心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

1999年11〜12月のログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

新着順 247 →284
悲しみから感謝へ

投稿日 1999年12月30日(木)10時16分 投稿者 有希 [pppp110.wbs.ne.jp]

Fuminさん wrote:
> 残りの三分の一の部分には 地上にいる間いわゆる「信心深い」人たちが
> 死んでからどうなったか、霊界はどうなのかが書かれていてよかったです。

そうなんですか、ここまでは立ち読みしていませんでした (^^ゞ

ペーパーバーチさんwrote:
> (^^)。買いましょう……とも、言いづらい価格ですよねぇ……。

でしょう… (^^ゞ
またせっせと本屋通いをしてみます。
で残り三分の一を重点的に読んでみます (^^)
で、たけちゃんは最高何時間立ち読みしたのでしょうか?

雅美さんwrote:
> 私は、スナネズミを飼っていましたが、1ヶ月前に、亡くしてしまいました。
> 本当にかわいくて、私には、大切な存在だったので、本当に、悲しくて、
> さびしいです。

私自身、多くのペットと死別してきましたから、その悲しみと寂しさ、すっごくよくわかります。
30年前に逝ってしまった白文鳥のピーコ、そのあとには犬のペケ、クロ、ペペ、チコ、
猫のジロー、今でも泣き明かした日々を鮮明に思い出します。
人間のように悪意を持たないし、作為も何もないその純粋さが心の拠り所となっていました。
でも、今は違います。
動物の存在の意味、私達の死後の世界のことがわかればわかるほど、
悲しみではなく感謝に大きく変わりました。
一緒にいてくれてありがとう。
癒してくれてありがとう・・・って。

古い発言、削除しました。
 投稿日 1999年12月30日(木)01時55分 投稿者 ペーパーバーチ [tyhs0322.ppp.infoweb.ne.jp]

掲示板の十月までの発言を「過去ログ」コーナーに収納しましたので
九月以前までのログを削除しました。

小動物の死後
 投稿日 1999年12月30日(木)01時06分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38220.ppp.infoweb.ne.jp]

水野雅美さん、はじめまして。ようこそ心霊学研究所へ!

僕も初めて飼っていたリスが死んだ時、ものすごいショックでした。ですから、水野さんのお気持ちはよくわかります。相手が何もわからないような小動物だからって、悲しみが少しでも小さいわけでは無いのですよね。

スピリチュアリズム的には、小動物は犬や猫ほどはしっかりした個体にはなっていないと言われていますし、野生のネズミやリスだったら、おそらく死とほとんど同時に類魂に没入してしまうことでしょう。しかし、ペットの場合は事情が別です。
 シルバーバーチは、次のように言っています。

「死後も生前のままの形体を維持するか杏かはその動物に対する
    飼主の愛一つにかかっているのです。」

つまり、飼主が愛情を持ちつづけているかぎり、この世にいた時と全く同じ個体を維持しているということです。それは犬や猫だけのことではなく、小動物だろうが、昆虫だろうが同じことです。ただ、さすがに相手が昆虫とかでは、人間の側が死ぬまでの数十年間、愛情を抱きつづけるのは難しいと思いますが……。

ですから水野さん。水野さんがスナネズミ(ちゃん)に対する愛情を、ずうっと持ちつづけられれば、水野さんが霊界に行った時、水野さんが愛したのと同じ子(個体)が出迎えてくれるはずですよ。もしもそれまで(ペットが個体を維持し続けられるほどの)愛情を持ち続けられなかったとしても、より大きな類魂のなかで新たな生命を得ることになるわけです。どちらにしても、悲しむ必要は無いと思いますよ。

詳しくは当ウェブのトップページから、「『シルバー・バーチの霊訓(5)』を読む」コーナーに入って、「七章 動物は死後どうなるのか」をご覧いただければと思います。類魂という言葉については、「類魂とは何か」のコーナーへどうぞ。

僕も、最初のリスが死んでから四年ぐらいになります。他にも何匹か飼いましたが、今でもその子のことは思い出します。最初は堪えられないぐらい悲しいと思いますが、だんだん、良い思い出になっていくと思いますよ。頑張ってください。

僕は買って読みました
 投稿日 1999年12月30日(木)01時03分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38220.ppp.infoweb.ne.jp]

有希さん、こんにちは。
僕が出てこないあいだに、お留守番(^^;ありがとうございました。

|あの分厚い \6000 の本ですね。
|あれは本屋で長々と立ち読みしました (^^ゞ

全部立ち読みしたわけじゃないですよね(^^;。いや、たとえ全部読んでいたとしても、僕の保持する立ち読み記録には遠く及びませんが(←自慢してるのか?(^^;)

あの本はちょっと高すぎるし、分厚すぎて読みにくいし、もうちょっとなんとかならんかったものかと思いますよね。なんといっても、あの縦×横×厚さの比率は美しくないですし〜(^^;。活字の級数を小さくして、本文を二段組みにすれば、もっと安く出来たと思うんですけどね。

あれは、確かに同じような内容の繰り返しが多いようにも見えますが、かなり面白い本であることは間違いありません。立ち読みだけでは、ちょっともったいないかもしれませんよ(^^)。買いましょう……とも、言いづらい価格ですよねぇ……。ふぅ。
(ちなみに僕は、(財)日本心霊科学協会から出ていたほうも持っています)

