心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

2001年1月のログ、その1です。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

0738 やっぱり難解か?
名前:   投稿日: 2001年01月08日 (月) 21時14分08秒

こんばんは、龍です。

本を読みすすめていますが、「シルバーバーチの霊訓(5)」
よりもやはり難解です。言ってることはわかるのですが、なんかイメージできません。

読むのもちょっと苦痛になってきました。まだ私には読むのは尚早の本なのでしょうか?

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0hsm-a1-143.enjoy.ne.jp

0742 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月10日 (水) 00時12分52秒
龍さん、こんにちは。

あらら、難解でしたか? ううむ、内容的には五巻と比べて特に難しいということは無いと思うので、『シルバーバーチの霊訓』の全てが、龍さんにとって時期尚早ということは無いと思うんですが……。五巻のほうは読めたんですよね?

編集の仕方が肌に合わなかったのかも知れませんね。とにかくいろんなテーマが次々に入っているんで、自分に興味の薄い部分が続くと、ちょっと辛いのかも。例えば目次を見て、面白そうと思った章だけ拾い読みするとかしてみたら如何でしょう。

もしくは宮崎さんが仰るように、読みたくなるまで放っておくとか。

僕はシルバーバーチの霊訓が好きですから、一人でも多くの人に読んでもらいたいと思って皆に「読め読め」と勧めますが、苦痛を感じてまで無理して読むことはありませんよ(^^;。いやね、ホントは「これは修行だ、試練だ」と思って頑張って一通り読んで欲しいというのが本音ですが(笑)、これはファンのわがままというモノでしょう(^^;。
(……僕も、某歌手のファンに延々CDを聞かされたことがありますが、あれは辛かったからなぁ(^^;)

仕事じゃないんですし、本なんていつでも読めるんですから、今は拾い読み程度にしておくか、しばらく放っておくかして、時期が来るのを待ちましょう。シルバーバーチが読めないからって霊性が低いなんて事はありませんから、大丈夫ですよ(^^)。

0737 タイムリー\(^O^)/「i-mode」用ページ!
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年01月08日 (月) 17時47分23秒

「i-mode」用ページを公開して下さるという情報を得て喜んでいる者です。実は僕も1月から「i-mode」を始めることにしていたものですから。
 ,,,,,,,,,,,

(^O^)
/|・ ・し

‖ ‖ あろは〜‥オエ(`Q´)

⌒ ⌒

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67105.ppp.infoweb.ne.jp

0741 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月10日 (水) 00時10分18秒
おお、いいなぁ、iモード。僕はDDI pocketのH"です。ケータイより遥かに音はクリアだし、データ通信速度は速いし、通話エリアも不満は無いし、料金は安いしで、おおむね満足しているんですが、iモードだけはちょっと羨ましい……。

インターネット関係だけで毎月10,000円近い通信費なんで、これ以上iモードなんかで支出を増やすのは苦しいんですよね〜(^^;。それに、一度H"のデータ通信の速さと、音質のクリアさを知ってしまうと、携帯に移行するのは躊躇するものがあります。

というわけで、iモードサイトを作りながら、僕には実際の表示を確認する手段が無いので、何か気付いたことがあれば教えてくださいね。よろしく〜(^^)。

0736 ありがとうございました。
名前: 八ッ橋  投稿日: 2001年01月08日 (月) 01時30分41秒

はじめまして!

前にネットサーフィンしていて、気になったサイトがこちらでした。
それからいろいろなページを読ませていただきました。
どれも興味ある内容でとても勉強になります。
勉強になるというより、私の霊的体験が確信に繋がりました。

私は東京の巣鴨でオーラ療法院を開業しています。
毎日、クライアントを通していろいろな体験をします。
そして、その体験を「シルバーバーチの霊訓」により
証されるのです。ですから 「シルバーバーチの霊訓」は
私のたいじなバイブルです。

類魂説を読ませていただいて、確信が強くなりました。
施術は自分が空っぽなパイプとなり、神のエネルギーをクライアントに
注ぎ込みますが、その時、治療霊団として何人かの霊が来て下さいます。
その中でも自分なのか霊なのか判断つかないくらい自分と一体になって
いる感覚の指導霊がいます。私はその指導霊は私の過去世の意識だと
思っていましたが、類魂説を読んで、全ての疑問が解決しました。
ありがとうございました。

