心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

2000年10月のログ、前半です。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ


0618 ん〜!かんげき。
名前: 宮崎 護  投稿日: 2000年10月12日 (木) 15時32分04秒

>見ず知らずのお方からの初レスに
>も〜飛びはねってますよ。
あまり飛びはねて、てんじょうを突き破らないように、お願いします(*^_^*)

>で、どのようにして注文すればいいのかしら?
では言いますからメモしてね。(あ、、メモする必要はないのか
(^_^;)赤面のイタリ)
まず初めにこのHPのトップに戻り「心霊&お勧めリンク」をクリック
    ↓
次に、スピリチュアリズム・サークル「心の道場」をクリック
    ↓
次に、スピリチュアリズム・ライブラリー(出版案内)をクリック
そうすると、最後の所にTEL番号が書いてあります。
そこに電話して注文します。
本が送られてきたら、代金は郵便振替で。

分かりましたか?
では、また(^^)/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67143.ppp.infoweb.ne.jp


0617 ん〜!かんげき。
名前: パンプキン  投稿日: 2000年10月12日 (木) 13時46分26秒

宮崎様
見ず知らずのお方からの初レスに
も〜飛びはねってますよ。
読みます、読みます。よませていただきま〜す。
、、でどのようにして注文すればいいのかしら?
(ごっめんなさい   ほんとにおばかなんです。このあたし)
そうそう
coco様に失礼ですよん。
ん〜〜^^
でもなんだかわくわく。。。
ありがとうございます、まだ見ぬ宮崎氏。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)p53-dn11kitafuse.osaka.ocn.ne.jp


0616 パンプキンさん
名前: 宮崎 護  投稿日: 2000年10月12日 (木) 13時11分23秒

パンプキンさん、タグをお褒めいただいて、有り難うございます。
パンプキンさんて何となくコメントの感じからするとcoco様に似ているかなって感じ。
coco様(松本光子)という人は、僕が有希さんのBBSに紹介した人で、スピリチュア・エステを開業している人です。海外旅行が趣味の活動派で、モデルの経験もある美人!もちろん独身。前世巫女だった関係からか(どうか分かりませんが)霊的に変わったところがあり、睡眠中でないときでもよく幽体離脱の体験をしています。
あ。、あんまりよけいなことを書くと、、もしかしてこのBBSをcoco様がのぞいていたら、後でこっぴどい目にあわされそうですから、この辺でやめておきます(^^;)
そのcoco様にも「心の道場」で自費出版している「シルバーバーチは語る」を勧めましたところ、自分で電話して注文したみたいです。そこでパンプキンさんにも、お勧めしたいのですが、「心の道場」で出している「スピリチュアリズム入門」「続スピリチュアリズム入門」、お勧めです(
*^_^*)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67139.ppp.infoweb.ne.jp


0614 霊界の科学
名前: ジョリー  投稿日: 2000年10月11日 (水) 23時51分01秒

ペーパー・バーチさん、お久しぶり。

ふと思ったんですけど、
霊界に科学的視点って、あるんでしょうか?
あるとすれば、見えている情景は可視光線なのでしょうか?
可視光線だとすれば、霊界の空間は有限であるような気もしますし。う〜む。

Mozilla/4.51 [ja] (Win95; I)INS137.chiba-ap2.dti.ne.jp


0613 お知らせで〜す (^・^)
名前: 有希  投稿日: 2000年10月11日 (水) 21時02分56秒

お知らせです。

「第5回 スピリチュアリスト交流会&オフ会」
日時: 10月14日(土)13時〜17時
場所: アクトシティ研修交流センター403号室にて。(浜松駅から徒歩7〜8分)

テーマは「子育て」です。
子育てといっても単に自分の子供を育てるだけではなく、人間の魂の成長に合わせて考えていけたら
と思っています。    
出席予定者は今のところ11人。
交流会の後にささやかな食事も用意しています。
みんなで心行くまで語り合いましょう。

http://www2.wbs.ne.jp/~spirit

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)pppy013.wbs.ne.jp

0615 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月12日 (木) 06時07分27秒
有希さん、どうも〜。

交流会、もう今週なんですね。すっかり忘れてました
((^^;危ないアブナイ)

この二週間ほど、土曜日は当然のように休日出勤しているんですが、今週はその必要が無いように必死で仕事を片づけて行きます(^^;。頑張るぞー。

http://www.paperbirch.com/


0612 宮崎さん、すご〜い!
名前: パンプキン  投稿日: 2000年10月11日 (水) 19時22分03秒

びっくりです〜う。
タグってやつ?
友達も上手におくってきますが、、、
あ〜〜n
私にはとーい未来、、のようですねえ。
そ・ん・け・いです。
あっ!自己紹介遅くなりました。
私はこうみえても3児の母 40歳になったばかりのいい女(?)
どんくさ〜いことばっかやってますが気長によろしくおねがいします。
特技は  疲れた体のリラクゼーションマッサージぐらいかな?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)p59-dn10kitafuse.osaka.ocn.ne.jp


