心霊学研究所

スピリチュアリスト掲示板

1999年10月のログです。

過去ログの目次][心霊学研究所トップページ

新着順 203 →246
こんにちは〜!(^^)/

投稿日 1999年10月31日(日)21時43分 投稿者 キャット [pppg091.wbs.ne.jp]

ペーパーさん、みなさんこんにちは〜!(^^)/

そうなんです・・・身体壊して、なかなか治れなくて・・・・
最近は調子がいいんですが、なぜかネット復帰はまだまだのようです。
昔、あれだけ、チャットとかやっていたのに、最近その気になれなくて、
なんだろー(謎)

ところで、PBの調子はいかがですか?
うちの奴もあんまり調子が良くなくて、フリーズの嵐。ま、手のかかる子は
可愛いって言いますけど、その通りですね(^^;
ところで、ちょいとだけ宣伝さしてくださーい。(^^;
怖い話のMLをはじめました。よかったら参加しませんか?
うちのHPに詳しい内容書いてますので、よかったらみてくださいね〜!

http://milkyroad.com

お久しぶりです
 投稿日 1999年10月29日(金)20時16分 投稿者 るな[ONIcc-02p84.ppp.odn.ad.jp]

>ペーパーバーチさん

お久しぶりでございますm(_ _)m
絵を見せていただきました♪
自分のたとえネット上といえど知り合いに、デザイナーさんがいるなど
とても嬉しいことでした(^^)
子供の頃は、美術と音楽は得意だったんですよー
過去自慢になっちゃいますが、中学卒業時に美術の先生&音楽の先生に
こっそり呼ばれて、「つづけてくださいね。」って言われましたから。
しかし過去は過去。さみしいもんです(笑)

ベネツィア風景のCG、とっても素敵でした(^^)
他にもCG作品の掲載、期待していまーす♪

・・・と、
なんだか、”スピリチュアリスト”の話題じゃなくなってしまった(^^;;

は・じ・め・ま・し・て
 投稿日 1999年10月29日(金)09時56分 投稿者 yuki [shimotsuga105.interwave.or.jp]

何年か前、ちっとも実践できていないのですが、
シルバーバーチの霊訓のすばらしさを
知ってしまった者です。
このようなHPがあるとはつゆ知らず、
そのすばらしさを訴えるにはどうしてくれましょうと、
思っていました。これからじっくりよませていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3785/

マトコメ
 投稿日 1999年10月28日(木)00時11分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38128.ppp.infoweb.ne.jp]

>有希さん
|そういえば、この1週間、たけちゃんの登場がないですねぇ…

登場しようと思ったら、タイミング悪くマックが壊れてしまいました(;_;)。まだ交換部品のHDが来ないので、容量の小さいHDで片肺飛行です。10GBぐらいの新しいのを買っちゃおうかな……。

|はたまた、○○○の虫が邪魔してる!?

腹の虫?(おなかすいた(-_-;))

|でも確かまだ買ったばかりだったのではなかったですか?

買って1ヶ月ぐらいですね。経験則ですが、2〜3ヶ月以内までがいちばん危ないみたいですよ。

>Whitefireさん
はじめまして。心霊学研究所へようこそ。

どんな話題でもOKのつもりではありましたが、個人売買の書き込みがあるとは思わなかったなぁ。まぁ、いいですけど(^^;。買い手はつきましたか? 僕も2冊目に買ってもいいんですが、いきなり売り込みの書き込みだけでは交渉しづらいものです。差し支えなければ、売買以外の事もお話し下さいね(^^)

>バンビさん
 お待ちしておりました。仕事の合間に書くこと(よく)あります。でも、簡単な事しか書けないですよね。まとまった文章は、じっくり集中しないと、必要なインスピレーションが降りてこないというか……。
 では、仕事じゃない時にゆっくりお立ち寄り下さい(^^)。

>キャットさん
 おおっ、詳しい説明付きでリンクして下さいましたね! しかもバナーまで付いてる(^^;。ありがとうございます。お身体は大丈夫ですか? 寒くなってきましたから風邪を引き易いみたいで、うちの近所の人たちも体調を崩している人が多いみたいです。くれぐれも気をつけて下さいね。

>KOTAさん
KOTAさん、はじめまして。ようこそ『心霊学研究所』へ。
「本格的」とのご評価、ありがとうございます。日々力不足を痛感していますし、まだまだだとは思いますが、出来るかぎり良いものを作りたいと思っていますし、日本のスピリチュアリズムの世界に少しでも貢献できればと思います。

|ビックリしています。近藤千雄さんに関するものが多いようですね。
|主催者の方は個人的に近藤さんとも親しいのでしょうか?