Fuminさん、いらっしゃいませ。
 投稿日 1999年12月30日(木)01時00分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38220.ppp.infoweb.ne.jp]

Fuminさん、はじめまして。当ウェブの管理人のペーパーバーチです。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

シルバーバーチの霊訓が契機となってベジタリアンになられたとは! Fuminさんは、シルバーバーチやホワイト・イーグルの影響で人生が変わった人なのですね。ううむ、す、すごい。(……でも、僕は肉も食べるので(っというか、かなり好きです(^^;)、そっち方面の話題には、あまり触れる資格がないのであった(^^;)

シルバーバーチの霊訓は本国イギリスでも絶版になっているものが多いようですが、ホワイト・イーグルはたくさん出ているのでしょうか? 日本では桑原啓善さんの翻訳で数冊出ていますが、あの人の翻訳は、少し読みづらいですね。近藤千雄さんの翻訳で読んでみたいものですが、ホワイト・イーグルの翻訳をするつもりは無いそうです。
 僕はシルバーバーチの方なら原書も何冊か持っています。英語は全然ダメなんですが、そのうち勉強して、読みたいと思っています。

シルバーバーチのカセットも持っています。あれはね、やはり「これこそ本物だなぁ」ということを感じられるカセットだと思いますよ。10年ぐらい前に流行ったバシャールとか、幸福の科学の大川隆法のカセットもありますが、ああいう、思わず「ぷっ」と吹き出してしまうようなの(^^;とは全然違いますから。
 ホワイト・イーグルも、かなり前に聞いたことがあります。やはり、声質・話し方など、シルバーバーチと似ていて、威厳がありました。本物はそうなんですよね。なかなか面白いものです。

スナネズミちゃん
 投稿日 1999年12月29日(水)21時18分 投稿者 Fumin [cs1z125.ppp.infoweb.ne.jp]

雅美さん、こんにちは

わたしは子供のときから家の事情でペットを飼うことができなくて、
今はもうペットがほしいとは思わないんだけれど、
雅美さんみたいにすごーくペットをかわいがるのって
なんだかうらやましいです。
せめて夢で逢えたらいいね・・・。

ペットのこと。
 投稿日 1999年12月29日(水)13時21分 投稿者 水野 雅美 [ykh223DS58.kng.mesh.ad.jp]

私は、スナネズミを飼っていましたが、1ヶ月前に、亡くしてしまいました。本当に
かわいくて、私には、大切な存在だったので、本当に、悲しくて、さびしいです。
だけど、きっと会いたいと思って、霊を検索していたら、ペットが死ぬ時 という本
があるのを知り、買って読みました。シルバーバーチは、愛情関係があるなら、
きっと、死後の世界で、会うことができる、書かれていましたが、私はその子に
対して、愛情は計れないほど、抱いていたけど、相手は小動物なので、感じてくれて
たかは分からないし、進化が遅れている動物ほど、反応は薄くなると書かれていた
ので、どうなのだろうと思います。だけど、私は、もう一度会いたくて、気が狂い
そうになるときがあります。会いたくてたまりません。どうなのでしょうか?できれば
メールほしいです。お願いします。

霊訓
 投稿日 1999年12月28日(火)11時01分 投稿者 Fumin [cs1z137.ppp.infoweb.ne.jp]

***有希さん
>地上での執着心がどれだけ自分の魂に悪影響を及ぼしているか、
>よくわかりますよね。
『迷える霊との対話』の本は、最初から三分の二ぐらいまでけっこう同じ
ような感じの例が続いて書かれていましたけど、その中で一番衝撃的
だったのは、他人の妬み(邪霊)によって本人が知らないうちに自殺
させられてしまった牧師さんの奥さんのお話でした。
残りの三分の一の部分には 地上にいる間いわゆる「信心深い」人たちが
死んでからどうなったか、霊界はどうなのかが書かれていてよかったです。
(田舎の本屋にはこの手の本は置いてないんですよねー。ざんねん!)

>先にベジタリアンだったわけではないんですね。
まさか、自分がベジになるなんて思ってもいませんでした。f^_^;ポリポリ

「シルバーバーチの声」は、流暢な英語と言われればたしかにそうなんだ
けれど、『外国人の英語』みたいー!と思ってしまいました。高級霊が
やってきて、あいだに別の霊を使って、その上で人間の器官を使って私たち
に聞こえるようにするためにすごい苦労しているのだから あれでふつう、
と言うか あれがすごいことなんですよね。 私は日本語訳を読んだり、
訳者の近藤さんの解説を読んで、勝手に美化していたのだとおもいます。
それでちょっぴり「あれ?」って思っちゃったみたい。

シルバーバーチの本も英語で全部買うつもりだったんですけど、古い本から
順番にスピリチュアル・トゥルース・プレスが再プリントしているらしくて
今のところ霊訓は2冊しか手に入りませんでした。でも、
"The UNIVERSE of SILVER BIRCH" 
(シルバーバーチの世界を薄い一冊の本にまとめたもの)
"THE SILVER BIRCH BOOK OF QUESTIONS & ANSEWERS" 
(スピリチュアルな世界に関心を持ったひとだれもが持つ疑問とそれに
ついての答えをシルバーバーチの霊訓からQ&A形式にまとめてある)
という2冊も買いました。

ホワイト・イーグルの霊訓は読まれましたか?
お暇なときにこちらもちょこっと読んでみてください。
http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/spiritual.htm
(『自己を癒す道』について)
http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/prof.htm
(私の自己紹介)
http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/atopy.htm
(私のアトピー体験記)

シルバーバーチの声
 投稿日 1999年12月27日(月)12時25分 投稿者 有希 [pppp129.wbs.ne.jp]

Fuminさん、こんにちは!!

