心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

2000年1月のログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

新着順 285 →325
IE使いはじめて一週間

投稿日 2000年1月31日(月)00時23分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38144.ppp.infoweb.ne.jp]

たくみさん、こんにちは。

|てなわけで多分いまだに全部主題歌が唄える自信がちょっとあるかも。(^^;)
|バンキッドは奥田映二でしたか。アポロ...?うむむ、朧げに...。
|パソまにあだけじゃ済まないことになりそうですね。

ぜ、全部歌えるんですか(^^;。それはスゴイかも。今度カラオケ行きましょうか?(浜松オフではカラオケは定番メニューになってますけど)
 バンキッドはスカパーで見られるみたいですよ。僕は見てませんが。

|ところで、IEの表示って、上のバーにある「表示」ってゆうとこをクリックし
|て文字の大きさを変えられるのは窓だけでしょか?(^^;)MacでIE使った事な

Mac用でも変えられますよ。でも、そんな操作をせずそのまま見た時にカッコ良く表示されるのが基本ですから。

ちなみに、MacでIEを使いはじめて1週間ほどになりますが、思っていたほど悪くはないですね。NCより遥かに多機能ですから使いこなせば便利だろうなと思います。ただ、NCよりフリーズし易く、OSごと落ちて再起動を強いられるのには閉口。ちょっと行儀が悪いぞ。NCならフリーズしてもアプリだけ起動し直せば大丈夫なんだけどなぁ。あと、パスワードの部分が目隠しにならないんですね。これでは他人にインターネット見せてあげられません。なんでこうMS社のソフトはセキュリティの意識が低いのか。

|この掲示板にご発言下さっているシルバーバーチさんのおっしゃる事は、もし
|かしたら私のことかも?だって最近見るだのゆう発言をしたのは私ですし。

関係ないでしょ。少なくとも僕にはたくみさんとの関係なんて全然分からないし〜(^^)。

弁天堂さん、はじめまして。
 投稿日 2000年1月31日(月)00時20分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38144.ppp.infoweb.ne.jp]

弁天堂さん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

|私のHP(@BODDO 大アジア思想活劇)では、神智学や心霊主義
|の欧米での流行と、日本仏教の復興運動とのからみについて
|書いた、ノンフィクション作品を掲載しております。よろしけ
|れば一度、ご訪問いただければ幸いです。

はい、ホームページ拝見させていただきました。まだ少し見ただけですが、内容的にも面白そうですし、弁天堂さんの見識も感じられる、興味深いホームページですね!
 そうそう、僕もゴー宣はいつも読んでますよ。単行本は初期のものしか持ってないんですけど……。表現方法には“イヤだな”と感じる部分もありますが、主張には納得できる部分が多く、SAPIOが出るのを毎週楽しみに待っています。

その他にもいろいろと僕の興味に近い部分が多そうですので、ぜひ勉強させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに僕は、野村秋介先生を尊敬する者です。朝日新聞やNHKを基準にすれば、右翼と言っていいかも(^^;。

神智学は詳しくないんですが、たとえばシュタイナーの人智学でしたら『神秘学遊戯団』というホームページが詳しいです。神智学と人智学は親戚のようなものですから(?(^^;)少しは参考になるかもしれません。
神秘学遊戯団はこちら↓
http://www.bekkoame.or.jp/~topos/

ところで、日本でも最近は心霊主義という言葉は使う人は少なくなりました。僕や、僕の親しいスピリチュアリストには、心霊主義という言葉を使う人はいません。「誤訳である」と断言する人もいます。

実は、昭和の初め頃には既に浅野和三郎が、『心霊主義』という言葉はスピリチュアリズムの訳語としては不十分であると言っているのですね。それでも昔はなんでもかんでも日本語に訳さねば気がすまなかった時代ですから(^^;、いろいろ考えた揚げ句『神霊主義』という言葉を使ったりしています。が、現代ではそんな無理をせず『スピリチュアリズム』でいいんじゃないかと思います。

そういうわけでこのウェブでは『スピリチュアリズム』で統一していますので、できれば『心霊主義』ではなく『スピリチュアリズム』と書いていただけると嬉しいです(^^)
(以上、次に最初に心霊主義という言葉を使った人へのコメントで書こうと思っていたことを書かせていただきました。イキナリ餌食にしてしまって申し訳ないです(_ _)ペコリ)

基本から学ぶことをおすすめします
 投稿日 2000年1月31日(月)00時13分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38144.ppp.infoweb.ne.jp]

どんさん、はじめまして(ですよね?)
以前、ニフティのFMISTYや、その他の場所での御発言も拝見させていただいていました。

|どんの感覚では、あまり受け入れるだけのものが無かったようです。
|今では、ほとんど本は読んでいません。「基本が分かればそれでいい」
|といった気分です。それが、「どん」らしい生きかたのようです。(笑)

ホームページなども見させていただきましたが……どんさんの場合はもう一度、きちんと「シルバーバーチの霊訓」やモーゼスの「霊訓」などの、スピリチュアリズムの基本的な文献を読み込むべきであると思います。「基本が分かれば」……いいえ、どんさんには、その“基本”の部分の知識が欠けていると言わざるを得ません。

と言うのは、どんさんの書かれたものを読むかぎり、どんさんの「異言」の通信霊が、高級霊とは(それどころか、まともな存在とも)思えないのです。最初からこんなことを言うのは大変心苦しく、申し訳ないことですが……。

シルバーバーチの本も、ほとんど読まなかったそうですが……どんさんに影響を与えている霊にとっては、読まれては困る本でしょう。おそらく、読めなかったと言うほうが実状に近いのではありませんか? 少なくとも、読み進めることに抵抗感を感じたから、受け入れられなかったのだと思います。

シルバーバーチの霊訓の中でも「古代霊は語る」は、本当に基本的なところがまとめられている良書です。是非とも、一度とは言わず二度、三度、読み返して下さい。どんさんが、いかに“基本”から離れていたか、お分かりいただけると思いますよ。

頑固な主人のお店はダメ
 投稿日 2000年1月31日(月)00時01分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38144.ppp.infoweb.ne.jp]

のりぴーことゆきちゃん、こんにちは(^^;。

|今日、おじゃまして、皆様のやりとりが、どういったものなのか
|見当がつかないのですが、私の書き込みが原因だったりして
|ご迷惑おかけしているのではありませんか?