いえいえ、個人的に親しいということはありません。(この前の講演会の時も含めて)2〜3度お会いして、お話しをしたことはありますが……。やはり日本でスピリチュアリズムの信頼できる研究者・紹介者といえば、近藤千雄先生をおいて他にはないという状況ですから。あとは梅原さん他数人ぐらいでしょうか。必然的に近藤千雄さんのものが多くなってしまいます。

またのお越しをお待ちしております(^^)。

子供のことかな(^^;
 投稿日 1999年10月28日(木)00時07分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38128.ppp.infoweb.ne.jp]

ジョリーさん、どうもお久しぶり。

|ペーパー・バーチさんは、何を考えて生きていますか? マックのことで
|すか(笑)。

ここ1年ほどは娘の事かな(笑)。いつまで一緒にお風呂に入れるのかなぁ、とか。そのうち「お父さんなんて大キライ」とか言われるんだろうなぁ、とか。そのうちどこの馬の骨とも分からん男を連れてきて「結婚したい」とか言うのかなぁ、ゆっ、許さんっ、とか。

真面目な話、「この子がどんな人生を送るのかな」「幸せであってくれればいいな」とは思います。そのために僕は父親として、この子にどんなことをしてあげられるんだろう……そんなことを思いますね。(親になって初めて分かる、この気持ち(^^;)

ところで、僕もマックは複数台持っていますよ。ただ、PowerBookDuoは妻がメール用に使っているし、いろいろやろうとすると力不足ですし、2ciやカラクラ2では完璧にパワー不足なのと、動かないソフトが……。会社のマックで副業仕事をやるわけにはいきませんしねぇ。掲示板やWebの更新ぐらいなら、やろうと思えば出来ますけど(^^;。

『ゴースト』はスピリチュアリズム的に見ても、とっても良くできた映画ですね。かなり“分かってる”人が、制作に携わっているのではないかと思います。もっとも、そんなこととは関係なく、物語もいいからヒットしたんでしょうけど(^^;。
 あの中ではやっぱり、ウーピー・ゴールドバーグが良かったですねぇ。スタートレックのガイナン役でもお馴染みですが(^^)

水口さん、いらっしゃいませ。
 投稿日 1999年10月28日(木)00時04分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38128.ppp.infoweb.ne.jp]

水口るみさん、(改めて)はじめまして。ご挨拶が遅れましたが、当心霊学研究所の所長のペーパーバーチです(^^)。

シャーリー・マクレーンは僕も何冊かは読みまして、ビデオも見ました。「アウト・オン・ア・リム」のドラマでしたが、割と面白かったような記憶があります。

が、実は僕はシャーリー・マクレーンはお勧め【しません】。あれを読んで、まさに水口さんが書いてらっしゃるような「愛に生きる」とか「自分を生かす」とは?という事で悩んでしまうのは、非常によく分かるんです。

あれを読むと、「人は本来は神である」ということが書いてあります(よね?)。それはそうかも知れないんですが……で、そう考えると、確かに誰もが愛に生きたり、自分を生かしたり出来なければおかしいということになる……ような気もするんですが……。

が、「人は神である」……そんなに安易にそんなことを言ってしまっていいんでしょうか? 実際は神にはほど遠いから、自分を磨くためにこの世に生まれて来るわけです。だから悩んで当然、愛に生きられなくて当然なんです。そういう風に生きられる存在になることを目指して、この世に生まれてくるわけですから。

「愛に生きる」というのは、確かに見栄えが良くて力強い言葉ですよね。たとえて言えば、大文字の極太ゴシック体みたいな言葉です(ナンだそりゃ(^^;)。でも、僕らが目指すべきは、もっと身近で温かな、手書きの言葉で綴った人生なんじゃないかな……と思うんです。「人は神だ」とか、そういう大げさな大文字の言葉は、足元を踏み固めるような地道な努力を見えにくくさせるのではないかと感じます。

悩んだり苦しんだり、また楽しむこともあっていいでしょう。そういう存在だからこそ、この世に生まれて来たのですから。完璧に「愛に生きる」事の出来る人だったら、今ごろこの世にはいないかも知れない。【愛に生きられない人間だったおかげで】この世でいろいろな体験が出来た、そのことを喜ぶべきです。ダメな自分よありがとう(←それは言い過ぎ(^^;)。

この世に人間として真っ当に、そして精一杯生きること、日常生活の中で出てくる課題を乗り越えていくことでこそ、霊性は磨かれていく(そうすると、知らないうちに愛に生きるようになっている)のだと思います。決して、愛に生きようとしたり、自分を生かそうと思いながら暮らすことで磨かれるのではない……と、僕は思います。

僕にはこんな程度の事しか言えませんが、少しは参考になりそうですか?(^^;

誕生日には写真館で記念写真でも撮ろうかと……
 投稿日 1999年10月28日(木)00時01分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38128.ppp.infoweb.ne.jp]

MUPさくらさん、こんにちは。

そーなんです。もうすぐ1才になるんです>娘。ちょっと別のところでも書いたんですが、最近は、「おはよう」と「ありがとう」らしき言葉を話すようになりました(その時、ちょこんと頭を下げるのがたまらなくカワイイ(^^))。まだ歩けないんですが、あんぱんまんの車(?)に乗せてやると、得意満面で前に後ろに(のそのそと)動いてますよ。ホントに子供ってカワイイですよね〜。

| 中国のスピリチュアリズム事情って、興味あるなあー。韓国には、発芽
|がある様です。

(財)日本心霊科学協会の東海支部長が、韓国のスピリチュアリストの方と交流があるようです。といっても7〜8年前の話ですが。確か韓国の大学の教授か何かだったかな? 日本のスピリチュアリズムの本をなにか翻訳したいという話をしていたと思いますが、詳しい事は忘れてしまいました(^^;ゞ

凶悪な人間
 投稿日 1999年10月27日(水)00時48分 投稿者 ジョリー [INS161.chiba-ap2.dti.ne.jp]

