心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

2000年5月のログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

新着順 375 →412
教えてください

投稿日 2000年5月31日(水)23時51分 投稿者 J [csa7108.ppp.infoweb.ne.jp]

臨兵闘者階陳列在前とはどういう意味ですか?
知っている人、メールください。

見てますよ
 投稿日 2000年5月27日(土)02時44分 投稿者 KOTA [a036241.ppp.asahi-net.or.jp]

一ヶ月ぶりに書き込みします。
おすすめの本「不滅への道」を買いました。「永遠の大道」はなぜか
読んでませんでしたので、今回がいい機会と思っています。実生活の
中でスピリチュアリズムを実行し、体現できることを目標にしながら
無理せず、急がず、焦らず、あるがままに(でも怠惰ではありません
よ)、広い心で人を認め、受け入れ、自分を素直に反省し、自然なバ
ランスを感じながらいますと、驚くほど上手くことが運びます。
そんな経験が幾度かありました。問題はそんな状態にどれだけ自分を
置いていられるかでしょうか。・・・やっぱりいい本を読み始めると
感覚が霊的原点に戻れるといいますか、いいもんですね。ではまた。

皆にお祝い言われてるじゃないですか
 投稿日 2000年5月26日(金)20時32分 投稿者 たくみ [cs3g118.ppp.infoweb.ne.jp]

......そうか、双子座なんですね。......。おめでとうございます。

ビデオボードを4MB(マザーと相性が悪かった)から2MBに戻したせいか、画面が滲
んで見える......。(けして涙で見えないわけではない)

何回目の?
 投稿日 2000年5月26日(金)17時56分 投稿者 有希 [pppy220.wbs.ne.jp]

そうですかあ。
今日がお誕生日だったんですね。(手帳にメモっとこ〜っと)
ということは今日おうちへ帰ったらパーティですかあ?
いくつになっても誕生日って不思議な感覚がする日ですね。
霊界へいくと誕生日よりも旅立った日の方が嬉しくなったりして (^・^)
何はともかく、おめでとうございま〜す \(^o^)/

春眠暁を憶えず引き続き
 投稿日 2000年5月26日(金)16時28分 投稿者 MUPさくら[thn-pxy.thn.ne.jp]

はっぴばーすでいとぅゆぅうー(^O^)それっくらい英語で書けっても・・・。
さっき表で、情報拝見しました。
そおーですか,”みそに”ですね、、。
 味噌煮でも美味しく召し上がって下さい。。。
な〜んて、久振りでバカなことを失礼−。
ショートケーキカット・ピースにろうそく立てて(並べると妖しさが増す)一人暗闇で祝う誕生日もそれはそれで乙ですよ(←経験者は語る)。
ともあれ、さっき覗いた有希さんのHPに拠るとモンキーパンチさんと同日生まれなのですね。

ARIONとは何者か?
 投稿日 2000年5月24日(水)23時38分 投稿者 ペーパーバーチ [toyohashi2-p30.alpha-net.ne.jp]

アトラスさん、改めましてはじめまして。

14〜15年前と言えば、シルバーバーチの本が初めて潮文社から出た頃ですね(それ以前には(財)日本心霊科学協会の機関誌などで連載されていましたが)。それから長い間離れておられたんですね。その頃から現在までには、主に近藤千雄先生によって、たくさんの本が翻訳・紹介されています。当ウェブ上にも書籍リストがありますので、この機会に復帰されたらいかがでしょう?(^^)

さてご質問のARIONですが、その自称するところを信じるならば“宇宙神霊”ということで、オリオン座のほうからやってきた霊的存在で、確か過去に肉体を持ったことがないと言っていたような気がするので、スピリチュアリズム的には自然霊……いわゆる天使ということになるかと思います。

本を読んでみると、ひところ流行ったバシャールみたいなニューエイジ系のウス甘い感じとは雰囲気が違い、かなり厳しいことも言ってますし、内容的にもマトモです。スピリチュアリズム的には預言の部分には疑問符が付きますし、良くわかんないことも言ってますが(^^;、総体的には世の中に良い方の影響を与える内容だと思います。

但し僕は、ARIONが自称するとおりの“宇宙神霊”であるとは信じていません。何らかの霊的存在であるとは思いますが、オリオンの方から来た天使と言われても……僕はこれでも元唯物論者の常識(に囚われた)人なので(^^;、よほどのことがなければそこまでは信じられないんですよね。確かに「なかなか良いことも言っている」とは思うものの、天使と信じられるほどは感銘を受けていないのです。
(こんな人間でも議長をやっていたんですから、ARIONフォーラムの懐の深さが分かるというものです。また、たびたび出てきた「信者の集まりだ」という批判がいかに的外れなものかも明白です)

じゃあなんでARIONホームページと協力関係にあるかといえば、チャネラーであるみれさん(北川恵子さん)の“こころざし”に共感するところが大きいからです。また、個人的にもみれさんとは友人であると思っています。それで、微力ながら力を合わせて世の中を良くする助けになればと、多少の信条の違いを越えて協力させていただいているわけです。キリスト教と仏教が話し合いのテーブルにつく時代でもありますし、細かい所にこだわるよりも、仲間になりたいですよね。人によっては「それは野合だ」と言われてしまうかもしれませんけれども。(でも、せいぜい自民党と自由党の連立ぐらいの感じだと思いますけど……。社民党とは違う(^^;)

で〜〜(^^;。この掲示板にいらっしゃる方の中には、実はARION及びみれさんに批判的な人もいらっしゃいますが〜……もしもそういう話をしたければ、場所を変えてやっていただくことを希望します。……今さらそんな話をしようとは思わないでしょうけど、ね>該当者(^^;。

RE:ありがとうございます。
 投稿日 2000年5月24日(水)23時12分 投稿者 ペーパーバーチ [toyohashi2-p13.alpha-net.ne.jp]

ジョリーさん、どうも。

おう、女の子とお出かけする時のためだったんですね(汗)。それならば有名公募展の作家さんを中心にご紹介したほうが見付け易くて良かったかなぁ。春・秋の公募展で確実にみられますから。日本画の有名公募展(具体的には「院展」「創画展」「日展」という三大団体)を見に行くことがあったら言ってくださいな。それぞれの注目作家をご紹介させていただきます。多少、知ったかぶりする程度の役には立てると思いますよん(日展は最近見てないけど(^^;)