いやぁ、関係ないと思いますよ。あの人、再度書き込みがあれば面白かったんですが、何も無いようですね。残念。

|(注「奇蹟の輝き」以外の日記は粗末なので、
|決して読まないでください)

「奇跡の輝き」ですか、またレンタルビデオ屋で探してみます。(あ、レンタル屋の会員期限、一年以上前に切れたままだ……)

それ以外の日記も面白かったですよ。
 あの、テレビとかで紹介されるような、食べ物屋の「頑固」な主人とかいうのは、僕は認めないんですよ。ちょっとばかり料理はうまいかもしれませんが、もてなしの心の無い人間の作る料理が、本当にうまいわけがないと思っていますから。大体、イヤな思いをしながらではおいしくは食べられないでしょ? その程度のことも分からない人間が料理でお金を取ってちゃイケマセン。

と、そんな事をyukiさんの日記を読んで思いました。(あっちの掲示板に書くべきだったかな)

ありがとうございました!
 投稿日 2000年1月28日(金)11時40分 投稿者 ぎゅう [mspc33.aist-nara.ac.jp]

こんにちは、ぎゅうです。

>ペーパーバーチさん
たくさん調べていただいてありがとうございました!

「悠々塾」というのはシルバーバーチさんの霊言集から発生した比較的新しい集まりとうかがっています。
#といっても私も他の方から聞いた話なので詳しくは知らないのです・・(^^;
シルバーバーチさんの輪が少しずつ広がっていってるんだなと、すごく嬉しくなりました。

ここの方がWebページを新しくたちあげたのですが、「たくさんの方々が見れるよないい方法はないか」というのを耳にしました。
YahooやGooに登録できたらいいのにと思ったのですが、私は残念ながらやり方が分かりません。
しかも、「悠々塾」のアドレスもよく分からないし。
#DIONとか言うところにページがたちあがっているようなのですが・・・。

それでここの方ならアドレスとか、検索登録とかを知っている方がいるかなと思って掲示板に書き込みさせて頂きました。

引き続き、知っている方がいらしたら、情報提供お願いします。

権威を語りたい人々
 投稿日 2000年1月27日(木)05時10分 投稿者 minn [SMScc-02p39.ppp.odn.ad.jp]

初めまして

顕界(この世)と幽界(あの世)の様々を見聞してまわっている者です。
顕幽問答のファンでもあるのでこんな口上を切った次第です。(#^-^#)
ここのHP、まじめで誠実な管理者の人柄が出てて居心地が良いですね。
掲示板へのまめな返事にも感心しています。

「真理」と称した割には、あまりにもひどい内容のHPを見てきたもので・・・。

それにしても、どこにでもいるんですね。権威者とか有名人の名を用いて
人の道を説いたり、「魂を救済してやる」とか言ってみたり、真理と称して
自分勝手な意見を押し付けようとする人。
そして、大言壮語の割には発言に説得力や中身の無いひと。
ここのHPにもシルバーバーチの名を語り匿名で攻撃してくるひとが・・・。

たしかシルバーバーチは、何度も「生前は誰で有ったか?」と、問いかけて
来る人に、「私が誰で有ったかは、どうでもよいことです。」と言って、
自分の発言がいたずらに過大に評価されるのを避けていたのでは?。
「大事なのは名前ではなくて、そこで語られている真実です。」
とも、言ってましたね。何度も、何度も。
その語り口は明確で、聞き手の方への細かな気遣いが為されていて、
非常に分りやすいものでした。

ところが、
掲示板に寄せている「(自称)シルバーバーチさん」(1・24付)の発言には
「社会経験の少なそうなあなたには・・・」などと、人を蔑んでみたり、
何の説明も無く、「霊やスピリット精霊について語ることは、自分のレベルを
下げていることに気ずきませんか?」と、容易には根拠が推測できないことを
言い切ってみたりと、どうも不明確で相手への配慮に欠けるように思えます。

前掲のシルバーバーチと、後に述べたそれとは明らかに別人でありましょう。

えてして権威者の名を借りて、自分本意の主張を展開する人は、
自分の言葉だけでは人を説得する自信がない方が多いように思えます。
また、より権威のある名前を自分で付けている人は本来の自分より、
ずっと存在を大きく見せようとする(せせこましい)心理がはたらいて
いるように思えます。

こういった心霊を探求するサイトにも、自らを「神」を名乗ったり、
ハンドルネームに「神」の字を冠している方がいらっしゃいましたが
彼らの言葉とは裏腹に、居丈高な心根が見え隠れしており非道い様でした。
彼らの中には、自分の意見に感化させる事で、ある種の支配欲や征服欲を
満たそうとしている手合いが実に多いように思われます。
中にはそれとは気付かずに、ヒーローを気取っている方も見受けられました。

そして、悲しいかな、こういった人ほど他者の忠告が耳に入らない方が
多いのです。特に他人に謙虚さを説く一方、自分の尊大さに全く気付かない
方に出会うと堪えがたい気持ちとなって胸が締め付けられます。

「ホーリスピリット聖霊に従い、謙虚な気持ちで生きましょう!」
とは、一体どういうことなのでしょう?。

落ち着いて、冷静に、そして、決してふんぞり返らず、身をかがめて、
覗きこまないと本当の自分は見えてこない・・・。
(まるで、水鏡に映った己(おのれ)の姿を覗き込むように。)
そうやって、ありのままの自分を見ようとすることが、
謙虚さだと思うのですが、どうでしょうか?。

謙虚さというものは、自らをふりかえる為の力であって、決して、
他者に強いられるものではない、と思うのですがどうでしょうか?。

かくいう私自身、未熟であるために、自らの謙虚さには到底自信が
持てずにいるのですが、それにも係わらず随分語ってしまいました。
(気を悪くされる方がいらっしゃったら御免なさい。)

また、なにかあればお便りします。
それでは皆様お元気で。

敬具

往年の永井豪作品にはちょっとうるさいかも
 投稿日 2000年1月26日(水)20時54分 投稿者 たくみ [cs3g225.ppp.infoweb.ne.jp]

>ペーパーバーチさん

てなわけで多分いまだに全部主題歌が唄える自信がちょっとあるかも。(^^;)
バンキッドは奥田映二でしたか。アポロ...?うむむ、朧げに...。
パソまにあだけじゃ済まないことになりそうですね。
ところで、IEの表示って、上のバーにある「表示」ってゆうとこをクリックし
て文字の大きさを変えられるのは窓だけでしょか?(^^;)MacでIE使った事な
いもんで。(^^;)ううむ、文字設定って、こっちが気を効かせて細かくやってお
いても、スッキリ無視してご覧下さるお方のいらっしゃること、ここに至って
気付きました。いや〜、素人さんにパソ教えるのっていろんな勉強になります。

>>はてさて。

この掲示板にご発言下さっているシルバーバーチさんのおっしゃる事は、もし
かしたら私のことかも?だって最近見るだのゆう発言をしたのは私ですし。
(どうしよう何故か笑いが込み上げてくる)