0611 タグの実験。。。。
名前: 宮崎 護  投稿日: 2000年10月11日 (水) 18時24分34秒

 ⌒ ⌒
“◎ι◎”
  〇

え〜、、うまくいったかな。どうですかパンプキンさん?
はじめまして。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67109.ppp.infoweb.ne.jp


0610 ペーパーバーチさん&Octさん
名前: minn  投稿日: 2000年10月11日 (水) 13時34分40秒

拝啓

ペーパーバーチさん&Octさん

御二人にお尋ねしたいのですが、
これは議論なのですか?、それとも、口喧嘩?。

お互いの煽り文句だけに反応してのレスの応酬は、
結局、空虚な時間だけを浪費する事になりませんか?。

煽られて、つい反応するのは仕方の無い事です。その気持ちは理解できます。
時には胸に焼け付くような感覚があって、とても不快なこともあるでしょう。
しかし、傍目の僕には「このままでは双方にとっても益にならないまま、
不満だけが残ってしまうのでは…?」と思えてしまいます。

ここは公開の場でしょう?
そこで、お互いの魅力をアピールする事無く、議論が醜悪な泥仕合に
発展して行くのは、読んでるこちらも得る物が無く、引いてしまいます。

一先ず双方の抜いた矛を収めてみては如何でしょうか?。

お願いです、御二人のレスに対して「相手のレスの弱点をみつける事」より、
むしろ、「自分のレスをじっくりと読んで自らを知る事」に時間を割いて
頂けないでしょうか?。

例え一時とはいえ、あなた方が何を気にかけていたのか、
何を公に示して来たかが良く判ると思いますよ。
その時の、あなたの心根さえも・・・。

人間は完璧では有りません。でも、もしも心に向上の意思が有るならば、
僕は時として、自分自身にこそ教わるべき価値があると信じます。

この議論が再び双方にとって有益なものになりますように…。

敬具

minn

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)SMScc-02p19.ppp.odn.ad.jp


0608 無知なわたし
名前: パンプキン  投稿日: 2000年10月11日 (水) 12時25分42秒

pcのことも何一つわからず、、、
スピリチュアリズムにしてもたいした知識もなく、、
ただただ
〜人としてどう思う?
そんなたわいない会話がしたくてここへお邪魔してるんですが、
皆さんとても知的なかたばかりで、こんな私は場ちがいかな?
たわいない日常の疑問なども聞いてみていいのかしら?
例えば
蚊にさされたらペチン!ってたたいてやっつけちゃいますか?
合成洗剤についてどうおもいますか?
私は蚊をやっつけるたびに罪の意識がおこります。
合成洗剤をつかってることにも罪の意識が、、、。

毎日歓びの中で〜
と思うのですが、何をしても中途半端で

あれ?なんか人生相談コーナーになっちゃいましたね。
ごめんなさい。

因みにシルバーバーチの霊訓は1〜5まで何年か前に買って
よみました。そのときの感動「あ〜これだ!」
安心とやすらぎと希望の1冊ってかんじでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)p07-dn10kitafuse.osaka.ocn.ne.jp

0625 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月13日 (金) 11時23分12秒
パンプキンさん、こんにちは。
朝っぱらから仕事に取り掛かる気力が起きないので(三時間ぐらいしか寝てないし)、ちょっとだけコメントを書きます(スピリチュアリストともあろう者が、そんなことで良いのかというのはサテオキ(^^;)


|pcのことも何一つわからず、、、
|スピリチュアリズムにしてもたいした知識もなく、、

PCの事で判らないことがあれば、ここで誰かに相談していただいても結構ですよ(^^)。僕はMacのことしか判りませんが、Windowsのことに詳しい方もいらっしゃいますし、何かアドバイスは得られるでありましょう(^^)。ここが「スピリチュアリズム掲示板」ではなく「スピリチュアリスト掲示板」なのは、スピリチュアリズムとは関係のない雑談も、気がねなくしてもらいたい(自分もそういう話もしたいし(^^;)からなんですから。

知識というのはシルバーバーチも言っているように「全て大切」なものですけど、「今現在その知識があるか無いか」なんて、大した問題では無いと思います。今知らなくても、明日は知っているかも知れないわけですし、数十年の地上人生の中でさえ、十年や二十年、知識を得る時期が早いとか遅いとか、そんなことは小さな問題でしょう? そんなことよりも大切なのは「真理に向かう姿勢」だと思うんですけど、如何でしょうか?(^^)


|ただただ
|〜人としてどう思う?
|そんなたわいない会話がしたくてここへお邪魔してるんですが、
|皆さんとても知的なかたばかりで、こんな私は場ちがいかな?

