心霊学研究所
スピリチュアリスト日記

旧スピリチュアリスト日記
(Nifty-Serve FARION『心霊学研究所』'97.08-'98.02)

日記の目次次ページ


 

『心霊学研究所』がインターネットに移る前は、パソコン通信の会議室という形で運営されていました。Nifty-Serveの世紀末フォーラムという場所で『心霊学研究所』会議室だった時代の“元祖”スピリチュアリスト日記です。

 


 

01181/01181 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記 (1)
(16) 97/08/04 23:21

その1〜友人からの退院報告

 不定期シリーズとして日々折々の雑感を、スピリチュアリズムの枠に囚われ
ずに書いてみたいと思います。その中でも、時にはスピリチュアリストらしい
視点のようなものが出たりすれば面白いと思いますが……(^^;。


 昨日、久しぶりに友人から電話がありまして、しばらく連絡が無いと思って
いたら、どうやらまた精神科に入院していたということでした。もっとも、既
に6回目(僕が知っているだけでも4回目)の入院ですから、それを聞いても
今さら驚いたりということはありません(^^;。

 精神病は完治するのは難しいのですが、薬さえしっかりと飲んでいれば、あ
る程度は抑えられるものであり、再発せずに社会生活を送ることができると聞
きます。しかし「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではありませんが、少し具合が
良くなると飲むのをサボるようになって、再発することが多いのだそうです。
(これはテレビで見た知識)

 特に彼の場合は「薬は体には悪いもの」という概念があります。それはそれ
で間違ってはいないと思いますし、僕自身も薬は基本的には毒物だと思ってい
ますが、ちょっと良くなると薬を飲むのをサボり始める原因がそこにあるとす
ると非常に困ります。【精神病は違う】んです。何度でも再発する病気なんで
すから……。

 もちろん飲まずに済まされるものなら、それに越したことはありません。で
も、それでは済まないから、税金で薬代が出るようになるのでしょう?


 で、詳しくは聞かなかったんですが、彼もとうとう障害者として年金をもら
えるようになったそうで、名古屋の地下鉄やバスも只で乗れるようになったと
か。もちろん病院や薬などの費用は随分昔から無料になっていましたが、今回
から晴れて老人待遇です、30代前半にして(^^;オイオイ。

 それから、これは初めて知ったんですが、精神病の障害者でも、企業が雇う
と補助金が出るのだそうです(僕は今まで、そういう援助があるのは肉体の障
害者だけだと思っていました)。彼の話では「1人雇うと、1カ月で20万円
の補助金が支給される」ということでした。尤も、彼の話はいつも自分に都合
良く解釈されていますので、それが本当なのかは分かりません(^^;。20万
円って、ちょっと多いような気もしないでも無いですし……僕の給料の手取り
より多いぞ(……って、転職したばっかだし、しゃ〜ないか)。

 もちろん、そういう特典があるにしても、彼の再就職は容易では無いでしょ
う。頑張って欲しいものです……が、彼には鬱病傾向もありますので、うっか
り「頑張れ」とも言えないのが辛いところですねぇ(;_;)。
(励ましがプレッシャーになって、自殺したりすることも考えられますから)

 まだまだ体調がすぐれないのでしょう。いつもなら一時間以上(1人で(^^;)
喋り続けるのに、10分ぐらいで電話を切り上げました。

△▼△ Paper Birch △▼△


01182/01182 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記 (2)
(16) 97/08/07 00:07 01181へのコメント

その2〜原爆記念日を国民の祝日に!

……一応、結構真面目に書いてます。でも、真面目に読んで行くと結論部分で
ずっこけるかも知れません。何となく読んでね(^^;。


 今日8月6日は広島、明明後日8月9日は長崎に、それぞれ原爆が落とされ
た日です。しかし今日、それをどれだけの人が意識しているでしょうか。子供
たちの中には知らない者もいるでしょう。なにしろ、日本がアメリカと戦争し
たことを知らない人がいる時代です……。

 こんな事で、日本は唯一の被爆国(※)と言えるのでしょうか? 唯一の被
爆国として、世界に核の恐ろしさを伝えるという役目を果たしているのでしょ
うか? 答えは明らかなように見えます。“否”です。

