動向に応じて変えることも可能です。
武器の売買も含め貧困の原因には欧米諸国の問題が大きいと思いますが
それをどれほど解決する気があるのかという疑問も見かけました。
例えば先ごろ砂糖(?)の取引価格を下げるという決定を
先進国が主導権を握る団体が押し付けたとかどうとか。
こんな話を目にし考えれば考えるほど先進国による政治的要素があまりにも強く
政治活動(しかも日本にはデメリットばかり)としか私には思えませんでした。

自分で読んで納得しただけで情報ソースも詳細にとってはありませんし
語学も得意ではないので確認できたものも限られておりますので
この掲示板ではソースもキチンとしているものだけをと先の投稿をしました。
しかしそれでは足りないようなのでいくつか疑問に思った点を書いてみました。
もしかしたら多少の記憶違いもあるかもしれませんので
ご自分で調べていただけますようお願いします。
4269 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2005年08月26日 (金) 07時30分21秒
ゆみさん、こんにちは。とても良い問題提起をしていただき、ありがとうございます。(もちろんアップルさんにも感謝)。ゆみさんの仰るとおり、ホワイトバンドって募金じゃないんですね。

http://hottokenai.jp/faq/index.html
|※このキャンペーンはチャリティですか?

|「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを
|身につけてください。」
|これが、世界で展開するホワイトバンドプロジェクトの共通のテーマです。
|このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけ
|でもなく、啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」こ
|とです。
|募金ももちろんとても大切です。でも世界の「とてつもない貧困」は、もはや
|募金だけではもうどうにもならないところまできています。根本的なことを解
|決しない限り、地球上の貧困は決してなくなりません。根本的なこと、それが、
|政策の転換です。

もはや募金だけではどうにもならないというのは納得できる主張ではありますし、そういったことを考える契機として、ホワイトバンドにも意味はあるとは思います。が、その内容が問題なんですね。

借金を帳消しにしてあげるのが必ずしも相手国のためになるとは思いませんし(キリコさんもご指摘されていますが、対象国の自立心を奪う恐れがあります)、先進国に責任があると言いますが、アフリカを植民地として搾取した責任はイギリスを初めとするヨーロッパ諸国にあるはずです。日本が併合した朝鮮や植民地にした台湾は発展したぞ!(教育を行ったり、インフラ整備をしたりなど、完全に持ち出しだったんですから)

#本当にアフリカの自立を望むなら、ホワイトバンドの生産も中国なんかじゃな
#くアフリカでやればイイのに……。

|言い出したイギリスがお金を使わずに名誉を手にすると言われているようです。
|そもそもこの活動は英国政府と関係の深かったNGOが始めたものだとか

外務省のサイトにG7各国のODA金額が書かれていました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ldc/q10_11.html
|●G7の重債務貧困国に対する二国間ODA残高
|日本     約120億ドル
|フランス   約43億ドル
|ドイツ    約28億ドル
|米国     約23億ドル
|イタリア   約14億ドル
|英国     約0.0億ドル
|カナダ    約0.0億ドル

(ライブエイトで債務帳消しを言い出した)英国はゼロなんですよねぇ。……なんだかズルイ、と思うのは僕だけでしょうか(-_-;。

……どうせ政治的主張の物品を身に付けるなら、北朝鮮による拉致被害者の奪還を訴えるブルーリボンを付けて欲しいな、と思ったり……。
↓こちらのページに作り方も載ってますよ(^^)。
http://www.rnet.gr.jp/blueribon/howto.htm

4267 アップル様
名前: キリコ  投稿日: 2005年08月25日 (木) 05時58分00秒
おはようございます。

ホワイバンドの件ですが、趣旨を踏まえた上で、ご自身で判断し、活動に参加するのであれば、とても意義があるとおもいますよ。
インチキ団体では決して無いですし・・・

ODA債務免除については、意見の分かれるところですね。
アジア諸国は基本的に返済すべきでしょう。経済的に非常に元気になっていますから。
問題はアフリカ諸国のうち天然資源に乏しい最貧国ですが・・・
日本の歴史では、徳政令が成功した試しは1度も無いのですよね。
でも、どちらにしろ返せないような・・・

4266 追伸
名前: アップル  投稿日: 2005年08月24日 (水) 22時40分21秒
だめ?は、すこしオチャメっぽく受け止めてくださいね。
私おっさんですけど、この「だめ?」はかわいく感じてもらいたいんです。

kaninさん、はじめまして!
人のお役に立ちたいという気持ちをどうか大切にしてください。
信頼のある団体を選ぶのも大切ですね。私も国境なき医師団は応援しています。
因果というのは純粋に人を思う時には必ず働いて頂けると
思います。人を思う気持ちが累積することで必ず素晴らしい
向上があるでしょうね。
お互い頑張りましょう!

