心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

2001年3月のログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

0818 RE:798 宣伝以外も書いてね(^^)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年03月27日 (火) 01時37分59秒

夢幻時空さん、こんにちは。

いきなりお詫びのメールが来て驚きましたが、なるほど他の宣伝書き込みをしたサイトの人たちから非難されていたわけですか。確かに、いきなり宣伝の書き込み“だけ”されたら不快に思う人がほとんどでしょうね。まぁ、うちのページは最初から「宣伝もOK」としていますので何とも思いませんが。

#でも、フツーの会話にも参加していただける方が嬉しい(^^)

サイトの方も一通り拝見いたしました。センスの良い見やすいサイトですね(^^)。内容も、お二人(ですよね?)の体験談として興味深く読めました。内容に100%同意とはいきませんが、真摯な姿勢も感じられ、好感を持ちました。心霊相談や除霊は受けつけないというのも正しいと思います。

残念ながら今回は宣伝方法でミソがつきましたが……なに、誰にでも失敗はあります。頑張って下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)g049144.ppp.asahi-net.or.jp

0817 RE:782 shineさん、いらっしゃい
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年03月27日 (火) 00時41分41秒

shineさん、はじめまして。
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
ハンドルの由来はベティ・シャインからでしょうか?

|私は一年前にあるすばらしいスピリチュアルヒーラと出会い、シルバーバーチの
|本と共に 霊的な事をまなんでいます。そのヒーラーの方は、ペーパーバーさん
|とは面識があるようですが

おお〜! それはたぶん中井さんのことですよね。三島の治療所を訪ねて、お弟子の野中さんと、中井さんオススメの店で蕎麦をいただいた時のこと、まだ昨日の事のように覚えています。あれからもう五年も経ってしまいましたが、あの店の味を超える蕎麦にはまだお目にかかっていません。っというか、蕎麦なんて普段あまり食べないというのもありますが(というより、なぜ食い物の話になる?(^^;)

浦和(だったかな?)の治療所にも行ったことがあるんですよ。皆さん、お元気でやっておられるでしょうか? せっかく二回もお会いしたのに、結局いちども治療を体験せずに終わってしまったのは、後で考えてみれば惜しいことをしました。まぁ、二度とも健康な時だったので仕方がありませんが、なかなか都合の良いときに身体を壊したりしないものです(こんなことを考えるのは本末転倒なんでしょうけど(^^;)

皆さんにもよろしくお伝え下さい。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)g049144.ppp.asahi-net.or.jp

0816 RE:781 クッキーのせいでしょう
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年03月27日 (火) 00時13分34秒

宮崎さん、こんにちは。
コメントが遅れて申し訳ありません。

|掲示板に書き込みをする際、掲示板に来る度に「名前」「メール」等が消
|えているのですが

おっかしいですねぇ。僕の環境ではきちんと保存されているんですが。ほかの掲示板ではどうでしょうか? ブラウザ(IEだと思いますが)の設定でクッキーがオフになってませんか? 例えば、一度この掲示板の分のクッキーを削除してみたらどうでしょうか?

……それでも駄目だったら、残念ながら僕にはお手上げです。一応こちらでは、いつものMacはもちろん、いまテストして見た限りではザウルスのブラウザでも名前・メール・パスワードは保存出来ています(この書き込みもザウルスからです)。