>りゅうじんさん

キリスト教社会は、死後の世界とか輪廻転生の部分がすっぽり抜けているという点で、日本人の感覚ではあまり理解できない凶悪犯罪が多いような気がします。人格的に素晴らしい人は飛び抜けて素晴らしいし、悪い人は、どうしようもないくらい悪い。で、中間がないような気がします。

神を否定した共産主義社会も、凶悪犯は悪のレベルがはんぱじゃない。

僕は死後の世界を、まるっきり信じるわけではないのですが、たとえ『ゴースト』のようなヴァーチャルな表現方法であっても、死生観に、スピリチュアルな意味をもたらすのは深い意義があると思います。

以前、スーパーマーケットで3人の女子高生のアルバイトが、ピストルで惨殺された事件などは、恐らく犯人の「生や死」にはなんの意味もなく、唯物論者の最悪の精神の欠落部分が見えたような気がしました。

>ペーパーバーチさん

やはり、コンピュータは、一家に2台以上は必要なんじゃないでしょうか? うちには、いま12台ありますよ(笑)。

仮復活しました。
 投稿日 1999年10月26日(火)01時53分 投稿者 ペーパーバーチ@管理人 [cs38203.ppp.infoweb.ne.jp]

>ども、ペーパーバーチです。ご心配かけましたがPowerBookも使えるようになり(仮)復帰できました。CPUとHDと両方いかれていました。CPUは交換したのですが、HDの方が交換用のものがなかなか入荷しないということで、いつまで掛かるか分からないものを待ってられないので、昔のHDを引っ張り出して、仮に入れています。しかし、容量が全然足らない……(^^;。新しいHDに交換するまで、しばらくは不自由な思いをせねばならないようです。

もう夜遅いので、とりあえずご報告まで……。

僕も見ました。
 投稿日 1999年10月25日(月)18時38分 投稿者 りゅうじん [proxy1.dentsu.co.jp]

お久しぶりです。りゅうじんです。
ジョリーさん、はじめまして。

僕も「ゴースト」好きです。僕が初めてあの映画を見たのは数年前、ビデオでしたが、霊的なことに目覚める直前でした。そういった後押しもしてくれたかも。
確かに善人と悪人がすごく単純に別れていて、普通の人はみんなあの間だろうなんて思いますが、わかりやすくはありますね。あそこまでストレートに死んだときの状態を表してくれると痛快です。あれを作り話だと思って見ていた唯物論者は、死んだ時、ぶったまげるんだろうなあ。

『ゴースト』を観て
 投稿日 1999年10月25日(月)00時09分 投稿者 ジョリー [INS12.chiba-ap2.dti.ne.jp]

今日、テレビで久々に『ゴースト』を観ました。

う〜ん、名作は何回観ても面白いですね〜。上映された当時は、キリスト教社会で、あのような仏教的な死生観を映画に取り込むのが、とても斬新に思えたものです。

悪いことをした友人が、真っ黒な影の怖〜いゴーストに連れ去られて行きましたが、あのような描写は、やはり教育として必要なんじゃないかと思います。デミ・ムーアが、パトリック・スッウェジの霊的存在を信じるまでのプロセスも、あの映画の見所ですね。

でも、問題があるのは、ハリウッド映画って、善人と悪人の対比がやたらと単純なんですね(笑)。

ご挨拶
 投稿日 1999年10月23日(土)16時05分 投稿者 KOTA [ppp036053.asahi-net.or.jp]

以前に二、三度のぞいたことがありましたが、本格的なところで
ビックリしています。近藤千雄さんに関するものが多いようですね。
主催者の方は個人的に近藤さんとも親しいのでしょうか?
なにより、近藤さんのバランスのとれた見識あるところを私も尊敬しております。
またお邪魔いたします。それでは。

お久しぶりです
 投稿日 1999年10月23日(土)11時38分 投稿者 キャット [pppg152.wbs.ne.jp]

ペーパーさん、みなさん、お久しぶりです。
しばらく、ネットに上がっていなかったキャットです、ご無沙汰していました。
身体を壊して、ここのところ、ずーーと微熱のまま(>_<)

お負けに、マックちゃんの調子も悪い。あ〜あ

なのに、HPの更新終わりました〜!\(^-^)/
ペーパーさん、リンクをやっと張りました(^^;

それから、怖い話、不思議な話のメーリングリストを始めました。
よかったら参加してくださいね!
またお邪魔しにきます〜(^^;

http://milkyroad.com

こんにちは
 投稿日 1999年10月21日(木)16時50分 投稿者 バンビ[210.239.255.69]

ペーパーバーチさん、やっと辿りつきました!こんにちは、バンビです。
今日はものすご〜〜くヒマだったので、仕事の合間にお邪魔しました(こらこら!って)
ぜひ今度、仕事じゃない時にゆっくり寄らせていただきますね。では!

私も以前…
 投稿日 1999年10月20日(水)21時21分 投稿者 有希 [pppq131.wbs.ne.jp]

たけちゃんのパソコンが入院したとは…カワイソ〜
実は、私も今年の5月に一度ハードディスクがやられてしまいまして、
1週間不自由な思いをした経験があります。
もう、ガ〜ン!! ですよね。
お察し致します。
でも確かまだ買ったばかりだったのではなかったですか?
人のふり見て、ではありませんが、
私もさっそくバックアップを取っておきました。

自分のことにしか興味がない人
 投稿日 1999年10月20日(水)17時57分 投稿者 ジョリー [INS18.chiba-ap2.dti.ne.jp]

>MUPさくらさん、有希さん

魂が目覚めていないからなのかどうかはわかりませんが(^^;、自分の悩み事だけで手一杯の人が多いのかな。他人が何をやってるのか、あまり見ていない人が多いと思います。

そういう人が、他人に何かしてあげるにしても、「自己愛」というフィルターを通してでしか、コミュニケーションができない。

ある種の余裕の無さを感じますね。

>ペーパーバーチさん

LC475でよければ、すぐにお貸しできますけど。あ…外付けCD-ROMあります?