>yukiさん

ごろつき度なら負けませんぜ!お互い精進しましょう!
今からパチンコ番組観るの。うふ。

はじめまして!&HPのご紹介
 投稿日 2000年1月26日(水)10時44分 投稿者 弁天堂 [chfu0812.ppp.infoweb.ne.jp]

はじめまして!志水一夫さんのHPよりリンクを辿ってきました。

心霊学については、あまりよく知りませんが、いま自分のHPで
神智学の日本への輸入の経緯や、平井金三(金三郎)という人
について調べておりまして、その関係で興味を持っていたとこ
ろでした。これからいろいろと勉強させていただきます。

私のHP(@BODDO 大アジア思想活劇)では、神智学や心霊主義
の欧米での流行と、日本仏教の復興運動とのからみについて
書いた、ノンフィクション作品を掲載しております。よろしけ
れば一度、ご訪問いただければ幸いです。

http://homepage1.nifty.com/boddo/index.html

心霊学研究所HPのますますのご発展をお祈りしております。

かしこ。

弁天堂

初めまして
 投稿日 2000年1月26日(水)10時10分 投稿者 どん [server3.janis.or.jp]

こんにちは、ペーパーバーチさん、皆さん

どん、といいます。鈍感のどん、鈍才のどん、ドンキホーテのどん、
という意味でつけた名前です。

自分は、「どん感でよかったなー」と思っています。
あまり敏感だと、その対応だけに集中しなくてはならなくなり、
自分の道が見えなくなってきそうです。

精神世界は、高橋信次さんの本が最初でした。
シルバーバーチは「古代霊は語る」が最初でした。
…が、ほとんど読みませんでした。(苦笑)

どんの感覚では、あまり受け入れるだけのものが無かったようです。
今では、ほとんど本は読んでいません。「基本が分かればそれでいい」
といった気分です。それが、「どん」らしい生きかたのようです。(笑)

もし、よかったら、参考までに覗いてください。

「霊歌どん・異言で語り、歌います」
http://www.janis.or.jp/users/don/

では、お邪魔しました。

どん

それは・・・(>_<)
 投稿日 2000年1月25日(火)23時01分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

>ペーパーバーチさん

>小雪ちゃん(ドラマでのりぴーがやってた役)
>みたいな可憐な女性だと思ってたのに……

わあ!とんでもない。
そんな要素は微塵もないです。(慌てて完全否定)(^^ゞ
「のりぴー」だったら、「ならずもの」の方が、ずっと近いです。
しょうがない、こうなったら「ならずもの」でいいです(爆)

Fuminさん>
>いたずらっこゆきちゃん?
ゆき「ちゃん」なんて、歳じゃないんです(爆)
白状しますと、ペーパーバーチさんより歳は上です〜。
確か…苦笑。
でも、精神年齢はずっと下ですから(自慢にならない)
でも、Fuminさんが、ゆきちゃんと呼んでくださって、
嬉しいです。

今日、おじゃまして、皆様のやりとりが、どういったものなのか
見当がつかないのですが、私の書き込みが原因だったりして
ご迷惑おかけしているのではありませんか?
ペーパーバーチさんや皆様にご迷惑かけたくありません。
何かありましたら、お詫びします。

今日、「奇蹟の輝き」のビデオを見まして、よかったので、
ご報告にあがりました。
わたしのページのdiaryに書きまして。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3785/

(注「奇蹟の輝き」以外の日記は粗末なので、
決して読まないでください)

そして、スピリチュアリズムについて
またペーパーバーチさんのページを、
少し、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

それと、新しいカレードスコープを読ませていただいて、
感動し、お祖父様のこととともに、ペーパーバーチさんの気持ち
お察ししました。
元気を出して、ご家族とがんばってください。

−−−−−−−−−−−
文字のサイズ小さくなってました(すいませんIE)。
統一するなんて出来るんですね!

掲示板、IEでの表示を修正しました
 投稿日 2000年1月25日(火)02時12分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38115.ppp.infoweb.ne.jp]

今日、初めてこの掲示板をIEで見てビックリしました。何がって、ものすごく大きなフォントで表示されてるんですもの(^^;。こ、これはカッコワルイ(^^;。

で、よその掲示板で「こんな小さな文字読めるかぁ!」って思っていたところが、丁度いい大きさで表示されているんだよね。どうやらCSSの扱い方がNCとIEでは違うせいで違って表示されてしまうようなので、どちらでも普通の大きさに表示されるように修正しておきました(つもり)。でも、CGIをいじるのなんて久しぶりなんで、どこかに不具合が出ているかもしれません。何か気付いた人がいらっしゃいましたら、ペーパーバーチ@管理人まで御一報ください。

ではでは、よろしく〜。

ありすさん、いらっしゃいませ。
 投稿日 2000年1月25日(火)00時04分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38115.ppp.infoweb.ne.jp]

ありすさん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ! 新しい方はいつでも大歓迎です(^^)
「ありす」というのは「不思議の国のアリス」からでしょうか?

|すみませんが、私には以下の方の発言の趣旨がよく理解できません。
|いえ、言わんとされる事はわかりますが、何故ここでその様な事をおっし
|ゃるのでしょう?

ありすさんには下の方の言わんとする事の心当たりがあるんでしょうか? 僕には心当たりが無い(もしくは有りすぎるとも言う(^^;オイオイ)ので、何を仰りたいのか全く分かりませんでした。

|私は霊の姿を見聞きする事はありませんが、

僕も霊能力などは全く無いです(^^)。心霊研究をするのに霊的能力は必要ない、むしろ有害であるとさえ思っています。また、審神者などは霊能力を持たない者が勤めるのが望ましい(これはスピリチュアリズムの常識です)ということも強調してきました。
 ですから、下の方の「あなたは霊が見えるからえらいとか、霊の言葉を伝えるからあなたたちよりレベルが高いといいたげな態度ですね」という言葉が、なぜこの掲示板で書かれたのか、とても不可思議に感じ、書かれた理由を知りたいと思っています。

ともあれ、書き込みありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

「真実の〜霊言」って、ナンで?(^^;
 投稿日 2000年1月24日(月)23時59分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38115.ppp.infoweb.ne.jp]

シルバーバーチを名乗る謎の人物さん(^^;、はじめまして。

一応確認しておきたいんですが、普段から「シルバーバーチ」というハンドルを使っているワケではありませんよね? であれば、何かを批判するような事を書くなら、捨てハンドルではなく、普段から使っている名前(本名でなくてもハンドルでかまいません)で書いて下さいね。その上で、もしもご自分のウェブページを持っていらっしゃるなら、そのアドレスも書いていただけると「この人は自分の発言に責任をもって書いているな」と判断できます。