はっきりしたことを言えなくて申し訳ありません。(ああああ〜、謝ってばかりだぁ)

sharp pda browser/6.1[ja](MI-E1/1.0)cs38100.ppp.infoweb.ne.jp

0814 RE:774 オーラとか多重人格とかいろいろ
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年03月26日 (月) 23時52分52秒

八ッ橋さん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

無断リンクしてしまって申し訳ありません。いや、連絡はするつもりだったんですが、なんとなく紹介文がしっくりこなかったので、もう少し直してからと思っているうちに発見されてしまいました(笑)
相互リンクしてくださってありがとうございました。

|ペーパーバーチさんの本店から支店がでて、支店から又、支店がでるたとえ話
|とてもわかりやすく面白いです。

ありがとうございます。僕もここでいろいろ書いてますが、内容的にはほとんどが本からの受け売りですので、僕の仕事はそれをいかに分かりやすく説明するかになります。ですので、そういう自分のオリジナルの説明方法を楽しんでいただけるとうれしいです(^^)。
(難しいって言われるとがっかりします(^^;)

|私達がその守護霊、もしくは指導霊より、霊格が高くなると指導する霊は
|より霊格の高い指導霊と交代しますし、私達が神と融合同化できるくらいに
|魂が輝きを増し、霊格があがると指導霊、守護霊の存在も感じられなくなるのですが・・

地上にいる人間が、神と融合できるほど進化することはあり得ません。それどころか、守護霊を超えるというのも、まず考えられないことです。幼稚園児と大学教授ほどもレベルが違うはずですし、そもそも守護霊と肩を並べるほどの霊格の持ち主であれば、この世に生まれて来ることはありませんから。

実際は、霊格が上がるにつれてより強く守護霊との結び付きを感じるようになるはずです。が、それとてこの世のレベルを超えたところの話のようです。

|それから多重人格のことですが、やはり、それも過去世の意識でしょうか?
|アカシックレコードが閉ざされていない為に記憶があるのでしょうか?

いえ、生まれ変わりにはおおよそ400年以上の時間が必要なはずですので、前世の記憶というのは難しいように思います。多重人格の症例には、現代人の人格が出る例も多いわけですし。

十人以上の人格が出ることもあるそうですが、仮にそれが全部前世だとすると、一番古い霊は4000年以上前の存在ということになってしまいます。でも、縄文人とか、弥生時代の人の人格が出たとか、あまり聞きませんよね(^^;。

おそらく、幽的な磁場に記憶された残留思念のようなものと、本人のエーテル体が影響を与えあうことで、別人格が出来てしまうのではないでしょうか? そう考えれば、治療によって複数の人格が統合されることも説明がつきます。

もちろん、憑依によって多重人格と診断されるケースも多いと思います。

|また、答えを探しにおじゃまします。
|よろしくお願いします。

僕のような者が相手では見つかる答えも見つからなくなるかも知れませんが(^^;良かったらまた遊びに来てください。

では、また。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)g048076.ppp.asahi-net.or.jp

0813 宗教は「足かせ」か
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年03月26日 (月) 23時36分04秒

仏教徒さん、はじめまして。
このサイトの管理人のペーパーバーチです。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

たくさんご発言くださってありがとうございます。一度に全部は無理ですが、いくつかずつ順番にコメントしていこうと思います。(今更かも知れませんが)

まず#773へのコメントから。

|―仏教の考える死後の世界は半分は偽りであるからそれを信じて死ぬ者は、
|場合によっては霊の成長の妨げにもなりえる」と言うような箇所です。

後述するとおり仏教の教えの弊害というのは(心霊学的に考えれば)事実あるのですが、それはそれとして、「半分は間違いだ」と考えるのではなく、「半分も正しい」と考えてはいかがでしょうか?

2000年も昔に、そこまで判っていたというのは、実は凄いことです。しかし、人間だって進化しますから、その当時の人類のレベルに合わせて説かれた教えが現代人に合わなくなってくるのは、むしろ当然のことではないでしょうか。

例えば仏教の六道輪廻の思想が現代人の霊性を高める役に立つとは思えませんし、生前キリスト教を信じていた者が、死後も霊界に行こうとせず、最後の審判を墓場で待ちつづける例もあると聞きます。

(日本の霊能者がよく言う「動物霊」というのも、六道輪廻の考え方から自分は死後動物に生まれ変わると信じ込んだ人々の霊ではないかと、僕は睨んでいます)