僕はどうしても理屈に偏った話をしてしまいがちなので、パンプキンさんのような方にこそ、素朴な視点からどんどん発言して頂きたいと思っています(^^)。


|私は蚊をやっつけるたびに罪の意識がおこります。
|合成洗剤をつかってることにも罪の意識が、、、。

一匹の蚊は、シルバーバーチの類魂説のダイヤモンドの譬えで言うと、ダイヤの一面のそのまたホンの一部ぐらいの存在であって、人間や動物のようなパーソナリティを備えた存在とは在り方が違います。ですから、必要があって殺すことに罪の意識を感じる必要は無いと思います。病気の時に薬で病原菌を殺すのに罪悪感を感じる人はいませんよね。それと同じです。
世の中には、花を摘むのも「殺していることだ」と言う人もいますが、シルバーバーチなどの霊界通信によれば、花を“美しい”と感じて愛でるために摘まれるなら、それを育てる役目の自然霊たちは喜んでいるといいます。一言に“命”と言っても、その存在意義はいろいろであるということだと思います。

合成洗剤は、罪の意識を感じるなら粉石けんを使えば良い……と、言うのは簡単ですけど、実行するのは簡単ではないんですよね。ただ、石けんにしても「ヘドロ」が出るわけで、絶対に良いとは言い切れません。合成洗剤で最小限の量を心がけるという選択もあり得ると思います。(この問題には詳しくないので、多言は避けます。嘘を書いてるかも(^^;)
でも、ポリシーをもってやっている人だと、お歳暮で貰ったりすると困りますよね。


|因みにシルバーバーチの霊訓は1〜5まで何年か前に買って
|よみました。そのときの感動「あ〜これだ!」
|安心とやすらぎと希望の1冊ってかんじでした。

有希さんのところの御発言も拝見しました。僕の友達も、子宮のあたりのガン(?詳しくは聞いていないんですが)で流産して、抗ガン治療で髪が抜けてしまったり、治っても赤ちゃんが出来るかどうか判らなかったり……。今月に入ってからですが、しばらく会ってないなぁと思っていたらそんな話を聞いてショックを受けた所だったので、パンプキンさんのお話はあまりにタイムリーで、ちょっと涙出そうになりました……(我ながら単純でお恥ずかしい(^^;)

彼女にはずっと以前にシルバーバーチの霊訓を進呈していますので、スピリチュアリズムの真理が、立ち直って前向きに生きるための力になれば良いなと、切に思っています。

http://www.paperbirch.com/


0603 はじめまして〜
名前: パンプキン  投稿日: 2000年10月10日 (火) 13時13分17秒

兵庫県氷上にある「悠々塾」を捜してたら
ここの掲示板をみつけました。
大阪に在住、5人家族、40歳主婦
なかなかスピリチュアに関しての会話ができず
(会話が弾めばいつも○○宗教の信者だったりで、、)
一人もんもんとしてて、さみしいさみしいの連呼
だったんですが、やっと
出会えることができてうれしくおもっております。
これからもよろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)p29-dn09kitafuse.osaka.ocn.ne.jp

0606 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月11日 (水) 02時33分11秒
パンプキンさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

パンプキンさんのお気持ち、よくわかります。こういう話題は、なかなかまともに会話ができる相手が居ませんものね。僕の場合、(財)日本心霊科学協会に入会したり(現在は既に退会)、五年ほど前にパソコン通信を始めたのも、誰かとスピリチュアリズムの話がしたかったからでした。それから何年もの試行錯誤はありましたが、今はとても良い場の雰囲気と、メンバーに恵まれて来ていると思います。(ま、多少雑音はありましたが(^^;)

今日、こうしてパンプキンさんと出会えたことも、なにか霊界の働きの賜物でしょう。今後とも宜しくお願い致します。


(欲を言えば、「掲示板をみつけました」ではなく「ウェブサイトをみつけました」と言って欲しかったところですけど(^^;。僕の中ではウェブがメインで、掲示板はおまけなので(^^;。でも、掲示板のほうが3〜5倍のアクセスがあるんですよね〜。ナニゴトも、なかなか思い通りには行かないものですね)
http://www.paperbirch.com/


0601 遅ればせながらはじめまして
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2000年10月10日 (火) 05時19分53秒

橋口美鈴さん、はじめまして。ご挨拶が大変遅れまして申し訳ありません。
当サイトの管理人のペーパーバーチです。


|こんばんは宮崎さん
|お答えありがとうございます。
|やっぱり宇宙に果てはないんですね。疑問が解けてスッキリしています。

ぐずぐずしているうちに宮崎さんに先を越されてしまいましたが(^^;、でも、こんなに簡単に納得してしまっていいんでしょうか? 本当に熟考の上、自分自身で理解して納得していますか? 判断を人任せにしていませんか? これが宗教団体だったら「とても素直で素晴らしいですね」とか何とか言われるのでしょうけど、スピリチュアリズムではそういう在り方を推奨しません。自分で考えて、検討して、納得してから受け入れる事こそスピリチュアリストのあるべき姿勢ですから。(何だか偉そうですね(^^;。ごめんなさい)

たとえば、「宇宙の果てはない」ということそれ自体は納得できたとしても、それに付随して新たな疑問が出てこなければおかしいと思うんですよね。一つ山を越えればその向こうにもっと高い山が見つかるものだと、シルバーバーチも言っているじゃありませんか(^^)