> 英語、けっこう好きなんです。9月まで2年ほどアメリカに住んでいたので、今は読めなくても、いつか読めると思っていっぱい本を買ってきました。

2年も向こうにいらっしゃったのなら、日常会話には全く困らないですね。
いいなあ (^Q^)
どんなのを買っていらっしゃったんでしょう。

> でも、『精神科医ウィックランド博士の迷える霊との対話』は近藤千雄さんの翻訳で読みました。ハート出版から出ています。

あの分厚い\6000 の本ですね。
あれは本屋で長々と立ち読みしました (^^ゞ
地上での執着心がどれだけ自分の魂に悪影響を及ぼしているか、
よくわかりますよね。

> そのうちに読めば読むほどおもしろくなっていきました。それで、ベジタリアン
への道を歩み始めたわけです。

先にベジタリアンだったわけではないんですね。

> シルバー・バーチのカセットテープをお聞きになられたことがありますか?

聞いたことはあります。
ちょっとだみ声で、かなりゆっくりのペースで話すんですよね。
私は英語は堪能ではありませんから、近藤さんの訳を読むしかないんですけど…

> 私は聞いてみたらなんとなく意外な感じがしました。
> 日本語訳から受ける感じとはまたすこしちがうような・・・。

どんな違いを感じました?
ぜひ教えてください。

シルバー・バーチ
 投稿日 1999年12月27日(月)00時14分 投稿者 Fumin [cs1z228.ppp.infoweb.ne.jp]

有希さん、こんにちは!

>英語がお得意なんでしょうか。

英語、けっこう好きなんです。9月まで2年ほどアメリカに住んでいたので、
今は読めなくても、いつか読めると思っていっぱい本を買ってきました。
でも、『精神科医ウィックランド博士の迷える霊との対話』は近藤千雄さん
の翻訳で読みました。ハート出版から出ています。

シルバーバーチの本は人に薦められて最初に1冊だけ読んだとき、
さささって読んでしまったので、あまりよくわかりませんでした。
何年かしてから、今度は1巻から少しずつ読んでいったのですが、
全部読むのはとってもたいへんでした。だって、特に最初のころは
すぐとちゅうで眠くなってしまいましたから。でも、そのうちに
読めば読むほどおもしろくなっていきました。それで、ベジタリアン
への道を歩み始めたわけです。

シルバー・バーチのカセットテープをお聞きになられたことが
ありますか?私は聞いてみたらなんとなく意外な感じがしました。
日本語訳から受ける感じとはまたすこしちがうような・・・。

霊的な書物
 投稿日 1999年12月26日(日)15時28分 投稿者 有希 [pppp164.wbs.ne.jp]

Fumin さん、はじめまして。

> シルバー・バーチやホワイト・イーグルの訓えが大好きで
> お肉を食べるのをやめて二年になります。

それでベジタリアンのHPを作られたんですか?
それにしても、とてもきれいにHPを作られているんですね。
時間ができたらもっとゆっくり拝見させて頂きます。

> 日本語ではホワイト・イーグルの関係の本はほとんど出ていませんが
> アメリカでたくさん買ってきました。ちょっとずつですが、読んでいます。
>『精神科医ウィックランド博士の迷える霊との対話』もとてもよかったです。

英語がお得意なんでしょうか。
霊的な書物はいいですね。
「人はパンだけに生きるものにあらず」という言葉が思い出されました。
私もシルバーバーチが好きでよく読んでいます。
言葉の宝庫ですものね。

はじめまして、こんにちは!
 投稿日 1999年12月24日(金)00時19分 投稿者 Fumin [mtmt0314.ppp.infoweb.ne.jp]

シルバー・バーチやホワイト・イーグルの訓えが大好きで
お肉を食べるのをやめて二年になります。
日本語ではホワイト・イーグルの関係の本はほとんど出ていませんが
アメリカでたくさん買ってきました。ちょっとずつですが、読んでいます。
『精神科医ウィックランド博士の迷える霊との対話』もとてもよかったです。

野菜料理のHP「ベジタブル・ランド」も作っています。
http://member.nifty.ne.jp/aurafulfumin/

『霊訓』について語り合える人と友達になりたいです。
メールをお待ちしています。

霊感商法
 投稿日 1999年12月24日(金)00時06分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38246.ppp.infoweb.ne.jp]

老神さん、どうも。

その手口は統一教会がやっているのと同じものですね。もちろん、そいつらが統一教会であると断言は出来ませんが……。同じ手口でやっている他の団体かも知れませんし(結構よくある方法なので、統一協会の専売特許というわけでもない)。まぁ、どちらにしても、程度としては同じようなものでしょう。少なくとも10年前には既に同じ話を聞いたことがありますし、昨日今日の緊急事態というわけでもないですよ。