ところで……一緒にお出かけする女の子? ジョリーさんにも春が来たのかしらん(^^)

RE:おひさしぶりですm(__)m
 投稿日 2000年5月24日(水)23時06分 投稿者 ペーパーバーチ [toyohashi2-p13.alpha-net.ne.jp]

yukiさん、どうも。ご無沙汰しております。

僕もyukiさんのところはときどき伺っていたのですが、あちらではご挨拶もせず失礼しております(^^;。ホームページが落ちていた間も、こちらへのリンクはそのままにしてくれていたので、復活したら気付いてくれるだろうと思っていました。

スタートレックVOY、最近は中共テレ……違う(^^;、中京テレビが第3シーズン以降を放送してくれているので、毎週楽しみに見ています。しかし、いくらなんでも深夜1:25とか1:55〜という時間は何とかならんものでしょうかねぇ。仕事に差し支える(^^;。(いや、ビデオに撮ればいいんですけどね。でも、すぐに見たいじゃないですか)

アトラスさん、いらっしゃいませ。
 投稿日 2000年5月24日(水)01時36分 投稿者 ペーパーバーチ [toyohashi2-p12.alpha-net.ne.jp]

アトラスさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

ちょっとお返事を書いている時間がないので(仕事が……)もうしばらくお待ち下さいね。ARIONのことは微妙な問題なので(^^;、落ち着いて書かないとトンでもないことを書いてしまう可能性があるので(^^;。

今後ともよろしくお願いします。

逃げちゃダメだよシンジくん
 投稿日 2000年5月24日(水)01時31分 投稿者 ペーパーバーチ [toyohashi2-p12.alpha-net.ne.jp]

>キスミントさん
>Whitestoneさん
>たくみさん

いやいや、キスミントさんは本当は「ARION 信者関連のページ」などとは思っていないでしょう。この話の流れでそんな勘違いをするほどのクルクルパー(笑)が、この世に存在するはずがありません(あ、暴論?(^^;)

要するに、反論に答えられなかったから逃げたと、そういうことでしょう。以前の老神いさおさんとのやりとりや、この前の
| 「おまえは、まちがってる」といわれると、「おれのまちがえ方は、そんな
| もんじゃない、なめるなっ」とやりかえしてしまう。
のような発言から、もう少し骨のある人だと思ってたんですけどね。要するにあれは“相手が自分より弱い時”だけの話だったわけだ(^^;。

まぁ、僕のコメントも少しばかりイジが悪かったんで、それはちょっと悪かったかなぁと思ってます。震災の時の話にしても、キスミントさんは何もしてないと思っていながら
| 他人(ここではFARION)が「何をしろ」と指示してくれるのを
| 待っているばかりで、何もしなかったのではありませんよね?
なんて、白々しいことを書いてますしねぇ。

でもね、キスミントさんがやっていたような、口を開けて餌が来るのを待ってるような態度では、ホント、ダメなんですよ。自分が何をすべきかは、自分自身で考えて行動しなければ……。それが大人になるということであり、社会人としての責任であり、また霊的に成長するということなんですから。誰かが何かしようと言ってくれなかったから出来なかったなんて、子供みたいなこと言ってちゃハズカシイよ。

ただ、ああいう「○○してくれなかった」的な批判の仕方はニフティ時代にウンザリするほど見ているんで、いささか辛辣な反論になってしまったかも知れないけれど、キスミントさんの発言そのものは、キスミントさんなりの正義感から出たものだと思ってます(というか、そう信じたいよね(^^))。
 だからキスミントさん、いつか思い直したら、戻っておいで。

後ればせながら、いらっしゃいませ。
 投稿日 2000年5月24日(水)01時28分 投稿者 ペーパーバーチ [toyohashi2-p12.alpha-net.ne.jp]

Whitestoneさん、どうもお久しぶりです。やはりアリオンホームページからのリンクの効果でしょうか? お懐かしい方がいらっしゃいますね(^^)。
(ついでに(^^;)新たにアリオンページからいらっしゃった皆さん、いらっしゃいませ〜。今後とも宜しく〜。

さっそくHPを拝見いたしました。おお、これはすごいですねぇ。お懐かしいあの人やこの人のお名前が……。皆さんそれなりに活躍しておられるようで、何よりです。こちらからも次の更新の際に、リンクを張らせていただきますね。

というわけで、今後とも宜しく。

はじめまして。教えて下さい。
 投稿日 2000年5月22日(月)01時41分 投稿者 アトラス[sa69.cnet-sa.ne.jp]

初めて、投稿します。
昔、シルバーバーチやスエデンボルグ、シュタイナーなどにはまった(14−5年
前)経験があるので、なつかしくなってカキコしました。
しかしながら、アリオンについては何の知識も有しておりません。
宇宙心霊とは何なのですか?
プレアディス人のような宇宙人なのですか?
あるいはシルバーバーチのようなかって地上に生を受けた霊なのですか?
又はケーシーのようないわゆるハイヤーセルフなのですか?
それとも肉体を持たない霊的存在の宇宙人(そう呼べるなら)なのですか?
誰か教えて下さい。
アリオンのサイトへ行ってみましたが、よく分かりません。
シルバーバーチ、のような高貴な質の高い言葉があるのですか?
あれば、是非にでも知りたいものです。

いわゆるチャネラーと言われる方は多くいらっしゃいますが、感想を言いますと
まず、その霊なり、宇宙人なり情報発信源が本当にどのような存在なのかを
徹底的に疑う必要があります。(いわゆる審神)
我はアマテラスなりなぞと低級な存在が言ってきた場合のことを考えてみて下さい。
90%の真実に10%の嘘を交えて話せば、人間はすぐだまされます。

したがって、しばらくはこの世界から身を放していたのですが、このページの真摯
な感じにひょっとしたら本物かもと思った次第です。
どうか宜しく。

ありがとうございます。
 投稿日 2000年5月21日(日)01時17分 投稿者 ジョリー [INS62.chiba-ap2.dti.ne.jp]