……なんていうお堅い話はこれぐらいにして(^^;、僕からも別の角度からのお答えを……

宇宙はおよそ120〜200億年前にビッグバンという大爆発によって出来たと言われています。宇宙はその時から光の速度で拡大し続けています。この世に光より速いものは存在しませんから、宇宙の拡大する速度は光の速さが上限です。ですから、この宇宙の大きさはおよそ150億光年と考えられます。宇宙の大きさには限りがあるのですね。

じゃあ、果てがあるんじゃないか、「ここが宇宙の終わり」という地点が(光速より速く進まねば見られないし、行けないだけで)存在するんじゃないのか、とお思いになるかもしれません。が、さにあらず。空間とか時間とかといったものは、ビッグバンの時に宇宙と一緒に発生したものであって、宇宙の内部以外には存在しないのです。……ということは? 宇宙の外に空間というものは無い、「何もない空間」というものさえ無いわけですから、宇宙の途切れた向こうに空間が広がっている場所=宇宙の果てというものはありえないわけです。(以上、説明終わり。ちなみにこれは物質界の宇宙の話であって、霊界にはもちろん果てはありませんし、大きさにも限りがないと言われています)

如何です? よけいモヤモヤしてしまったでしょ?(^^;


|シルバーバーチですがまだ一巻も読み終わっていないんです。ごめんなさい。
|これから頑張って読みますね。
|まだ半分も読んでいないのですがそれだけでも凄い事が書いてますね。

まだ1巻も読み終わってないということは、まだ「これから初めて読む」シルバーバーチの本がたくさんあるということで……う、うらやましいです〜(^^;。これからの楽しみがいっぱいあるということですから、そんなに焦らず、少しずつ読んでいけば良いと思いますよ。もちろん一通り読んだ後でも、2回目3回目と、何度も読み返す座右の書にしても良いし、そうすべき本でもあると思います(^^)

さて、そんな美鈴さんにとって丁度タイミングの良いことに、シルバーバーチ初心者向けの一冊が出ました。スピリチュアリズム・サークル『心の道場』さんから自費出版された『シルバーバーチは語る』です。シルバーバーチの主要なテーマを一冊に全て盛り込んで、また、各テーマが多すぎず少なすぎず、適度にまとまっていて理解しやすくなっていると思います。さらに、論理的側面だけでなく、シルバーバーチ全巻の中でも人気の高い、二人の子どもを招いたエピソードもあり、シルバーバーチファンのニーズを全て満たす一冊になっております。これだけ揃って443ページの本書が、お値段なんと2400円(+送料)

なんだか最後はテレビ通販になってしまいましたが(^^;、ほんとにオススメなので、ぜひ読んでみてください。


そうそう、お引っ越しも大変でしょうけど頑張ってくださいね(一通りは終わったようですけど)。環境が変わってしばらく落ち着かなかったり、あわただしいでしょうけど、ご覧の通りここはのんびりマイペースでご参加いただけると思います。また気が向いたときにでも遊びに来ていただければ幸いです。今後とも、よろしくお願いします。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)toyohashi2-p4.alpha-net.ne.jp


0600 RE:語るに及ばず
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2000年10月10日 (火) 05時19分03秒

>ありす=バンビさん、どうも。


|〉そうすれば(信じるか信じないかは別として)謝罪そのものは受
|け入れるつもりだったんですから。
|     ↑
|謝罪まで要求してらっしゃる。

別に謝罪を要求したわけではありませんよ。心のこもらない謝罪をしてもらっても嬉しくありませんし(^^;。

ただ、ご自分が対話の場において、他人を欺く行為をした事ぐらいは認めるべきではないのか、ということです。それは紛れもない“事実”ですし。そうすれば、その行為が意図的だったのか否かという部分までは証明のしようがありませんから、それ以上追及するつもりは無かったのに、ということです。もっともバンビさんの場合は、他人に対して認める前に、自分に対して認める必要があるかもしれませんが。

ま、どちらにしても、そろそろ切り上げ時かなとは思っています。反論のついでについつい老神さんのことにも筆が及びますし(ネタには事欠かない人ですし)、そういう発展性の無い話は面白くありませんから。


|〉議論の最中に、違う名前を使って同じ意見を畳みかけるのが“配
|慮”ですか?
|お言葉ですが、私は「こちら」であなたと議論などしておりませ
|ん。意見(注意)のみです。