もしも普段から「シルバーバーチ」というハンドルを使っておられるなら、申し訳ありませんが、この掲示板では違うハンドルにしていただきたいと思います(それぞれ自分の名前には愛着もあるでしょうから強制したくはありませんが、ここには古代霊シルバーバーチに愛着を持っている人が多く集まっています。あなたがシルバーバーチという名前を使って発言することに、少なからず違和感を感じる人が多いであろうことはご理解いただきたいと思います)

ところで、肝心の発言のご趣旨が、申し訳ないのですが僕にはまったく分かりませんでした。これはいったい「何のことを」「誰に向けて」「どういう意図で」「なぜこの場所で」書かれたものでしょう。また「誰が」「誰に対して」謝罪すべきだと仰っているのでしょう。そして「真実のシルバーバーチの霊言」というタイトルを付けられた意図は何なのでしょう。

また、シルバーバーチを名乗る謎の人物さんは、一体どこの誰で、どういう信条、信仰、思想を持っている方なんでしょう。

何もかも分からない事だらけなので、ぜひご説明をお願いしたいです。

では、よろしくお願いします。
(なんだかワクワクする展開になってきましたね……なんて呑気なことを言ってちゃダメなのかな(^^;)

理想の自分を目指して
 投稿日 2000年1月24日(月)23時51分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0414.ppp.infoweb.ne.jp]

Fuminさん、こんにちは。

その人の本は読んだことがありませんが、確かに、理想とする自分像を強く心に刻みつけていれば、現実にそのようになる助けになると思います。(僕もそういうことを思い描くことはあります)

お互い頑張りましょう(^^)。

あらいぐまゴロツキ?(^^;
 投稿日 2000年1月24日(月)23時50分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0414.ppp.infoweb.ne.jp]

yukiさん、こんにちは〜。

|ペーパーバーチさん、ひどいじゃないですか(≧_≦)
|わたしは、たしかに、ごろつきだけど、

ええっ!? yukiさんってごろつきだったんですか。僕はてっきり小雪ちゃん(ドラマでのりぴーがやってた役)みたいな可憐な女性だと思ってたのに……ダマされた〜っ(>_<)

|赤ちゃんは元気になりましたか?
|元気が出たら出たで、また大変だったりして…

今はもう元気ですよ。うちの子はおとなしいんで、元気になってもそんなに大変じゃないです(^^)。まだちょっと鼻水が出るみたいなんで、薬は飲んでますけど……。でも、風邪ひく前はもう少しで歩きそうだったのに、一週間も寝込んでたら歩き方を忘れちゃったみたい。それはちょっと残念ですけど、まぁ、元気になって良かった良かった(^^)。

求「悠々塾」情報
 投稿日 2000年1月24日(月)23時49分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0414.ppp.infoweb.ne.jp]

|こんにちは、依然一回だけきた「ぎゅう」です。

こんにちは〜。ハンドル変わってたんで最初は分かりませんでした(^^)。

|「悠々塾」ってご存じの方、いらっしゃいますか?
|兵庫に拠点があって、ホームページを開いてらっしゃるようなのです。

ごめんなさい、僕は知りません。何ヶ所かのサーチエンジンや、過去のニフティのログ(心霊関係だけでも数十MBもあるので、かなりの情報量のはずなんですが……)で検索を掛けてみたんですが、それらしいものは見つかりませんでした。お役に立てず申し訳ないです。

誰か知ってる人、居ませんか〜!?

オールドマックの使いみち
 投稿日 2000年1月24日(月)23時46分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0414.ppp.infoweb.ne.jp]

|すると私の頭の中でリンクしている「謎の円盤UFO」と「UFO大作戦」は一体
|どこ行ってるんでしょうか?(^^;)

「謎の円盤UFO」とスタートレックって、リンクしますかねぇ(^^;。ところで、「UFOロボ・グレンダイザー」とか「UFO戦士・ダイアポロン」「円盤戦争・バンキッド」は?(←全然違う)

|>マックの世界でも四世代前の骨董品ですから

|事実私もそう思います。(^^;)マニア向きともいう。(^^;)
|そんなわけで窓機買ってサーバー化しようという目論見がふつふつと......。

イーサネットでつないでファイルサーバーにするとか、FAXソフトを入れてFAXとして使うとか、NetBSDを入れてUNIX機として(サーバーとして?)使うとか(LC630は不可だったかな?)。古いとはいえLC630ぐらいの性能があれば、いろいろと利用法はありそうですけどね。インターネットでも、NCやIEは重そうですけど、iCabならさくさく動きそうな気もします。
 たくみさんには、ぜひこのままマニア道を突き進んで欲しいものです(おい!)

そう感じます
 投稿日 2000年1月24日(月)15時48分 投稿者 ありす[210.239.255.69]

「謙虚に」と思っていらっしゃるのなら、社会経験・レベルうんぬんのお話については、私は矛盾を感じました。
また、シルバーバーチの名や言葉をかりずに、ご自身の意見として発言なさるべきと思います。
これはレベルうんぬん以前のエチケットではないでしょうか?

わかりません・・・
 投稿日 2000年1月24日(月)13時18分 投稿者 ありす[210.239.255.69]

すみませんが、私には以下の方の発言の趣旨がよく理解できません。
いえ、言わんとされる事はわかりますが、何故ここでその様な事をおっしゃるのでしょう?
誰かを責めても何もならないし、何かを責めているうちには何も得るものは無いと思います。
公の場で他人に謝罪を請求する以前に、なにか他にてだてはなかったのでしょうか?
私は霊の姿を見聞きする事はありませんが、以下の発言は私をとてもイヤな気持ちにさせました。
けれど少なくとも、その事について、謝罪を請求する様な、あさはかな真似はすまいと思っています。

真実のシルバーバーチの霊言
 投稿日 2000年1月24日(月)12時37分 投稿者 シルバーバーチ [165.138.94.10]

どうもあなたは霊が見えるからえらいとか、霊の言葉を伝えるから
あなたたちよりレベルが高いといいたげな態度ですね。
ありありと伺えます。
もっと謙虚で、神などの高度な存在に真摯な気持ちで向かいあうことは
できないんでしょうか。
社会経験の少なそうなあなたにはムリなことかも知れませんね。
霊やスピリット精霊について語ることは、自分のレベルを下げているこ
とに気ずきませんか?
ホーリスピリット聖霊に従い、謙虚な気持ちで生きましょう!
他人を攻撃して有名になろうとしたり、他人の掲示板にワルクチを書き
こんでその上、自分の掲示板を宣伝しようとするなんて、まったく罪な
ことだと思いませんか?
謝罪すべきだと思いますよ。

マーフィー博士
 投稿日 2000年1月22日(土)22時10分 投稿者 Fumin [cs1z227.ppp.infoweb.ne.jp]

ペーパーバーチさん、コメントをどうもありがとうございました。
このごろDr.J.マーフィーの本をたくさん読んでいて、
潜在意識に刻み付けをすれば もっと強くなれそうだな、なんて思ってます。

ごろつきでーす
 投稿日 2000年1月20日(木)23時21分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

>意味は「いたずらっこ」で合ってるみたいですよ。
 >「ならずもの」とか「ごろつき」という意味もあるようですが
 >(そっちのほうが語源なのかな?)