統一教会は他にも、「映画サークル」「旅行に安く行ける」「青年の意識調査」などなど、いろいろな口実で餌食を探しています。ですから、これら一つ一つに注意を促しても、ほとんどキリがないんですよね。遠まわりなようでも基本的霊的知識を広めて行くしか、対抗する手段は、恐らく、無い……。

それから、街中でも、憑依霊が相手なら、見えないということはないと思います。というか、「見える」という霊能者のほうが多いでしょう(ただ、四六時中見えては堪らないので、見えないようにしているだけで)。ただし、そんなところでは守護霊は絶対に見えないというのは老神さんの仰るとおりです。霊能者の側がバイブレーションを上げて行かねば、守護霊のような高度な存在が見えるはずがありません。街中では不可能ですね。

カレイドスコープ
 投稿日 1999年12月24日(金)00時04分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38246.ppp.infoweb.ne.jp]

yukiさん、こんにちは。

スタートレック24時間、僕は全部ビデオにとったので、途中はけっこう居眠りしてたりしました。まぁ、ぼちぼち観て行こうと思っています。印象深かったエピソードは、艦長が山椒魚みたいになって子供を産む話とか〜(^^;オイオイ。

それはともかく(^^;、TNGにしてもDS9にしても、本格的に面白くなってきたのはセカンドシーズンからでした。ですから、今回のヴォイジャーも期待してたんですが、見事にその期待に応えてくれましたね! この続きが見られるのは来年の24時間なんでしょうね。DS9の続きも、一体いつになったら見られるのやらという感じですし。待ちきれないですよね。

Mr.カトーは、もうけっこう歳だと思うんですけど、かなり若く見えますよねぇ。映画のST6の頃とあまり変わらない……。

|こんにちは。「カレードスコープ」読みました。面白かったです!

ありがとうございます(^^)。なかなかコンテンツの方の感想を書いてくれる人は少ないので、すごく嬉しいです(^^)(^^)(^^)。インターネットならではのフットワークの軽さを活かして、いろいろと本では読めないようなスピリチュアリズムの解説を書いてみたいと思っています。まぁ、あまり期待せずに、ときどき覗いていただければ幸いです(^^)。

僕も明日は留守?
 投稿日 1999年12月22日(水)00時38分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38107.ppp.infoweb.ne.jp]

うげっ、もう10日以上、掲示板をほったらかしにしてた(^^;

でも、明日は会社の忘年会なので(ちなみに僕が幹事)、掲示板の書き込みもWebの更新も出来なそうです。
今日は……もう寝ます(^^;

また来ちゃいました 3,4日留守にするかもしれません
 投稿日 1999年12月20日(月)12時42分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

こんにちは。「カレードスコープ」読みました。面白かったです!
「ジェネレーションズ」は「惑星ソラリス」にも似てますね。
あれ?何が言いたいのかわからなくなってしまいました。
楽しみにして、またきます〜。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3785/

霊感商法にご注意を!
 投稿日 1999年12月14日(火)21時11分 投稿者 老神いさお [PPP21.yamato-ap2.dti.ne.jp]

ペーパーバーチさんご無沙汰しています。
あちこちの掲示板で、クッキーの期限が切れていて、最近の付き合いの悪さの仇を取られています。
さて、霊感商法に関する情報です。すでに三件の報告があります。
舞台は新宿周辺か。
あなたに霊がついていると話し掛け、話に乗ってきたら偽霊能者に紹介すると言う手口です。
背後霊がどうか、守護霊がどうかなんて、人ごみの落ち着かない場所で見えるわけが無いし、見えたって当てになるはずが無いのです。
だって、霊だって意思があるのですから、24時間張り付いているはずも無い。

みなさん、ご注意を!!

話し掛けられ、不安になられた方は相談(もちろん無料)には乗りますが、
被害者救済については一切関知しません。(関係ないからね・・・)

伝説のミスター・カトー観ましたー
 投稿日 1999年12月12日(日)21時46分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

トゥボックの記憶のミスター・カトー。オリナルファンの方には感激もひとしおなのですね(^o^)

今年は慣れたもので「Q1Q2」だけ録画したしました。後で観ようと思って楽しみです(▼、▼メ)メラメラ

サイトのお名前を、研究会って書いてしまい、大変失礼いたしました(;^_^A アセアセ。
ただちに直しましたので、ご安心くださーい。

ハードディスクのデータは消えてしまったなんて、お気持ちお察しいたします。うっすらと。仕事で使ってたら泣くに泣けないですね!

