心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

発言番号(親記事の)2251-2300の過去ログです。
(メールアドレスは、スパムメール防止のため過去ログ収納時に削除しています)

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


2300 CDブック 「Silver Birch Speeks」
名前: アラム  投稿日: 2003年03月30日 (日) 19時38分09秒

ペーパーバーチさん、こんにちは。

ハナリンさん、またもや情報が早かったですね。

ペーパーバーチさんが述べられたように以前はカセットテープだったものがCDブック化されたものですが、値段が3000円から2400円と入手しやすくなっただけではなく、以前にはカセットの付録でしかなかった日本語対訳が葉 祥明さんのカバー装画もついて、きちんとした本になりましたね。

それに原書や日本語訳書はありましたが、シルバーバーチの日本語対訳本としてはこれが最初の本となります。

テープの付録のときにはそれぞれの文に区切りがありませんでしたが、今回はCDのプログラムに応じた番号が英文に、日本語訳にはさらに見出しが近藤千雄さんによって付けられているので、読みやすくなっていると思います。

それにしてもシルバーバーチの霊言の録音として現存しているのがこれだけというのは残念なことですね。
『スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ』の七章で蓄音機用に録音されたレコードも何枚か出されたが全て廃盤となっていると書かれていました。


ハート出版では新装版になると以前より入手しやすくなりますね。

『迷える霊との対話』も以前は6000円だったのに2800円になりましたからね。

この調子ですと、『新たなる啓示』と『最後の啓示』も求めやすい新装版になるかもしれませんね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS01.isk.mesh.ad.jp

2346 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年05月09日 (金) 07時29分09秒
アラムさん、どうも。

CDブックはなかなか良かったですね。以前は対訳も単なるコピーでしたから、見づらいししまいにくいし、ほとほと扱いに困りましたから。(本棚に入れておいたらボロボロになってしまいました)

ハート出版のシルバーバーチの残り二冊も、いつか新装版になるのは確実でしょうね。関英男が云々というトンデモなあとがきは書き直して欲しいものですが……。『迷える霊との対話』は、ようやくまともな値段になりましたよね。値段以外は本当に良い本でしたから(笑)、この値段なら自信を持って皆さんにオススメできます(^^)。

http://www.paperbirch.com/


2292 シルバーバーチのCD
名前: ハナリン  投稿日: 2003年03月25日 (火) 21時49分17秒

こんにちは、ハート出版からシルバーバーチの声の入ったCDが出たと新聞広告で見ました。

残念ながら、まだ聞いていないのですが、すごいことですよね。

きりこさん、花粉症、良くなるといいですね。
花粉症も原因不明のアレルギーですが、体に不要なものは排出できる、自己治癒力を上げるようにしてみてはいかがでしょうか。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC)TBTcd-20p1-102.ppp.odn.ad.jp

2296 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月26日 (水) 03時37分07秒
ハナリンさん、早耳情報ありがとうございます(^^)。うちに入ってくる新聞には出てませんでしたが……ホントだ。CDまで出ちゃったんですね。
http://www.810.co.jp/

これはこないだまでカセットで一本3000円で売ってたやつですよね。僕はこれを、聞くためと保存用とで2本買っていました。CDにはなるわ値段は下がるわで、ちょっと損した気分です(笑)。それでもCDが出るとなれば買わずにはおられないのがファン心理というもので、早速注文してしまいました。

まだ持ってない方、ご注文はこちら↓からどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892954810/ref=nosim/paperbirch-22

http://www.paperbirch.com/


2287 ペーパーバーチさんへ
名前: busy hermit  投稿日: 2003年03月20日 (木) 00時02分51秒

>ただ、そういう必要性がある(場合もある)ことは、既に分かっている人間がそのおかしさを指摘したり批判したりすることの必要性を排除するものではないはずですし

 もちろん、そうですよね。わたしもかつてはそのような指摘で助けられた時もあったのです。ですからある時点まではそうした誠意からの情報提供は、少なからぬ人にとって恵みとなるはずです。

>『神との対話』も、少し前に新書版が出たときにキッチリ批判してやろうと思って買ってあるんですが(あれを信じられる人もちょっとどうかしてる)、読まないうちに文庫本が出てしまいました(^^;。

 わたしも「BUSY」でなければ、そういった指摘もできるのですが…。でも一人一人が鵜呑みにしないで、理性や直感を使えばある程度は認識できると思いますよ。
 ラムサにしたって、パラっとめくると、たとえば「天使は人間になりたがっているのですよ」とか、さも人間の自尊心をくすぐるような文句が書いてあるのを見ますよね。そこで「ははーん、なるほどね、人間様もまんざらじゃないね」とそうした話に乗せられる【木に登ったブタ】になることもできれば、「ん?待てよ、天使にしたって、ご先祖さまにしたって、観音さまにしたって、結局それは人間の生前の観念、宗教観に合わせて出てくる「方便」のようなものに過ぎないはずだ。天使とは結局人間よりも波動の高い(進化した)、我々人類を援助しようとする魂たち全体の顕現の一形態に過ぎないはずだ。そういった「天使」という存在を何かUMAや異星人のように別種の生物みたいに想定した、この文章って、ちょっと変だぞ」と、こんな風に少し考えてみるならば、人間の持つ直感や理性といったinner treasureを上手に活用していることになるのではないでしょうか。

>「SFの90%は屑だ。しかし安心したまえ、すべての物の90%は屑なのだから」という言葉より「あらゆる物の90%は屑である」という意味。

 誰だったか名前は忘れましたが、物事の80%は20%で決まるみたいなことを言っている人も居ましたよね。でも物事は色んな事象が複雑に絡み合っていて、実はそんなに簡単に片付けられるものでもないというのが僕の個人的な考えですけどね。たとえば色んな分野から1%ずつ集まって実は20%を形成していた、なんてね(笑)。それに法則には例外のケースが付き物で、しかもよりによって、その例外が実に重要な要素であったり、契機(チャンス)であったりすることもあります。ですから、そうそう物事は簡単ではない、というのが本当のところではないでしょうか?!。また、そういうところにも注意しとかないと、全ては「〜」(←好きな言葉をお入れください。プラズマだとか(笑))だった!!、みたいなノリになっちゃいそうな気もします。

 ただしそうした霊界(SFも含め)ものについての認識(9割方=ほとんどは偽物の可能性が高いということ)は、安易にだまされることも少なくなるだろうし、人によっては期待が裏切られた、といったショックも緩和してくれるでしょうから、単にニヒルな見方というよりは、氏の人柄やユーモアも伺える、含蓄のあるお言葉と受けとめました。

 あと、統計が無いのでわかりませんが、こうした偽霊界コンタクトみたいなものは僕の感じだと90%どころではないような気もします…。これから霊的なブームが起きればさらに増大し、98%くらいになるのでは?とも考えてしまいます。
 ともかく一人一人が判断力を身につけなければいけない時になっていることは確かですね。でも江原さんや悠○塾さんのに比べれば、「神との対話」とか「ラムサ」とかは少々見分けにくいのかな?という感じはします(こんなこと言うと、また某氏を噴火させてしまうかな…)。

 忙しくて、なかなか書き込めませんが、掲示板はちょくちょく見ています。ペーパーバーチさんもぜひ無理をされないようにしつつ、頑張ってくださいね。陰ながら、応援しております。それでは。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)host122.jiyu.izumo.ne.jp