ペーパーバーチさん、ひどいじゃないですか(≧_≦)
わたしは、たしかに、ごろつきだけど、
「ならずもの」ではありません(爆)
そういえば、そもそも自分でつけた名前だった…(^^ゞ

赤ちゃんは元気になりましたか?
元気が出たら出たで、また大変だったりして…
風邪ひくごとに、お利口さんになって、
いろいろおしゃべりできるようになりますよね。(^o^)

おたずねごと
 投稿日 2000年1月19日(水)22時49分 投稿者 ぎゅう [nara0809.ppp.infoweb.ne.jp]

こんにちは、依然一回だけきた「ぎゅう」です。
ちょっと知っている方がいたら教えてもらいたくて、ここに書き込みさせていただいてます。
#ここの方なら知っている方いらっしゃるかと思って・・・(^^;

「悠々塾」ってご存じの方、いらっしゃいますか?
兵庫に拠点があって、ホームページを開いてらっしゃるようなのです。
知っているかたがいらしたら、ホームページのアドレス教えていただきたいのですが・・・・。

こりゃどうも失礼致しましたm(_ _)m
 投稿日 2000年1月18日(火)15時54分 投稿者 たくみ [cs3g119.ppp.infoweb.ne.jp]

すると私の頭の中でリンクしている「謎の円盤UFO」と「UFO大作戦」は一体
どこ行ってるんでしょうか?(^^;)

>ホームページはお引っ越しだったんですね。確認もせずにリンク外してしま
>った(^^;。あとで見てみよっと。

だから(^^;)恥ずかしいから(^^;)ばかなページだから(^^;)見なくていいんです
ってば。リンクもしなくていいですってば(^^;)

>マックの世界でも四世代前の骨董品ですから

事実私もそう思います。(^^;)マニア向きともいう。(^^;)
そんなわけで窓機買ってサーバー化しようという目論見がふつふつと......。

スタートレックのタイトル補足
 投稿日 2000年1月18日(火)00時33分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0423.ppp.infoweb.ne.jp]

たくみさんへの追加コメント(^^;

ちなみに日本初放映時は第一シーズンは「S.0401年 宇宙大作戦」というタイトル。第二シーズンから放送局が代わって「宇宙パトロール」というタイトルで放映されました。

「宇宙大作戦」というタイトルが日本で定着したのは、ハヤカワSF文庫のノヴェライズのシリーズの影響が大きい……と、思う。(ジェイムズ・ブリッシュという超有名なSF作家が書いていた。今でも書店で手に入ります)

霊界からの与えられた課題
 投稿日 2000年1月18日(火)00時31分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0423.ppp.infoweb.ne.jp]

Fuminさん、こんにちは。コメントが遅れ気味ですが、見捨てないでくださいね(^^;

|それから、ホワイトイーグルの活動を通して 直接の関係者(霊媒の親族)
|の人たちが何冊か本を書いています。そういう本は私たちが人間として
|生きているときに実際にどうなのか、といったことを考えるときにとても
|参考になります。私の望みはそれらの本を日本語で紹介することです。

ぜひ頑張ってください。最近は手間さえ惜しまねばインターネットで何でも紹介できますものね。昔みたいに、本にして流通に乗せねば紹介できない時代とは隔世の感があります。本国のホワイトイーグル・ロッジに許可をいただいて、霊言集なんかをホームページ上で紹介できるといいですね。もちろん出版できればもっといいですけど。

ところで、ホワイトイーグルは、霊媒が代わってから、どこか変わった部分はなかったんでしょうか? それとも全然変わらなかったのかな?(だとしたら凄いんですが……。霊媒の個性が違えば、雰囲気が変わってもおかしくはないですけど)

|>日本では桑原啓善さんの翻訳で数冊出ていますが、あの人の翻訳は、少
|し読みづらいですね。

|そうですね。原書と読み比べると、明らかな誤訳もあって、日本ではそのせいで
|ホワイトイーグルが認められていないのだとしたらとても残念です。

ホワイトイーグルのほうがキリストへの信仰みたいなことを強調していて宗教的な雰囲気が強い分、翻訳もよりデリケートなものが必要だと思うんですが……。その点でも桑原氏の翻訳は物足りないですね。

|私はぜんぜん霊は見えないので、たくみさんのような人はいいなぁって
|思います。自分の調子が悪くなるとき、それが明らかに誰かの霊だったり
|想念だったりというのがわかるときは『見えたらいいなぁ』って思いま

いやぁ、世の中には知らないほうが幸せなことが……って、これは、たくみさんにも書いたか(^^;

|もう年だから仕方がないのかもしれないけれど、父はまた転んで今度は
|左腕と右の足を骨折して入院。私がここ2・3日どうも元気が出なくて
|眠ってばかりなのは、父のせいかなぁ、なんて思ってしまうのです。

お父さんのせいにしては可哀想ですよ。よしんば本当に因果関係があるにしても、そういう形で繋がっているのは、実はFuminさんご自身の側のはずです。つまり、Fuminさんの側にも、そうなるべき理由が何かあると考えられるわけです。
 その理由が何かは僕には分かりませんが、Fuminさんがもう一段、霊的に成長するための『問題』が与えられているということなのでしょう。ここは一つ、良い問題を(霊界から)与えられるきっかけになってくれたお父様に感謝されることから初めては如何でしょうか(と、言うは易しですね(^^;)

|自分よりひとつ上の年代の人たちに霊的なことをわかってもらうには
|どうすればいいんでしょう。どうやって言えば、ちゃんと伝わるんでしょ
|う。

信じない人はドウしたって信じないと思います。特にある程度、年齢を重ねた方は……。目の前で強力な霊現象でも見せつけられれば別でしょうけど、それは無理というもの。まぁ、霊界に行けば気付くんだからと思って、あきらめるしかないのかもしれません。
 ただ、理解したり、信じるまで行かなくても、ちょっと耳にはさんでいただけでも、あの世に行った時の理解度は全然違うと思います。この世にいるあいだに信じてもらえなくても、いざあの世に行った時に「ああ、あの時言われていたのは、このことだったのか!」と気付いてもらえればいいんですが……そう上手くはいかないかな?