4265 ゆみさんへ
名前: アップル  投稿日: 2005年08月24日 (水) 22時22分18秒
>そもそもこの活動の中味を見ると
>貧困国への債務の取り消しを(実質最も)大きな趣旨としており
>今まで一番協力し援助してきた日本は金額も圧倒的です。
>政治的問題もはらんでいるのです。
>これまでの努力を無にすることで大変憤りを感じます。

債務の取り消しはいいことだと思っています。
日本はできることを頑張っているいい国ですよ。
まず実現はむりでしょうが債務が無くなれば
1日に何万人もの人が亡くならないでいいんですよ。
だめ?
民族解放のために日本の英断!ってかっこいいでしょ?だめ?

4264 難しいんですね
名前: kanin  投稿日: 2005年08月24日 (水) 22時18分39秒
ご挨拶なしのまま続けてすみません.
赤い羽根は告発記事読んで、その真偽を判断できないものの、学校・職場での強制的な形式にも反発があり...そして以来寄付全般が怪しく思われて全部パスしてきました.
・しかし普段自分が行動するときに様々なものに向けている自分の信用の根拠って?
・騙されてもなにもしないよりましなんでは? などと考えるようになり、
何が揃えば信用できるのか分からない自分には、なにもしない言い訳にしかならない、とも思え、数年前の年末、カード会社経由でDMが来た国境のない医師団を選ぶことにしました.アバウトな信頼とご縁って感じです.

今回信頼したのは、弟<友人<こちらの記事 ですが、
自分に査定能力はないので、そういう信用の仕方しかできないです.
そして今後もそうしていきますが、一応今回の教訓を考えてみました.
*あまり派手っぽいのはやっぱりだめかな? 
*最初の印象が大事だったな〜
へたれた教訓ですけど、後の投稿お読みしても、ということは騙されてると思うべきなのかなあ、とは思いますが、よく分からないんです(T_T).
真剣さが足りないのは確かなんですけど、真剣じゃないと寄付したらダメって言われても困るし、真剣になったら、自分が直に関係することくらいしかできなくなって逆行です.自分ちの家計の査定、検証さえ真剣にできてないので...
なので今後も、信用するって自分で決めた人が薦めるかどうかを大きな基準にするだろうと思います.
それが間違ってるって確信することになっても、それで傷つかない覚悟はしてますし、それはたいした覚悟ではありません.なので、今後もご推薦お願いします.こちらのリンクはいろいろ拝見しています.
でもやっぱり不合格だったら少し悲しいかも(T_T)

4263 もう少し個人レベルで考えたい。
名前: アップル  投稿日: 2005年08月24日 (水) 22時08分10秒
ゆみさん、はじめまして。
これからもよろしくおねがいします。

最近は募金もドーデモいい団体が活動しているようで、
私も今年のユニセフ募金活動を中止することにします。
一部の非人間的な行いで多くの方々への
支援が届かなくなる現実にちょっとげっそりしています。
そういえば去年の活動中に募金を頂いた若い女性に運用内容を
聞かれました。心配でしょうね。

この怪しげな募金団体は簡単に儲ける、現金を集める手段を
考えたのでしょうが、これは自分勝手なわがままから
生まれたアイデアですね。

以下、ホワイトバンドについてです。
G8が開催する前にLIVE8がありました。
ちょうど20年前にライブエイドっていう募金の為の
コンサートがありました。若い頃の私は英語圏のロックが好きだったので
徹夜で見たことを思い出します。当時で募金は280億だったそうですが
この巨額の募金額では実はアフリカでは債務の一週間分しかまかなえないそうです。
その経験から今回は政治と世界の金融システムにアピールをする運動に
主旨を持っておられるようですね。

ですから、募金と違うのでホワイトバンド300円は単純に製作代金と思っています。
今回はファッションでも、話題つくりでもスタートはいいと思います。

私の大切だと思うことは、貧困問題の意識をもって頂くことです。
流行でいいからまず意識を共有したいと思います。
貧困国の方々を豊かな生活に導けないお金中心の社会を勉強する事と
そんな国際社会の一員として何もできない反省。
そして、とても不遜な考え方ですが貧困国に比べてこの日本にまもられ
幸せに文化の最先端で話しあいができることに感謝すること。