師は弟子に合わせて法を説くと言います。また、小学生にとって正しいことが、大人にとっても必ず正しいとは限りません。
現代人にとって害のある教えも、それを「間違い」と切り捨てるのではなく、当時の人類のレベルに合わせたものだったと考えれば納得できるのではないでしょうか。

|死後の世界はどちらかと言うと怖い世界です。もちろん霊魂はないと考え
|るので自ら犯した罪の結果によって嫌がおうなく新しい再生の環境が決ま
|る(決められる)と習いました。

そういう恐怖心を刷り込まれて生きることは、心霊云々以前に人間の人格形成に大きな悪影響を与えるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? スピリチュアリズムは、そうした妄想的恐怖から人類を解放するものです。あたかもキリスト教が、ユダヤ教のがんじがらめの戒律から人々を解放したように。

|またお坊さんもそのようなことを否定します。霊魂やお化けなどないと教
|わりました。

お坊さんにはそういうことは分からないと思いますよ。僕の大学時代の同級生にもお坊さんになったのがいますが、家業だから継いだだけで、別段信仰や見識が深いということはありません。もちろんお仕事ですから、まじめにお勤めしていることと思います。ちなみに彼は、霊魂の存在は信じていたと思います。

ここから#778へのコメントへ移ります。

|心霊主義の考え方が最も優れているとするといわゆる伝統的な仏教、キリ
|スト教、古道などの宗教を深く信じてその対象を祭る?ことは霊的にはあ
|まりそぐわないということになりますね。

そこらへんをどう考えるかは同じスピリチュアリストでもいろいろですが、宗教的営為で人間性の「信仰」という側面を鍛えるのは、決して無駄ではないと考えます。実際、日本のスピリチュアリストは、神棚を祀り、仏壇に手を合わせることを勧める人が多いです

宗教を信じている人は、そのうち旧来の信仰に飽き足らなくなればスピリチュアリズムに来てもいいし、満足しているのならそのまま信じていれば良いのではないでしょうか?

もっとも、既成宗教の信者さんがどういう気持ちで信仰しているのかは、一度も宗教団体に入ったことの無い僕には分かりませんが。

|古道の方が主張する「日本人は日本の神が一番」「世界でも日本の神が一
|番」とはスピリチュアリストの観点からどう映りますか?

スピリチュアリストには古神道は素晴らしいと思っている人は多いですよ。浅野和三郎(昭和初期の文学者。大本教の幹部として教義の確立に尽力したが、後に脱退。スピリチュアリストとして活躍した)の影響でしょう。

ただ、「一番」というのはどうですかね(^^;。原始的な分、素朴な良さや、霊的真理に近い部分もあるとは言え、それは世界中の原始宗教もしかり。ひとり日本神道のみの特権ではありません。その事に目をつむって偏狭なお国自慢に走るのは、いささか視野が狭いように僕には感じられます。

とりあえず今日はこんなところで。では、また。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)g048104.ppp.asahi-net.or.jp

0812 ちよさんへ
名前: すばる  投稿日: 2001年03月24日 (土) 05時48分03秒

書き忘れましたが、私みてもらっていろいろいいことありました。
↓のページの霊能者さんにです。

うちの家系は、代々男が早死にしたり、結婚できなかったり、その他病気がちだったりすることが多くて、このままいくと○○家はうちの代でおわりとなってしまいます。長男が結婚してない(もう結婚適齢期はすぎていますし、他にもいろいろな問題もある)ので、○○家を継ぐものがいません。私の場合は、先祖が女をいじめた家系なので、女が苦労するようになっているとのこと。
その私を苦しめていた霊も、ついには出ていきました...。
でも、このような因縁めいた霊の場合は、なかなか出ていかないので、少し時間がかかりました。でも、必ず解決できるはずです。
ここならば...。おすすめします。