ではまた、おじゃまします。

http://www4.ocn.ne.jp/~aura/index.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)p41-dna27marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

0740 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月10日 (水) 00時08分12秒
八ッ橋さん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

僕の拙い筆でも、お役に立てたとなると嬉しいですね。ありがとうございます。
とは言え、僕のサイトに書いてある事で参考になる部分といったら、ほとんどは本からの引用部分(^^;。僕がなにか良いことを書いているとしたら、それも全て霊言集などからの受け売りであって、僕自身の功績に帰する部分なんてあるのかどうか(^^;。僕はHTMLを書いてるだけで……あ、それも作成ソフトか(笑)。

おばあちゃんの原宿、巣鴨ですね。数年前まで僕の妹が大学時代に下宿してました。僕も行ったことがありますから、もしかしたらどこかですれちがっているかも。オーラ療法の件はとても興味があるので、ホームページのほうを、今度じっくり読ませていただきますね。いろいろお話もお聞かせくださいまし(^^)。

ではでは、今後とも、よろしくお願いします。

0732 私もヨガをずうっと続けたいと思っています。
名前: カノン  投稿日: 2001年01月04日 (木) 20時08分39秒

宮崎さん、ヨガって良いですよね!

私は、ハタヨーガを基本とした道場に通っています。ここで学び始めて、6年になります。そこでは「体をほぐすこと」を主としていて、ポーズは月に1つ位しかやりません。そこでのモットーは「心と体は一つながり」で、先生の心の持ち方に関するお話を聞きながらヨガをゆったりとしています。自分のからだと対話しながら、決して無理な体位などはとらず、「少し効いているけど、気持ちいい」というところでやめています。しかし、不思議なことに、高血圧が改善されて薬を飲まなくても良くなったり、腎臓の手術などで弱っていた人がどんどん快復して、今では180度の見事な開脚を見せてくれる80歳の女性など、医者が治らないと言った顔面神経痛やリウマチまでもが改善されていっています。・・・私は、先生の自分の心を見つめる大切さの話を聞くことにより考え方が浄化し(エゴを見つめ解消し)、足の裏や手のひらから体の隅々まで、呼吸法にあわせてもみほぐしていくことにより、気の通りが良くなり、自然治癒力も増し、ストレスも解消されるので、病気などが改善されていくのではないかと思います。舅姑と一緒に通っています。御陰様で、病院に行くことはほとんどありません。

ペーパーバーチさん、HP、読むことがたくさんあって、楽しみです。

│「鵜呑みにしない」「自分の頭で判断する」

大切なことですよね。 私は、何でも疑ってかかる方です。そして、何かもの(グッズ等)や人(教祖等)などに頼ろうとする心が、魔を呼ぶと思っています。また、祈りも「神の御心のままに、私を役立てて下さい」しかありません。何か問題が起こった場合は、自らの心を見つめるチャンスだと思い、自分の心を見つめます。エゴさえも師です。ですから、心は平安に満たされていることが多いです。あらゆるものに感謝している生活をしていると、舅姑ともうまくいき、子供たちも平穏、夫婦円満、です!本当に有り難いことです。

明日から、実母が私と子供たちを北海道に連れて行ってくれます。やっとのんびり出来ます!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)3536157696r94.freeserve.ne.jp

0735 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月06日 (土) 00時26分38秒
カノンさんも宮崎さんもヨガをやってらっしゃるんですね。僕の知人にも何人かヨガをやっているという方はいらっしゃいましたが、実は僕自身はそっち方面にはとんと疎《うと》いんです。ゲームセンターあらし(知ってるかな?)の水魚のポーズなんかが思い浮かぶ程度で((^^;ゞコラコラ)。

ヨガに限らず、身体を動かすことは良いことだとは思っているんですが、基本的に身体を動かすのはキライなんですよね〜(^^;。せいぜいスキーぐらいですが、これも子どもがまだ2才ではなかなか行けませんし(学生時代は年間20〜30日は滑っていたものですが)。

と、そんなことを言っておいてなんですが、やはりスピリチュアリストたるもの、自分の身体の管理ぐらいは基本だと思っています。だから例えば、あまりにも太り過ぎている人なんかはスピリチュアリスト失格(^^;。

体質の問題もありますからある程度は仕方が無いと思います。しかし! もしもこの掲示板に来ている人の中に、ひと目で「あ、デブだ」と思われるレベルのかたがいるなら、その人には特に「スピリチュアリズムの勉強をする前に、ダイエットなさい」と言っておきます(笑)。