お金ではなく意識をもっていただくのにいい機会だと思います。

ですから、私にとって、我々にとって今何ができるかを
考えて、行動とアピールをしております。

現地で活動はなかなかできません。治安は最悪だし、
やはり国際的な専門部署に委託することが効果的です。

何ができるか?がとても大事だと思います。

4262 日本のODA
名前: キリコ  投稿日: 2005年08月24日 (水) 20時29分28秒
なにかと批判される事の多いODAですが、日本のODAは物凄く役に立っている部分も大きいと思います。
タイとラオスの国境にかかる橋は、日本の援助で建設されたものですが、本当に役に立っていますし、モンゴルの鉄道、東南アジア諸国に建設されたモノレールなど現地市民の生活に無くてはならないものになっているものが多いです。
国家の基盤であるプラントや発電所等、国家基盤の整備になるもの、
あの規模の支援は、NGO等民間レベルでは、絶対にできません。
ODAが絶対不可欠です。
(対中国ODAは無駄だと思うが・・・)

確かに、国家としての日本は、本当に良く努力してきたと思います。
しかも、消して高利貸しではないですし、石油戦略だの冷戦だの、自国の影響力強化だの、そこらへんの国家戦略が(残念ながらと言うべきか・・・)殆どなきに等しい日本のODAについては、それだけ純粋だったということもできます。
対外戦略の一環としての他国援助しか行ってこなかった欧米が、債務免除を声高に言うのだとしたら、ちょっとちがいますね。
確かに日本のODA残高は、圧倒的に多いですね。

それにしても、日本と言うのは国民レベルでは募金もゼンゼン集まらないしNGOも非常に低調ですが、国としては本当に良く頑張っています。
やはり我が国は、万事、お上主導の国なのかなあ・・・・・

4261 うーーーむ
名前: キリコ  投稿日: 2005年08月24日 (水) 20時10分21秒
ゆみさんはじめまして。
ご意見ありがとうございました。

参考になりました。自分なりに検証して見ます。
募金やその他支援活動への協力というのは、それはもちろん素晴らしい行為なのですが、募金の相手先の正体をしっかり確認するのも募金の最も大事な行為の一つなんですよね。
なので、私は街角の正体不明な募金には一切協力しません。
「赤い羽」は別ですが・・・
募金する団体を検証するのは、株式投資における投資先検証の鉄則、
「お金の流れ」をしっかり確認するのが一番です。
あとは監査体制です。
今回はホワイトバンドについては、金額が安い事も在り、殆ど検証していませんでした。
ちょっと、みてみます。
公開していないようなら、その時点で不合格です。

数あるNGOにも怪しい所はいくらでも在りますし、充分用心しなくてはならないと思っています。

4260 ホワイトバンドについてなのですが…
名前: ゆみ  投稿日: 2005年08月24日 (水) 19時40分04秒
せっかくの善意にちゃちゃを入れるようで恐縮なのですが、
個人的にホワイトバンド等の活動について違和感を感じています。
まずホワイトバンドの金額の内訳ご存知でしょうか?
広報20%
原価・流通費70%(中国製)
政策変更のための活動費10%
しかもホワイトバンドの値段、欧米だと100円〜150円くらいだとか。

そもそもこの活動の中味を見ると
貧困国への債務の取り消しを(実質最も)大きな趣旨としており
今まで一番協力し援助してきた日本は金額も圧倒的です。
政治的問題もはらんでいるのです。
これまでの努力を無にすることで大変憤りを感じます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ldc/q10_11.html
G7の重債務貧困国に対する二国間ODA残高(2000年残高)(出典)外務省調査
日本     約120億ドル
フランス   約43億ドル
ドイツ    約28億ドル
米国     約23億ドル
イタリア   約14億ドル
英国     約0.0億ドル
カナダ    約0.0億ドル

またある経済ニュース番組では販売会社(出版社)の社員が出演し
本の売れない時代に書店への新しい人の流れを作る企画とかなんとか
(ホワイトバンドの趣旨そっちのけで)若者を書店に呼び込んだと語っていました。
貧困にあえいでいる国の人々のことは先進国の責務とは思いますが
この活動はちょっと違うなと感じています。
(個人的には最近話題のニセ募金にも近い印象を受けてしまう…)
もちろんアップルさんが真剣に考えてご友人たちと話題にされることは
とてもとてもいいことだとは思うのですがホワイトバンドは必要ないような…。
その金額すべてを現地の必要な活動に使ってもらうとか
フェアトレードで現地産のホワイトバンドか何かを作る方が
有益だったのではないかと…。
いろいろ難しい問題です。