2345 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年05月09日 (金) 07時25分16秒
busy hermitさん、どうも。コメント書きかけてたんですが、途中書きで忘れてました。失礼しました。というわけで、ずいぶん昔の話にコメントします(^^;。

|単にニヒルな見方というよりは、氏の人柄やユーモアも伺える、含蓄のあるお言葉と受けとめました。

確かSF大会のディスカッションで、質問者がいくつかの例を挙げて「SFというジャンルにはこんなにクズがあふれているぞ」と難癖を付けたのに対する回答です。上手い切り返しですよねぇ。

ただ、精神世界関連は確かに90%程度ではありませんよね。普通にこの世界を見回して、霊能者やら宗教家の評価をして回ったら、ほとんど否定的な評価ばかりになってしまうと思います。逆に言えば、いろいろと精神世界関連の本を読んでみて、10%以上の割合で良い本だと思えるようだと、その人は自分の判断力を疑ったほうが良いのかも……。

|でも江原さんや悠○塾さんのに比べれば、「神との対話」とか「ラムサ」とか
|は少々見分けにくいのかな?という感じはします(こんなこと言うと、また某
|氏を噴火させてしまうかな…)。

ええと、その某団体のことを書いたら即削除と……でも、まぁ、あちらではしばらくは酷い罵倒が書き散らかされていたそうですし(最近はどうだか知りませんが)、こちらだけ一言でも書いたら即削除というのも窮屈なんで、即削除規制はなし崩しに解除ということで(^^;。でも僕はその話題には乗りませんよ(^^)。そこそこメジャーな江原さん批判なら役に立つ人もいるでしょうけど、いまさらあそこのことを書いてもねぇ。(というか、今どうなってるのか知らないので話題に乗りたくても乗れませ〜ん)

http://www.paperbirch.com/


2286 やっぱりやるんですね、イラク攻撃
名前: きりこ  投稿日: 2003年03月18日 (火) 22時12分35秒

判っていたこととはいえ、やはり鬱・・・・
日本政府のアメリカ支持は、ま、やむをえないところなんですが・・・

日米同盟は、日本の国家安全保障の最重要の要石。
アメリカにとっても、日米同盟は英米同盟に次ぐ、最重要2国間同盟だそうですから・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-02p3-14.ppp11.odn.ad.jp

2299 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月26日 (水) 22時34分29秒
始まってしまいましたね。自分勝手な理屈で相手を悪の枢軸と決め付けて“ハルノート”を突き付け、国連を無視して一方的な開戦。事実は闇の中とは言え、イラクは国連が定めたルールを守っていると言っていますし、しかも違反しているという証拠は何一つ見つかっていないのに。しかも、フセインはブッシュとテレビ討論をする用意があるとまで言っていたのに……。

  「私は米国世論に敬意を抱いている。対話は平和をもたらすことができる。話し合おうではないか」
  (2月24日のインタビューでのフセイン氏の発言)

米国は話し合いではなく力による解決を選んだということなんでしょう。いったいどっちが世界平和に対する脅威なんだろう、どっちが悪の枢軸だ?という感じもします。ブッシュが馬鹿だから戦争なんかするんだとは言いませんし、彼の動機が正義にあることを疑うものではありませんが、だからこそ恐ろしい。自らの正義を疑わない人間ほど怖いものはありませんから。

今回の暴挙を前例と認めるなら、まったく同じ方法でアラブ世界のあらゆる国を、アメリカは攻めることが出来てしまいます。アメリカ帝国による世界独裁の一里塚を、われわれは見ているのかもしれません。
(僕はフセインという人物はあの地域を統治するために必要なことをやっている比較的まともな支配者であり、金正日とは違うと思っています)

日本の対応も情けない。状況を見て対応を決めるなんて言ってましたが、その状況を日本がリードする立場を目指すべきです。(北朝鮮のことがあるからという理由で)どうせ最終的にはアメリカ追従するしかないとしても、最初から風見鶏を公言することはないでしょうに……。曲がりなりにも“先進国”を自称してるんですから。(実際には開戦の方向に積極的に世界各国に働きかけた数少ない積極的な国の一つだったわけですが……これで日本もテロの標的です。細菌兵器で何万人死亡ということがいつ起こっても不思議ではない。アメリカ追従が国益だなどチャンチャラおかしい)

もう、始まってしまったものは仕方がない(とも言えませんが)ので、早く終わって欲しいものです。仮に長引きそうな情勢になったらすぐに撤退してくれればベトナム戦争みたいな最悪の事態は避けられるでしょうが……そういうのは無理なんでしょうね、なにせ奴らアメリカは“正義”ですし、ブッシュ親子の如き聖書根本主義者共は、世界が破滅したってキリストが再臨するからメデタイ、自分がキリスト再臨の切っ掛けを創れるなんて光栄だという思想の持ち主ですから。

http://www.paperbirch.com/


2285 文書資料室
名前: アラム  投稿日: 2003年03月18日 (火) 20時39分25秒

ペーパーバーチさん、こんにちは。

新コーナー 「文書資料室」の開設 ありがとうございます。

「シルバーバーチとは何者か」はスピリチュアリズムとは何か、霊界通信のメカニズム、シルバーバーチの教えの特徴といったことが簡単にまとめられていますね。

シルバーバーチ 愛のシリーズは私は入手できなかったものでしたので、「心の道場」さんに復刻していただいたことはとても有難いことでしたが、近藤千雄さんの文章で削除されたものもあったのですね。

『愛の摂理』だけでなく、『愛の力』にも復刻版で削除された近藤千雄さんの文章があるのでしょうか?

もし、ありましたら、可能でしたら掲載をお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)kmts1DS15.isk.mesh.ad.jp

2298 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月26日 (水) 22時28分22秒
アラムさん、お久しぶりです。

ううう……そういえば未だに『愛の力』の復刻版は手に入れてません(前から何度も「注文する」とか書いてるような気がしますが(^^;)。なので確約はできませんが、心の道場版では当然カットされてるだろうなという部分はあります。既にずいぶん前(たぶん一年ぐらいたってる)になりますが、カットされた部分は全部、当サイトに転載して良いとの許可はいただいています。心の道場の方の気が変わってなければ(笑)公開できるはずです。

楽しみにお待ちくださいませ〜。

http://www.paperbirch.com/


2284 度々失礼します
名前: サン  投稿日: 2003年03月18日 (火) 10時29分47秒

先日投稿したサンと申します。
投稿した内容について思うところがあり、こちらで伺うのではなく、やはり自分自身でもう少し考えてみるべきかと思い直しました。
申し訳ありませんが、前に投稿したものを削除して頂けますと幸いです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs13123.ppp.infoweb.ne.jp

2297 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月26日 (水) 22時26分25秒
削除対応が遅くなって申し訳ありません。いちおう消しておきましたので。

でも、この世の人間同士で教え合うのは「教科書ガイド」というより、クラスメイト同士で教え合うというところだと思います。霊(もしくは霊能者)を絶対的に正しい存在と思い込んでお伺いを立てるのとは違うと思いますから、聞いていただいても(鵜呑みにしなければ)別にかまわないと思いますよ。

ご質問の件については僕も考えるところがあり、書くのに良い機会だと思ったのでちょっと残念。まぁ、いつか詳しく書くとして、いまは触りだけ述べておきますと、何のために“それ”をやるのかが問題なんじゃないかと……。殺すためなのか? それとも早期治療のためなのか? その結果が望むものではなかったとして、それは不幸なのか、それを不幸だと思うことこそ不幸なんじゃないのか? 産まれてきた子供が将来「産んで欲しくなかった。今すぐ殺してくれ」と言うだろうか?