http://www.ashiresu.com

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)G019149.ppp.dion.ne.jp

0811 みてみて、優秀な霊能者います。
名前: すばる  投稿日: 2001年03月24日 (土) 05時40分01秒

☆神霊体験談
☆言霊(ことだま)による、植物の成長日記(言霊だけで、すごい成長)
☆2003年〜2005年の日本の予言(読んでおいて損はないよ)
☆庭に植えた植物で、霊障をうけることがある
☆ガンの正体とは...。だから、ガンは現代医学で治らない
☆家のお祓い、幽霊ばらい、霊に関することならなんでもOK
☆難病、奇病解決、ご相談ください。アトピーも解決。
☆子宝も授かります。

http://www.ashiresu.com

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)G019149.ppp.dion.ne.jp

0810 夢幻時空
名前: 夢幻時空  投稿日: 2001年03月23日 (金) 23時38分12秒

サイト立ち上げ早々たくさんの反響に驚いております。
今までこのようなサイトが無かったからかもしれません。
随時更新しております。是非一度お立ち寄り頂き、
ご感想をお聞かせ下れば幸いです。

弊サイトには虚構・創作・迷信・怪談・噂話等は一切
ありません。あくまでも「事実」と「体験」で構成しま
した。実体験に基づいた心霊現象、心霊スポット、除霊、
その対処法等を書き記してあります。

弊サイトは内容の偏りを無くすために、複数の人間に
よって運営されています。尚、除霊・お祓いなどには
一切応じられません事をご了承下さい。

http://plaza11.mbn.or.jp/~aqua_marine/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)kddnc1.asahi-net.or.jp

0809 はじめまして
名前: かつし  投稿日: 2001年03月20日 (火) 08時25分10秒

はじめましてかつしと申します
こちらの掲示板はだいぶ前からちょくちょくと拝見させて頂いておりました。私はもうかれこれ13年前よりシルバーバーチの霊
訓を霊的真理の柱として生きてきました。それと同時に崇教真光
というシルバーバーチの言う心霊治療系の団体の所属しております。
(過去ログで人間に憑依されているご霊さんのお諭しをされている方がいてビックリしました。私の団体も手かざしによりご霊さんをお諭しし、納得の上憑依霊をお救いしています。)
いきなり初っ端から質問で恐縮なのですが、以前書店によく並んでいました霊訓1〜12はもう廃刊になってしまったのでしょうか?最近になってちゃんと全巻そろえたいと思ったのですが・・・・
それと『神との対話』なる本を最近読みました。内容的にはシルバーバーチの言われている事と重なる部分が多いのですが、合い
入れない部分もあるように感じました。こちらのみなさんはどう
感じられたのかな〜と思っております。(一時ベストセラーになっていたようなのでご存知だという前提で申し訳ございません。)
すみませんなかなか掲示板への書き込みが苦手なもので、読みにくいと思いますが本日はこれにて失礼いたします!

Mozilla/4.5 [ja] (Win95; I)ppp05-086.din.or.jp

0808 講演会のお知らせ
名前: 日米健康科学基金事務局  投稿日: 2001年03月16日 (金) 22時25分53秒

皆様こんにちわ。
講演会のお知らせです。きたる4月15日の日曜日にアメリカのバージニア大学教授で臨死体験の研究に詳しいブルース・グレイスン氏が次のテーマで講演します。題名は「臨死体験、クンダリニ−症候群と人間の意識について考える」です。この掲示板を御覧になるかたの多くはよく御存じのように臨死体験は人が死に直面するときに体験する神秘的な色彩の濃い超越的な意識状態といわれています。
講演では臨死体験のはなしを中心に人の意識状態についていろいろな角度からかんがえていきます。
はなし自体は専門家むけではなくどの方にも理解できるような配慮がなされており全行程に通訳がつきます。
御関心のあるかたはFAX0453245220へ御自身のお名前、連絡先を明記
のうえおくってください。折り返しチラシおよび必要な情報をおおくりします。場所は四ッ谷の主婦会館プラザFで午後1時から5時までです。
事務局