 アメリカ人の多くは未だに原爆投下は正しかったと思っています。アメリカ
で原爆投下に関する展示をしようとすると、原爆を否定するのはアメリカの誇
りを傷つけることだとして、反対運動が起こる始末です(※※)。もちろん、
それに対する日本の反応は、はなはだ不十分なものでしかありませんでした。

 こんな事で腰が引けていてどうするんでしょう? 原爆投下というアメリカ
の許し難い犯罪行為を、しっかりと糾弾し、世界に訴えるべきです。
 当然の事ながら、当時から非戦闘員への無差別攻撃は国際法に違反する犯罪
行為でした。然るにアメリカは、東京大空襲、広島・長崎への原爆投下と、大
規模な無差別虐殺行為を繰り返しています。

 その正当化のために為されたのが「東京裁判」です。日本がカルト・ファシ
ズムの犯罪国家であったとして“南京大虐殺”のような話をでっち上げ、「だ
から民間人への無差別虐殺も仕方がなかった」と言うための“言い訳”です。
そのために、日本が犯罪国家だったことにされてしまったわけです。

 そろそろ日本人も「東京裁判史観」から目覚めるべきです。アメリカに遠慮
している場合ではありません。この時期、原爆に対する反対決議のようなこと
が出てきますが、ほとんどが地方自治体レベルです。そろそろ日本国全体で、
国家レベルで、原爆の恐ろしさを訴えて行くべき時でしょう。悲劇を知らしめ
ねばなりません。


 まず国民一人一人がそれを忘れないようにすることです。そのためにも、6
日と9日を“原爆記念日”として国民の祝日とするべきだっ!!!……と思う
んですが如何でしょうか? 世の中の傾向として、休日も増やさねばならない
事ですし、この日に土・日曜日が重なれば、お盆休み前に連休が出来たりして
都合も良いですよね(^^)。……さて、皆さんのご意見や如何に?


※これは不正確な表現です。日本以外にも原子力発電所によって被爆してい
 る国もあるからです。アメリカも、過去のソビエト連邦もそうですね。し
 かし、ここでは「原子爆弾」の被爆国という意味に限定しています。

※※原爆投下50周年のスミソニアン航空宇宙博物館の展示のこと。アメリカ
 退役軍人の団体の反対で、原爆に関する展示は中止になった。また、それ
 を受けてクリントン大統領が、原爆投下は正しかったと発言した。

……推敲不足につき、間違いがあったらご容赦(_ _)ペコリ。
△▼△ Paper Birch △▼△


01183/01184 GBB03425 ペーパーバーチ マーシャル諸島など
(16) 97/08/10 20:15 01182へのコメント

 まぁ、こんなところで重箱のスミをつつくタワケはいないと思いますが、一
応自分で書いておきます(^^;。


| る国もあるからです。アメリカも、過去のソビエト連邦もそうですね。し
| かし、ここでは「原子爆弾」の被爆国という意味に限定しています。

 正確に言うと「大ウソ」ですね(^^;。原爆・水爆の実験で被爆したところも
ありますから。それだって「原子爆弾の被爆国」ですよね。

△▼△ Paper Birch △▼△


01184/01184 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記(3)
(16) 97/08/10 20:15 01182へのコメント

その3〜スキーがしたい!

 このクソ暑い真夏のど真ん中に、こんな事を書くのもなんですが……。


 今、僕の頭の中は「スキー」の事でいっぱいなのだ(^^;。やはり先シーズン、
少ししか滑れなかった欲求不満が溜まっているに違いない。仕事中も、電車に
乗っていても、寝ているときも、不意に足裏が雪面を滑走する感覚を求め始め
たりする。膝はターンの切り返しを、エッジの角付の動きを求める。身体が斜
面に飛び込む快感を……風を切って、下も見えぬ急斜面に飛び込んで行く時の
浮揚感を……求め始めるのだ。

 まだ海だプールだという季節だってのに、「スキージャーナル」やら「スキ
ーグラフィック」やらの雑誌を読む姿は、普通の人間からみたら変態以外のナ
ニモノでも無いに違いない(^^;。

 しかし……だ、その、スキーへの飢えを満たすためのスキー雑誌が、ますま
す飢餓感を煽るのだから皮肉なものである(って、当然だよね(^^;)。

 雑誌の情報によれば、来シーズンはいよいよ“カービングスキー”が本格的
に一般化してくるらしい。もちろんカービング(※1)という技術自体は昔か
らあったものだが、スキー板のサイドカーブ(※2)の形状を変えたことによ
って、それが比較的簡単に出来るということだ。