でも、ペーパーバーチさんのカキコは、わたしには貴重なものだったので、同じくらいショックでしたよー!
うちの掲示板ってば…ヴォイスコマンドも入力してなのに、自爆シークエンサーが発動したようです。24世紀じゃないから、
そんなのつけてないのに(×_×;)

以上 「スター・トレックまるごと24時間の喜び」を兼ねまして、おじゃましましたいたしました〜V(^0^)

いよいよヴォイジャー24時間(*^_^*)
 投稿日 1999年12月11日(土)02時57分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38141.ppp.infoweb.ne.jp]

yukiさん、こんにちは。一週間のご無沙汰でした。

いやぁ。「今日の箴言」自分で更新していればこのホームページも「毎日更新!」と言えるんですけどね。さすがにそんな根性はありません(^^;。
もしもわざわざ「箴言」のチェックのために毎日来てくれてるようだと悪いなと思っただけですので、どうか気になさらないでくださいね。

スタートレックのLDは、まさに清水の舞台から飛びおりる覚悟で買ってしまいました。資金の大部分は妻からの家庭内借金で、返済に1年以上かかりましたがな(^^;。その頃は、スカパーでスタートレックを放送しているなんて思ってもみなかったんですよ〜。

BBSのログ消失は大ショックでしたね。僕もついこないだハードディスクのクラッシュでメールデータなどいろいろ無くしてますから、気持ちは分かります(>_<)。まぁ、掲示板データだけで済んで良かったんじゃないでしょうか(^^;

ところで、子育ては、僕にとってはまさに肉体労働です(笑)。体力無いからなぁ……。でも、こんなに楽しいことは他にないというぐらい楽しいものだと思いますよ。

では、また。

お知らせ
 投稿日 1999年12月8日(水)19時25分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

お知らせってほどのことじゃないんですけれど(>_<)
うちの掲示板のデータが、いつもと同じように更新したのに、
何故か、消えてしまいましたw(☆o◎)
キャッシュもなにもないー!です。

浜松オフ会
 投稿日 1999年12月7日(火)18時58分 投稿者 りゅうじん [proxy1.dentsu.co.jp]

ペーパーバーチさん、お久しぶりです。
「浜松オフ会」はよかったですね。有希さんのHPのエッセイ集や、僕のとこの掲示板にも感想書いてありますよ。

「浜松トド軍団」は、僕も初めて会う時は、すごい巨漢の人たちが来るのかななんてビビってたんだけど、みんな僕の半分くらいで(笑)、いいお姉さんたちですよね。

リンクありがとうございましたV(^0^)
 投稿日 1999年12月4日(土)10時22分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

いやいや、さすがに
CGIなど使ったことも仕組みもわからない、わたしではありますが…
(初心者なのがバレバレですね)
ペーパーバーチさんがパソコンの前にスタンバイしていて、
夜の0時に「エンゲージ!」とか言って、今日の箴言送信しているとは、
思ってはいませんでした。
それに「4500番を取ったのに報告しないのは誰ですか!?」
なんて言いそうも無いことぐらいわかってはいたんですけどね。
(ペーパーバーチさんをどんな人だと思ってたんでしょうね?)
``r(^^;)ポリポリ

ええーっ20万円もするの持ってるんですか!
そのまま本物のヴォイジャーに積んで
宇宙に打ち上げたいくらいですね!((?_?)え?意味不明)

ほんとうに!おいそがしい中、リンクありがとうございました。

そうなんですHPもちょっと削ったりデザインを変えてみたりしました。
マイクロソフトについてくる、HP作成ソフト&その使い方と無料素材に
頼りきりなので。自分では、まったく訳がわかりません。
ペーパーバーチさんのように優れたご自分の作品をおけるようになれるのは、
憧れなんですね。しかし、わたしは、そのような才能は0点で、
高望みできません。(笑)
でも、縦のものを横にしたりして、素人なりに楽しんでいます。_(^^;)ゞ

そうだ、お嬢ちゃんは一番かわいい時ですね。e(^。^)gわたしは
甥っ子(二歳)を見てるだけでめまぐるしく気が疲れます。
楽しいことは楽しいんですけどね。
ちょっと手伝うだけでもそう思いますが、
子育てとは、また他の肉体労働とはちがった大変さがあるんですね?
三時間おきにミルクとかおむつとか。睡眠時間が削られますよね。
甥っ子は夜泣きはしませんが、頭突きされるとこっちが夜泣きしています。

この時期、奥様も、お風邪をひいたりすると
大変なので、どうぞペーパーバーチさんも、
ご家族の皆様もお体を大切に。
また遊びに来ま〜すV(^0^)

P.S.『リンクについての考え方』
そうですよね!詳しくありがとうございます。
リンクされる立場の心構えとしても (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
納得できました。

今日は映画の日ですね
 投稿日 1999年12月1日(水)11時08分 投稿者 ペーパーバーチ [cse7-25.nagoya.mbn.or.jp]

水口るみさん、こんにちは。
僕のコメントが少しでも参考になったなら、とても嬉しいです(^^)

マトリックス、面白いらしいですね。いろいろな人から聞いた話では、物語の雰囲気としてはP.K.ディックみたいな感じなのかな?と想像してます。見に行きたいとは思うんですが、映画無精なので(^^;ほとんどの映画は、いつも見のがしてしまいます。「映画館に行く料金でビデオなら5本借りられる」とか思っちゃうと、もうダメですね(^^;。

今日は映画の日ですから、見に行くチャンスなんですけどねぇ。会社の時間と終電の時間の兼ね合いもあって、見られそうにありません。残念(;_;)。

11月13日浜松の感想
 投稿日 1999年12月1日(水)11時07分 投稿者 ペーパーバーチ [cse7-25.nagoya.mbn.or.jp]