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)cs14e30.ppp.infoweb.ne.jp

0807 カノンさん、TMHさん
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年03月14日 (水) 23時24分10秒

カノンさん、お久しぶりです。
 北海道の旅はいかがでしたか?僕は今日から4〜5日伊豆半島に行ってきます。青森に比べたらだいぶ暖かいだろうな、と期待しています。
 ところでカノンさんは「心の道場」で出している本をだいぶお読みになっているご様子ですね。僕もいろいろな人に「心の道場」のことは勧めています。もちろん当サークルで出版している書籍は全て購入し、読ませていただきました。以前ヨガをやっていたことといい、「心の道場」の主張に感銘していることといい、なんとなくカノンさんとは相通ずるものを感じますね。
 ご主人さんが経験されている不思議なこと。そういうことって、よくありますよね。そのようなことに対して、僕には僕なりの対処法がありますが、いずれまた機会がありましたら。。
TMHさん、天王星から帰って来られたんですか。相対性原理の影響で寿命に変化はないでしょうね;。。;
 VAIOノートは僕も気に入って、2年間大切に使っています。VAIOはフリーズしにくいですよね。携帯はi-modeで、以前はまっていましたが、もう飽きました。今は友人とのメール交換が主です。でも時間が空いた時など、携帯を使って将棋のメール対局を楽しむこともあります。TMHさんは将棋お好きですか?因みに僕の棋力は2段です。もし良かったら対局しましょう。
メールアドレス → jupiter.m@docomo.ne.jp

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67122.ppp.infoweb.ne.jp

0806 お久しぶりです!
名前: カノン  投稿日: 2001年03月14日 (水) 02時06分18秒

以前書き込みをさせて頂いたことがあります。その時は、いろいろと教えていただきまして、本当に有り難うございました。

あれから、ある人の霊的な相談に乗っているうちに(『スピリチュアリズム・ニューズレター』をじっくりと読むうちに)、自分の間違いに気が付き、「道具意識」に目覚めました。

自分の間違いとは、今までの私が正しいと思っていた霊的基準です。
今まで私は、「他者やものに依存することなく、自分自身を見つめ、内省的で、自分の中の神を信じて、努力するもの、金銭欲などの欲を感じないもの」を基準としていました。その基準が甘かったために、多くの学びたいものが出てきてしまいました。しかし、スピリチュアリズムの霊的基準に立ったとき、学ぶべきものが、霊訓しかないことに気が付きました。今まで、シルバーバーチなど読んでいたのですが、ポイントをずれて読んでいたことに気が付きました。ただの素晴らしい読み物に過ぎなかったのです。『スピリチュアル・ニューズレター』のお陰で、正しい霊的基準に気が付くことができました。
そのとたん、今まで学んでいた気功やヨガ、瞑想法などが必要なくなり、スピリチュアリズムの霊的真理のみが、どーんと大きな筒になったような感じがしたのです。
それと同時に、一度目に読んだときには、絶対信仰に違和感を感じていましたが、今では、絶対信仰しかない、最終的には絶対信仰に導かれると感じています。

『心の道場』さんから出版されている本も5冊届き、魂が喜んでいます。

ところで、「霊能者」のことが出ていましたので・・・さすが、宮崎さんですね。

霊的なことで・・・
夫の職場ですが、9月に転勤して以来、「ここは、変だ。」と、霊的なものには一切興味のない夫が、口癖のように言っていましたが、3/9に職場の人が京王線の線路に落ちて、亡くなってしまいました。一日中警察に行っていたりと大変でしたが、3年前にも同じような死亡事故があったとのこと。他の職
場に比べて、交通事故も5倍ぐらい起こるとのこと。・・・そんなことって本当にあるのですね。私ができることは、ぐったりして帰ってくる夫に、30分ぐらいマッサージしてあげることくらいです(気を吸い取られているみたいなので)。