 と言っても、その福音に与かれるのは一般中級〜上級者ばかりではなく、レ
ーサーがポールバーンで使っても、軒並み1〜2秒のタイムが短縮出来たとい
う事もある(※3)らしい。もちろんカービングで滑れるのだから、今までの
板よりも気持ち良い……はず。

 板が技術を補ってくれて、しかも楽しく滑れるとくれば、僕が欲しくならな
いはずがない(^^;。丁度、少し短めの板を欲しいと思っていたところだったし
(現在はGS競技用の 203cmの板。コブ斜面では辛い(^^;)来シーズンは1級検
定も受けたいし、お金だって……うう〜む、ちょっと苦しい(;_;)。

 仕事でマックを使うようになってから、マック関係の物欲は少なくなってき
たんですけどね(大抵のものは会社で揃えられますから(^^)。でもオアシスポ
ケットは欲しいな)。
 やはり“物欲”というのは限りが無いようで……f^_^;ポリポリ。

※1−ターンの際、スキーをずらさずに滑る技術。滑ったあとに2本のエッ
 ジのあとがレールのようにクッキリと残る。レースでは当然の技術だが、
 一般ゲレンデに於ても板が“走る”感覚は一部の上級スキーヤーの特権(^^;。
※2−スキー板を上から見ると、まっすぐではなくカーブを描いているのが
 分かる。それがターンの原動力になる。
※3−世界的スキーヤー海和俊宏のスクールで、そういうことがあったそう
 です。海和さんのホームページ(http://www.skinet.co.jp/kaiwa/)に書
 いてありました。ちなみに、僕のマックとスキーウェアには、海和さんの
 サインがあります(^^)v

△▼△ Paper Birch △▼△


01193/01193 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記(4)
(16) 97/08/22 17:26 01184へのコメント

その4〜マーズパスファインダーのこと

 けっこう前に書いてあったものですが、アップするのを忘れていました(^^;。
まだ動いているんですってね>パスファインダー&ローバー。スゴイですよね。
 また忘れる前に、会社からアップしておきます(^^;。

----------------------------------------

 先日よりあちこちで、NASAの火星探査機「マーズ・パスファインダー」
のことが話題に登っています。例えばインターネットのNASAのホームペー
ジ「マーズ・パスファインダー」ページは、驚いたことに2億ヒットを記録し
たそうです。僕も見ましたが、英語なので何が書いてあるか全然分かりません
(笑)。どっか翻訳ページは無いんでしょうか? 誰か教えてください(_ _)ペコリ。
皆、写真だけ見て満足してるのかな?

 先月の中頃に、(例によって産経新聞ホームページで)その火星探査機の飛
行指揮官のジェニファー・ハリスさんのインタビューを読みました。ほとんど
うろ覚えですが、読んだときに一番驚いたのは、あの計画のメンバーが皆若い
ということです。リーダーのハリスさんにしてからが若干28歳ですから。

 しかし、若さが決して弱点では無いんですね。むしろ若さを力にしているん
です。たとえば、家族がいるわけではないし徹夜も苦にならない……とか。
 もう一つ、思考の柔軟性も若さゆえじゃないかと想像されます。ご存知の通
り、NASAの予算は年々削減されていまして、今回の計画も予算的には相当
苦しかったようです。それを克服するための工夫が随所に見られるのだそうで
す(詳しくは知りませんが)。お金が無ければ頭を使えば良いということです
ね(^^)。

 一例を挙げると、着陸時のエアバックがまさにそうです。
 過去のアポロ計画やバイキング計画では、着陸時にロケット噴射で減速して、
バランスを取りながら着陸していました。今回は、ポーンと落っことして、着
陸のときにボンッとエアバックを膨らませて、何度かバウンドさせることで衝
撃を吸収させる……と。ねっ、すごく安上がりっぽいでしょ(^^)。
 一見かなり乱暴な計画で、中には「成功する可能性は少ないんじゃないか」
と言っている人もいたようです。しかし、結果はご存知の通り(^^)。一見大胆
に見える計画の裏に、何十通りものシナリオに基づく綿密なシミュレーション
があったからこそでしょう。