宇宙大作戦
 投稿日 2000年1月17日(月)23時29分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38247.ppp.infoweb.ne.jp]

たくみさん、どうも。
(ちょっとコメント付けの順番前後しますが、たくみさんに先にコメントします。だって雑談って書きやすいんですもん(^^;)

ホームページはお引っ越しだったんですね。確認もせずにリンク外してしまった(^^;。あとで見てみよっと。

|>……でも、UFO大作戦って、何?(^^;

|嘘(^^;)知らないの?あっちゃあ。年がばれちゃうじゃん。
|その昔スタートレックなんて高尚な名前になる前のテレビはコレだったんです

違いますよぉ。最初のタイトルは『宇宙大作戦』でしょ? スパイ大作戦がヒットしたので、あの当時、○○大作戦というタイトルが流行ったんですよね。宇宙大作戦というのも、そういうわけで決まったタイトルだったそうです。でも、そっか、たくみさんも、随分前から知ってたのね>スタートレック。

|でもMacは愛しています。例えSSLの証明期限が切れようとも、LC630。(^^;)
|でも段々仕事がやりづらくなってくるんですよね。(^^;)
|他のMac使いの皆さんはそんなことないですかね。

まだLC630が現役なんですか? それは仕事がやりづらいでしょう。あれは、まだペンティアムの100MHzがハイエンドで、Windowsはようやく95が出たばかりの頃のパソコンですよねぇ? マックの世界でも四世代前の骨董品ですから(失礼(^^;)、現役で使うには厳しいんじゃないかなぁ……

嘆き悲しみで足を引っぱるのかも
 投稿日 2000年1月17日(月)16時59分 投稿者 たくみ [cs3g137.ppp.infoweb.ne.jp]

ペパさん、こにちわ。実はホームページ引っ越しまして、前のアドレスに飛ぶ
と引っ越し表示が出ると思います。けど、今度の所はバカなページですんで、
高尚なペパさんとこから繋がってるとご迷惑がかかります。ですから見なくて
いいです。(^^;)成仏したと思って忘れて下さい。(地下、地下(^^;))

>……でも、UFO大作戦って、何?(^^;

嘘(^^;)知らないの?あっちゃあ。年がばれちゃうじゃん。
その昔スタートレックなんて高尚な名前になる前のテレビはコレだったんです
よお。ミッションインポッシブルの前のスパイ大作戦みたいなもんですな。
そのうちお金に余裕ができたらケーブル入れる予定ですんで、インターネット
も繋ぎ放題にしよう。ほんで海外ドラマみまくろう。うん、うん。

>この世の人間がすっかり忘れ去っていたりすると

覚えていても色々と事情があってできないってこともありますよね。
そんな時にでもご先祖はおかまいなく「供養してくれや〜」って悪さ(^^;)した
りもするんですけどねえ。(^^;)

ところで、この頃仕事で窓機使うようになって解ったんですが、DOSの環境に
似てるんですねえ、これ。なんかやっと解ってきました。
でもMacは愛しています。例えSSLの証明期限が切れようとも、LC630。(^^;)
でも段々仕事がやりづらくなってくるんですよね。(^^;)
他のMac使いの皆さんはそんなことないですかね。

覚えていられると迷惑か?
 投稿日 2000年1月16日(日)01時41分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38128.ppp.infoweb.ne.jp]

遅くなりましたが、ホームページへのリンク外しておきました。ちょっと寂しいですね。
 そうですか、地下で暗躍ですか。面白そうですね(^^;。

|ところで、暮に夜中のテレビを見ていたらスタートレックやってたんで感動し
|ました。なんか歳とると子供に戻るとかいうような話しでした。
|おもろかった。けどどうにもUFO大作戦とかのイメージが拭えないんだ、私。

でしょでしょ、面白かったでしょ? 今、中部地方では第四のシリーズ『ヴォイジャー』がやってますし、CSやケーブルに加入すれば、もっといろいろ見られますよ。また、ぜひっ(^^;
……でも、UFO大作戦って、何?(^^;

|生きていた頃自分が彼等と楽しんだことを覚えているのはいいと思いますが、
|いつまでも思い続けていると自分が辛いだけでなく彼等も辛くなると思います
|んで、感謝とあちらでしっかり仕事して下さいとお願いして、あっさり忘
|れるのも親切かと思います。

ふむふむ、確かにそれも一つの考え方ですね。でも、それは多分「想い方」によるのだと思いますよ。あまりにも嘆き悲しんでいつまでも頭から離れない……という想い方をされては、霊界の側でも気が気じゃないでしょうけど、

逆に、この世の人間がすっかり忘れ去っていたりすると……これは“供養”の問題とも絡んできますが(先祖霊の中には怒る者もいますから)、やはり寂しく感じるのは地上の人間と変わりませんし、場合によっては、あまり良くないことが起こる可能性もあり得ます。(霊界の側でもすっかり忘れていて、我関せずであれば問題ないのですけどね(^^;)

|生きている誰かさんの想念だったりするとタチ悪ィってなこともあったりなか
|ったり。(^^;)それが身内だったりするとそりゃもう......。(^^;)ねえ。(^^;)

世の中には、知らないほうが幸せなことが多いのかもしれませんね(^^;。それでも“知ってしまう”としたら、それを知るということになにか意味があるのでしょう、きっと。

ただし、そういうふうに霊的能力で知ったことというのは、もしかしたら間違っている可能性もありますから要注意です。たとえばイタズラ霊が面白半分にそういう印象を吹き込んでいたり……。「霊能者」を名乗り、自分では真面目にやっているつもりの人でも、そうして吹き込まれた印象に左右されてしまう人はいるんですよね。困ったことです。

あらいぐまゆきちゃん?(^^;
 投稿日 2000年1月16日(日)01時38分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38128.ppp.infoweb.ne.jp]

yukiさん、こんにちは。

|「迷える霊との対話」「ペットは死後も生きている」など、
|わたしも、持っています。ずいぶん前に読んだのですが、
|シルバーバーチの霊訓を裏付ける具体的な体験談で、とても共感しまし

そうそう、お互いに矛盾するところが無いというのも面白いところです。たとえば『迷える霊との対話』を読んでからシルバーバーチを読むと、なるほどと思う部分が多くて、より理解が深まるんですよね。

そういえば、ウィックランドの霊団の中にもインディアンがいましたね。(確かウィックランドの霊団は、シルバーバーチ霊団と近い関係にあるんだったような。どこで読んだ話だったか忘れましたが……)

|わたしのページの名前、『yuki_rascals』の『rascals』は
|おそらく、たくみさん(はじめまして)がご覧になった、
|新スタートレックのドラマ『少年指揮官ジャン・リュック・ピカード』
|という回の原題『rascals』からとりました。

あらいぐまラスカルじゃなかったんですね……と思ったらFuminさんも同じこと書いてる(^^;。

意味は「いたずらっこ」で合ってるみたいですよ。「ならずもの」とか「ごろつき」という意味もあるようですが(そっちのほうが語源なのかな?)