スピリチュアリズムの視点から見れば、恐らく答えは明らかでしょうが、中には“奇麗事”と感じる人もいるかもしれません。実際、子供に障害があったら大変な苦労が予想されるわけですから。でも、障害児だったら中絶をなんて思うのは実際その立場になったことのない人の考えであって、実際に障害児の親であれば、たぶんほとんどの人は「産む前に戻って選べるなら中絶したい」とは“考えない”と思います。だってね、そりゃ確かに産む前に思ってたのとは“ちょっとだけ”違ったかもしれないけれども、やっぱりそれぞれにカワイイもんなんですよ。(これは僕だけの考えではなくて----うちの子供ぐらいの軽い障害でこんなこと言ってても説得力ないですし----うちの子なんかより、ずーっと重い障害を持った子の親でも、同じように考えるみたいです)

http://www.paperbirch.com/


2282 はじめまして
名前: RISA  投稿日: 2003年03月14日 (金) 02時48分32秒

少し前までかなりこちらで話題になっていた江原さんの本で「スピリチュアリズム」という言葉を知り、このHPにたどり着きました。
大変に読みごたえのある内容で、気が付けばこんな時間。。。

ところでペーパーバーチさんは自閉症のお嬢さんがいらっしゃるのですね。私の息子は脳性マヒです。最近心霊治療に興味があるのですが、
ペーパーバーチさんは、お嬢さんに心霊治療を施された経験はおありですか?いきなりプライベートなことにまで踏み込んでお尋ねして、無礼をお許し下さいませ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)EATcf-43p35.ppp15.odn.ne.jp

2295 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月26日 (水) 02時07分16秒
RISAさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

娘の広汎性発達障害(自閉症スペクトラムのうち自閉症の診断基準を満たさないものが広汎性発達障害と診断されます)について正直に言えば、霊的な治療について迷いがないわけではありません。が、今のところ治療を受けさせていないのは、それを“治療”してしまうことが果たして正しいことなのか……いや、そもそも治療できるものなのかについて確信が持てないからです。

最近、自閉症の大人の手記を続けて読んでいるんですが、そのなかのいくつかで同じことが書かれています。つまり、もしも画期的な治療法が見つかって自閉症が治せるようになったとしても、決して自分を治して欲しいとは思わない、ということです。自閉症スペクトラムであることは、苦労することも多いですが、決して悪いことばかりではないようなんです。

言ってみれば感覚や文化の違う異星人----“自閉連邦”のカナー星人やアスペルガー星人とでも言いましょうか----のようなもので、人の表情や雰囲気が読めなかったり、物事の変化に対応できなかったりというハンディキャップはあるものの、普通の人が感じられない美を感じられたり、感情に囚われずに論理的に考えることが得意だったり、ずば抜けた集中力を持っていたりという良いこともある。もしかしたら現在の社会では能力を発揮できないことが多いかもしれません。しかし、必ずしも全面的に劣っているとも言えないわけです。

Mr.スポック(スター・トレックに出てくる……という解説はいりませんよね?)には人間社会の機微はわかりませんし、そのために地球人の社会では誤解されることも多いですが、だからって“治療”の対象にはならないでしょう?
(ただし同じ自閉症といっても人によって180度違いますし、知的障害のあるカナー型の場合はそんなことは言ってられないと思います。うちの娘はアスペルガー星人とのハーフぐらいだと思うので(^^;、上記のようなことが言えるのかもしれません)

もっと言えば、自閉というのは本人の人格のあり方そのものであって、自閉と人格を切り離すことは出来ない……その点で、もしかしたら他の障害とは根本的に違うのかもしれません。

僕自身も、その場に合わないことを言ってしまったり、人の顔や名前が覚えられなかったり、呼ばれたり近くで電話やタイマーが鳴ってても気付かなかったり(ホンの手元でタイマーが何分も鳴ってるのに気付かなくて家人に呆れられたこともあります)、話し言葉が理解しづらかったり(中高校生時代、教科によっては先生の言葉が理解できなくて教科書で独学してました。文字なら理解できるので)と、今になって考えてみればどう考えてもアスペルガー星人の血が混じっていたようで----たぶんクォーターぐらいでしょうけど----いろいろと上手くいかないことも多いですが、それでも仮に今「普通の人間にしてやる」と言われても、僕は断るでしょう。

#でも、本当に治るなら、娘の治療はやっぱりしてみたいかも。結局、霊的治療を試みていないのは、自閉症がそれで治るとは思えない部分が、僕にはあるからでしょうね。実際はどうなのか知りませんが
(最初から自閉症じゃないのを自閉症と“診断”して、それを治したと言い張る民間療法師みたいなのはいっぱいいますが)

っと、長々と書きましたが、たぶんこんなのはRISAさんの求めるコメントではないと思うので(分かってるなら書くなって?(^^;)……脳性マヒなら、霊的な治療を試してみる価値はあるかもしれません。ただ、変な治療家にかかると却って低級霊をもらうことにもなりかねません。低級霊能者には低級霊がうじゃうじゃ憑いていますから。やってみようと思われるなら、心の道場さんの関連のスピリチュアルヒーラー・グループに相談されると良いでしょう。無料ですし。ただ、僕はここで治療を受けたことがあるわけではありませんから、内容を保証するわけではありません。まずはスピリチュアルヒーラー・グループのサイトをご覧になってください。
http://www.ne.jp/asahi/sph/hg/

もしはこのサイトにも時々来られるハナさんもヒーラーさん(らしい)なので、いろいろと聞いてみるといいかも? 霊的な治療の実際については、たぶん僕なんかより何百倍も分かってると思いますよ。


追記:明らかに編集ミスと思われる10文字ぶんを削除しました。対応が遅くなって申し訳ありませんでした。

http://www.paperbirch.com/


2281 幽界旅行
名前: XXX  投稿日: 2003年03月14日 (金) 02時19分58秒

幽界旅行またはアストラルトラベルの仕方を教えてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)YahooBB219007252032.bbtec.net

2294 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月26日 (水) 01時44分19秒
幽界だったら、夜、寝ている間にいつも行っているんですよ。シルバーバーチも交霊会の参列者にそのことを言っています。いつも私と会ってるんですよ、しかし肉体に戻ると忘れてしまうんですよ、ということです。

起きている間に意識的に行きたい? 何のために行きたいんでしょう? 幽界に行ったからって霊性は伸びませんよ。興味本位で行きたいと思っているだけなら、いや、もっと切実な理由だとしても、それによって得られるものなどありません。仮にそれがあなたにとって必要なことであるとしたら、こんなところで聞くまでもなく霊界主導でそのように導かれるハズです。霊界の導きも無しに肉体を離れようとするなら、戻れなくなったり、肉体を離れている間に低級霊に憑依される危険を覚悟せねばならないでしょう。