おっと。これは完全に“意図的”に論点をすり替えてますね。そういうのはやめてくださいね。
「こちら」で議論してないなんて、そんなこと当たり前でしょう。僕が再三指摘しているのは
「“あちら”で議論している最中に、“こちら”では違う名前を使って……」
ということなんですから。……ああ、何でこんなことを説明せねばならんのか。これではまるで「今のはどこが面白かったかと言うと〜」という三平師匠ではないか(笑)


|ら、ここで非難されていた時から「ありす」を使っておりますし、
|その時点であなたと老神さんの間に確執があるなど知りません。

そうですね。僕自身もそこまでの“確執”があるとは知りませんでした(^^;。わざわざ何十人もの人に陰口のメールをせっせと送っていた事も知りませんでしたし、そのためにここを見に来ていた事も知りませんでしたし、issinさんの掲示板で僕への攻撃を煽る(しかも匿名を推奨して……呆然)お願いしていたことも知りませんでした。まして、彼が自分の掲示板で僕のことを批判し続けていたことも……(だって、彼のホームページなど、ずいぶん前に読むのを止めていましたから)。“確執”というより、彼が勝手に意識しているだけという気がしないでもないですが……。「一連の霊能者批判」ったって、知るかい、そんなもん(彼のことを意識して書いているわけではナイのだ)。


で、僕がこの前に書いた「バンビ」という名前でも書いているという件はどうなったの?
名前を変えたのは話を聞いてもらうための配慮だと自分で認めた件は?
僕の方も、ありす=バンビさんが老神掲示板メンバーと知らなかった件は?
ダブルスタンダードじゃないかという件は?
……既に反論されている事をそのまま繰り返す前に、再反論とか釈明を先にしていただきたいものです。そういう手順をきちんと踏まないから、議論が成り立たず“言い合い”になってしまうのですから。


単なる言い合いに終始するようであれば、そちらからの希望が無ければ、僕からはこれで最後にします。
では。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)toyohashi2-p4.alpha-net.ne.jp


0599 RE:類魂について
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2000年10月10日 (火) 05時18分06秒

宮崎さん、こんにちは。

|ある本では双子霊のことをアフィニティと言ったかと思うと、別の本で
|は類魂のことをアフィニティと言っています。こういう用語のばらつき

その「ある本」と「別の本」の該当箇所が判らないので答えづらいですが、双子霊というのは類魂の一形態ですから、特におかしいことは無いと思うんですが……。


|も気になりますし、また、シルバーバーチがダイヤモンドに例えている
|のは1個の魂の全体像のことなのか、それとも複数の魂の集合体のこと

「一にして多、多にして一」だと思います(嗚呼、なんと実も蓋もない答(^^;)
僕が書いた「類魂とは何か」の中の、お店のたとえで言えば、一つのチェーン店は全体で一つの店とも言えるし、一件一件が一つの店であって全体はその集合体とも言えますよね。シルバーバーチは、そのチェーン店全部(インディビジュアリティ=全的大我)を一つのダイヤモンドにたとえ、そのなかの一件(パーソナリティ=個的自我)をダイヤの一つの面と言っているわけです。


|どうですかペーパーバーチさん、僕の抱いているイメージは当を得てい
|ますか?それともかなり見当違いですか?

おおむね合っていると思います。

ただ、先日『心の道場』に伺ったときのお話の中でも出てきたのですが、近藤千雄さんの翻訳で「統括霊」とされている部分は、原文では単にspiritと言っているだけなんですよね。近藤さんなりの解釈で「統括霊」という訳し方をしているわけですが、『心の道場』の方が仰るには、これでは意味が変わってきてしまうとのこと。実はそれを聞いた時はあまりピンと来なかったんですが(^^;、家に帰ってじっくり読み直してみると、確かに……。

昔からその「統括霊」の部分は腑に落ちなかったところだったのですが、以上のようなワケで今、僕の中では何となく整理されつつあります。ただ、まだ表で書けるほど確信が持てているわけでは無いので、今日のところはあまり書かないでおきます。

(……こうして少しずつ『心の道場』で得た知識を皆さんにフィードバックしていくのであった(^^)。そうそう、宮崎さんの事も、心の道場の方は覚えておられましたよ)

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)toyohashi2-p4.alpha-net.ne.jp


0598 当《とう》を得る
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2000年10月10日 (火) 05時17分05秒

ちょっとややこしくなってしまいますが(^^;、旧掲示板の発言へのコメントです。
Sep.さん、はじめまして。

好きなんだよなぁ、こういう言葉の話……。


|「誤用されている言葉」ではなく、「混交して出来た語」ですよね。
|これはたいていの人が知っていて、しかも認知されているからこそ
|使用している(辞書に載っているくらい、広く使用されている)の

Sep.さんも恐らく広辞苑を使ってますね(^^;。
しかしこの伝で行くと「天地天明に誓って」とか「的を得る」も「混交して出来た語」になってしまいますよね(^^;。(まあ、“まだ”載ってないだけで、これらもそのうち一般化して辞書に載るのでしょう……)

なぜ「混交」したのか、その理由は何だとお思いでしょう? 多くの人が「間違えて」混交して使っているうちに、それが広まってしまったという意味だとは思いませんでしたか? 辞書に載っているからって正しいと信じ込んではいけません。何事も鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えねば……。

実は広辞苑は、こういう誤用が一般化した新語には柔軟な面があり、他の辞書では「誤用」とされたり、載っていない言葉も多々採用されていますので、よくよく注意が必要です。ためしに一度、本屋さんに行って大辞林を引いてみて下さい。ちゃんと混交して誤用された語であると書いてありますから。(さすが大辞林ですね。しかしその大辞林もCD-ROM版には混交した語ということまでしか載ってないんだよな〜。ダメじゃん>大辞林)