ペーパーバーチさん。

数々の推薦画家のご披露、まことにありがとうございます。

横山操さんの絵を、webで検索してみました。
ウォール街は、ペーパーバーチさんが以前描かれた、ベニスのスケッチに
似てるような気がしました。

今後、女の子とお出かけするときの参考にしようと思います(笑)。

それでは。

あたしもボッティチェリ好きですう
 投稿日 2000年5月20日(土)20時49分 投稿者 たくみ [cs3g120.ppp.infoweb.ne.jp]

タイトルオンリー。すんません。

好きな画家、追加。
 投稿日 2000年5月20日(土)02時05分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38215.ppp.infoweb.ne.jp]

ちょっと付け加えると、横山操の作品はどちらかというと、初期の血湧き肉踊る大画面・大迫力の作品の方が分かり易いかな、と思います。

洋画ではボッティチェリとゴーギャンが好き。ボッティチェリの絵肌の輝きは、他に類を見ないものです。イタリアに行って本物を見よう!

因みに、現存する作家で好きなのは(みんな日本画家です)
●畠中光享……インドの細密画(ミニアチュール)に多大な影響を受けた作家。僕はすごく好きなんですけど、ある程度見る目を養ってからでないと良さが分からないかも。
●竹内浩一……淡い色調を丹念に丹念に重ねて描かれた動物や植物画は、一種神々しささえ感じさせる美しさがある。一般的な日本画のイメージには近いかも。関係ないけど、実際にお会いしたら、とっても好い人でした。カラオケではプロ並みの喉を披露してくれます(^^;。
●手塚雄二……ちょっとカッコ良くてお気に入り。人物が良い。恐らく今の画学生の真似したい作家ナンバーワンではないか?(^^;
●千住博……センスいいなぁ、と思う。そんなに“好き”という感じではないけど、作品を見ると、いつも「おっ」と思ってしまう。そんな作家です。

他にも何人か無名の作家で注目している人はいますが、紹介しても絶対に見つけられないと思うので(^^;紹介は控えます。

情熱あふれる画壇の風雲児
 投稿日 2000年5月20日(土)01時26分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38222.ppp.infoweb.ne.jp]

ジョリーさん、お久しぶりです。ちょっと遅くなってしまってごめんなさい。

日本でみられる絵画ですか。難しいですねぇ。というのは、日本の美術館って、フランスやイタリアの美術館と違って充分な展示スペースがありませんから、所蔵している作品のホンの一部しか常設展示はされていないんですよ。だから、画集などで「○○美術館所蔵」とあっても、そこで今展示してある可能性のほうが小さいんです。

でも、まぁ、日本の作家なら、どこかで何かはみられるとは思いますけどね。ということで、僕の超強力にオススメする画家は(^^;横山操(1920-1973)です。

初期の、日本の高度成長期を象徴するようなパワーにあふれた作品もいいし、晩年(※1)の、伝統回帰という趣の作品も、また良い。
(※1----晩年といっても53歳という若さで亡くなったのですが……。日本画の世界では40代の作家は新人と呼ばれますから。50代でも“若手”(^^;)

巨大な画面にダイヤモンドブラック(※2)を使って描かれた『熔鉱炉』、大自然のエネルギーをそのまま押し込めたような『炎炎桜島』『十勝岳』、焼け落ちた塔を激しい縦と横の筆勢で描き上げた『塔』
 晩年の、精緻な水墨で描かれた『瀟湘八景』『越路十景』。病魔に侵され右半身不随になった後に“左手で”描いた『茜』……その夕焼けの茜色は、幼い日のふるさとで僕らを包んだ夕焼けの色そのものです。懐かしさ、切なさに、涙なしにはみられないと思います。
(※2----絵の具と言えば聞こえはいいですが、実態は単なる炭の粉です。笑っちゃうほど安いので、貧しかった若い頃の横山はこれを多用しています)

もちろん僕も絵画は(スピリチュアリズムよりも(^^;)専門家のつもりですから、日本画・洋画にこだわらず、いろいろと観ていますが、その作品の前に立つと涙が「じわ〜」とあふれてくるような作家は、横山操だけです。生きた、現代を描いた人だからこそ、かも知れません。

画家になるしかない宿命を、せおっているものだけが、やむなく
  画家になる。(中略)画家というのは、画家だから絵を描くので
  あって、絵を描くから画家なのではない。画家というのは結果で
  あって原因ではない。
   自分と自分をとりまく現実の生きてうごいてゆくすがたから、
  目をそらすことはできない。自分が生き、そだってきた時代を中
  心として、そこから遠くはなれることはない。そういう自身の方
  向と、現実の混沌につながる一本の線を手繰る振幅の中に、いま
  生きている絵描きたちの実態があるのではないか。………横山操

東京であれば、国立近代美術館に『ウォール街』が、山種美術館に『越路十景』があります。山種なら晩年の作品が見られる可能性は大きいと思います。まずは大きな書店で画集をみられることをおすすめします。印刷物を通してでも、何か伝わってくるものはあると思いますから。

(明日は休日出勤のため(^^;、白石さんやyukiさんへは明日書きます)
(っというか、今週は毎日残業(;_;))

日本で観られる絵画
 投稿日 2000年5月17日(水)00時46分 投稿者 ジョリー [INS156.chiba-ap2.dti.ne.jp]

ペーパー・バーチさん、お久しぶり。

ちょっと話題がそれますが(^^;。

日本で観ることのできる絵画で、
なんか、心がグッと奪われるような絵画で、
国内外の画家先生どちらでも、かまわないのですが、
おすすめのものは、ありませんかねぇ。

日本画家のペーパー・バーチさんとみこんでオススメを、
お聞きしたいです。

おひさしぶりですm(__)m
 投稿日 2000年5月16日(火)00時19分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

>ペーパーバーチさん
ごぶさたしておりましたー。
復活、10000アクセス
おめでとうございます!って今頃。

たびたび、伺っては、おりましたので、
復活されたのは、存じておりました。(^o^)
その時、すぐカキコすればよかったんですが。
かまけていたら、こんな時期に
「お祝いメッセージ」を書き込んでいます。