現状報告
 投稿日 1999年10月20日(水)16時14分 投稿者 ペーパーバーチ [cse7-46.nagoya.mbn.or.jp]

>ども、ペーパーバーチです。PowerBookG3、入院してしまいました(号泣)。即日修理が売りのクイックガレージでも、部品が無ければどうしようもないというわけで。部品不足もけっこう深刻なようで、かなり時間がかかってしまうかもしれないみたい。

ハードディスクもやっぱりダメそうで、個人的にはこれが一番痛い(>_<)。それでもHDだけの不具合なら、新しいのを買い足して即日復帰できたんですが、どうやらロジックボードも逝ってしまわれたようで……(+_+)。

そういうわけで、代替機でHPの更新が出来るようにしなければいかんかなぁと、検討中です。あまり会社からやるわけにはいきませんものねぇ、いくら僕がスチャラカ社員でも(自分で言うなぁ(^^;)

近藤千雄先生他の本お譲りします
 投稿日 1999年10月19日(火)18時51分 投稿者 Whitefire [210.141.5.56]

以下全て未読新品(*)または一読新品同様、
定価千円〜3千円にて購入のものですが、
1巻400円にてお譲りします。

ベールの彼方の生活全4巻 G.V.オーエン薯 近藤千雄訳潮文社
シルバーバーチの霊訓2−12巻(全12巻) 近藤千雄訳
不思議の科学II 船井幸雄/森田健/パンジュン共同著書角川書店
沈黙の聖者ラマナ・マハリシその生涯と教えシュリ・ラマナシュラマム薯
カセット版古代霊シルバーバーチは語るハート出版

<以下全て未読新品>
インペレーターの霊訓全1巻 W.S.モーゼス 近藤千雄訳潮文社
モーゼスの霊訓全3巻W.S.モーゼス 近藤千雄訳潮文社
古代霊シルバーバーチ最後の啓示全1巻 トニー・オーツセン薯近藤千雄訳潮文社
古代霊シルバーバーチ新たなる啓示全1巻 トニー・オーツセン薯近藤千雄訳潮文社
古代霊シルバーバーチ不滅の真理全1巻 トニー・オーツセン薯近藤千雄訳潮文社
個人的存在の彼方全訳 ジェラルディン・カミングス薯近藤千雄訳心の道場版
永遠の大道全訳 ジェラルディン・カミングス薯近藤千雄訳心の道場版
スピリチュアリズムの真髄−思想編−アラン・カルディック編 近藤千雄訳心の道場版
スピリチュアリズムの真髄−現象編−アラン・カルディック編 近藤千雄訳心の道場版
ブルーアイランドエステル・ステッド編 近藤千雄訳ハート出版

送料別です。
ご購入希望の方はメールにて、購入希望書名をお知らせください。折り返しご連絡します。
メール先:ynicole@v-net.ne.jp

マック壊れました(;_;)
 投稿日 1999年10月19日(火)11時52分 投稿者 ペーパーバーチ [cse7-6.nagoya.mbn.or.jp]

皆さん、どうも。ペーパーバーチです(^^)。
水口るみさん、はじめまして。
ジョリーさん、お久しぶり(^^)。

突然ですが、僕のマックが壊れました( ̄□ ̄;)!!ガーン。昨日の夕方に更新して、さてこの掲示板に書きこもうと思ったらフリーズ……再起動しようとしたんですが、二度と立ち上がりませんでした(;_;)。

今、会社のマックから書いていますが、ページの更新のほうは少しの間出来ないかも……。日本NCRのクイックガレージに持っていくつもりですから、部品のストックがあればすぐに直るとは思いますが、PowerBookG3の部品は不足しているとかいう話も聞いたような(^^;。

今はただ、ハードディスクが飛んでいないことを祈るばかり。一ヶ月バックアップをとっていないので(^^;

とゆーわけで、ちょっとの間、さよ〜なら〜。(;_;)/~~

るみさん、ジョリーさん、はじめまして
 投稿日 1999年10月19日(火)08時07分 投稿者 有希 [pppp136.wbs.ne.jp]

るみさんwrote:
> 愛に生きるとは?自分を生かすとは?

るみさん、はじめまして。
かなり核心的なところを考えていらっしゃるんですね。
愛とは何か、真に生きるとは何か、がわかれば、次がわかってくると思います。
るみさん自身はどう理解されているのでしょう。
人それぞれ捉え方は千差万別ですから、自分と同じ考えを持った人にはおいそれと会えないかもしれませんね。

でも、いろいろと疑問をぶつけてみてください。
ここに来る皆さんがいろいろ答えてくれると思いますから。

ジョリーさんwrote:
> 最近は、自分のことにしか興味のない人が多いなあと、集団的自意識過剰を感じてしまう昨今。

ジョリーさん、はじめまして。
これは私も以前から感じていたことでもあります。
魂の目覚めていない人が多すぎる、ということですよね。

るみさん、ジョリーさん、よろしくお願いします。

そういえば、この1週間、たけちゃんの登場がないですねぇ…
お忙しいんでしょうか。
はたまた、○○○の虫が邪魔してる!?