4259 注文します。
名前: キリコ  投稿日: 2005年08月24日 (水) 18時23分19秒
ホワイトバンド、良いですね。購入します。

嵌めて電車に乗るの、結構照れくさいかもしれない・・・
でもま、最初恥ずかしかった電車やバスでの席譲りも、いまじゃ当たり前の様にできるようになったし、慣れるでしょう。

それにしても、席譲りで思いますが、有紀さんのHPで、「席譲りはあたりまえのことで、利他行為に入らない」と記載されていましたが、いやあ、山手線でも千代田線でも東急でも、東京メトロでも、本当に席を譲る人は少ないですね。というか、めったに見ない!!!
女性は殆ど譲らないと言う意見もあり。(某御老人)

ま、スピリチュアリストを一応でも標榜するのならば、人として当たり前の事を当たり前にできるようになりたいですね。
○法律、条例は守る。
○国民健康保険料はちゃんと納める。
○国民年金保険料はしっかり納める。
○NHK受信料はちゃんと納める。
○税金はちゃんと納める。
○自転車を放置したり、タバコをポイ捨て等のマナー違反はしない。
○道徳を守る。
○不倫をしない。公序良俗に反する行為はしない。
○省エネを心がける。
○身障者、妊婦、幼児、高齢者に席を譲ったり、サポートを心がける。
○旦那さん、奥さん、子ども、両親を大事にする。特に親孝行。

以上、おもいつくままに「当たり前の事」を順不同で書いてみましたが、
私自身、全部守れていますか?、と聞かれたら、
「もちろん!!!」

とは・・・とても言えないです。
反省します。

4258 キャンペーン情報ありがとうございました
名前: kanin  投稿日: 2005年08月24日 (水) 17時06分52秒
はじめまして

先週久しぶりに帰省した時会った弟がホワイトバンドをしていました.
「何それ?」
「知らないの〜!!??」
スポーツ選手や芸能人主導の貧困救済キャンペーンツールらしいことは分かりましたが、話はその時重要だった要件に移ってしまい、
たった300円? 
バンドはちょっと邪魔くさそうだな〜
という印象しか残りませんでした.

翌日は、弟と一緒に私の友人と会う用がありました.
友人が、素早く彼のホワイトバンドを見つけ、
「あ、それ、なかなか手に入らないんだよね〜」
といった会話になり、関心は少し高まったものの入手困難なんだ〜という
刷り込みが入って帰ってきました.

そして今日おふたかたのご紹介を読み、URLにアクセスしてみたら、
ネット販売をしていること、
バンドだけじゃなくてTシャツもあることが分かりました.
またFAQやマニフェストを読み、理解も深まりました.
バンドも試してみようかな?と思い、
早速いろいろ注文し、メルマガも登録しました(*^_^*)
友人に教えてあげようと思います.
お礼申し上げたくて投稿しました.
ありがとうございました.

4257 ホワイトバンドキャンペーン
名前: キリコ  投稿日: 2005年08月24日 (水) 05時18分44秒
アップルさん、おはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。
じっくりHP見ています。飢餓問題は、今の日本人には実感が沸かない問題ですよね。特に戦後世代は。

各種NGOで真摯に飢餓救援の為に働くスタッフや、支援者、それらの活動というのは、「神の御意志」の体現そのものの一つなのだとおもいます。

4256 ホワイトバンド
名前: アップル  投稿日: 2005年08月19日 (金) 23時03分44秒
「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」ご存じですか。http://www.hottokenai.jp/index.html私はライブ8を見てからの参加ですがさりげなくかっこよかったりして、いい感じですよ。書店などで購入可能です。昨日も友人の家庭でアフリカの貧困問題を話題にしました。話題にするだけの知識も必要ですが、外務省のHPなど研究してみてください。愛機Macのキーボード相変わらず不調。もう一度分解だー!

4255 ペーパーバーチさん!
名前: アップル  投稿日: 2005年08月12日 (金) 21時04分12秒
ペーパーバーチさんは、予想通り大変な読書家ですね。
毎日の積み重ねが管理人さんのパワーになっているんですね!
私も限りある予算からですが頑張っています。
最近は近藤氏の著書を読み返しています。

杉並区が歴史教科書でやりましたね。
正しい考えと、いろいろな圧力から勇気をもって
判断された担当の方々にありがとうといいたいです。
いやー、明日の新聞が楽しみです。
8月号の正論もいい内容です。
靖国問題など広く勉強できます。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