あれ? なんだか話がずれちゃいましたね(^^;。まぁ、ヨガ、頑張ってください……ということで(^^;。

|エゴさえも師です。

名言ですね。ホント、そのとおりだと思います。だって(霊界ではともかくとして)この世では人間はエゴが無ければ生きて行くのは不可能なんですから。

宗教の人の多くは、エゴとか欲みたいなものを安易に押え込もうとしますが、そんなことをしても実は逆襲されるだけなんじゃないかと思います。それらを押え込むのではなく、手なづけて乗りこなしてやらなければならないのではないか……そんなふうに、僕は考えています。

0731 初詣の風景を見ながら・・・
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年01月04日 (木) 12時51分46秒

結婚式はキリスト教
お陀仏したら仏教徒
年末年始は氏子さん
それでいつもは無神論
どうなってるんだ日本人?

なんて、初詣の風景を見ながら思ってしまいました。
 ⌒ ⌒
 ΘιΘ;
  ∈∋

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67139.ppp.infoweb.ne.jp

0734 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月05日 (金) 01時10分36秒
それはね、日本人が八百万《やおよろず》の神々を信仰する民だからですよ(笑)。
キリストも、ブッダも、神道の神様も、八百万の神々のうち(^^;。

日本人がみんな無神論なのは、西洋の“神”の考え方とは“神”の定義が違うために、無神論と思い込んでいるだけだ……と、思うんですけどね(^^;。

ところで、この顔、すごいですね〜。
今さら大抵のアスキーアートでは驚かない僕ですが、こ、これはカワイイ(^^)

0730 裏取引
名前: H S  投稿日: 2001年01月04日 (木) 03時35分49秒

何かの霊達が,ご先祖様方との,交流をカットしようとしている。
その怪しげなもの達は、手段を用いて、ご先祖様と交流しているのに,低級霊と言ったり,内なる声に,耳を傾けないで下さいといったり、あの世ゆきといったり,変なのが,いっぱいついているねえといったり。行く先々の,霊能者たちを,裏で操るものたち。
どうして今ごろ,日本心霊科学協会と,真如苑という宗教団体が,うちの女性信者と一緒にさすということでお互いに手を打ちましょうと,何らかの,密約が結ばれているらしく,伊藤真砂子のことだから、日本心霊科学協会の関係の,架空口座に多額の金銭を振り込んだと思うんだ。日本心霊科学協会だって,ただで密約を結ぶとは思えないし。
日本心霊科学協会の直接治療に行っていた時,真如苑という宗教団体の事務局員が,私服姿で,協会の事務のところにきていたからね。
そして,何かが、裏で、真如苑という宗教団体の女性信者だと、良縁とし、信者いがいの女性だと悪縁とするんだよ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)HMMca-0116p119.ppp.odn.ad.jp

0733 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月05日 (金) 01時08分33秒
H Sさん、こんにちは。

前回、このような事は書かないようにお願いし、もあり得ると警告したはずですが、聞き入れられなかったようで残念です。今回で二度目の警告です。このような中傷とも思える投稿はお止めください。次回は無条件で削除します。

恐らく真如苑と日本心霊科学協会を批判されているのでしょうけれども、相変わらずの調子なので、具体的な経緯がさっぱり判りません。また僕自身は現在、心霊科学協会とは疎遠になっており、協会の現状を知りません。ですので、H Sさんの非難がもう少し論理的なものであればともかく、このような支離滅裂な文章からでは、その非難が正当なのか、不当なものなのか判断することは不可能です。いえ、たとえ論理的に非難されていたとしても、この掲示板ではそれに対して反論出来る人間がいません。これはフェアとは言えないと思います。

ですので、インターネット上でこの問題を追求したいのであれば、たとえば「老神いさお」を名のる方のサイトに掲示板がありますので、そちらで告発されては如何でしょうか? 彼は協会の現役の会員でもありますし、僕の協会批判に対して反論して来たこともある協会擁護の立場の方で、しかも一応は「霊能者(※)」という看板をあげて心霊相談までしています。この問題を話し合うには、いろいろな点で最適な相手ではないかと思います。どうぞ、そちらに行かれる事をおすすめします。彼のサイトのURLは次のとおり。
http://www.oigami.com/