ご挨拶かたがた
 投稿日 1999年10月18日(月)23時05分 投稿者 MUPさくら [210.141.251.15]

ジョりーさん,水口さん初めまして(^o^)

>最近は、自分のことにしか興味のない人が多いなあと、集団的自意識過剰を感じてしまう昨今。

我が身にナベて、同感です。一昔前みたいに、ビョーキやシンドロームが更に更に明るく語れるように心掛けていたいものです。

水口さん、解決しようと過ぎていく時間は自分の助けになる為に向かっていますよ。
ちゃんと解ったか試されてるのだと思います。事件ラッシュは、その機会です。私は、ドタバタとショッキングな経験に遭ったお陰でスピリチュアリズムに出会えました。
自身がすんなり得心し理解出来るタイミングだったのです。恐れから解放された今の精神でずっと生きています。きっと、答はお読みになった”シルバーバーチ”の中にもあるでしょう。
 何度でも読み返すほど、少し落ち着くにも利く(?)様です(^_^;)大丈夫,越えられない問題はありません。

お久しぶりです(^^)
 投稿日 1999年10月18日(月)20時05分 投稿者 ジョリー [INS2.chiba-ap2.dti.ne.jp]

ペーパーバーチさん、こんにちは。
初めてのみなさんも、こんにちは。

ジョリーと申します。

最近は、自分のことにしか興味のない人が多いなあと、集団的自意識過剰を感じてしまう昨今。

ペーパー・バーチさんは、何を考えて生きていますか? マックのことですか(笑)。

日常をどう考えたらいいのかわからない!
 投稿日 1999年10月18日(月)11時09分 投稿者 水口 るみ [oska5232.ppp.infoweb.ne.jp]

シルバー、バーチを少しと、シャーリーマクレーンを読んで、
すごく世界が透明に広がったなと思ったとたんいろんな事件が起こって、
私は実際にどう考えていいのかわからない。愛に生きるとは?自分を生かすとは?
誰か相談に乗ってほしい。本を読んでも、同じ考えの人と語り合えないので、
エゴに戻ってしまうように思う。初めてメールを送ります。

なんか花一匁みたいだな
 投稿日 1999年10月12日(火)23時57分 投稿者 MUPさくら [210.141.251.15]

ペーパーバーチさん、いつもレス有り難う御座います!(^^)!
そうです、誕生日は原則当日が意義ありですよ(^o^)でも、もう1才になられるのですか(?_?)
側で成長を見てられても、子供の歩みは早いのでしょうね。

>先日もご紹介した通り、SNUのホームページからオンラインで購読の申し込みが出
>来るようになったのは便利ですね。(あれ? 書いたのはニフティだけだったかな)

これは、フォーラムの方らしいですね・・・(^_^;)

>ううむ、本場イギリスでも、スピリチュアリスト人口は減ってきているんでしょうか。

うーん、どうやら、、個人的には絶世期を過ぎて定着の形が崩れてきている、と思えます。
どちらかと云うと、昨今は面白いことに新しい可能性の意味でアメリカの方が実験的な団体が良くも悪くも芽生え始めてきている気がしてます。
 中国のスピリチュアリズム事情って、興味あるなあー。韓国には、発芽がある様です。

>サイキックワールドは、僕は実物を見たことが無いので……来月、見せていただ
>けると嬉しいです。僕のほうはツーワールズとサイキックニューズを持っていきまし
>ょうか?

OK!それでいきましょう。後、少々お土産も持参する予定です。。。

ゴジラの霊
 投稿日 1999年10月9日(土)09時50分 投稿者 中田富美子 [ikda0640.ppp.infoweb.ne.jp]

> 昨日 コンピューターの指導の方に来ていただいて、通信文の続きの類魂と再生と地獄界をのせました。地獄界はまだ続きがあります。またゴジラの霊の掲示板も設置しましたのでごらんください。

また忘年会の時にでも
 投稿日 1999年10月8日(金)01時28分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38104.ppp.infoweb.ne.jp]

たくみさん、こんにちは。

たくみさんとお会い出来なくて残念でした。講演会は良かったですよ。前半はイマイチかなと思ったんですが、後半に入るにつれて面白くなってきてました。終わった後で近藤千雄先生とお茶も出来ましたしね(^^)。

カラオケも楽しかったよ。りゅうじんさんの物まねも堪能出来ましたし。また年末あたりに、忘年会でもやりたいですね。

それから……霊能者ですかぁ。それは気が進まないならやらないほうがいいですよ。取り返しのつかないことになるといけませんから。それに、仕事にもしないほうがいいですね。基本的に、霊能力でお金を稼ぐべきではありません。

スピリチュアリズム雑誌はどこも苦しいみたい
 投稿日 1999年10月8日(金)01時19分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38104.ppp.infoweb.ne.jp]

これはいよいよ来月も行かねばならなくなってきましたね(^^)。11月13日は多分大丈夫だと思いますが……11月10日は娘の1才の誕生日。その日のうちにお祝いは済ませておかないといけないなぁ(^^;。