>スタートレック・ファンの女性ならいますけど
>(ねっ>yukiさん(^^;)。

ねー!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3785/

去る者を追っても仕方がない
 投稿日 2000年5月16日(火)00時03分 投稿者 Whitestone [hrsm0404.ppp.infoweb.ne.jp]

キスミント氏は、勘違いをしたまま去っていった様だね。
まあ、ああいう捨て台詞を残して去る様では、所詮は厨房かな?
いちいち追っかけたって、何の益もないから放っておきましょうよ。
不愉快ではあったけどね。(-_-)

あたし信者じゃないんだけどなあ
 投稿日 2000年5月15日(月)20時28分 投稿者 たくみ [cs3g101.ppp.infoweb.ne.jp]

ペーパーバーチさんも白石さんも信者じゃないと思うけど。
キスミントさん、もう来ないのかあ。話し合いするためにカキコしてんじゃないん
だね。勘違いしてたね。ごめんね。

くだんない。
 投稿日 2000年5月15日(月)04時39分 投稿者 キスミント [cse81-11.tokyo.mbn.or.jp]

ARION 信者関連のページだとわかってたら、書き込みしなかったよ。
所詮は「西洋イタコ」。
 私は、イタコの言は信じませんし、その賛同支持者にもくみしません。
さようなら。ごきげんよう。

元FARION議長より(^^;
 投稿日 2000年5月15日(月)02時01分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38133.ppp.infoweb.ne.jp]

キスミントさん、どうも。引き続き超特急で書きます(^^;。

|ちょっち志の感じられるチャネラーだったよね、北川恵子さん
|て。作家の平井和正ファンの中にも多かったよね、信奉者。今
|はどうなってるんだろ。

過去形にしないように(笑)。昨年暮にニフティのフォーラムは閉じましたが、インターネットで活躍しておられますよ。当HPからリンクを張ってありますから、どうぞ行ってみてください。
 僕は信奉者ではありませんが、あのフォーラムの議長もやっていましたし、北川さん(僕にとっては、みれさんと言ったほうが……)は友人でもありますから、ちょっとした反論をさせていただきます。(しかし、あのフォーラムで最もARIONを信じない議長だった僕は、この反論をするには不適格なんですが(^^;)

| 1995年に阪神大震災がおこったとき、あそこのフォーラム
|は気絶したみたいに、しばらく書きこみも、アリオンメッセージ
|もなかったと記憶している。救援活動とか、ネット通じてよびか
|けたり、何か宇宙神霊にふさわしいことやるのかな、やるなら
|協力するぞ、と思ってたのに、板そのものが沈黙した。具体的
|行動を起こすのかな、と思ってたら、なーんにもしなかった。

ARIONのハローメッセージに関しては途切れていないはずです。また、しばらく書き込みが無くなったということもありません。具体的にフォーラムの一ヶ月ごとの発言数を観てみましょう。

'94.09----1211
'94.10-----750
'94.11----1157
'94.12----1367
'95.01----1164
'95.02-----817
'95.03----1001

ふむ、確かに2月は少しだけ減っていますが、誤差の範囲ですね。少し発言数の多い'94.09や'94.12などは、七番会議室が異常な発言数を記録しているためです。バトルか何かがあったんでしょう。またあの時は、副議長を含む複数のアクティブが被災して、しばらく発言できなかったということもあります。フォーラムが気絶したみたいになったということは、ありません。

そもそも、フォーラムで呼びかけてとか、そういう問題でしょうか? FARIONは何らかの組織や団体ではありません。また、あのフォーラムの趣旨は、一人一人の人間が独立した“大人”として成長して行こうというようなことだったはずです。宇宙神霊が呼びかけてとか、そういうのは、ARIONメッセージの精神からはもっとも遠いものと理解しています。そんなことは売名行為が好きな宗教団体に任せておけば良いのであって、何か行動をするか、しないか、するとしたらどういうことをするか、などは、一人一人が考えるべき事です。霊的な知識は、そういうことを考える前段階、ベースとしてあるべきことだと思います。

また、その点ではシルバーバーチの霊訓をはじめとするスピリチュアリズムでも同じようなものでしょう。地上世界のことは地上世界の人間が考えるべきで、霊界が口を出したら、この世に生まれてくる意味が無くなってしまうからです。

そこで一つお聞きしたいと思います。あの時、キスミントさんご自身は何をしたんですか? 他人(ここではFARION)が「何をしろ」と指示してくれるのを待っているばかりで、何もしなかったのではありませんよね? またキスミントさんは、「ネットという最大の武器」を使って、あのフォーラムの人たちは何をするべきだったと思いますか?(これは“具体的に”書いていただきたいと思います)

| はっきりいって、「アホか」と思った。なんであんときアリオン
|は沈黙したのか、どうしてあの連中は、ネットという最大の武器

ARIONは、あの時より以前、何年も前から、何ヶ月かに一回発言するかしないかというペースでしたよ。「あの時沈黙した」わけではありません。またその時、具体的に何をしろと指示するようでは、むしろ指導霊としては失格であると思います。

それから、後で預言していたと言い出したという問題ですが、そう思ったならその時に言うべきでしたね。今になってそれを言い始めるのはズルい(^^;。後から「預言していたんだ」と言い始めるのと同じじゃないかと思いますよ。

| あるていど、霊的修行を積んだ人間なら、異言やチャネリング
|ぐらいのことは、できるんだよ。たいしたことじゃない。本気に
|なれば、比較的、容易にできるものなんだ。ことさらに騒ぐほどの
|ことではない。

霊的修行という程のことをしなくても、少し練習すれば、自動書記ぐらいならほとんどの人はできるそうです。が、出来ることが問題ではないということぐらいは、指摘されるまでもなく分かっている人たちばかりだと思いますよ。その“質”の評価が、あのフォーラムの人たちとキスミントさんでは違うということでしょうね。
 ……え、僕ですか? 僕は、その中間ぐらい?(タマムシイロのコタエ(^^;)

| というわけで、白石さん、やなことを、思い出させてくれまし
|たね。

これ、とても失礼な物言いですね(もちろん、分かってやってますよね)。白石さんに喧嘩を売っているんですか? だったら、やめてくださいね。

悪とは、方向違いの善である。
 投稿日 2000年5月15日(月)01時53分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38133.ppp.infoweb.ne.jp]