(※)但し、彼が霊能力を持っているという証拠を僕は知りませんし、思想面にも批判的であることは、以前にも書いた通りです。

なお、この件に関するメールなどは、場合によっては予告無く公開させていただきます。
(メールでやりとりして“密約”などと言われては困りますから)

0729 掲示板バグ修正報告
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2001年01月03日 (水) 08時55分07秒

昨日、この掲示板でもcookieの話が出たばかりですが、さっそくここの掲示板プログラムに「1月2日以降にcookieが保存されない」というバグが発見されました。さっそく修正させていただきました。ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)mal-p68.alpha-net.ne.jp

0723 へ〜(・・)
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年01月02日 (火) 23時43分13秒

カノンさん、
ヨガをやってらっしゃるのですか!
実は僕も以前やっていたんですよ。インドのジバナンダ・ゴーシュという人が新宿で道場を開いていたときに毎日通って、ハタ・ヨガを実習していました。テレビに出たことも一度だけありますよん。3年くらい続けましたね。あと、本山博先生にクンダリーニ・ヨガを学んだこともあります。僕が今までの人生の中で一番“本物”を感じたのは「ヨガ」と「古神道」と「スピリチュアリズム」です。
 そう言えば長いことヨガをご無沙汰してますね。カノンさんのカキコを見て少々刺激を受けました。1日20分ぐらいで良いんですもんね。明日からまた始めようかな。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67231.ppp.infoweb.ne.jp

0722 いつも有り難うございます!
名前: カノン  投稿日: 2001年01月02日 (火) 21時44分11秒

ペーパーバーチさん、宮崎さん、丁寧に私にもわかりやすく教えていただき、本当に有り難うございました。
スピリチュアリズムの勉強と共に、パソコンのことまで学べて、嬉しいです。インターネットって有り難いですね。私の周りを探しても、スピリチュアリズムなどの真理を探究する人とまだ出会えないので、少し淋しく思っていました。

私は、今まで瞑想とヨガを中心に、自分の心とからだを見つめてきました。シルバーバーチは、テープを購入したり、図書館や本屋で出会うたび、読んできました。シルバーバーチの言葉は、私の心と一致し、心の故郷のような安らぎを感じます。
私にとってヨガは、心を見つめるための気づきとなっています。心の間違いが、身体に影響を与えることもあるからです。

TMHさん、これからもよろしくお願いいたします。
病院の先生なんて素晴らしいですね。先生に看てもらえる患者さんは、幸せですね。私の亡父は、大学病院の心ない先生に当たってしまい、私も母もとても悲しい思いをしました。

皆様から、いろいろな本のアドバイスを頂きました。一つ一つ機会のある度に読んでいきたいと思います。『心の道場』さんから出ている本は、スピリチュアリズムを学んでいくために、最初に読んでおきたいと思っていますし・・・まずは、『心の道場』さんのニューズレターとペーパーバーチさんのHPをじっくり読んでいきたいと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。(・_・)(._.)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)3536157696r65.freeserve.ne.jp

0728 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月03日 (水) 08時06分23秒
カノンさん、こんにちは。

|スピリチュアリズムの勉強と共に、パソコンのことまで学べて、嬉しいです。

一粒で二度おいしい、ですね(笑)

|まずは、『心の道場』さんのニューズレターとペーパーバーチさんのHPをじっく
|り読んでいきたいと思います。

そうですね。無料のモノから、どんどん活用して行きましょう(^^)。ただ僕の書いているものも、必ずしもスピリチュアリズムのスタンダードと言えるかどうかは判りませんし(もちろん自分では、少しでも良いものをと思って書いていますが)、浅野和三郎の本を現代語訳したりしてますが、そちらもさすがに60年以上前のものだけあって、部分的には疑問符が付く部分が多かったりします。あまり鵜呑みにしないように注意しながら読んでくださいね。

「鵜呑みにしない」「自分の頭で判断する」というのは、このサイトを読む時だけではなくて(^^;、シルバーバーチなど他の書籍を読む時も、スピリチュアリストとしての絶対条件と考えていただきたいと思います。他の宗教では「鵜呑みにする」ことを強制されたりするようですけど、そういうのとは一線を画して行きましょう!(^^)

0721 本が届きました
名前:   投稿日: 2001年01月02日 (火) 20時19分17秒

あけましておめでとうございます。

心の道場から「シルバーバーチは語る」が届きました。
まだ最初の数ページしかよんでませんが、ちょっと退屈です。私が最初に読んだ本ではシルバーバーチの確信の部分が書いてあったので、霊媒について話は面白くありません。