では、またよろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)3536157696r54.freeserve.ne.jp

0805 はじめまして
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年03月12日 (月) 22時49分40秒

ちよさん、はじめまして。宮崎護と申します。
 具体的にものを言い当てることが出来る霊能者が本物の霊能者とは限りません。確かにそういう人は、口から出まかせを言って金儲けしているタイプとは違うでしょう。しかし、低級霊にだってものを言い当てることぐらい出来ることを知っておいて下さい。否、具体的にものを言い当てる霊能者の背後にいるのは、ほとんどが低級霊です。
 良く覚えておいて下さい。本当に人の手引きとなりうる人(真の霊能者)は、その人の生き方を善なる方向に導いてゆきます。不幸現象というのは、ただ回避すれば良いというものではありません。その現象とどう向かい合うか、それによっていかに霊的成長を遂げるか、ということが大切なのです。そういうプロセスをふんだ結果として訪れてくるのが真の幸せです。
 真の霊能者は不幸現象にどう向きあって行けば良いかを、厳しく的確に導いて下さるものです。そして、その人が霊的視点でものごとを捉えることが出来るように助言します。「心配・恨み」から「安心・感謝」に、「利己的生き方」から「利他的生き方」へと啓発して行きます。
 現時点で僕は、こういう抽象的な言い方しかできませんが、もしよろしければメールをください。もう少し具体的にお話ができるかも知れません。
 しかし、「生き方なんてどうでも良い。とにかく不幸を祓ってもらえればそれで良い」とあなたが思われるなら、僕の忠告はすべて無意味になります。その場合、あなたはご自分の想念に最も波長のあう霊能者へと引きつけられて行くことでしょう。それも一つの経験であり、そういう経験を通して真実を身につけてゆくことになると思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67104.ppp.infoweb.ne.jp

0804 りょうがさん、ありがとうございます
名前: ちよ  投稿日: 2001年03月12日 (月) 18時50分16秒

本物の霊能者は100パーセント、具体的に言ってくるのですね。
今まで、明らかに推理したなと思われたり抽象的な答えではぐら
かされていましたが、能力の低い霊能者でしたのね。
幸いお金の被害にはあってませんが。
ホームページ見てみます。ありがとうございました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)dhcp19098.oct-net.ne.jp

0803 ちよさんへ
名前: りょうが  投稿日: 2001年03月12日 (月) 14時29分48秒

自分は、本物の霊能者もニセモノ霊能者も
両方視てもらった経験あります

本物かニセモノか見分けるには
とりあえず、自分を霊視してもらうことです
本物の霊能者の方なら、過去に遭ったことや
こちらしか知らないようなことまで

次から次へと具体的に言ってきますよ!!
1つもハズレないし。

ニセモノ霊能者は
『あなたは内気に性格してるとか』
『疑ってるからよく視ること出来ないとか』
『ノイローゼ気味』など、、、

そんなことしか言えないし
間ちがったことばかり言います
霊視の料金の相場は、5千円〜1万円
です!!それ以上とってる霊能者は
やめたほうが良いと思います

自分のおすすめは、結城瞳さんて方です
ホームページもあるから
見てみたらどうですか?
http://www.interq.or.jp/sun/vam/hitomi/

http://www.interq.or.jp/sun/vam/hitomi/

Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)x100-190.kashiwa.highway.ne.jp

0802 どこかに腕の良い霊能者いませんか?
名前: ちよ  投稿日: 2001年03月11日 (日) 20時59分54秒

ペーパーバチーさん、みなさん始めまして。
さてこのページの主旨と違うと思いますが何処かに優秀な霊能者いませんか?
と、申しますのが公私、家族共に不幸が続き、よく当たると言われる近所の
霊能者を回ってみても言ってる事がバラバラで今一つ納得できません。
かえってシルバーバチーの本を読んだ方が納得できます