重い本は寝転がって読むに限ります(^^)
 投稿日 2000年1月14日(金)23時32分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38210.ppp.infoweb.ne.jp]

有希さん、こんにちは。

随分とあいだが空いてしまいましたが、『迷える霊との対話』のお話……

|またせっせと本屋通いをしてみます。
|で残り三分の一を重点的に読んでみます (^^)
|で、たけちゃんは最高何時間立ち読みしたのでしょうか?

ええっと、過去の最高は小学生のときに6.5時間……っと、何を言わせるのん(^^;。
 それはそうと、あんな分厚い本を立ち読みしてたら腱鞘炎になっちゃいますよ。なんでしたら、今度お会いする時にでも持って行きますけど。

あれは一つ一つの事例が短いですから、寝っ転がってちょっとずつ拾い読みするには最適です。そしたら重いのも気になりませんし(^^;。前の方で出た霊が、あとで再度登場ということもありますから、一度は通して読んだほうが、より楽しめます(^^)

では、今日のところはこのへんで。では、また。

いたずらっこゆきちゃん?
 投稿日 2000年1月12日(水)21時42分 投稿者 Fumin [cs1z141.ppp.infoweb.ne.jp]

***yukiさん、こんにちは!

>yukiは本名のアルファベットなのですが、
>ちょっと堅い感じ(漢字だけに)なので、
>アルファベットにしました(^^ゞ

わたしも名前の漢字が男の人の名前みたいなので、子供のときはいやでした。
HPの『rascals』というお名前を見て、『あらいぐまラスカル』しか
思い浮かばなかったので、これで謎が解けました。(^-^)

***りゅうじんさん、こんにちは

>でも本人が考えたり悩んだりして目覚める段階に到達するまでは
>こっちが気をもんでも仕方ないですね。

私、自分が死んだら自分より先に死んだ人のところを全部回って
『霊の学校』へ連れてっちゃいます。(笑)

お疲れさまです
 投稿日 2000年1月10日(月)23時02分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

ペーパーバーチさん お仕事お疲れさまですm(__)m
みなさまこんにちは。また、おじゃまします。

Fuminさん こちらこそよろしくお願いします。
ほんとにHP充実してますね。
わたしなど、環境保護などを訴えたくても、どこからとっかかればいいのか、
途方に暮れてしまうところがあるのですが、なるほど食生活がかわると、
環境もかわるんですね!
それと、『とっくりの洗い方』っていうの、はじめて知りました。
(^^ゞ目からウロコが…
(笑わないでください あまりお酒飲まないので知らなかった)

ベジタリアンには、なれないかもしれないですが(^^ゞ
りゅうじんさんが、おっしゃるように、わたしが霊性に目覚めるまで
(冷静に)お待ちください。
Fuminさんのページをみて、ちょっとずつ心がけてみたいと思いました。

yukiは本名のアルファベットなのですが、
わたしのは、有希さんのように、すてきなのじゃなくて、
ちょっと堅い感じ(漢字だけに)なので、
アルファベットにしました(^^ゞ

わたしのページの名前、『yuki_rascals』の『rascals』は
おそらく、たくみさん(はじめまして)がご覧になった、
新スタートレックのドラマ『少年指揮官ジャン・リュック・ピカード』
という回の原題『rascals』からとりました。
『いたずらっこ』と言う意味?
英語わからないんですけど、あってますでしょうか?

仕事が……
 投稿日 2000年1月8日(土)00時49分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38145.ppp.infoweb.ne.jp]

なんて言いながら、ついつい掲示板を見たり、いろいろ文章を書き始めちゃうんだよね。学生時代、テスト期間中に部屋の片づけを始めてしまうようなものです(^^;。

でも、ちゃんとしたスピリチュアリズムに関する文章は、仕事やらなんやら全部片づけてからでないと、インスピレーションが降りてこないので……(いや、ホントに一行たりとも書けなくなってしまうんです〜)。やっぱり、サボりはダメとゆ〜ことですね、これは。

さて、部屋でも片づけるか……(って、オイ!)

あけましておめでとう!
 投稿日 2000年1月8日(土)00時30分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38145.ppp.infoweb.ne.jp]

明けましておめでとうございます。
(今さらですが、今年に入ってからまだ一度も掲示板に書いてなかったので(^^;)

え〜、せっかくの連休ですが仕事を家に持ち帰っているので、掲示板の書き込みとかページの更新とかできません(;_;)
多分、月曜日には書けると思うデス。コメント遅れますが、しばらくお待ちくださいませ。

では、また。

母と私
 投稿日 2000年1月7日(金)17時11分 投稿者 りゅうじん [proxy1.dentsu.co.jp]

お久しぶりです。りゅうじんです。
ペーパーバーチさんはじめ皆さん、今年もよろしくお願いします。

Fuminさん、はじめまして。
うちの母も昨年、何もないところで転んで右腕を骨折しました。
そのちょっと前、義理の母も同じ所を骨折しました。
僕が厄年だったのが関係してるのかもしれませんが(笑)。

霊的に調和がとれた生活をしていれば転ばないかは知りませんが、
たしかに二人とも霊性に目覚めていません。
目覚めない人って笑っちゃうほど目覚めませんね。世の中のほとんどの人がそうですが。
きっと自分がこんな不思議な空間に生きていることが不思議でも何でもないんでしょうね。
ほんとに不思議な人たちです(笑)。

でも本人が考えたり悩んだりして目覚める段階に到達するまでは
こっちが気をもんでも仕方ないですね。
チャンスはできるだけ与えるようにしながらこちらも焦らず、
気長に見守っていきましょう。

父と私
 投稿日 2000年1月6日(木)13時40分 投稿者 Fumin [cs1z116.ppp.infoweb.ne.jp]

二年程前かなぁ、私はアメリカにいたのだけど、とつぜんものすごく肩が
痛くなってたいへんでした。外的要因は何もなかったから、霊障だなって
いうのはわかったけど、ぼろぼろ涙が止まらないくらい痛いし、痛くて
眠れない。何日かあとになって実家の父が肩を骨折して寝込んでいたと
知りました。こういう時には、「見えればいいのにな」と思います。