私はあまり熟考して考えた上で行動を起こす方ではなくやる気になったらどっとやってしまう性格なので、今はあまり本の読むのは時々です。

まあゆっきりと本を読んでいきます。

では今日はここまでとします。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0hsm-a1-190.enjoy.ne.jp

0727 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月03日 (水) 08時05分15秒
龍さん、こんにちは。

おお、さっそく読みはじめられたんですね。そうですか、霊媒についての話は興味がありませんか(^^;。やはりイギリス本国でも最初に出たシルバーバーチの霊言集ということで、かなり前提の部分から説明されていますし、その点を了解済みの方には、最初の数ページは退屈に感じるかもしれません。そういうことでしたら、どこから読んでも大丈夫なように出来ていると思いますので、無理せず途中から読まれても良いと思います。

もちろん少しだけ我慢して、順番にお読みになれば、それはそれで得るものがあるでしょうけど。ナニゴトも基本が大切ということで(^^;。

0720 今日も病院は患者でいっぱい(T_T)
名前: TMH  投稿日: 2001年01月02日 (火) 11時31分36秒

皆様あけましておめでとうございます。
当番で病院に出てきてみると、新着が13件!しかもペーパーバーチさんのレスがいっぱい(^^;)。病院のコンピューターでネットするとただなもんで、出遅れてしまった!
びっくりしてまだ全部読んでませんが、とりあえずご挨拶をさせていただきます。
昨年はこのウェブと出会い、皆様のご教示のお陰でスピリチュアリズムへの理解が僕なりに深まったと思います。今年も、いや今世紀も末永くおつきあいの程をよろしくお願いいたします。

龍さん、カノンさん、はじめまして。
自称(笑)オブザーバーのTMHです。
カノンさんの感性、すごく自然だと思います。今度MHテスターの著作(「私は霊力の証を見た」や、「背後霊の不思議」、いずれも潮文社刊)を読まれてみてはいかがでしょうか。きっと心に響く箇所があると思いますよ。もし読まれたら感想をお聞かせ願えれば嬉しいです。

宮崎さん、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろご教示ありがとうございました。今年も議論いたしましょう。(お手柔らかに!)「小櫻姫物語」の感想読ませていただきました。僕の大好きなほんの一つですので、今度ゆっくりコメントさせていただきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

「新世紀」と騒いでも所詮人間が作った区切りに過ぎず、時間のない霊界では笑っているのかも知れませんが、逆に罪深い人間がこれほど未来のことを考えたり、神社に行きたくなったりする神聖な気持ちになる機会もそうありません。そういう意味では貴重な節目とも言えましょう。ペーパーバーチさんがいみじくも書かれておられるように、21世紀を生きる子供たちのために、20世紀の生き残りの私たちがせめて恨まれないように、少しでも住みやすい、そしてできれば霊的に少しでも明るい社会のしていけたらなあと感じています。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)ns.asahino.or.jp

0726 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月03日 (水) 08時02分15秒
TMHさん、明けましておめでとうございます。
(そろそろ、誰と誰に「明けまして……」と言ったか判らなくなってきた(^^;)

職場ではネットがただですかぁ……いいなぁ。っと言いつつ、僕も、更新をサボっていた12月初旬に、自宅をフレッツISDNにしてしまいました。ですので自宅なら24時間無料です(^^)。
(でも正月三が日は妻の実家からPHSでモバイル通信中(^^;)

本当はISDNよりケーブルかADSLを入れたかったところですが、うちみたいな田舎でそれを待っていたら一年以上先になりそうですしね。これでも10月ぐらいまではアナログ回線だったんですから、ものすごい進歩なんですよ(^^)。

M.H.テスターの本は僕からもオススメ〜って、これはこないだも書いたっけ(^^;。

ではでは、本年もオブザーバーとしてのご活躍、是非々々よろしくお願い致します(^^)。

0716 クッキー?教えて! & もろもろ
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年01月01日 (月) 21時07分38秒

ラルフさんお久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
>自分というものをまずは捨てるということだと理解しました。
そうですよね。この世の中で一番簡単そうで一番難しいことは自分の我(ガ)を捨てることだと僕も思います。この難しい問題を決して諦めることなく、僕も生涯チャレンジし続けていきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。