オカルトサイトにでも行けばいくらでも方法は書いてあるでしょうが(出来る出来ないは別として)……君子危うきに近寄らず、だと思いますよ。

http://www.paperbirch.com/


2280 無知な私でした
名前: 空句  投稿日: 2003年03月14日 (金) 01時07分07秒

2273のカキコごめんなさい。
私は無知でした。
2279を読んで初めて知りました。
これから私はペーパーバーチさんのサイトのAmazonから買います。
友達にもさりげなく、この購入法を紹介します。

お子さんと今を大切にいっぱい遊んでくださいね。
貴重な時間を掛け替えのないお子さんと過してください。

それと、ラムサの本についてのコメントありがとうございました。
『ラムサ 真・聖なる貯言』は、絶版だと知って、その友達が私用に買ってくれていました。
まだ、読んでいませんがペーパーバーチさんのコメントを参考にし、一歩引いてゆっくり読みたいと思います。

お忙しいのにお返事をくださってありがとうございます。
ペーパーバーチさんのような生き方を見て私も勇気がわいてきます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)192.net061211185.t-com.ne.jp

2293 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月26日 (水) 01時40分11秒
なにを仰います。空句さんがコメントを書いてくださったのも、僕にはとても嬉しいことでしたよ。やはり管理人ばかりがコメントするんじゃなくて参加者同士で話し合ったり教え合ったりすることこそ、掲示板の醍醐味だと思いますから。

アマゾンは、僕は便利だと思うのでよく使っていますし、特にシルバーバーチの本は書店で探すのは苦労するのでこのサイトでも紹介していますが、別に無理して使ってくれたり、ましてや他の人に紹介してくれたりしなくてもいいんですよ(^^;。ヘタに儲かってしまうとサイトの目的が違うものになってしまいそうですし(笑)。ま、現状を鑑みるに“儲かってしまう”なんていう心配は無用だと思いますけど(^^;。

そもそも僕が書いているものなんて、すべてシルバーバーチやスピリチュアリズムの本の知識を右から左へ引き写しているだけで、僕自身の功績に帰するべきものなんて何もありません。ですから、このサイトによって収入を得ようなんて思ったらバチが当たります(^^;。(まぁ、資料用の本代に当てるなら良いだろうとは思ってますし、その点ではとっても助かってます)

あ、でももちろん、使っていただければとってもありがたいんですけどね。(なんか言ってることが矛盾してるような気もしますが(^_^;ゞ)

http://www.paperbirch.com/


2274 帰ってきました
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2003年03月13日 (木) 01時18分54秒

新しいパソコンの設定も一部を除いて終わり、ようやくコメントを再開します。皆さん遅くなって申し訳ありませんでした。ちょっと順番は前後しますが皆さんにもれなくコメントするつもりですので、今日コメントが付かなかった方もあと数日お待ちくださいませ。

サイトのほうも、いくつかはすでに原稿が用意できています。しばらくは途切れず更新が続けられるんじゃないかと……。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)j098204.ppp.asahi-net.or.jp


2273 ぽっぽさんへ
名前: 空句  投稿日: 2003年03月11日 (火) 23時07分48秒

ぽっぽさん はじめまして。

友達に借りて読んでから、シルバーバーチの本が大好きになった空句です。
私は近所の本屋になかったのですが、そこで注文し取り寄せて貰いました。

本屋に行く前に、ぽっぽさんの近くの本屋に電話かFAXで尋ねてみてはいかがでしょうか?
その時にお値段も聞かれた方が確実だと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)089.net219096025.t-com.ne.jp


2272 はじめまして
名前: ぽっぽ  投稿日: 2003年03月10日 (月) 18時10分08秒

シルバー・バーチの霊訓5等を含め幅広くよみさせて頂ました。
本当に真実と思えることばかりですね。読んでいるうちに心が
あらわれるようです。ところでシルバー・バーチの霊訓を本格
的に読みたいと思っているのですが,本屋さんにいけば売って
いるのですか?いくらぐらいするものなのでしょうか?
良かったら教えてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)hcou119213.catv.ppp.infoweb.ne.jp

2279 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月13日 (木) 02時22分37秒
ぽっぽさん、ようこそ心霊学研究所へ。

シルバーバーチの霊訓を本格的に読みたいということですね。それでしたら当サイトの中に大抵の情報はあると思いますので、ぜひご活用ください。

まずは図書室のコーナーに「シルバーバーチ書籍紹介」のページがあります。随分前に書いたものなので少し内容は古いですが、国内で手に入るシルバーバーチの霊言集はほぼ全て網羅されていますし、値段も全て書いてあります。

このページに載っていないその後の情報としては、豊橋のスピリチュアリズム・サークル『心の道場』さんから『シルバーバーチは語る』というのが出ていまして、これが初心者向けには非常にオススメです。ちょっと値段は高いんですが、ページ数も多いのでコストパフォーマンスは高いです(要するにページあたりの単価が安いということ)。当サイトの勉強会&座談会のページでも主なテキストとして使用していますから、その意味でも(最初に読む本として)これを推奨します。

また、このシルバーバーチ書籍紹介を書いた時点では絶版だった『愛の摂理』以下三冊のシリーズも心の道場さんから自費出版で復刻されつつあります。これら心の道場さんの書籍に関しては書店では手に入りませんので、ぜひ心の道場さんのサイトに行っていただいて、購入方法をご覧いただきたいと思います。心の道場さんのサイトには、当サイトのリンクのコーナーから行けます。

さて、リスト中の書店で買える本ですが、ハート出版から出ていた『古代霊シルバーバーチ/不滅の真理』も新装再刊され、『シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる』という長いタイトルになって出ています。値段も以前より安くなってお買得ですので(^^;、これもとてもオススメです。

ハート出版からはもう一つ『シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A―崇高な存在との対話』というのも出ています。これもなかなか分かりやすくて良いですね。(ハート出版では『新たなる啓示』『最後の啓示』というのもあって内容も良いのですが、これはきっとそのうち新装されて値段も安くなって出ると思うので、購入するなら後回しにするのが吉……だと思います)

これらの本は全て今でも書店で注文すれば手に入れられます(特にハート出版の新しい本は、ちょっと大きめの書店に行けば結構店頭に並んでいます)。最寄りの書店にない場合は、そこで注文されるより、amazon.co.jpなどのインターネットの書店で購入されるのが手軽で良いと思います。普通の書店で書籍を注文すると早くても三週間はかかりますが、ネット書店なら速ければ2〜3日で届きますから。いや、結局3〜4週間かかってしまうこともありますけど(^^;。

当サイトのトップページより「シルバーバーチの霊訓を買おう!」というリンクをクリックすれば、amazon.co.jpのシルバーバーチの霊訓のリストが出ますので、そちらから購入するか、参考にして近所の書店で注文されると良いでしょう。また、amazon.co.jpを初めてご利用になるようでしたら、僕に言っていただければ500円割引付きアンケートというのもありますよ(^^;。

※ちなみに、当サイトからのリンクでamazon.co.jpに行って購入すると、僕のところに紹介料が入るようになっています。「amazon.co.jpを使うのはイイけど、ペーパーバーチに利益を得させるのはちょっとねぇ……」という人は、リンクを使わないようにブックマークしておきましょう。