もう年だから仕方がないのかもしれないけれど、父はまた転んで今度は
左腕と右の足を骨折して入院。私がここ2・3日どうも元気が出なくて
眠ってばかりなのは、父のせいかなぁ、なんて思ってしまうのです。

自分よりひとつ上の年代の人たちに霊的なことをわかってもらうには
どうすればいいんでしょう。どうやって言えば、ちゃんと伝わるんでしょう。
病院の相部屋でいきなり「死んだらどうなるか考えたことある?」なんて
聞けないもんねー。
霊的に調和のとれた生活をしていれば 大きな力に守られるから 
何もないところで転んだりなんてしなくなるのにね。

Fuminさん こんにちは
 投稿日 2000年1月4日(火)17時52分 投稿者 たくみ [cs3g105.ppp.infoweb.ne.jp]

見えてもどうしようもない時もありますし、解決できない場合もありますし、
下の例はいい方でして、ろくでもないことの方が多いと思いますけどね。(^^;)
原因が解っていい場合とショックを受ける場合もあるんですけどね。ましてや
生きている誰かさんの想念だったりするとタチ悪ィってなこともあったりなか
ったり。(^^;)それが身内だったりするとそりゃもう......。(^^;)ねえ。(^^;)

みなさん こんにちは
 投稿日 2000年1月4日(火)00時09分 投稿者 Fumin [mtmt0300.ppp.infoweb.ne.jp]

***ペーパーバーチさん、こんにちは
>Fuminさんは、シルバーバーチやホワイト・イーグルの影響で人生が変わった人なのですね。

ずっとシルバーバーチの本を読んでいって、動物愛護の話が何度もでていたので
自分の中でどんどん疑問がふくらんでいったのです。じゃぁ、肉食はどう
なんだろうって。だから、ずっとあとになって、動物を殺して食べないほうが
いいって書いてあるのを読んだとき、やめようって思ったんです。
・・・でも、その後原書を見たら、animals(動物)じゃなくて creatures(生き物)
って書いてあったので「だったら魚はどうしよう!」と思ったのだけど、
自分にとって殺すという観念が伴うかどうか、と、なにをどうやっても
因果応報の法則が働くのだから 無理をする必要はないと思って、外食の
ときと実家に行ったときは お刺身でも、焼き魚でも魚は何でも食べます。

>ホワイト・イーグルはたくさん出ているのでしょうか? 

たくさんでていますし、これからも出つづけるのではないでしょうか。
ひとつには、ホワイトイーグルは 最初の霊媒のグレースクックさんが
亡くなってからも別の霊媒を使って霊訓を伝えつづけているからです。
シルバーバーチとは役割がすこし違うからなんでしょうね。
それから、ホワイトイーグルの活動を通して 直接の関係者(霊媒の親族)
の人たちが何冊か本を書いています。そういう本は私たちが人間として
生きているときに実際にどうなのか、といったことを考えるときにとても
参考になります。私の望みはそれらの本を日本語で紹介することです。

>日本では桑原啓善さんの翻訳で数冊出ていますが、あの人の翻訳は、少し読みづらいですね。

そうですね。原書と読み比べると、明らかな誤訳もあって、日本ではそのせいで
ホワイトイーグルが認められていないのだとしたらとても残念です。

シルバーバーチの本は日本語で読んであれば、英語で読んでも『同じ』だと
感じました。それだけ近藤千雄さんの翻訳が優れているということでしょうねー。

***水野雅美さん
今、ふっと思いました。
私たちが死んで霊界に行けば なんでも自分の思ったことが現実になる
のだそうです。スナネズミちゃんにもきっと逢えますよ〜

*** yukiさんと、有希さんって、別々の人だったんですね。
お二人ともよろしくお願いしまーす。

***たくみさん
私はぜんぜん霊は見えないので、たくみさんのような人はいいなぁって
思います。自分の調子が悪くなるとき、それが明らかに誰かの霊だったり
想念だったりというのがわかるときは『見えたらいいなぁ』って思います。

あけましておめでとうございます
 投稿日 2000年1月3日(月)21時56分 投稿者 たくみ [cs3g114.ppp.infoweb.ne.jp]

ぺーぱーばーちさん、どうも。(ひらがなで書くと可愛いっすね)
ちょっと事情がありましてホームページを閉鎖致しますので、リンク外してく
ださい。わがままでごめんなさい。
これからは地下で暗躍致します。(^^;)

ところで、暮に夜中のテレビを見ていたらスタートレックやってたんで感動し
ました。なんか歳とると子供に戻るとかいうような話しでした。
おもろかった。けどどうにもUFO大作戦とかのイメージが拭えないんだ、私。

ペットの話しですが。
10年位前になりますが、うちで生まれた子猫が私の誕生日に車に轢かれて死に
ました。私の弟を玄関で出迎えた直後だったので、弟ははヤケ酒飲んで寝てし
まいました。父が近くの山に埋めにいきました。
次の日に、その子猫がいつも水を飲んでいた場所で、私に水をねだる時と同じ
姿勢で座っていましたので、私は「あんたはもう死んだんだよ。いつまでもう
ちにいちゃいけないよ」と話しかけたところ、不思議そうな顔をしていました
が、それから一度もみかけませんでした。きっとあちらに旅立ったことと思い
ます。
死んでしまったものを送るのは寂しいですが、いつまでも止まらせておくのも
かわいそうです。私の祖母も亡くなる前に、どうしたらいいんだろうという顔
をして、自分の体が横たわっているベッドの柵を掴んで立っていましたが、私
は「いいから迎えの人と一緒に行きなさいよ」と送ってあげました。
今のところ結果として二人(?)をあちらに送ったことになりますか。(^^;)

生きていた頃自分が彼等と楽しんだことを覚えているのはいいと思いますが、
いつまでも思い続けていると自分が辛いだけでなく彼等も辛くなると思います
んで、感謝とあちらでしっかり仕事して下さいとお願いして、あっさり忘れる
のも親切かと思います。

......なんてのは私だけでしょうからあんまり参考にはしないでね。

あけまして おめでとう ございます
 投稿日 2000年1月1日(土)14時58分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

ペーパーバーチさま、みなさまにとって、今年も
よい一年でありますように!

「迷える霊との対話」「ペットは死後も生きている」など、
わたしも、持っています。ずいぶん前に読んだのですが、
シルバーバーチの霊訓を裏付ける具体的な体験談で、とても共感しました。
シルバーバーチのカセットに対する印象は、皆様と同じで、
そういえば、ちょっとイメージと違っていました。
ずいぶん、しわがれ声に聞こえました(^^ゞ

今年もよろしくお願いします。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