カノンさん、年末年始お忙しそうですね。
・・・僕はひま !(^^)!
カノンさんwrote:
>ついでに、「ロム」「クッキー」も教えていただけますか?
>よろしくお願いします!
え〜、「ロム」というのは、掲示板に書き込みをしないで、読むだけの人のことです。つまりリード・オンリー・メンバー=ROM=ロムと言うわけです。もともとはパソコン用語で、読み込むだけで書き込みが出来ないメモリーのことをROMと言っていました。つまりリード・オンリー・メモリー=ROMですね。それが転じて、掲示板などで読むだけで書き込みをしない人を「ロム」と言うようになったようです。けっこうそういう人多いみたいですよ。でもカノンさんはロムにはならないで下さいね。
次に「クッキー」についてですが、、、
クッキーってゆーのは、、ビスケットとは違って、^^;^^;、、え〜と、分かりません。
誰か教えてくださーーーい!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67119.ppp.infoweb.ne.jp

0719 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月02日 (火) 08時56分42秒
|掲示板などで読むだけで書き込みをしない人を「ロム」と言うようになったよう
|です。けっこうそういう人多いみたいですよ。

古《いにしえ》のパソコン通信時代は、「一人のアクティブメンバーの裏には百人のROMがいる」と言われていました。今でも、あっちこっちにリンクを張ったりして客引きをしている掲示板ではそんなもんじゃないかと思います。もちろんその比率は様々でしょうし、仲間うちだけで盛り上がるためにリンクを断っていたりパスワードをかけたりして、ROMがほとんどいないところもあると思いますけどね(^^;。

0715 あけましておめでとうございます。
名前: カノン  投稿日: 2001年01月01日 (月) 15時58分47秒

新年、あけましておめでとうございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は、しっかり長男の嫁をしております。昨年末から親族が泊まり、家事に追われています。今は、しばしの休憩時間です。(カキコしていると、ホッとします。)

宮崎さん、「非常にセンスが良い方」だなんて…もう、嬉しくなっちゃいます。また、いろいろ教えていただきまして、本当に有り難うございました。理解しやすくなりました。(ついでに、「ロム」「クッキー」も教えていただけますか?よろしくお願いします!)

ペーパーバーチさん、レスをどうも有り難うございます。言葉を適切に使い、伝えることの難しさを痛感しております。「高圧的」を辞書で調べると「自分の方が高い立場にあるとして、有無を言わせずに従わせようとする様子。」とありました。私が感じたものは、それほど強いものではなく、ニューズレターを書いた人の強い信念と自信からくる記述に、私の心が圧迫を感じ抵抗を示したものでした。よく読めば、霊言に則ったものと、ニューズレターを書いた人の見解を区別して読むことが出来ますが、それ以前の段階では、これがスピリチュアリズムの見解であると、すべてを受け入れ勘違いをしてしまいました・・・(国語力の無さを痛感いたします。ごめんなさい。)

それにしても、『心の道場』は、素晴らしい活動をされているのですね。それだけの信念と気迫をもって活動されているのですから、記述もそうなっていくのですね。納得してしまいました。ニューズレターも電話をした次の日に、送ってきて下さいましたし…本当に頭の下がる思いです。何かお礼をしたいのですが、献金とかないのでしょうか。お礼のお手紙と共に切手など同封したら、迷惑なのでしょうか。

このような掲示板を管理して下さり、心より感謝しております。同じような意識を持っていらっしゃる方々と交流できることは、とても心強いことですし、私に多くの気づきを与えてくれます。

どうぞ、これからもよろしくご指導のほど、お願いいたします。

さあ、これから私は、12人分の夕食の準備に入ります!気合いを入れないと!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)3536157696r110.freeserve.ne.jp

0718 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月02日 (火) 08時56分00秒
カノンさん、こんにちは。

|私が感じたものは、それほど強いものではなく、ニューズレターを書いた人の強
|い信念と自信からくる記述に、私の心が圧迫を感じ抵抗を示したものでした。

なるほど、そういうことなら僕にもよく判ります。僕も(実際お会いした時は特に)圧倒されましたから(笑)。

|何かお礼をしたいのですが、献金とかないのでしょうか。お礼のお手紙と共に切
|手など同封したら、迷惑なのでしょうか。

特にそういう制度は用意していないようです。僕も以前『心の道場』のかたに同じことを伺ったことがあるんですが、その時はたしか「無料で受け取ることを心苦しく感じる方は、ぜひスピリチュアリズムをまわりに広めてほしい」というようなことを仰ってました。献金や切手も迷惑に思われることは無いと思いますが、まずは自費出版されている書籍を購入されては如何でしょうか? きっと喜ばれると思いますよ。