※※反対に「パソコンが壊れて泣いてるペーパーバーチを助けてあげよう」と思ってくださる心優しい方は、ぜひ当サイトのamazon.co.jpバナーをクリックしてお買い物してください(^^;。いちおう今のペースで紹介料収入がありますと、代替に買ったノートパソコン代金が約8年でねん出できる計算になっております(これが意外に多いのか少ないのか……(^^;ゞ)
ま、お金が欲しけりゃ副業の仕事の依頼をドンドン受けてやれば良いだけの話なんですけどね(サイト更新や子供といる時間がなくなるので最近は結構断ってます)。そっちのほうが、サイト更新して本の紹介料を期待するより、労働時間あたりの収入は約80倍……。

http://www.paperbirch.com/


2271 パソコン壊れました
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2003年03月09日 (日) 15時07分16秒

ども、ペーパーバーチです。

先月末から更新停止してしまって申し訳ありません。一週間ほど風邪がひどくて、また仕事が立て込んでいたこともあり、極力安静にということでネットの方はお休みしてました。で、途中二日ほど会社を休んだりもしましたが、仕事はナントカ片付き、風邪の方も治りつつあるということで、金曜日に更新再開しようと思ったんですが……。

サイト制作用マシンのCASSIOPEIA FIVA MPC-205が壊れました(^^;。この機種では有名な現象である「突然死」というやつです。下記サイトにも書かれている通りの症状で、まったくどうにもなりません。仮に修理に出してもマザーボード交換で修理代は65,000円程度が予想されるため、あきらめて昨日、さっそく新しいノートパソコンを注文してしまいました。今日には届く予定なので、大人しく自宅で待っております。

 CASSIOPEIA FIVA 非公認サポートセンター
 http://i386.s15.xrea.com/fiva/
 「コンスタントに1年ほど使用された、主にFIVA 205/206 (AS1) で、BIOSすら起動しなくなる(電源が入らない)故障が頻発しているようです」

そんなわけで、本格的な更新再開は数日後になる予定です。掲示板へのコメントもたまってますが、もうしばらくお待ち下さい。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)j098204.ppp.asahi-net.or.jp


2270 自己治癒力
名前: ハナリン  投稿日: 2003年03月05日 (水) 07時38分46秒

こんにちは、クリスさん。
スピリチュアリズムは「実践」なので、きっと人から聞いたり本で学んだだけではわからないかもしれないですね。

低い波動の霊の憑依は、本当はだれでもあるのですが、それが自分の中の波動と一致して、振り回されてしまった場合、起きるものだと思っています。

それを無くすには自分の霊性を高めるしかないと思います。
それから、自己治癒力とも大きく関わっています。
霊格が上がれば、自然に自分のことも、人のことも癒せるようになるので・・・

私も仲間達と一緒にシルバーバーチの本を読んでスピリチュアルな体験をシェアしています。クリスさんもそんな仲間が見つかるとこの世界をもっと学ぶことができるかもしれないですね。

HPをつくるとか、MLで声をかけるとか、いろいろ方法はあると思います。お互いがんばりましょう。

http://www2.odn.ne.jp/~ohana

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC)TBTcd-20p1-219.ppp.odn.ad.jp


2269 花粉症・・・つらい・・・
名前: きりこ  投稿日: 2003年03月03日 (月) 21時11分53秒

花粉症同志のかた、いますかあ?
つらいじきですねええ
がんばりませう・・・

私以外の家族はいま、みんな調子悪い・・・
3歳の長女は長引くかぜっぴき、二ヶ月の長男は風邪こじらせて軽度の肺炎、
入院してしまった・・・
ばあさんも風邪、じいさんは心臓悪い・・・

奥さんは風邪ひきだけど、長男の付き添いで病院にお泊り。わたしにはオッパイがついていないので、代役はできません・・
はあああ、、
田んぼのアゼ、焼かなきゃいけないんだけれども、人手がいなきゃ火事が怖くて出来ないし・・・でもやらなきゃ枯草のなかで越冬している害虫や卵を焼くことが出来ないと、その分農薬使わなきゃいけないし・・・
でも、できれば農薬使いたくないし・・・天気も悪いしなあ・・・・
はああああ、、、、、

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p2-68.ppp11.odn.ad.jp

2291 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月21日 (金) 00時10分48秒
僕も花粉症ですよ。この数年は病院でも薬をもらってるんで、それなりに楽に過ごせてますけど。

これも日本国政府の植林政策のせいで、いまや我々はかつて人類が体験したことのない高濃度の杉花粉にさらされているわけで、これで不具合が出ないとしたらそっちのほうがおかしいのです(笑)。寄生虫にやられると花粉症が弱まるそうですが、それこそ花粉症の人間のほうがマトモである証拠。寄生虫は宿主の免疫系を弱める(寄生するためには免疫の力が強くては困るので)から花粉症も弱まるわけで、花粉症になるというのは免疫の力が強力に働いている証拠なのです。ですから、花粉症の人間は正常、花粉症じゃない人間は免疫力が弱っているというわけです。

……以上、詭弁の見本でした(^^;。

ところで、子供がうちと1歳違いなんですね。うちは上の子が4歳、下の子が1歳ですから。この季節、子供が小さいと外で風邪を拾ってくるから大変ですよね。我が家でもまた風邪が流行りつつあります。

http://www.paperbirch.com/


2268 NHKスペシャル
名前: きりこ  投稿日: 2003年03月02日 (日) 21時03分48秒

今日のNスペ、面白そうですね。

この種の骨太の番組は、NHKならではです。民放は、どうも表面的な話しか
放送しないですからねえ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-02p4-221.ppp11.odn.ad.jp


2267 迷いと不安
名前: クリス  投稿日: 2003年02月26日 (水) 13時42分43秒

こんにちわ。
実は私の仕事のパートナーが昨年の12月頃から憑依されてしまい、オフィスも怪現象で大変でした。ブラジル人の主人からスピリティズムを教えてもらい、勉強に行くようになり、目からウロコを落としている気分でたくさんのことを学んでいます。ある日私のオヘソからエクトプラズムが出ていると言われたのですが、このサイトの説明も読んだのですが
小さな私の脳では理解できません。良いことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか。今通う場所は本当に素晴らしい所で、皆が人を助けるために限られた人数でフル回転しています。しかしポルトガル語なので、英語しか分からない私に皆の時間を割いてしまうのにも毎回気が引けてしまうのです。これから続けて頑張りたいのですが
正直どのように継続すれば良いのか迷いと不安で立ち止まりそうです。
是非アドバイスを頂けたら、と思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)203-216-48-116.dsl.gol.ne.jp

2290 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月21日 (金) 00時04分14秒
クリスさん、いらっしゃいませ。

憑依を解決するには本人が霊的に成長するしかないんですよね。力のある霊能者なら憑依霊を追い払うことは可能でしょうが、本人が変わらねば元の木阿弥。すぐに同じ程度の霊に憑依されてしまいます。意味がないんです。だからシルバーバーチも、除霊みたいなことはほとんど言っていないわけです。いや、ハッキリと意味がないと言っていたかな?