最近のサイキック・ニューズの様子など、近藤千雄先生に聞いてみれば良かったですね。SNUの傘下に入ってしばらくは、まだ独自性を保って編集出来ていたようですが……一つの団体の機関誌みたいになってはツマラナイですものねぇ。でも、先日もご紹介した通り、SNUのホームページからオンラインで購読の申し込みが出来るようになったのは便利ですね。(あれ? 書いたのはニフティだけだったかな)

実は経営が苦しいのはサイキック・ニューズだけではなくて、ツーワールズの方も台所は苦しいようです。三年ほど前に購読していたとき、乏しい英語力で一つの記事を翻訳してニフティの会議室に乗せたんですが、それによるとかなり経営は苦しくて、執筆者には全てボランティアで書いてもらっているとか、知り合いにも購読を勧めてほしいとか、そんなことが書いてありました(^^;。ううむ、本場イギリスでも、スピリチュアリスト人口は減ってきているんでしょうか。

サイキックワールドは、僕は実物を見たことが無いので……来月、見せていただけると嬉しいです。僕のほうはツーワールズとサイキックニューズを持っていきましょうか?

ゴジラの絵、見ました
 投稿日 1999年10月8日(金)01時17分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38104.ppp.infoweb.ne.jp]

中田富美子さん、改めていらっしゃいませ(^^)。ペーパーバーチです。

僕も去年、一人の子の親になりました。お子さんを亡くされた悲しみは……少し想像しただけで胸が締めつけられる思いです。でも、霊界から通信があって良かったですね(^^)。

ホームページも拝見致しました。通信の文のほうはまだ読んで無いのですが(ゴメンナサイ、いろいろと忙しくて。大量の文章はプリントアウトしてからゆっくり読みたいですから……)、生前の作品は楽しませていただきました。まだまだ未熟な部分もありますが(若いのだから当然ですよね)、色づかいなど気持ちよく見れる作品が多いと思いました。色のセンスは生得の部分が大きいですから、羨ましいです(僕は色感イマイチだったので(^^;)

また通信のほうも読ませていただきます。

では、また。

遊びも勉強も全力投球
 投稿日 1999年10月8日(金)01時15分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38104.ppp.infoweb.ne.jp]

Sherryさん、こんにちは。

|有希さん、ペーパーバーチさん、
|バランスが大切ではないでしょうか。

そうですね。真面目な話も出来る仲間だと思うから、余計にカラオケも楽しいんですよね。やはりスピリチュアリズムを学べばこそ、カラオケの機械も高得点を……あれ?(^^;

いや、でも本当、馬鹿なことばっかりでもダメですし、と言って(スピリチュアリズムを学んだからって)真面目なばかりのツマラナイ人間になるのはもっとダメです。Sherryさんの仰る通り、バランスが大切なんでしょうね。

スピリチュアリズムがもっともっと広がるといいですね
 投稿日 1999年10月8日(金)01時04分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38220.ppp.infoweb.ne.jp]

吉野直美さん、こんにちは。ようこそ心霊学研究所へ。改めて、歓迎いたします(^^)。

僕もシルバーバーチを一人でも多くの人に知ってもらいたくて、またシルバーバーチを好きな仲間と知りあいたくて、こんなホームページを作っています。ですから、吉野さんのような方に来ていただいて、このHPを見て喜んでいただけると、とても嬉しいですし、頑張ってやっているのが報われたような気がします(^^)。

『シルバーバーチの霊訓』を、現在5巻まで読んでおられるのですね。それでしたら当HPでも、丁度5巻を読む試みをしているところです。「『シルバー・バーチの霊訓(5)』を読む」というページがそれです。おヒマなときにでもご覧になって、気が向いたらこの掲示板に感想でも書いていただけると嬉しいです。
 シルバーバーチの言葉はとっても奥行きが深くて、100人が読めば100通りの読み方が出来るほどだと思います。同じ本を読んでも、もしかしたら僕とは全然違うものを受け取っておられるかも知れませんね(^^)

ところで「スピリチャリズム」ではなくて「スピリチュアリズム」が日本語的には(?)正しいと思います。ネイティブの人の発音ではどちらとも聞こえそうですが……。なんだか揚げ足取りみたいで申し訳ないですが、用語は一応統一しておいたほうがいいと思うので、指摘させていただきました。(_ _)ペコリ

では、また遊びに来て下さいね(^^)

情報御礼<(_ _)>
 投稿日 1999年10月6日(水)16時17分 投稿者 MUPさくら [dns001.thn.ne.jp]

ペーパーバーチさん、
『サイキックワールド』誌他、詳しく教えて下さり有り難う御座います。

ひゃあ、『サイキックニューズ』も、安泰発刊では無かったのですね。個人的にいろいろ驚きがあります。
 だって、内輪で昨年発行した記事からてっきり、SAGB(英国心霊主義者協会)機関誌と思って、取り上げてたんですー。
それに、、月刊雑誌とのタイトルの奇遇(@_@)。。。

あ、えーと、来月初顔合わせ叶いそうです。宜しくお願いしまーす。因みに有希さんから、イヨマンテの夜リクエスト頂いてます(*^^*)

ゴジラの霊
 投稿日 1999年10月6日(水)11時32分 投稿者 中田富美子 [ikda0609.ppp.infoweb.ne.jp]