■MUPさくらさん、りゅうじんさん

コメント遅くなって月も変わってしまいましたが、13日の浜松は楽しかったですね。初対面のさくらさんは、思ったとおり可愛らしい感じの方でした。ご主人のいの坊さんも、とっても真面目そうな、大人の雰囲気のある人で……でもビートルズを歌いはじめると故障するという……(^^;

浜松トド軍団(って言うの?(^^;)の方々も、皆さん揃ってキチンとした人ばかりだったので感心してしまいました。ちゃんと・まとも・な人ばかりなんですもの。
(そんなこと当然じゃないかと思う方もいるかもしれませんが、心霊関係の集まりで「この人、なんかヘンだぞ」と思わされる人がいないというのは、とても珍しい事です。僕が・まとも・と言ったら、それは最大級の讃辞と考えて良いんです(^^))
皆さんは謙遜してらっしゃいましたが、素敵な浜松マダムズから、学ぶところ大でした(^^)。

また次の機会に皆さんとお会いできることを楽しみにしています。その時はよろしく!

PowerBookG3 快調です!
 投稿日 1999年12月1日(水)01時13分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38122.ppp.infoweb.ne.jp]

キャットさん、どうも〜。

|うーん、.8.6は結構安定してるんだけどね.
|9.0はバッグが多いとの噂。アープデータが出るのをまた方がいいみたいです。
|なんか機能拡張に悪戯しているのかも・・・

9.0について。どうも「安定している」という人と「不安定だ」という人の差が大きいような感じですね。しかし、システムが扱えるファイル数の上限が大幅に増えているらしいので、その点には期待しています。いくつかのソフトを同時に立ち上げた時の安定感が違うはずですから。

そういえば、先日はPowerBookG3の8.6が不安定だなんて書いてしまいましたが、知らないあいだに仮想記憶がオンになっていまして、そのせいだったようです。仮想記憶を切ったら調子よくなりました。今は絶好調。安定してます(^^)。

|マックユーザの癖して、マイクロソフトのソフトを使う・・・ってちょっ
|と情けなかったりするけど(^^;
|でも、機能はバツグンです。使いやすいよ。

僕も昔は「MSのソフトなんか絶対に使うもんか」と思っていたものですが、最近は少し日和(ひよ)って来まして(^^;、使いやすいなら使ってやるぞ……っと、思いはじめてます。

という矢先、Outlookにセキュリティホールが発見されたみたいですね。その対策がされるまで導入は見送りだなぁ。残念無念。せっかく使うつもりになってたのに〜。

あと10日でヴォイジャー24時間ですね(^^)
 投稿日 1999年12月1日(水)00時55分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38122.ppp.infoweb.ne.jp]

yukiさん、こんにちは。お返事遅くなって申し訳ないです。
カウンター4500ゲットですね。どぉってことないんですけど、キリのいい番号だと何となく気分がいいですよね(^^)。

え〜っと、「今日の箴言」ですがぁ……、実は「今日の」というのは大嘘でして、アクセスのたびにCGIで違う言葉が出てくるようになってるんです。ですから、ブラウザで再読み込みすれば、違う言葉が出てきます(^^;。(でも、リロードを繰り返されるとカウンターもぐるぐる回っちゃうんで、あまりやっていただかないほうが望ましいです(汗))

現在“箴言”として50ぐらいの言葉が入っていて、今後は、順次入れ換えたり増やしたりしていくつもりでいます。

スタートレックは中学生の頃から好きだったので、自分では比較的年期の入ったファンだと思っています。オリジナルシリーズはレーザーディスクも持ってます(20万円ぐらいするんですよね〜)し、新スタートレックの方は、ほぼ全話ビデオに録画してあります。もちろんDS9もヴォイジャーも全話録画を目指してます(^^)。

|(よく、総花的HPで、接続する人のことを考えないサイト、
|まさに素人の陥りやすい傾向と、書いてあって、うん。うんその通り。
|などと憎んでいたのに…いつのまにか自分もそうなってしまった)(笑)

あはは。それ、誰もが通る道かもしれませんね。
っと言いつつ、僕はあまりこったページは作ったことがないんですけど。と言うより、作れなかったというか……。なにしろ、夏ごろまではエディタでこつこつとHTMLを手入力してたぐらいですから。ちょっと複雑な構成にしたら、すぐにわけが分からなくなってしまうという(^^;。

でも、yukiさんのサイトはキレイだと思いましたし、見易くなってきているのではないでしょうか(^^)。

|と思っていたときにペーパーバーチさんのサイトを見つけ、
|勝手にさっそく、リンクさせていただきました。
|ありがとうございました。m(_ _)m

ありがとうございます! うちはリンクフリーですんで、「勝手に」などと言わず、どんどんリンクして下さい(^^)。どんな批判的な紹介のされ方がされていても拒否するものではありませんし、まして好意的な紹介なら小躍りして喜んでますから。

……ここでリンクについての私見を一席。インターネットというのはもともと学術目的のネットワークなんで、リンクというのは論文の引用みたいなものなんですよね。論文の引用に許可が必要だったり、紹介の仕方が気に入らないから拒否するなんて、聞いたこと無いでしょ? だから、リンクというものはフリーなのが基本というか、当然なんだそうです。