ですから、誰かに何かやってもらって治してもらうというのも、それはそれで必要なこともあるでしょうが、根本的なところでは、憑依霊と波長が合ってしまうことのない霊性を身に付けていくしかないわけです。ぜひ、シルバーバーチの霊訓を読んでください。そして、そうした霊的知識をベースに置いた生活を営んでいくことです。(完璧にこなす必要はありません。そんなのは無理ですから(^^;)

さて、「おヘソからエクトプラズムが出ていると言われた」とのことですが、そのこと自体に意味はないと思います。エクトプラズムが出るということは、もしかしたらクリスさんには霊能力の素質があるのかもしれませんが、気にする必要はないと思います。(ちょっと霊的素質がある程度のことは、ちょっと足が速いとか、ちょっと野球が上手いとか、その程度のことに過ぎません)

ハナリンさんのコメントもとても良いと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

http://www.paperbirch.com/


2266 ビー玉さん
名前: ははぎく  投稿日: 2003年02月25日 (火) 22時57分29秒

ヴァッスーラ・ライデンのメッセージは、スピリチュアリズムとは違うものだと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)FLA1Aci113.tky.mesh.ad.jp


2265 ヴァッスーラ・ライデンは?
名前: ビー玉  投稿日: 2003年02月23日 (日) 12時20分18秒

はじめまして。最近ここのサイトを発見しました。よろしくお願いします。
ところでヴァッスーラ・ライデンって知ってます?
彼女のメッセージもスピリチュアリズムなんでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)61.215.196.2

2289 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月20日 (木) 23時47分21秒
ビー玉さん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ。
コメント遅くなりまして申し訳ありません。

ヴァッスーラ・ライデンは知りませんでしたが、ご質問があってからgoogleで検索していくつかの言葉を読んでみました。その限りでは(ははぎくさんも仰っているとおり)あれをスピリチュアリズムとは言えないと思いますし“スピリチュアリズム的”でさえないと思います。少なくとも僕が読んだ範囲ではスピリチュアリズム的要素はひとつも見当たりませんでした。なぜこれをスピリチュアリズムなのか聞きたいと思われたのでしょう?

http://www.paperbirch.com/


2260 出かけるときは忘れずに!
名前: もりふみ  投稿日: 2003年02月20日 (木) 16時43分26秒

ペーパーバーチさん、みなさん、ごぶさたです。

暦の上で春とはいっても、ここ東京あたりはまだ雪がちらついたかと思えば突然三月下旬の陽気になったり、また翌日にはみぞれまじりの冷たい雨が降ったりという情緒不安定的天候が続いています。これはまるで我が重要関係人の気性そのもの、いや、化身であるとさえ言えます。

これでは羊のようにおとなしく無抵抗を貫く以外にまったく対処のしようがありません。いえ、下手に対処しようと考えるだに恐ろしいので、最近は顔色を、もとい、空模様を読もうとも思わなくってきました。

しかし、出勤のついでに不燃ゴミを出すのをいちど忘れたことが判明したぐらいで、横殴りのヒョウが稲妻と雷を伴ってやってくるものだろうか(っと、いきなり土屋賢二ふうに書き出してしまいました。ものはついで、当サイトにも少なからずツチケンファンがいらっしゃるかもしれないので、今回は土屋タッチで・・・)。

さて、最近クリスチャン系の方々(勝手に「系」で括ってすみません)が書き込んでいらっしゃるようなので、というワケでもないですが、いわゆる宗教とスピリチュアリズムについてちょっと考えてみました。

いまも昔も組織宗教あるいは組織宗教的なるものが、いわゆる「宗教」の本質、主たる属性として捉えられるというのが一般的であり、かつフツーではあります。私自身も「宗教」と聞けば条件反射的に組織宗教的要素を想起するどころか、組織宗教的要素を持たない「宗教」って「宗教」とは呼ばないだろうとさえ思ってしまうのですが、いま仮りにプラトンのイデア(イデー)にならって「宗教」のイデアとは何かを考えてみるならば、フツーで一般的に「宗教」の属性として考えられている要素は殆ど『イデア「宗教」』には入らないだろうという気がします。むしろスピリチュアリズム的価値観やモノの考え方こそが、ぴったりと『イデア「宗教」』に重なるのではないかと思います。

そういう意味では、スピリチュアリズムは本来の意味での「宗教」そのもの(=『イデア「宗教」』)だと言っても差しつかえないのでしょうが、いま仮りにヒトから「スピリチュアリズムとは何ぞや」と問われて、

「スピリチュアリズムとはいわゆる『宗教』ではないけれども、プラトン的イデアとしての『宗教』そのものです」

などとややこしい答え方をしたならば、多分私はそのヒトに嫌われるだけなので(とくにそのヒトが重要関係人の如き激しい気性の女性である場合は、嫌われるだけでなく激しい叱責を最低40分間最高三日三晩受け続ける可能性大)、どうしてもなにか違う言い方をする必要が出てきます。

ある種の「信仰」であると言っても間違いではないかもしれませんが、これだと「理性」に裏打ちされているというニュアンスが出てきません(理性的信仰と言ってもあまりピンときませんしね)。ならば「信念」ではどうだ?う〜ん、何となく隔靴掻痒的もどかしさが残る。

えぇーい、面倒だ。スピリチュアリズムはスピリチュアリズムだ、シルバーバーチも言うように用語やラベルはどうでもいい、とにかくスピリチュアリズムとはカクカクシカジカでシカジカカクカクという価値観であり人生観であり世界観であり右中間、もとい、宇宙観であり、行動の指針でもあり、貴重な知識でもあり、それらに導かれた磐石の信仰であって、なおかつ堅固な信念でもあるところのものだ、これを称してスピリチュアリズムと呼ぶのです、と説明するしかないですね。

しかしそういうふうに答えると激しい気性を持つある種のヒトたちはきっと、

「あなたってモノゴトをうまく纏めて説明する能力に欠けているのね、やっぱり。それじゃあいつまで経っても給料上がらないワケよ。あっ、そうだっ。明日は週に一度の『燃えないゴミの日』よ、今度は忘れないでね」

などと言うにきまっている。
ふざけるなっ!そういう応対をされるのであれば、さすがに、いくら温厚と謙虚が歩いているようなものだと評されることの多い私ではあっても、激しい憤りに肩と唇をうち震わせながら決然とした面持ちでこう言わないわけにはいかないのだ。

「不燃ゴミ、今度はふた袋なんだねー。よーし、今週は絶対に忘れないぞー」

天に向かって粛々と厳かに、かつ高らかに朗々と我が決意を宣言・表明する一方で、私が密かに下の三連句プラスおまけの一句で今度の「サラ川」に応募してやる!と心に決めていることはいかなる関係人にも決して漏らすまい。

 (二十年前)愛してる だからアタシがゴミだすわ 
 (十年前) 愛してる?だったらあなたゴミだして
 (昨今)  覚えてよ 火金可燃に 不燃木

 (おまけ)忘れたら 燃やせばよかった 不燃ゴミ


 みなさん、アホらしくてすみません。たいへん失礼致しました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)pc06.d-i.jp

2288 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月20日 (木) 23時43分58秒
もりふみさん、なんだか最近……芸風が確立してきましたね(笑)。

宗教のイデアという話は考えさせられました。シルバーバーチも、スピリチュアリズムこそ本当の宗教ですということを言ってますよね。まったくそのとおりで、世の宗教……世間一般で“宗教”と思われているものは、あくまで括弧付きの“宗教”、宗教もどき、宗教風味の何か別のものであって、本当の宗教ではないんですものね。