それで、ですねぇ……反論のついでに、ちょっとしたケアレスミスに難癖を付けられた形になった「じん あきら」さんには申し訳なかったんですが、僕はこの種の言葉の間違いを指摘するのは大好きで(根性悪いですね〜(^^;)僕と仲が良いとか悪いとかは関係なく、無差別に指摘します。犠牲者には「知らぬは一生の恥」だと思ってあきらめていただくしかありませんが(^^;ゞ

たとえば今回のケンケンガクガク以外にも……
●止むお得ず
●汚名挽回
●的を得る
●先立つ不幸をお許しください
●天地天明に誓って
●「すべからく」を「すべて」という意味で使う
●「天衣無縫」を「天真爛漫」という意味で使う

なんていうのを見付けたら黙ってられない、まず間違いなく口を出してしまうんですよねぇ。

でも、たとえば……
●犬も歩けば棒に当たる
なんかは、既に一般的になってしまったので、誤用の意味で使われても黙認しますけど(広辞苑で調べたら、正しい意味の方が「本来の意味と思われる」などと自信なさげに書いてあってガックリきましたが(^^;)

かくいう僕も物知らずでは一頭地を抜いていますし(苦笑)、間違った言葉は山ほど使っていると思います。気付いたことがあれば、遠慮せず指摘していただきたいと、常に思っております(^^)。


|それに対して、

|> 僕の抱いているイメージは当を得ていますか?

|っていうのも一種の漫才ですね(^0^)。
|(欲を言えば、「的を得ていますか?」ってボケて欲しかったのに(^.^)。)

この部分の意味が判らなかったんですが……まさか「当を得る」という言葉が間違いだと思ってらっしゃる?


さて、宮崎さんを巻き込んでしまって申し訳なかったなぁ〜、という部分……。

|と言い切っているのですから、「スピリチュアリズムを曲げようと
|している人間」と判断し
|ているわけでしょ。ありすさんや老人さん(って誰?)を。
|これは「彼ならば間違いをしないであろう」という、思いこみから
|くるものではないですか。

「老人=老神」の間違いですね(^^;。多分、老人と入力してから「人」を消して「神」を書いているからでしょう(^^;。僕も辞書登録してないモバイルギアで書く時は「おいかみ=老い神」と入力してから「い」を消してます(^^;。

それはそれとして、Sep.さんの理屈はいかにも飛躍しているように感じます。

一般的な状況を考えれば、ネット上の書き込みはもちろん、書店で売っている本でも、ほんの一、二ページ読んだだけで“狂っている”と判断できる程度におかしい物は山ほどあります。宮崎さんが「斜め読みしただけ」で判断した(実際、判断出来ていると思いますが)としたら、本当に予備知識の無い人間なら「なるほど、その老人さんという人は、かなりオカシイらしいな」と思うのが一般的な反応でしょう。
(もちろん、宮崎さんがそういう話をしているわけではありませんし、実際の老神さんがそれほどおかしいかどうかは、また別の話です)

まさか老神さんのシンパでは無いのですから“「彼ならば間違いをしないであろう」という、思いこみからくるもの”というのは飛躍のしすぎですし、宮崎さんに対しても失礼だと思います。


ついでにと言っては何ですが(^^;、せっかくのコメントですのでお聞きしておきます……。

|こそ戒められるべきではありませんか。
|私には、ペーパーバーチさんの書き込み(特にありすさんへの)は
|そのように感じられ、残念に思います。

そのように言われる心当たりが全くありませんし、なぜ、どの部分を読んでそのように思われたのかも判りません。また、誰かを「罵倒」したつもりもありません(聖人ぶって自分は罵倒なんかしないなどと言うつもりはありませんが、やってないものはどうしようもないので)。僕の書き込みのどの部分を読んでそのように思ったのか、具体的に例示していただけないでしょうか。ただ残念に思うと言われても対処のしようが無く、困惑するばかりです。

むしろ、僕が理を尽くして説明しようとし、疑問点を問い、論理的に指摘しようとしているのに対して、ありす=バンビさんは一切耳を貸さず、指摘されたことや既に反論されたことへの答えも一言もなく「私がそう思うからそうなんだ!」という態度をとっておられると思います。

僕の言ったことが間違っているなら、正面から反論してくれれば良いのです。その反論が本心からの言葉であれば、たとえ言葉に足らないところがあっても、その意を汲んで諒とする程度の度量なら、僕はもっているつもりです。また、たとえ議論の相手として僕のことが信頼できないとしても、自分だけでも正々堂々とした姿勢で対話に臨むべきでしょう。

それなのに何故、バンビ=ありすさんにしても、その仲間の老神さんにしても、変名を使ったり、仲間を集めて数に頼ったり、嘘を吐いたり、最後には「顧みて他を言う」態度をとるのでしょう。それこそ“疑問を疑問として、議論を議論として可能ならしめていない、独善的態度”ではないでしょうか。