おっと、長文になってしまった。
では、今後ともよろしくお願いします。

近況
 投稿日 1999年11月27日(土)23時33分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [tyhs0431.ppp.infoweb.ne.jp]

皆さん、こんにちは。ペーパーバーチ@管理人です(^^)。

掲示板にご発言くださっている皆さま、コメントが遅くなってしまっていて申し訳ないです(メールの返事も書けてないし(^^;)。で、さらに申し訳ないことに、もう少しコメント遅くなります。いろいろあって、なかなかインターネットのほうに時間がかけられないんです。

今日は久々に休日出勤しましたし、明日〜明後日はちょっと遠くに出かけないといけません。で、その「お出かけ」の埋め合わせのために、その後1〜2日はつぶれるでしょう。月曜日の帰宅後に書ければと希望していますが……。

そういうわけで、yukiさん、キャットさん、水口さん、MUPさくらさん、もう少しお待ちくださいませ(_ _)ペコリ

今日の箴言見に来たら
 投稿日 1999年11月25日(木)00時08分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

今日の箴言見に来たら、すいません。
4500人目になってしまいました(^.^)/ドモドモ

近況
 投稿日 1999年11月21日(日)11時20分 投稿者 MUPさくら [thn-pxy.thn.ne.jp]

るみさん〜
>何を求めてどんな人物を演ずるか?
>求めることをやめないこともとても大事だなあと、これは感想でした。

大切なことですね。とっくりと生活の中で私も捜し続けながら、楽しんでいきたいです。

ペーパーバーチさん、先日はお会い出来てとても有意義な時間が送れました。沢山の資料も、面白かった(?)です。
 又、次の機会にお付き合い願いま〜す(^o^)

ありがとうございます。
 投稿日 1999年11月18日(木)12時56分 投稿者 水口るみ[oska1118.ppp.infoweb.ne.jp]

ずっと、接続が具合が悪くて、やっと、今、久しぶりにつながったところです。
いろいろ書いて頂いてありがとうございます。
むつかしく考えていたようです。

マトリックスを見ましたが、うーんとうならせるリアリティがありました。
魂という実体がそれを自覚することなく、毎日を過ごしている。
それをもじっているようで、とても面白かったです。
ただし、むつかしかったです。またスリリングでした。
何を求めてどんな人物を演ずるか?
求めることをやめないこともとても大事だなあと、これは感想でした。

再会
 投稿日 1999年11月12日(金)22時57分 投稿者 りゅうじん [ngy13DS17.aic.mesh.ad.jp]

ペーパーバーチさん、明日は浜松で再会ですね。よろしくお願いしまーす。
ワクワク!

ご挨拶
 投稿日 1999年11月12日(金)15時40分 投稿者 MUPさくら [thn-pxy.thn.ne.jp]

こんにちはー(^o^)
明日初ご対面適いますね。キンチョー、、って、夏はもう過ぎたか。
静岡のココ、イナカでは蠅がまだ元気に家の中を飛び交ってます。。。
 お嬢さんは、1才をお迎えになったのですネ。ペーパーバーチさん似なのかな(?_?)
・・・明日、いろいろお話しできることを楽しみにしています。旦那共々宜しくー(^_^)/~

9.0はしばらく・・・
 投稿日 1999年11月10日(水)01時58分 投稿者 キャット[pppg140.wbs.ne.jp]

ペーパーさん、ども〜(^^)/

うーん、.8.6は結構安定してるんだけどね.
9.0はバッグが多いとの噂。アープデータが出るのをまた方がいいみたいです。
なんか機能拡張に悪戯しているのかも・・・
アプリケーションでも、組み合わせによって合わなかったりする。
例えば、フォトショップとペインターがどっちも入ってる場合は、クラッシュよく起きるらしい。

メーラーですか〜σ(・_・)も以前までポスぺ使っていたんだけど。いまはOutlook Expressを使ってます。
マックユーザの癖して、マイクロソフトのソフトを使う・・・ってちょっと情けなかったりするけど(^^;
でも、機能はバツグンです。使いやすいよ。
あとはユードラやクラリスのメーラーも良いみたいです。
個人的にはいまはOutlook がお気に入りです〜

いろいろためしてください〜(^_^)

あ、そうだ。すみません。
 投稿日 1999年11月10日(水)00時53分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

スピリチュアリスト掲示板のみなさん。よろしくお願いします。

ファースト・コンタクトだったあ!
 投稿日 1999年11月10日(水)00時43分 投稿者 yuki [george.cc9.ne.jp]

あれれれ〜今日の箴言がスタートレックからだった…!
感動でした。
あ、もはや昨日の箴言になってしまいました。(笑)

ペーパーバーチさんもスタートレックファンなんて、びっくりしました。
バルカン哲学はシルバーバーチの霊訓になにか通じるところがあるのでしょうか?