重要関係人さんのお話も、大変楽しく読ませていただきました(^^;。ぜひまた面白い話を聞かせてくださいね、ふふふ(^^)。

http://www.paperbirch.com/


2259 無知の知
名前: MA  投稿日: 2003年02月20日 (木) 13時53分56秒

こんにちは。はじめまして。
シルバーバーチの霊訓、書いてあることよりもむしろ行間に納得いきながら読んでます。
小桜姫物語の現代語訳はありがたいです。古文が英語よりダメなので。現代文にすると、小桜姫が好奇心おう盛で活発で魅力的な女性に見えて、身内のように親しみが湧きます。とてもかわいい女性ですね。
ところで、自閉症のリンクを見させていただきました。日頃から自閉症に関するメディアでの無理解無頓着な発言に怒ってます。自閉症に限らず、知らないことに対する自覚の無さは諸悪の根源ではないかと思います。ギリシャの昔から言われていることですが。webでは知識が簡単に集まりますが、こうして私たちはナニをしているんだろう。知識や心を共有して(魂はなかなか)、どこへ行くんだろう、てなことを考えたりする今日この頃です。お邪魔いたしました。(^_^)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)zaqd37ce862.zaq.ne.jp

2278 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月13日 (木) 01時54分06秒
MAさん、はじめまして。

自閉症関連リンクをご覧くださいましてありがとうございます。僕も自分の子供のことがわかるまで「関心のない一人」でしたから、あまり大きなことも言えないんですが、今さらながら勉強してみて、これほど大きな誤解を受けている障害は無いんじゃないかと思っています。精神病と同一視して親の育て方のせいにしてみたり、「今はちょっと遅れているだけで大人になったら天才のようになる人もいる」とか言ってみたり……(アスペルガー症候群でも、特定の分野に才能を発揮して学者になったりする人も少なくないようですが、そういう人にだって“生き難さ”の問題はあるんですから)

ある調査によると、他のあらゆる障害と比べて親のストレスがもっとも大きいのが自閉症なんだそうですが、そのストレスの多くは、無理解な世間の視線によるものなんじゃないでしょうか? 自閉症児を描いたマンガ『光とともに…』の単行本の帯に「ひとこと“自閉症”といえば、なんの説明もいらない社会を願って!」というのがありましたが、本当にそんな世の中が来てほしいものです。

もっとも、うちの子供は最近ではほとんど普通の子供と見分けがつかないぐらいの行動はとれるようになっていますし、親である僕自身にも自閉症スペクトラムの傾向が強いこともあって普通の親(普通って何?(^^;)よりは理解してあげられる……案外幸せな状況なんじゃないかと思ったりもする今日この頃です(笑)。

http://www.paperbirch.com/


2258 ラムサの本について
名前: 空句  投稿日: 2003年02月19日 (水) 23時33分02秒

みなさん こんにちは
私はひとり娘に先立たれ、ごく世間でいう一般的な宗教で葬儀をし、宗教家から仏様、神様のお話しを聴いてきました。だけど私は娘の死を受け入れることがきませんでした。

そんな私を見て、同じように子どもを亡くした友達からシルバーバーチの本を薦められ、そして読みました。これは凄い、私が体験して来たこと、感じてきたこと、バッチリ確認できることばかり。お蔭で娘の死も受け入れられ、大霊(神)の法則を疑うことなく信じらるようになりました。今の私にとってシルババーチの霊訓は最高の聖典です。

ところで 、この掲示板には、いくつか本の書評が書かれていますが、ここにおいでの方々の中で『ラムサ 真・聖なる貯言』または『ラムサの教え』を読まれた方はいらっしゃいますか?シルバーバーチの本を薦めてくれた友達が、今度はラムサの本を薦めてくれています。私は、まだ買ってないし、読んでもいません。もし、読まれた方がいらっしゃれば、その感想をうかがえたらと思いました。

自分で本も読んでいないのに、人から感想を聞こうとすることは、もしかしてこの掲示板にふさわしくないかもしれません。もし、そうであれば、どうか削除してください。お願いします。マイペースな書き込みをお許しください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)140.net061198115.t-com.ne.jp

2277 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月13日 (木) 01時51分11秒
空句さん、お久しぶりです。

ラムサの本は読んでませんが、インターネットで検索していくらかの言葉は読んでみました。その範囲での判断ですが、シルバーバーチを良いと言っていた人がラムサも良いなんて言っていたら、僕なら“ガッカリ”します(^^;。「あ〜ぁ、シルバーバーチの素晴らしさを、実はほとんど理解してなかったんだな」と思うことでしょう。

普通に読めばシルバーバーチとラムサの言っている内容は対立していて両方信じるなんてできないはずなんですが、世の中には論理ではなく快・不快で生きている人も多いようで、正反対のことを言っている両者を「どちらも良い」などと支離滅裂なことを言うことも少なくないようです。論理的整合性などなくても、その時その時が「快」であれば良いということなんでしょう。

論理的に間違いを指摘すると「そんな理屈には力を感じない」みたいな、カルト信者丸出しの妄言を吐いたりする(^^;。論理に力があるかどうかはその整合性で決まるのであって、それに反論できないのであればその理屈に力を「感じない」のではなく「感じる力がない」に過ぎないのですが……。

閑話休題
google(http://www.google.co.jp/)で検索すれば多少の情報は手に入ると思います。薦めてくれた人から本を借りられるなら、読んでみるのも良いと思います。何故・どこがおかしいのかを考えるのも勉強になるかもしれませんし、もしかしたら僕の判断ミスで実はとても良い内容かもしれませんし(^_^;ゞ。

http://www.paperbirch.com/


2256 ペーパーバーチさんへ
名前: busy hermit  投稿日: 2003年02月18日 (火) 23時45分28秒


>いやぁ、素晴らしい批評を書いてくださってありがとうございます(一カ月もたって今更何言ってんだという感じもしますが(^_^;ゞ)。書かれていた内容はどれも納得できるものばかりでした。あまりにも妥当な内容すぎて、僕もようやく同書の書評を書いたんですが、どうしても同じ内容になってしまって難渋しました(^^;。何度書き直したことか(汗)。

 いやいや、誰が書いても同じような文章になるはずですよ。大したものではありません(笑)。あと、正清霊が売り出しにしている「霊魂」について言えば、この話が、あんまり質問の直接の答えになっていないところとか(質疑応答に詰まった時には、いつもこれを「はぐらかし」用に使っていたのでしょうか?(笑))改めてまとめて考えようにも、霊魂の定義がメチャクチャであるとかが有りますね(まあ、時間が無いので詳しくは書きませんが)。

 他にもペーパーバーチさんが言っておられたように、昌清霊とされる霊の人(霊)格の問題が、やはり大きなポイントかな、と。職を得られない人については「理想が高すぎる」と決め付け、例えにせよ愛あるはずの高級霊が、特定の職業を見下した発言をし、単なる不妊症を「性の学び」が出来ていないなどと言い(子どもが出来なくても、懸命に愛を持って養子を育てている人などはどう思うのでしょうか?)、動物は本能「だけ」で生きているなどと言う(動物は、愛するほどに自我が目覚める、人間の愛で進化する、霊界でもご主人様を待っているまで言われる、動物たちのあの可愛いらしい仕草などが、愛でなくば一体何だというのか?)。

>っというか、普通に社会生活を営んでいる大人がこんな本を真面目に読んでいるというのは信じがたいことです。たとえスピリチュアリズムを知らなくても、普通の知性と理性があれば、こんなものを高級霊の言葉と信じることなんかできないと思うんですけどね。