んで(^^;、僕には「ご指導」などという恐れ多いことはとても出来ませんが、一緒に考えて行くことなら出来ると思います。こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)。

ちなみに「クッキー」というのはビスケットに類する洋風干菓子で……それは「クッキー」違いか(^^;。
一部のホームページでは、画面に表示されるのとは別の情報が発信されていて(それがcookie)、それをブラウザが記憶しているんですね。何のためにそういうことをするかというと……たとえばこの掲示板では、一度書き込みをすると名前やメールアドレスが記憶されて、次回からはいちいち記入する必要が無くなりますよね。それから、ヤフーのオークションなどに登録すると、次に訪問した時からはいちいちIDやパスワードを入れなくても自分のIDでログインした状態になっています(いずれも、ブラウザの初期設定でcookieを受け入れる設定になっている場合)。そういうことが、cookieを使うことで実現出来ているわけです。便利ですね。

しかし残念ながら、本当に一部の不心得者がcookieを悪用する場合があるようなのです(cookieは、ホームページから送られるだけではなくて、閲覧者のブラウザ側からも情報を返すことがあるため)。それを嫌ってcookieを使用しない設定にしている人も多いようです。ま、そういうことは気にしていたらキリがないので、僕はアングラサイトに行く時でさえ、cookieもJAVAもオンのままですけど(^^;。

0714 あけましておめでとうございます
名前: ラルフ  投稿日: 2001年01月01日 (月) 09時08分04秒

新しい世紀が明けて、またここに参加できることをうれしく思います。
20世紀の終わりの頃は少しハラハラドキドキしながらロムしていましたが
とにかく良かったです。

日常という、自分であって自分でないような生活の終わりに来ることで
きちんと自分に戻って一日が終えれる、私にとってここはそういう場所です。
未熟者なので日常は惑いの連続なのです。少しずつ成長しているとは思うの
ですが・・・(^^;)

そんな私ですので、「心の道場」さんのニューズレターは読み返す度に強く
高く導かれるものを感じています。

祈りについても、これまで私が祈ってきたことは知人のこと世間のことなど
自分の考え得る範疇のことだったのです。そうではなくて全身全霊を預けて
祈るということを教えていただきました。それが道具意識ということであり
自分というものをまずは捨てるということだと理解しました。
それでもこの世の人間である限り、全てを捨て去ることはできない現実が
あるということも思い知らされています。

まだまだ解らないことだらけですが、だからこの世に生きている意味がある。
そんなふうに自分を納得させて、この21世紀をまた歩んでいきたいと思って
います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95)pl063.nas144.m-hiroshima.nttpc.ne.jp

0717 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月02日 (火) 07時04分10秒
ラルフさん、明けましておめでとうございます。

参加できて良かったと言っていただけると嬉しいですね(^^)。やはり(ニフティの会議室時代から言ってますが)掲示板というのは読むだけでも面白いですが、参加するともっと楽しいですものね。

これからもラルフさんのように楽しみに訪問してくださる方の期待を裏切らないように、もっともっと参加のしがいのあるウェブサイト・掲示板にして行かねば……。責任重大だ(^^;。

日常は惑いの連続……本当に僕もその通りです。それでも少しずつでも成長することが出来れば、この世に産まれてきた甲斐があるというものですし、嬉しいことですね(^^)。

本年もよろしくお願い致します。

0712 新年のご挨拶
名前: 宮崎 護  投稿日: 2001年01月01日 (月) 02時02分15秒

ペーパーバーチさんはじめ、心霊学研究所の皆様、
21聖紀あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になり、有り難うございました。
本年もよろしくお願いいたします\(^O^)/

▼ 
 | |
  ̄  ̄

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67115.ppp.infoweb.ne.jp

0713 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2001年01月01日 (月) 02時20分29秒
宮崎さん、明けましておめでとうございます。

いつも他の参加者の投稿にも的確なコメントをしてくださるので、ものすご〜く助かってます。これからも、ますます宜しくお願いします(^^)。

21世紀も宜しくお願い致します(_ _)

過去ログの目次心霊学研究所トップページ