わたしのホームページをみてくださったんですねぇ…。感謝感激です。
始めたばっかりで、人の真似ばかりの上に、
一通りやってみたくて、ごちゃごちゃして、
ものすごく┗(-_-;)┛オ・・オモイカッタ・・・
んじゃないかと思って心配です。
(よく、総花的HPで、接続する人のことを考えないサイト、
まさに素人の陥りやすい傾向と、書いてあって、うん。うんその通り。
などと憎んでいたのに…いつのまにか自分もそうなってしまった)(笑)
そういえば、昨日の箴言に憎んだ人と同じになるってかいてあった。(驚)
もしも、ペーパーバーチさんのところのように、
たくさんの人が来てくれるようになったら、
その人達のためにすっきりと整理できればいいなあと思っています。

わたしは、かなり前に、シルバーバーチの霊訓
を読んで、感動した人間の一人だったのですが、最近までほとんど忘れていました。
HPのコンテンツを考えたときに、シルバーバーチの霊訓は、
自分の力だけじゃ紹介できないほどの内容をもっているので、どうしようかな?
と思っていたときにペーパーバーチさんのサイトを見つけ、
勝手にさっそく、リンクさせていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

「ダイヤモンドの輝きをもつといわれる珠玉の霊訓」
とは、まさにぴったりですね。揺るぎなくて、美しくて、暖かい。
また、近藤先生の翻訳がすばらしくて、本質を歪めることなく、さらに美しく
洗練したものとして、この世に送り出されているように思えます。

わたしが、好きなのはもう一つ「ベールの彼方の生活」です。
冬、電車のなかで、梅のど飴をなめながら読んでいました(謎)
ときどき、感動して先に進めなくなることがあったことを覚えています。

わー。長くなってしまいました。
いろいろお話ししたいことがあるんですけど、
話さなくてもわかっていただける様な気もします。

ともかく、これからも楽しみにしております。よろしくお願いします(^_^)/

Mac用のお勧めのメーラー募集しま〜す
 投稿日 1999年11月8日(月)23時50分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38132.ppp.infoweb.ne.jp]

キャットさん、こんにちは。

|ところで、PBの調子はいかがですか?
|うちの奴もあんまり調子が良くなくて、フリーズの嵐。ま、手のかかる子

なんだか安定性がイマイチなんですよ(といってもキャットさんのようにフリーズの嵐ということはなくて、たまぁにフリーズするぐらいですけど)。会社のG3/B?はメチャクチャ安定してるんですけど。OSは同じ8.6なんだけどなぁ、なんでだろ? HDがお古のやつを入れているからだろか(^^; MacOS9を買ってきた方がいいのかも?(今までの経験上、ハードが発売された時の次のバージョンのOSの時が、安定性・動作速度などバランスが取れている事が多いようです)

|怖い話のMLをはじめました。よかったら参加しませんか?
|うちのHPに詳しい内容書いてますので、よかったらみてくださいね〜!

ふむ。今までメーリングリストは一つも入ってないんですよね〜。ポストペット使ってましたし(メールを自動ふり分けとか出来ないので)。でも、マックが壊れて環境を再構築していることだし、この機会にメーラーも変えようと思ってますので、使いやすいメールソフトを決めたら、検討してみます(^^)

日本画科卒のデザイナー(^^;
 投稿日 1999年11月8日(月)23時46分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38132.ppp.infoweb.ne.jp]

お〜! るなさん、お久しぶりです〜。お元気でしたか(^^)

|自分のたとえネット上といえど知り合いに、デザイナーさんがいるなど
|とても嬉しいことでした(^^)

デザイナーといってもピンキリですから(^^;。ピンキリでも、なるべくいい方になりたいもんですが……。
 昔、大学の日本画科で学んでいた頃は、デザインなど所詮使い捨ての消耗品だと思っていたものです。多分それは間違っていないと、今でも思います。しかし、たとえ消耗品に過ぎないとしても、一つ一つ、プロフェッショナルとして誇りの持てる仕事をしていきたいと思っています(^^)。

でも、世の多くのデザイナーの仕事は、世間の人たちが思っているほどカッコイイものでも、クリエイティブなものでも無い……んじゃないかな。(どうなんでしょ?>りゅうじん師匠)

|ベネツィア風景のCG、とっても素敵でした(^^)
|他にもCG作品の掲載、期待していまーす♪

ありがとうございます。そろそろ膠(にかわ)の腐らない季節になってきたので、日本画の作品を描きたいと思っているんですが……。

いらっしゃいませ、と、スタートレックの話(^^;
 投稿日 1999年11月8日(月)23時42分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38132.ppp.infoweb.ne.jp]

yukiさん、はじめまして。ご挨拶が遅れましたが、当Webの管理人のペーパーバーチです。

|このようなHPがあるとはつゆ知らず、
|そのすばらしさを訴えるにはどうしてくれましょうと、
|思っていました。これからじっくりよませていただきます。

僕のHPで、シルバーバーチの霊訓の素晴らしさをどの程度伝えられているか……穴があったら入りたい程度に違いありません(汗)。また、感想など聞かせて下さいね。

そうそう、yukiさんのホームページも拝見しました。新スタートレックがお好きとは……仲間ですね(^^)。僕はオリジナルシリーズが一番好きなんですが、もちろん新スタートレックも、DS9も、ヴォイジャーも好きです。そういえば、もうすぐ毎年恒例スタートレックの24時間放送ですね〜(^^)。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。

過去ログの目次心霊学研究所トップページ