> 管理人のペーパーバーチさんご挨拶ありがとうございます。今は類魂と再生についてと地獄界は10枚以上ありますが原文をワードに打っていますが又、コンピューターの指導の人にきてもらってホームページにのせます。通信文をインターネットに載せるように今年の2月の末頃から伝えてきましてパソコンを買ってしています。私と昌宏の守護霊様ご先祖様の通信もノートにはたくさんかいてます。他の方の守護霊様ご先祖様のも聞いた人があります。「ゴジラの霊」の本をご購入の方には希望される方はお聞きしてお答えがあればお伝えします。

何かをするにあたって
 投稿日 1999年10月6日(水)01時54分 投稿者 Sherry [ppp-119.isnet.ne.jp]

有希さん、ペーパーバーチさん、
バランスが大切ではないでしょうか。

いらっしゃいませ。
 投稿日 1999年10月6日(水)01時04分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38223.ppp.infoweb.ne.jp]

吉野直美さん、中田富美子さん、はじめまして。管理人のペーパーバーチです。

ちょっとお返事が遅れてますので、取り合えずご挨拶だけでもと思い、出てまいりました。改めてきちんとコメントさせていただきますので、もうちょっとお待ち下さい(_ _)ペコリ。

では、また。

RE:スピリチュアリストとしての目的
 投稿日 1999年10月6日(水)00時58分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38223.ppp.infoweb.ne.jp]

有希さん、こんにちは。

|た、確かにカラオケは盛り上がりましたが…
|11/13日はカラオケがメインになるのでしょうか… (-_-;)
|何かちょっと目的が違うような (T_T)

あれ、違ったっけ?……うそうそ(^^;、ちゃんと真面目な話もしましょうよ、今度は(汗)。カラオケはオマケとゆ〜ことで……。

で、どんな話をするんでしたっけ? 「味噌カツとソースかつについてスピリチュアリズム的に考察する」だっけか?(あくまでもボケ続けるペーパーバーチであった(^^;)

サイキック・ワールド
 投稿日 1999年10月6日(水)00時49分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38223.ppp.infoweb.ne.jp]

『サイキックワールド』は、英国のスピリチュアリズムの三大情報誌(?)の一つと言うべき心霊新聞です。90年代に入ってから創刊されたばかりですが、それなりに良い内容なので近藤千雄先生も愛読されてらっしゃるとか……。(僕は見たことがないですけど(^^;)

因みに三大情報誌のあとの二つは、ご存じ最古の月刊雑誌『ツーワールズ』と、3〜4年前にSNU(英国スピリチュアリスト同盟)に買収されてしまった『サイキックニューズ』です。

それから、『アーサー・フィンドレー・カレッジ』の“カレッジ”というのは、「会」とか「団体」という程度の意味で、大学というわけではないのだそうです。

ゴジラの霊
 投稿日 1999年10月5日(火)22時04分 投稿者 中田富美子 [ikda0616.ppp.infoweb.ne.jp]

> 息子がなくなってから通信を受け取るまでは霊界のことは特別に研究はしてなかったのですが今までの通信文はノート30冊以上になってましてこの中からホームページに載せたのは菩薩界からの地球人類へ霊界の知識を広めるためだとおもいます。まだこれから伝えてきた類魂と再生についてと地獄界について伝えてきたことを載せる予定です。私はこの通信を受け取ってすぐに他の人へ伝えることは考えてなかったのですが、昌宏の遺作展と同時に「ゴジラの霊」の通信文のことを出版する方向へうごいたのです。この通信文でずいぶんとはげまされました。霊界に何かお聞きしたい方はメールを下されば年内でしたらお答えをお聞きして通信がもらえればお伝えすることも出来るとおもいます。

スピリチュアリストとしての目的
 投稿日 1999年10月5日(火)18時45分 投稿者 有希 [pppp032.wbs.ne.jp]

>カラオケ、凄かったですね。テレビに出たこともあったとは、通りで巧いわけだ(^^;。りゅうじんさんとSherryさん、揃って驚異の高得点でしたよねぇ(笑)。次は11月13日でしたっけ。またカラオケ行きましょうね(^^)

た、確かにカラオケは盛り上がりましたが…
11/13日はカラオケがメインになるのでしょうか… (-_-;)
何かちょっと目的が違うような (T_T)

霊界からのインスピレーションから話はずれますが……
 投稿日 1999年10月5日(火)17時26分 投稿者 ペーパーバーチ [ngya1826.ppp.infoweb.ne.jp]

りゅうじんさん、こんにちは。

|優れた才能を持った芸術家、科学者などはだいたい物質的なことに無頓着
|ですよね。お金なんか全然ないのに命を懸けて作品づくりや研究に没頭す
|る。無欲なその仕事や生き方が世の中のためになる。霊界からの力がその

やっぱり、それ(打ち込んでいるもの)が一番好きだからなんだろうなと思います。だから、一日中、一年中でもそればっかりやっている。私財を投げ打っても、人生を賭けても平気。だってそれが一番好きなんですから。そう出来ない人は、やっぱりお金のほうが好きなのかも(程度ってもんがあるだろ〜っと言う話はさておき(^^;)

実際、日本画でも、実力が伸びる人は本当に一日中描いてたりしますし、音楽でも本当に才能のある人は、いつでもどこでも気楽に演奏を楽しんでいるような気がします。

そういえば学生時代に、東京芸大に遊びに行ったとき(※)学食のところでなんだかとっても楽しそうにバイオリンを弾いている人がいて、それがデビュー前の葉加瀬太郎さんだったということがありました。深夜から朝方まで演奏を聞かせてもらったりして、今思えばなんと贅沢な体験かと思いますが(^^)、天才というのはその対象を徹底的に楽しめる人なのかも知れないなぁと思ったことでした(^^;。