それから〜。
「軽薄な知識自慢」というのは、もう少し難しいことを書いたときに言っておくんなまし(^^;。このレベルの誰でも知っているような事で「知識自慢」なんて言われたら、何も書けなくなってしまいます(^^;。Sep.さんはご存じないかも知れませんが、この掲示板は、知識の面で僕など遥かに凌駕する人もたくさん来ているんです。僕は確かにアホではありますが(^^;、そんなところで軽々しく知識自慢をするほど“ド”アホ〜ではありませぬ(^^;。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)toyohashi2-p4.alpha-net.ne.jp

0604 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月11日 (水) 01時54分02秒
ええと、いくつかメールでアドバイスして下さった方がいらっしゃいまして、それが確かにもっともな話でしたので、少しだけ補足します。


|この部分の意味が判らなかったんですが……まさか「当を得る」と
|いう言葉が間違いだと思ってらっしゃる?

いくらなんでもそれは無いようで(^^;。けんけんがくがくを正しいと思っている人という先入観があったので、見損なっていたようです。失礼いたしました(_ _)ペコリ。


|まさか老神さんのシンパでは無いのですから“「彼ならば間違いを
|しないであろう」という、思いこみからくるもの”というのは飛躍
|のしすぎですし、宮崎さんに対しても失礼だと思います。

ここが少し判りづらかったようなので、くどいようですがこの意味を説明しますと……

「仮にあなたが老神さんのシンパで、老神さんが正しいという前提の元でしか考えられないという特殊な理由でもあるなら、“宮崎さんがペーパーバーチを正しいと思うのは「ペーパーバーチなら正しいだろう」という思い込みが宮崎さんにあるからだ”と考えるのも無理はないと(僕、ペーパーバーチは)思う。しかし、そういう考え方に至るには、飛び越えねばならぬ論理的なハードルが何段階もあり、あまりにも考えづらい(つまり論理的に飛躍がある)。だいいち、普通の予備知識のない人なら、そういう状況では「宮崎さんが一目みただけで判るほど、その人が変だったのだな」と思う方が自然ではないのか。それをいきなり上記のように決めつけて信者扱いするのは、宮崎さんに対して失礼である」

という意味で書いたのでした。

http://www.paperbirch.com/


0597 どんのMMの宣伝に来ました!
名前: どん  投稿日: 2000年10月04日 (水) 20時24分16秒

こんにちは

どんのHPから、こちらにリンクさせて頂いています。
ありがとうございます。

今度、メールマガジンを出すことにしました。
もし、興味がありましたら、お出かけください。

「生きて・活かして・逝きましょう!」
http://donquijote.hoops.ne.jp/index.htm
どんの、生き方の提案です。「内からの感覚」をそのまま届けます。

というものです。
どん流のものですから、共鳴される人は少ないかも知れません。
でも、何処かの誰かの役に立つかも知れません。(笑)

どん

http://donquijote.hoops.ne.jp/index.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)server3.janis.or.jp

0605 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月11日 (水) 02時03分18秒
どんさん、お久しぶりです。

確かに共鳴は出来ませんが(笑)、いろいろな考え方の人がそれぞれに活躍するのも、必要な時期というものがあるのかも知れませんね。「何処かの誰かの役に立つかも」……そういうことがあればいいですね(^^)。

それはそれとして、いつの日かどんさんの道が、スピリチュアリズムの真理と交わる時が来ることを祈っています。

では、また。

http://www.paperbirch.com/


0595 にゃ
名前: minn  投稿日: 2000年10月03日 (火) 16時02分15秒

拝啓
ペーパーバーチさん、先日はどうも有難う御座いました。
書き込んだ後、間違いに気付いたんですが、
ま、面白いからいっかぁ〜(^^
なんて感じでそのままにしておりました。
で、後々みて、「ん?直ってるぞ?( ̄_ ̄)」と不思議がっておりました。

そういえば、タグってこんな事も出来るんですよね。未だ修行中ですが。
カルト信者のばっきゃろ〜(ノ#-_-)ノ
なんと、こんな所で心霊用の解説してます。
何でも、隣の女性が自殺して、今でも幽霊で出ているとか・・・。
至らんところがあったら教えて頂くと助かります。したのホームの所です。

(文章中にリンクしようとしたら駄目でした。修行不足〜。)

ホームじゃあ無いんですがね。そもそもホームを持ってないヽ( ̄▽ ̄;)ノ。
ではまた〜

敬具
(世紀末バトルにて:「魔女さん、一寸脅迫入ってますよ。イカンでしょうそれは…。」)

http://hyper10.amuser-net.ne.jp/~auto/b5/usr/12345678/brd1/bbs.cgi?email=?=

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)SMScc-01p45.ppp.odn.ad.jp

0602 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月10日 (火) 05時59分33秒
minnさん、こんにちは。

最近見かけないと思ったら、よその掲示板で活躍しておられたのですね(^^)。
全文を精読したわけではありませんが、なかなか面白いと思いました。minnさんがキッカケになってスピリチュアリズムと出会う人が、一人でも増えるといいですね。