キスミントさん、こんにちは。時間は無いがこの後のご発言には早めにコメントせねばならん、というわけで、大急ぎでコメント書きます。

| 小生が認識するに、「薄甘い」という、よしりん的表現でいうならば、ニュー
|エイジは「薄甘い悪魔崇拝(サタニズム・邪教)」の腐臭もする。くわしく書くと

ああそうか、「薄甘いサヨク」という言い方は、よしりん的表現なんですね。この言葉、いつの間にか世間に定着した感もありますが、今さらながら実情にピッタリの言葉ですね。

悪魔主義という言葉に関してはちょっと疑問を感じる部分もありますが、仰りたいことの大筋は賛同できるものです。ただし、

|「自由・平等・博愛」なんぞ、うそです。自然界には自由も平等も博愛もありま
|せん。あるのは、外見はともかくもともと「感謝・奉仕」のみです。

に関しては、「自然界に無いから我々が作るのだ」と言われておしまいという事になりそうな……。僕もそう思いますから(^^;。それから、博愛という言葉は、これは嘘っぱちの誤訳でして、本当は友愛とすべきもののハズなんですね。博愛だなんて甘っちょろいことを言ってるのは、さすがに日本のサヨクだけなわけです。

で、悪魔という言葉ですね。これは中世以前の旧い宗教的概念の遺物であると言っておきます。霊的知識に無知な人間(や霊)が見たら“悪魔”と言いたくなるような存在の実在を否定はしませんが、それを単純に“悪魔”と言ってしまうのはいささか早計に過ぎると言わざるを得ません。ルドルフ・シュタイナーは「悪とは時期外れの善である」と言ったそうですが、社会主義も共産主義も、もともとは人間社会を良くするために考えられたもの。ただ方向性が間違っていただけで、この思想そのものを悪と言うのは違うんじゃないかなと思います。
 そうそう、これは昔、大川隆法の本に、マルクスが無間地獄に堕ちていると書いてあった(んだったかな?)のを読んだ時と同じような違和感を感じたんですよね。

さて、もう一点だけ。

| エスキモー(イヌイット)やアイヌやネイティブ・アメリカンたちの自然の意志
|の捉え方は、「部落が飢えたら、クマやカリブーが、むこうから「狩られるために」
|やってくる」という不思議な現象を伝えている。

ニューエイジを批判するキスミントさんが、こういういかにもニューエイジャーが好みそうな逸話を信じているのは面白いですね。(失礼(^^;)

本当にいつもそんなことが起こるなら、弓も槍も鉄砲もいらないと思うんですけど……。でも、マタギは鉄砲で動物を追いかけるし、インディアンだって組織的に狩りをしますよね。つまり、理想としては「感謝・奉仕」があるとしても、現実には「弱肉強食」が支配する世界に我々は住んでいるのではないですか?
 現実の大自然には、自由や平等もなければ、感謝も奉仕もありはしません。それは人間が勝手に想像する、センチメンタルな幻想にすぎないのですから……。現実世界の大自然は、やはり「弱肉強食」の支配する世界でしかありません。
 だからこそ、その大自然の一部である人間が(霊的に)進化する事によって、世界の一部なりとも「弱肉強食」から脱却して行くことができるのだ、と僕は理解しています。

別に、喧嘩を売ってる訳ではないですよね?
 投稿日 2000年5月14日(日)23時58分 投稿者 Whitestone [hrsm0711.ppp.infoweb.ne.jp]

>キスミントさん
 私は特にARIONフリークという訳ではありません。また、ここで「FARION」を
持ち出したのは、ペーパーバーチさんとはFARIONで交流があったからで、
特に他意はないし。

うふ(フランス語でタマゴ)
 投稿日 2000年5月14日(日)22時28分 投稿者 たくみ [cs3g139.ppp.infoweb.ne.jp]

なんともはや。キスミントさんったら。(かわいい)<ごめんなさいまし。
ってゆうか、もう少しご意見を伺いたいです。それで?どう感じられたんですか?
町場の霊能者なんてものいますけど、チャネラーとかとはどういった違いとか、そ
ういうのなんてのもお聞きしてみたいです。霊媒とチャネラーの違いとか?
私にはよーわからんですので、ぜひに。

と、いうようなことで、みなさん、こんにちは。

>ペーパーバーチさん

すいません。私何度もここで不埒な発言をしていますね。
やっぱりふざけたサイトをやっているからだわ。
反省します。ケンカもやめました。身体壊しちゃったし。
あ、リンクはもう、私には断りなく好き勝手にはっちゃって下さい。

>白石さん

も御無沙汰してます。以上のようなことで(ってどういうことやねん)うちはリン
クフリーですんで、お断りしなくてもいいんですよー。
うちからのリンクは登録してもらえばおっけーですんで。はい。

白石さま
 投稿日 2000年5月14日(日)06時49分 投稿者 キスミント [tm6-ppp179.netlaputa.ne.jp]

ARIONかあ・・・・うーむ。金をとらないチャネリングという、
ちょっち志の感じられるチャネラーだったよね、北川恵子さん
て。作家の平井和正ファンの中にも多かったよね、信奉者。今
はどうなってるんだろ。
 でもなあ、数年前に見た感じでは、たいしたこといってなか
ったような気がする。バリに取材した「カミ・コメ・ツチ・ヒト」
も持ってるけど、あの中に出てきた成地さんて霊能者というか
行者さんというか、その後を知ってるだけに、うーむ、なんだか
な。
 1995年に阪神大震災がおこったとき、あそこのフォーラム
は気絶したみたいに、しばらく書きこみも、アリオンメッセージ
もなかったと記憶している。救援活動とか、ネット通じてよびか
けたり、何か宇宙神霊にふさわしいことやるのかな、やるなら
協力するぞ、と思ってたのに、板そのものが沈黙した。具体的
行動を起こすのかな、と思ってたら、なーんにもしなかった。
 で、そのときの地震は、「海神の三叉の矛」がどーたらこーたら
という言葉が、以前アリオンからよせられたので、「あれこそ
予言だった」と、あとからちらほら騒ぎだした。
 はっきりいって、「アホか」と思った。なんであんときアリオン
は沈黙したのか、どうしてあの連中は、ネットという最大の武器
を持ちながら、それも宇宙神霊の教えを受けている割には、なにも
できなかったのか、今でも疑問に思っている。
 あるていど、霊的修行を積んだ人間なら、異言やチャネリング
ぐらいのことは、できるんだよ。たいしたことじゃない。本気に
なれば、比較的、容易にできるものなんだ。ことさらに騒ぐほどの
ことではない。
 というわけで、白石さん、やなことを、思い出させてくれまし
たね。