※四芸祭と言って、四つの公立芸術大学(東京芸大・愛知芸大・京都市芸大・金沢美大)合同の学園祭みたいなものに行ったときのことです。毎年6月ごろに行われる。

|近藤千雄さんの講演会、僕は参加しますよん。カラオケは行くのか知らな
|いけど、実は僕もボーカルやってたんですう。ものまねでテレビに出たこ

オフ会、楽しかったですね(^^)。近藤千雄先生と一緒にお茶も出来ましたし、インターネットでスピリチュアリズムが盛り上がっている事を伝えられましたね(?)。ご本人はインターネットは始めそうにない感じでしたけど。

カラオケ、凄かったですね。テレビに出たこともあったとは、通りで巧いわけだ(^^;。りゅうじんさんとSherryさん、揃って驚異の高得点でしたよねぇ(笑)。次は11月13日でしたっけ。またカラオケ行きましょうね(^^)>

RE:シルバーバーチの原書の購入方法
 投稿日 1999年10月5日(火)04時51分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38104.ppp.infoweb.ne.jp]

昨日の講演会で近藤千雄にお聞きして、とんでもない間違いを書いていたことが分かりました。

「Universe of "Silver Birch"」Newman,Frank

これを98年出版のシルバーバーチの新しい本ではないかと書いていましたが、シルバーバーチの霊言集では無いようです。確かに、ニューマン・フランクという名前は見覚えがあると思っていて、サイキック・プレス社の編集者だったかなと思っていたんですが、この人は科学者さんでした。シルバーバーチの霊言を元に、宇宙観を提示するような内容(?)の書籍という事でした。そういえば、今は亡きサイキックフォーラム21の会報でも、この人のことが紹介されていたような……。

ですので、シルバーバーチの原書は、当Webの書籍紹介ページに書いてある16冊で全部です。

間違ったことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。あわてて注文してしまった人はいませんか? 「どうしてくれる」と思われた方、先着お一人様に限り、僕が買い取らせていただいてもいいですが……(^^;。

買っちゃった2(^^;
 投稿日 1999年10月5日(火)04時49分 投稿者 ペーパーバーチ [cs38104.ppp.infoweb.ne.jp]

アップルストアで激安の「整備済製品」G3(B?)を買ったのも束の間、名古屋で新しく開店するマック専門店のプレオープン(開店3日前の9月20日でした)に出かけたところ、すっかり諦めていたPowerBookG3を発見。……買ってしまいました。カードで。ボーナス払いで。(うわぁ〜っ、やっても〜た(^^;)

で、もちろん新G3はキャンセルが間に合わず、24日に配達されましたが、こういうときこそ個人売買。今まで使っていた旧G3と共に、ニフティの掲示板やインターネットで売りに出し、それなりに満足できる価格で売却できました(良かった良かった(^^))。

過去に使っていた環境は全てPowerBookG3に移行しましたが、これは良いです。真剣に良いっ! 速いし、画面も広いし(標準でダブルモニタも出来る!)、キーボードのタッチもいいし、カッコいいし(^^)。ああ、誰かに見せびらかしたいっ(^^;(^^;(^^;

ゴジラの霊
 投稿日 1999年10月2日(土)19時51分 投稿者 中田富美子 [ikda0607.ppp.infoweb.ne.jp]

はじめまして中田富美子です。先日ご紹介しました「ゴジラの霊」の本ですけど18
才で他界した息子はデザィナー学院を卒業したばかりでした。一周忌の遺作展と記念出版講演会には近藤千雄先生に招待講師として来ていただきました。一度ホームページをみてください。ホームページの通信文は「ゴジラの霊」にはまだのってないものです。よろしくお願いします。

ああ誘って頂いているう(涙)
 投稿日 1999年10月1日(金)21時00分 投稿者 たくみ [cs3g226.ppp.infoweb.ne.jp]

行きたいのはヤマヤマなんですが、現在親父が入院してましてえ。んで別の人
からも3日に誘いがあったんですが断わったんですう。(泣)しかも今事情が
あって家事手伝いなもんで、日曜は仕事。っつーか。(^^;)(^^;)
ここの皆様にならちっとくらい話してもいいかと思いますんで書き込みますが
か、な、り、不本意な形ではありますが、な、ぜ、か、霊能者(あああ(^^;))
のような仕事をしなければならなくなったのです。(泣)んで毎日神社通った
り掃除してますう。(母方の本家が神社なの)メソメソ。
ほんでもって、な、ぜ、か、東霧島神社とか天岩戸神社とか、いっちゃったり
することになっちゃったりしちゃったり。しかも師匠が増えた(^^;)。
くそう、カラオケ行きたいぞう。シクシク。どぼちてあたしだけ(涙)

ゴジラの霊
 投稿日 1999年10月1日(金)14時20分 投稿者 中田富美子 [ikda0646.ppp.infoweb.ne.jp]

平成9年7月24日に突然の事故で他界したゴジラマニア少年画家の一周忌の遺作展と
「ゴジラの霊」の記念出版についてこの本は息子が亡くなった直後からの母親との霊界通信の記録です。
URL http://member.nifty.ne.jp/3734/index.html

過去ログの目次心霊学研究所トップページ