 ええ、同感です。でも分からないとしても、それはそれで何かしらその人にとって、いいにしろ、悪しきにしろ、何らかの必要な体験を積む必要があるのかもしれませんから、意味が無いとまでは言いませんけどね。

 それに関連して、最近意外に多いな、と思うのが「神対」に引きずられている人が多いこと(結構著名人にも)ですね。
 わたしは人間の潜在神的英知(ハイヤーセルフも)のようなものは否定するつもりはありませんし、ニューエイジを毛嫌いするつもりもありませんが、あれは明らかに偽でしょう(とても神につながるような霊格とは思えない、ヒトラー礼賛等々)。
 個人的には、既に20年以上前に出ているアイリーン・キャディの同系タイトル本からヒントを得、なおかつ最近の超心理ブームに付け込んだ「きわもの」であると感じています。

 まあ、これも信じる信じないは、最終的には人それぞれと言ってしまえばそれまでですが。蓼食う虫も、と言いますからね…。では、今回はこのへんで失礼します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)host122.jiyu.izumo.ne.jp

2276 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年03月13日 (木) 01時42分15秒
busy hermitさん、こんにちは。

|でも分からないとしても、それはそれで何かしらその人にとって、いいにし
|ろ、悪しきにしろ、何らかの必要な体験を積む必要があるのかもしれません
|から、意味が無いとまでは言いませんけどね。

それは確かにその通りですね。しばらくこんなのにハマッてみて、後でそのおかしさに気付く体験(それが死後でないことを祈るばかりですが(^^;)をするのも、そういう判断力がまだない人にとっては必要なプロセスなのかもしれません。

ただ、そういう必要性がある(場合もある)ことは、既に分かっている人間がそのおかしさを指摘したり批判したりすることの必要性を排除するものではないはずですし、それによってそういう“おかしなもの”を批判するという以上に、そうしたものに傾倒してしまう人間の問題点も見えてくる……なんで、これからもドンドン突っ込みを入れていきましょう。尤も、そこまでして相手にするほどの相手かという問題はありますが(ま、たまに気が向いたときにチョコッと)。そういや『幸運を引きよせるスピリチュアルブック』は出てすぐ読んだのに、これは書評書いてないな。

『神との対話』も、少し前に新書版が出たときにキッチリ批判してやろうと思って買ってあるんですが(あれを信じられる人もちょっとどうかしてる)、読まないうちに文庫本が出てしまいました(^^;。ただ最近は、あれこれ変な物を批判して行ってもキリがないような気もしています。他にも桑原啓善とか、大川隆法に統一協会、近藤千雄さんの著書にだってトンデモはあるぐらいですから。スタージョンの法則(※)のとおり心霊の世界も90%以上は屑なんで、そういうのにかかわずらうより、良い物を紹介していきたいなと、最近日増しに思いつつあります(^^)。

※スタージョンの法則----SF雑誌の編集長だったスタージョン(作家でもありました)の「SFの90%は屑だ。しかし安心したまえ、すべての物の90%は屑なのだから」という言葉より「あらゆる物の90%は屑である」という意味。だから普通に良いものは良い、悪いものは悪いと言っていると、あれもこれも悪い々々と批判ばかりすることになってしまいます。

http://www.paperbirch.com/


2254 小桜姫の続きをー!
名前: 青竜  投稿日: 2003年02月17日 (月) 23時06分14秒

小桜姫の続きが読みたいですー(><)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)ppp8.cc.kyushu-u.ac.jp

2255 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年02月18日 (火) 07時44分05秒
更新サボっててゴメンナサイ。更新しました。

#あと何回分かはTMHさんから原稿届いてますので、更新が滞ってるのは僕のせいです(>_<))

#掲示板へのコメントも徐々にしていきますので、もうしばらくお待ちを>ALL

http://www.paperbirch.com/


2253 霊訓の素晴らしさとは
名前: きりこ  投稿日: 2003年02月15日 (土) 22時45分28秒

ペーパーバーチさんの2178のコメントにも書いてありましたが、各人が育ててきた「理性」を全面的に肯定しているところです。
そして、「霊訓」に書かれている事柄について、理性に基づいて徹底的に疑うことすら、推奨している所だと思います。
いままで、宗教や新思想と言うものは、その教義への盲従を促したり強制したりするものばかりでした。
疑うだけで、地獄に落すと脅される場合すらあります。
これは、魂を牢獄に繋ぐようなものです。

私自身、霊訓に書かれていることを、そのまま鵜呑みにはしません。
自分自身の知性や常識、理性と照らし合わせ、疑問に思うことがあれば保留にしています。(あまりないですが)

「全面的に信頼しないのは、あなたの理性が曇っているからだ!」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそうは思いません。
これは、私自身の人生における有意義な課題だと思っています。

自分の理性と言うものは、日々の生活の中から修練して行くものだと思います。
さらに、世界で起きている出来事からも学ぶことが出来ますし、自然界の
法則からも学ぶことが出来ます。
だから、一見霊的な事柄と無縁なものでも、学ぶ価値はあると思います。

自分で磨いた理性で、注意深く判断すれば、悪質宗教や悪徳商法にもひっかりません。
最近は、罠が多いですから・・・・(涙)

あと、
蛇足ですが、ペーパーバーチさん!
ガーん だなんて、んな大げさなア・・・(笑)・・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-01p5-188.ppp11.odn.ad.jp


2251 自信を持って書きこみましょう!
名前: きりこ  投稿日: 2003年02月15日 (土) 17時39分08秒

美紀さん、自信を持って書きこんでください。
自分の目で見て、感じた全てのことは、それもまた真実なのですから。

是非とも、主観で結構ですので、書きこんでくださいね。
客観的な立場で全ての物事を見つめることが出来る人なんて、ゴルゴ13くらいでしょう・・・・(笑)・・・たぶん・・・

あと、これは美紀さんにではなく、この掲示板を訪問される方多数に当てはまることかもしれませんが、

あと、この掲示板参加者全体の傾向として、批判・指摘等されると過剰にひいてしまう方が多いような・・・
ペーパーバーチさんは、辛口の論客ですが、決して悪意があるわけでは有りません。
非常に理性的な、常識有る意見を述べています。
が、
ペーパーバーチさんの意見も、やはりペーパーバーチさんの主観であるわけで、
一人一人の意見と違うことがあることは、極めて当然のことなのです。
だから、ペーパーバーチさんや、他の方から、たとえ批判に聞こえるような意見を書きこまれたとしても、

堂々と自分の意見を述べましょう。

これも、自己啓発・進歩の為にとても有益なことです。

明らかな悪意と共に書きこむ人も中にはいますが、その場合は無視すれば良いのです。
その類の輩は、いずれペーパーバーチさんがコテンパンにやっつけますので。

楽しく意見交換しながら、自己進化しましょう!霊的進歩を目指しましょう。
理性を磨きましょう!!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)FNAfa-02p6-166.ppp11.odn.ad.jp

2252 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2003年02月15日 (土) 20時22分13秒
( ̄□ ̄;)!!ガーン。僕だって何もいきなり辛口の批判をしたりなんかしませんよぉ。そんな恐い人みたいに言わないでくれー。

「それは違うなぁ」と思っても、明らかに悪意を持った相手以外には極めて穏当に、やんわりと反論してる“つもり”なんですが……もしかして、そう思ってるのは僕だけなのかしらん。

http://www.paperbirch.com/


過去ログの目次心霊学研究所トップページ