ご挨拶
 投稿日 2000年5月14日(日)02時27分 投稿者 Whitestone [hrsm0107.ppp.infoweb.ne.jp]

皆さん、こんにちは。Whitestoneといいます。

>ペーパーバーチさん
 お久しぶりです。(niftyでは「白石 洋行」というハンドルでした)
FARIONが無くなってから、FARIONの会員の方々のサイトを色々探し出して
リンクをはったところまでは良いけど、まだリンクした旨を告げてない方が
何名もいます。ペーパーバーチさんにも連絡してませんでした。(^_^;;
こちらでも、よろしくお願いします。(^_^)

>たくみさん
 白石です。お元気でしょうか?
そういえば、たくみさんの所にもリンクをはっておきながら、何の連絡も
してませんでした。(^_^;;
これからも、よろしくお願いします。(^_^)

「The 八卦鏡」:http://homepage1.nifty.com/whitestone/

リアルファイトはやめよう(^^;
 投稿日 2000年5月11日(木)01時15分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38241.ppp.infoweb.ne.jp]

たくみさん、こんにちは。

|ところで、リンクの件ですが、ペーパーバーチさんが「したい!」なら止めません
|のでどうぞ。(^^;)あんなふざけたサイトでいいの?

僕は結構スキなんですけど、ああいうの(^^)。うちのリンクのコーナーはご存じのとおり、心霊関係以外にも、友人関係のリンクもどんどん張ってますから、ふざけてようが何だろうが関係ないのです(^^;。というワケで、次の更新のときにでも追加させていただきますね。

|まった後にしか見ていませんが、有希さん、さくらさんには初めての事で、勝手が
|掴めなかったんじゃないかと思ったりしました。
|私としてはキスミントさんの発言は洒落だと思ったんですが、人それぞれ捉えかた
|は違うだろうし、通信の世界じゃ仕方ないような、なんて思ったり。
|やはり「難しいなあ」とか感じた次第でございます。

同感。
 まあまあ、もう終わった話ですし、よその話を続けるのも何ですから、この話はこれでおしまいということで……。僕も、あの対応はあれで良かったと思いますよ。最善だったかどうかは分かりませんが、そりゃ誰にも分からんことですし(^^)。
 でも、発言が途切れちゃって、このままでは閉鎖になってしまいそうですね。みんな! あっちに行って書き込みをするんだっ!(←お前が行け(^^;)

|そういやあ、高級霊かどうかは知らんけど、私はカミサマってゆうのは厳しいもん
|だと、ずっと思ってますけど。うす甘いカミサマってどこに居るの?

いやいや、カミサマじゃない(もしくは偽者のカミサマだ)からウス甘いんですよ(^^;。時には厳しく、時には優しく、でも決して甘くはないのがカミサマ(というか霊界)というもんではないかな……と、僕は思ってるんですけどね(^^)。

|(攻撃的と言えば、ここんとこケンカしまくっております>私。しかもそろそろ、
|ケリとか、裏ケンとか、やめようと>いい年なんだし>私。一刀両断は敵を作るか

けけケケ、ケリ? う、裏ケン? ケンカって、リアルファイトかいっ!
 うーん、僕が最後に人を殴ったのは、確か大学生のころだったかな。痴漢を捕まえて顔を思いっきりボクっと殴ったのでした(^^;。あれはホントにいいところに入った会心の一撃だったんですが、その拍子に相手のメガネがぴゅーと道路に飛んでって、パリーンっと……(>_<)。あれはちょっと悪かったかなぁ。

|あ!忘れてた。winに移行してますけど、マックのお古を又しても貰うんですよ。
|多分パワーマックだろうけど。改造、改造。うひひ。

ああ、いいなぁ。僕もCD-R焼き用のサブマシンとしてパワーマックが一台欲しいんですよねぇ。んでも、パワーマックでもちょっと速めの奴でないと無理っぽい……PPC603e/100のPowerBookDuoではダメだったんで。(ケーブルが悪かったのかなぁ?)

そりゃ若いからですよ
 投稿日 2000年5月9日(火)22時20分 投稿者 たくみ [cs3g211.ppp.infoweb.ne.jp]

>キスミントさん

最近はキシリッシュですが、かなり好きです>キスミント。

......じゃなくてー、つい反応するのも芸人の性?とゆうか、分かりますよソレ。
私、おとなしい(嘘)から、他人のおうちじゃ猫かぶることにしてます。
最近「争わないのも知恵」とか感じております。
自らその種を蒔く人もいらっしゃいますが。

ふざけすぎて怒られる小学生のような......。若いのね。

ときどきやる暴論>たくみ様
 投稿日 2000年5月9日(火)14時32分 投稿者 キスミント(男だよ) [tm6-ppp160.netlaputa.ne.jp]

しゃれがわかる方ばかりだと、かきこみも楽なのですが、そーもいかない
ようです。
「マナーをまもれ」といわれると、「おれがマナーだっ」とやりたくなる。
いけませんね。
「おまえは、まちがってる」といわれると、「おれのまちがえ方は、そんな
もんじゃない、なめるなっ」とやりかえしてしまう。
 神様は厳しいという考え方は、小生も同感です。

こんちゃっす
 投稿日 2000年5月8日(月)21時32分 投稿者 たくみ [cs3g116.ppp.infoweb.ne.jp]

忘れられていた(ムフフ)たくみです。(^^)昨日出張から帰って来たら、名古屋は
雷と大雨で台風のようでしたね。会社に行ったら切れてはいけないサーバーが停電
で、一旦切れたようで、ちょっと固まっておりました。(というか、対応できる人
がおらなんだというか)最近のスーパーはパチンコ屋なみの商品管理してるんで、
キレそうになります。

ところで、リンクの件ですが、ペーパーバーチさんが「したい!」なら止めません
のでどうぞ。(^^;)あんなふざけたサイトでいいの?