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)dhcp19098.oct-net.ne.jp

0801 人呼んでモバイラーTMH(←誰も呼んでません)
名前: TMH  投稿日: 2001年03月11日 (日) 06時48分24秒

皆様、そしてペーパーバーチさん、お久しぶりです。TMHです。旅行に行ったり、自宅でインターネットを開設したりと慌ただしく、アクセスはしていたのですが、書き込みをするまでの余裕がありませんでした。そろそろ宮崎さんに「天王星から帰って来―い」と言われそうなので、書き込みします。

自宅では念願のコードレス・モバイルを実現すべく、VAIOノートとDoCoMoのカード型PHSを購入し、はまっております。(車の中で浸る「心霊学研究所」は格別です。)
本当は宮崎さんのように、携帯もi-modeに変える予定だったのですが、PHS購入に2軒もたらい回しにされたあげく、「i-modeじゃなければ人間じゃない」という店員の態度(まさしく被害妄想!?)に嫌気がさし、今回契約は見送ることにいたしました。(“どーもこーも”ならん、DoCoMo!なんちゃって。)

ところで新しい方もまた、いらっしゃってますねー。
仏教徒さん、はじめまして。
いろいろ疑問に思われておられること、視点が基本的に楽天的なスピリチュアリストと異なり、内省的である意味新鮮です。僕は“現代”仏教の長所も短所も「方便」という言葉がよくあらわしていると思います。すなわち説教者側が科学的真実じゃないとわかっていながら、あえて衆生の救済のために嘘を許容している点です。一方僕ら科学を生業としているものにも説得力のある宗教哲学、それが“現代”スピリチュアリズムだと思います。このあたりのことは、浅野和三郎の「新樹の通信」の中に、この世で仏教を信奉していたスピリットの実例が出てくるので、ご一読ください。(あえて“現代”とつけたのは、もともとの仏陀の教えはむしろスピリチュアルなものであり、決してスピリチュアリズムと対立するものではないからです。それが現代に伝わる過程で、スピリチュアリズムと相容れないものに変容してしまったのは否めません。)
老婆心ながら付け加えさせて頂けるならば、仏教徒さんに今必要なのは、自分を見つめすぎることではなく、スピリチュアリズムの原典にふれること、もしくはネクタイをゆるめて腰掛け、あるいは熟睡の上守護霊のインスピレーションを感じ取ることではないでしょうか。(←MHテスターの受け売り!)スピリチュアリズムの原典としてはみなさんと同じ「シルバーバーチ」に加え、より実践的なMHテスターや、浅野和三郎もお勧めです。

ところで最近、NHKの大河ドラマに十年ぶりぐらいにはまっています。なんといっても「時宗」の鎌倉時代は、言うまでもなく「小桜姫物語」の小桜姫の嫁いだ三浦家が、“小狡い”北条家と争った時代。登場人物の「三浦のたたりじゃー」といったせりふを、複雑な思いで聞いています。それにしても時輔役の渡辺篤郎はかっこいいっすねー。完全に主役で大根の和泉元彌を食っちゃってます。ピーターの実時役(金沢文庫の創始者)も妖しいし…。しばらく目が離せません(@_@)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)n00026.max112.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

0798 夢幻時空
名前: 夢幻時空  投稿日: 2001年03月09日 (金) 03時32分33秒

このサイトには虚構・創作・迷信・怪談話し等は一切ありません。

全てが「事実」のみで構成され、偏りを無くすために、複数の人間
によって運営されています。

実体験に基づいた心霊現象、心霊スポット、除霊、その対処法等を
書き記してあります。
また最近出て来たインターネットでの霊障についてや、伝言板もあ
りますので、そちらもご覧下さい。

これは「私達」が実際に体験した物語です。

尚、除霊・お祓いなどには一切応じられません事をご了承下さい。

http://plaza11.mbn.or.jp/~aqua_marine/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)e153188.ppp.asahi-net.or.jp

過去ログの目次心霊学研究所トップページ