ところでタグですが
<font color=#ffffff><font size=5>
のようにフォントタグを二つ並べた場合、</font>という閉じるタグも二つ書いておかないと、一つめのタグが閉じられないままになってしまいます。きちんと両方閉じておくか
<font color='#ffffff' size='5'>
のように一つにまとめていただきたいと思います。今回はまたちょっと直しておきました。

リンクのタグは使えないようになっているんです。ゴメンなさい。文章中では「FONT,B,I,U,STRIKE」のタグのみ使えるようになっています。

http://www.paperbirch.com/


0587 !?
名前: TMH  投稿日: 2000年10月03日 (火) 12時19分31秒

いきなりハイパー掲示板になっているんでびっくりしました。よく見ると細かい配慮が溢れていて、やりますなあという感じです。ただ年寄りにはこの文字サイズは少々きついかも?まあ、見慣れるとは思いますけど…。

Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)ns.asahino.or.jp

0596 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月04日 (水) 00時38分20秒
TMHさん、こんにちは。

新しい掲示板をお誉めいただきありがとうございます。といっても僕がこの掲示板を設計したわけでは無いので(^^;。ここの一番下の著作権表示から、この掲示板の作者さんのウェブに行けます「Artemis」というところです。こういうフリーの掲示板は数え切れないほどありますが、僕が探した中ではこの掲示板が、僕の要求には合っていると思っています。

文字サイズは設定するのを忘れてました(^^;。特にNetscape Communicatorでは小さく表示されてしまうようです。とりあえず、旧掲示板と同じ文字サイズに変更しました(したつもり)。色ももう少し考えたいのですが、いかんせん時間がない。今月いっぱいぐらいには、何とかできるといいなと思っています。

http://www.paperbirch.com/


0586 ・・・・
名前: 宮崎 護  投稿日: 2000年10月03日 (火) 11時16分41秒

・・あれっ・・・キョロ・・(@_@)・キョロ、キョロリ。。。。。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67133.ppp.infoweb.ne.jp


0582 ただいま。
名前: 宮崎 護  投稿日: 2000年10月01日 (日) 22時58分07秒

ただ今、かえりました。
いつの間にか
模様替えですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)cs67118.ppp.infoweb.ne.jp

0585 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月03日 (火) 00時05分36秒
どもども、宮崎さん。

宮崎さんがタグを使いたいかな〜と思って掲示板を変えてみました(嘘(^^;)。今後とも当ウェブを宜しくお願いしますね。

http://www.paperbirch.com/


0581 さっそく
名前: minn  投稿日: 2000年10月01日 (日) 14時13分02秒

お気に入りに登録しましたです。
(^^)/
こんな感じでしょうか?。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)SMScc-01p23.ppp.odn.ad.jp

0584 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月03日 (火) 00時02分36秒
やや、minnさん、お久しぶりです〜。

タグの閉じ忘れかな? ちょっと表示が崩れていたので(下のブラウザとIPの表示部分まで拡大文字になってました)修正しておきました。
ちょうど、タグを閉じ忘れたらどうなるかのテストと、書き込みの修正の練習が出来て、管理人としては大助かりでありました(笑)

今後とも宜しく(^^)

http://www.paperbirch.com/


0580 新掲示板に
名前: 有希  投稿日: 2000年10月01日 (日) 11時38分08秒

う〜ん、書きこむところの色がちょっと・・・

http://www2.wbs.ne.jp/~spirit

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)pppy041.wbs.ne.jp

0583 名前: ペーパーバーチ  投稿日:2000年10月02日 (月) 23時56分28秒
良くないですか?>色
(ちなみにIEでは黒、NCでは白で表示されるみたい)

いいと思ったんだけどなぁ。ま、とりあえず決めてみただけの色なんで、ヒマを見つけて少しずつ修正して行きます(^^;。

http://www.paperbirch.com/


0579 タグも使えます(文字関係だけですけど)
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2000年10月01日 (日) 06時48分48秒

とりあえずフォント関係のタグだけ使えるように設定してあります。

たとえば
こんなのとか
こんなこととか
こんなことも出来ます。

でも、あまり 乱交 乱用しないでね(^^)。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)toyohashi2-p15.alpha-net.ne.jp


0578 突然ですが、新掲示板です。
名前: ペーパーバーチ  投稿日: 2000年10月01日 (日) 05時42分05秒

突然思い立って新しい掲示板を作ってしまいました。
まだ新掲示板システムの内容を把握できているワケではないのですが、しばらくこれでやってみたいと思います。その評判しだいでは元に戻すかも(^^;。

でも、まあ、形は変っても今までと変らぬご愛顧を、今後とも宜しくお願いします(^^)

なお、旧掲示板も書き込みは出来ませんが、しばらくは元の場所に置いてあります。下にリンクをしておきますのでご参照ください。

http://www.paperbirch.com/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)toyohashi2-p15.alpha-net.ne.jp


過去ログの目次心霊学研究所トップページ