うちからは登録して頂ければ自動でリンクがはれますし、どうぞ。

で、ちょっと私にも口を挟ませて貰えるなら、さくらさんとこの掲示板は騒動が収
まった後にしか見ていませんが、有希さん、さくらさんには初めての事で、勝手が
掴めなかったんじゃないかと思ったりしました。
私としてはキスミントさんの発言は洒落だと思ったんですが、人それぞれ捉えかた
は違うだろうし、通信の世界じゃ仕方ないような、なんて思ったり。
やはり「難しいなあ」とか感じた次第でございます。
そこで取られる管理側の措置なんて、掲示板というものが公共性を持った私物と考
える私なんぞには、どうされようと文句を言えるもんでもないので、ゲスト側は大
人しくローカルルールにのっとり公共性を失わない、等というマナーを守っていれ
ばいいんではないかと思ったり。(^^;)ニフティか?

ちなみにうちはふざけてますから、余程の事が無い限り削除はないかと......。
(二重投稿で削除はしたけどね)

色々あってこそ成長するもんです。(なんて偉そう)

そういやあ、高級霊かどうかは知らんけど、私はカミサマってゆうのは厳しいもん
だと、ずっと思ってますけど。うす甘いカミサマってどこに居るの?
(攻撃的と言えば、ここんとこケンカしまくっております>私。しかもそろそろ、
ケリとか、裏ケンとか、やめようと>いい年なんだし>私。一刀両断は敵を作るか
にゃあ?)

あ!忘れてた。winに移行してますけど、マックのお古を又しても貰うんですよ。
多分パワーマックだろうけど。改造、改造。うひひ。

ご返事をどうも>ニューエイジについて
 投稿日 2000年5月7日(日)19時20分 投稿者 キスミント(男だよ) [tm6-ppp135.netlaputa.ne.jp]

>現代の心霊は70〜80年代のニューエイジ・ムーブメントの影響が色濃く残って
>いるからでしょう。で、そのニューエイジというやつは、当時の薄甘いサヨク
>的思想から生まれたものなんですね。

小生が認識するに、「薄甘い」という、よしりん的表現でいうならば、ニュー
エイジは「薄甘い悪魔崇拝(サタニズム・邪教)」の腐臭もする。くわしく書くと
長くなるので、結論だけ書くと、左翼思想も外来サタニズムの一種であり、天地
自然の秩序や、生態系の背景にある「意志」に反する要素を多分にもっている。
 しかも、進化論(弱肉強食・適者生存・自然淘汰)という大自然の「意志」の
内面ではなく、「外面」だけを、人間に都合のいいように解釈した学問まである。
それも、悪魔主義(つまり、大自然の「意志」に反する、あるべき秩序を破壊
する思想)である。
 エスキモー(イヌイット)やアイヌやネイティブ・アメリカンたちの自然の意志
の捉え方は、「部落が飢えたら、クマやカリブーが、むこうから「狩られるために」
やってくる」という不思議な現象を伝えている。
 日本のマタギもそうだ。「神にささげる」「自然の意志に感謝し、敬意をもって
産物をいただく」という姿勢が大事なのであって、それを忘れて「弱肉強食・自然
は過酷」ではあんましでございます。
 弱肉強食は、一方的に「食う側」の論理であって、「食われる側」の立場に少し
も立っていない。「食われる側」が「食う側」に対して「わが身を食わせてあげ
ましょう」という「死の契約・メッセージ」を発しているのが、肉食動物と草食
動物との間の「霊的会話・ルール」だったりする。
「食う・食われる」の現実はあるが、それは「犯す・犯される」の関係ではない。
「食べさせていただく・食べさせてあげます」という構造なのだ。
 そういう自然の「意志」の「内面」を知れば、「薄甘い左翼」や既存のニュー
エイジたちが、いかにアホウかわかります。つまり、サタニズムは大自然の神意
が食物連鎖現象を通して語る「いただく・ささげる」という「感謝・奉仕」の
根底精神にまっこうから反対しているのです。
「自由・平等・博愛」なんぞ、うそです。自然界には自由も平等も博愛もありま
せん。あるのは、外見はともかくもともと「感謝・奉仕」のみです。

RE:いや本当に驚いたっつーか良かったですがな
 投稿日 2000年5月7日(日)00時55分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0445.ppp.infoweb.ne.jp]

たくみさん、こんにちは〜。

ええっと、コメント遅くなりましたが、決して忘れていたわけでは……ゴメンなさい、忘れてました(_ _)ペコリ。
 いろいろとご心配おかけしたようで、大変申し訳ないことです。あ、たくみさんのHPも見ましたよ。リンク張ろっかなーと思ったんですけど、そういやリンクしなくていいって言われてたんだっけかな〜と思って思いとどまってます。でも、どうしようかな〜(^^;。

平日しか休めなくなってしまったんですね。それでは、僕とはしばらく会えそうもないですねぇ。また次に会う時も、お互いの顔が分からなかったりするのだろうか(^^;。

脆弱な精神の理由?
 投稿日 2000年5月7日(日)00時30分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0445.ppp.infoweb.ne.jp]

キスミントさん、こんにちは。

|に対して「コジカちゃん、毛皮がはえかわって、大人の鹿になったら、
|私のいうことがわかるよ」なーんて、書いたもんだから、むこうは

ははぁ、それは僕でも削除するかもなぁ。っというか、たぶん削除します。相手が僕自身であれば、笑って済ますか、徹底反論&徹底追求かのどっちかでしょうけど。まぁ、どうも僕は攻撃的らしいですから(苦笑)、徹底抗戦ということになるのかも(^^;。

|頭どっかん、目玉パチクリだったでしょうね。
| やっぱりね、騒ぎの張本人がいうのもなんだけど、観察してて思う
|のは、あそこだけじゃなくて、心霊系の掲示板には、「この程度で・・・・」
|って思う、ある種の「ひよわさ」があるような気がして。

それは厳然とありますね。なんで?と言うと、現代の心霊は70〜80年代のニューエイジ・ムーブメントの影響が色濃く残っているからでしょう。で、そのニューエイジというやつは、当時の薄甘いサヨク的思想から生まれたものなんですね。つまり「みんな仲良く」「競争はいけない」「運動会でも順位なんかつけないように」というヤツです(まともな左翼が聞いたら怒るでしょうけど……幼稚園サヨクと言うべきかな)。

ニューエイジ系の本を読んだことがあれば、たぶん雰囲気はお分かりいただけると思います。そうそう、ガンダムというより、エヴァンゲリオン的なんですよね。「僕を認めてよ」「もっと僕を誉めてよ」「僕に優しくしてよ」みたいな……。そういう過保護なものに依存して生きていたら、精神が脆くなるのは当然過ぎるほど当然のことです。だから、優しく優しく甘やかし合いながらでないと生きていけないんですね。ホントは、切磋琢磨、厳しくぶつかり合いながらのほうが成長できるはずなのにね。

| 善悪ではなくて、「強弱」という問題がある。よくいわれるが、
|「弱い善霊」と「強い悪霊」では「強い悪霊」の方が勝つ。「善霊=強い霊」

そうですね。しかし、本当の高級霊は、強さも兼ね備えているのですよ(^^)

RE:お詫びいたします
 投稿日 2000年5月7日(日)00時27分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0445.ppp.infoweb.ne.jp]

悪霊さん、こんにちは。

|悪霊は良い名前と思います。私は善悪について、皆さんとは少し異なる考えを持つものです。

それは失礼致しました。では、悪霊というハンドルには、特に含むものは無いわけですね。捨てハン呼ばわりしてしまって申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

|私は愛や霊的な向上を求めるHPにしては、攻撃的な感じを受けて感傷的になりました。
|皆さんからのご指摘により、反省いたしました。

「にしては、攻撃的」……ですか? 「もう、書きません」と言いながらそのようなことを仰る遣り方は感心しませんね。悪霊さんは終わりにして欲しいと仰いますが、僕がこれで終りにしてしまったら「書き捨て」「言い逃げ」を許すことになってしまいます。悪霊さんの言葉を借りれば、仮にも「霊的な向上を求めるHP」で、そのような行為を許すわけには行きませんね。ですので、悪霊さんにコメントしないわけにはいきません(^^;。(まぁ、実際攻撃的な部分があるのは事実だと思いますが(^^;、それと、去りぎわに「お前のところは攻撃的だ」と言い捨てるのとは話が別ですよね)
で、「攻撃的」とは、具体的にどのあたりを指して言っておられます?(^^;

さて、僕からの質問にも、minnさんからの質問にも、肝心な所にはほとんど答えていないようですね。終りにして欲しいと仰るなら、それらの質問に答えてからにしてくださいね。それまで、僕は終わりにするつもりはありません。(ただし、悪霊さんが何もコメントされなければ、それで自然消滅ということになるかと思いますが)

業務連絡
 投稿日 2000年5月7日(日)00時26分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [tyhs0445.ppp.infoweb.ne.jp]

longさん(1Cust48.tnt2.chb1.da.uu.net)の発言は、中傷以外の内容が含まれていませんでしたので、削除致しました。アドレスから発言者個人を特定するのに何通も英文メールを書いて問い合わせるのは面倒なので、中傷発言を書くのに外国の串を使うのはご遠慮下さい(笑)

youさん(112.pool1.chiba.att.ne.jp)の発言は本文がありませんでしたので、発言ミスと判断し削除致しました。

はっはっは、失敬、失敬。
 投稿日 2000年5月1日(月)16時59分 投稿者 キスミント(男だよ) [tm6-ppp167.netlaputa.ne.jp]

>でも、おふざけはそこそこに、ね。老神さんみたいな真面目な人をイジメちゃ
>可哀想(^^;。

これからは、おいちゃんに直接メールします。ここでは、よほどの事が
ないかぎり、あばれませんので、ご心配なく。こちらは、あばれたつもり
はないのですが、みなさん、思った以上に繊細で傷つきやすいので、当惑
してしまった。
 見なくてもいいところまで、見てしまう性格なもので。
「スピ眼」で削除されたのは、私の投稿でした。「第4の選択、
もっと茶化す、うんぬん」などと、ふざけて書いたし、バンビさん
に対して「コジカちゃん、毛皮がはえかわって、大人の鹿になったら、
私のいうことがわかるよ」なーんて、書いたもんだから、むこうは
頭どっかん、目玉パチクリだったでしょうね。
 やっぱりね、騒ぎの張本人がいうのもなんだけど、観察してて思う
のは、あそこだけじゃなくて、心霊系の掲示板には、「この程度で・・・・」
って思う、ある種の「ひよわさ」があるような気がして。
 善悪ではなくて、「強弱」という問題がある。よくいわれるが、
「弱い善霊」と「強い悪霊」では「強い悪霊」の方が勝つ。「善霊=強い霊」
と誤解している人たちは、本当に危険を認識しないで、霊的な世界に関心を
もって、接触している。それが、どれほど恐ろしいことか、わかっていない
ように思えてね。
 あ、また余計なこといっちまったい、すみません。

お詫びいたします
 投稿日 2000年5月1日(月)00時23分 投稿者 悪霊[takaokam1156.incl.ne.jp]

いろいろご指摘を受けましたので、恥ずかしいのですが返事を出します。
もう、書きませんので、私にはこれ以上触れないでください。

悪霊は良い名前と思います。私は善悪について、皆さんとは少し異なる考えを持つものです。

メールは私のパソコンではないので、使いません。
誤解を与えて申し訳ありません。
私は愛や霊的な向上を求めるHPにしては、攻撃的な感じを受けて感傷的になりました。
皆さんからのご指摘により、反省いたしました。

私のために、紹介したHPに迷惑が及ぶと困るので、私の最初の書きこみは
削除してください。
私はむずかしことはわかりません。

もう、本当にこれで終わりにしてください。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