 ハリスさんによれば、エアバックが障害になって探査車が出られなくなった
ときも「驚かなかった。幾通りものシナリオを想定し、準備していたから。訓
練の方がはるかに難しかった。」とのこと。

 ここから学べるのは、お金が無ければ知恵で克服するということと、若さゆ
えの情熱が経験を補って余りあることもあるということでしょうか。……う〜
む、ちょっと無理やり教訓を引き出している感もありますが、でも、この話を
読んで、自分も頑張らなくっちゃと思ったのでした(^^)。


最後に、ハリスさんの言葉を2つほど。
「困難に直面したら、とにかく先に進むこと。それでも解決できないこともあ
る。それが人生だ。」
「物事はできるだけシンプルにした方がいい。迷ったときはシンプルな方を選
ぶ。それが成功につながる」

では。
△▼△ Paper Birch △▼△


01208/01208 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(5)■ティガは傑作だ
(16) 97/09/02 23:24 01193へのコメント

スピリチュアリスト日記(5)〜ウルトラマンティガは傑作である

 さて、突然ですが『ウルトラマンティガ』です。番組が始まった頃、いくつ
かの苦言とともに、期待しているということを書きましたが、いよいよ今週で
最終回です。(愛知県は一週間遅れなので、東京などでは先週終わっていると
思いますが)

 残念ながら、コンピュータ合成を使った特撮の不自然さは払拭出来ませんで
したし、不満なところが無かったとは言いません。まだ最終回も見ていません
し、総括するのは拙速に過ぎるかもしれません。

 しかし、ここでハッキリと断言しましょう。「ウルトラマンティガは傑作で
す!」 それも、ウルトラシリーズ初期の3作(ウルトラマン・ウルトラセブ
ン・帰ってきたウルトラマン)以来のっ! 日本の特撮の歴史に、新たな1ペ
ージが記されたと言ってかまわないと思います。

 子供向けの番組だからって、バカにしてはいけません。確かに、子供向けに
作ってある“部分も”あります。しかし、決して“子供騙し”ではありません。
……もっとも最近は、大人が見ているドラマの方が、子供騙しが多いようです
けど(苦笑)。

 「ウルトラマンA」「タロウ」の時は、自分も子供だったから喜んで見てい
ましたが、今思えば結構「子供騙し」なところがありました。ウルトラマンが
踊ったり、餅をついたり、究めつけがあの凶悪な「ウルトラ兄弟」という設定
です。そらぁ子供としては、昔のウルトラマンが出れば嬉しいですよ。しかし
ねぇ……。

 ティガは、そこらへんの設定というか世界観が、初期のシリーズに近くなっ
ていると思うわけです。ティガの正体が明かされるシーンも、セブン最終回以
来の感動でしたしね(^^;。(ネタバレなので、詳しくは書きません)

 旧13番会議室から、この会議室の初期まで、最近の子供番組の商業主義に
は強い不満を書き続けて来ました(ウルトラマン路線で行くはずだったグリッ
ドマンという番組でさえ途中からロボットが出てきた事など、いろいろと書い
たものでした)。ようやく良質な子供向け特撮ドラマが出てきたということで、
気分が良いこの頃なのでした(^^)。

△▼△ Paper Birch △▼△


01209/01209 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(6)■この頃って……
(16) 97/09/04 00:00 01208へのコメント

スピリチュアリスト日記(6)〜この頃って……(愚痴です(^^;)

 パソ通初めて三年になるけど、なんだか最近おかしな奴が増えてきたような
気がします。


 明らかに社会常識に反することを書いておいて、ちょっと指摘されただけで
いじける奴とか。(おいおい(-_-メ;、それぐらいの指摘は覚悟しておきなさい
よ。信念をもって書いたんでしょ?)

 何やら深く思索しているかのように思い込んで、得々と珍妙な理論を開示す
るトンデモさんとか。(そ〜ゆうのに限って議論の流れを読まずに割り込んで
くるんですよね。鬱陶しい)

 とっくの昔に議論し尽くされて間違いが明らかなことを、自分の新発見のよ
うに得意になって書き始めたり。(さんざんFAQだって言ってるのに、当人
たちは有意義な議論だったとか言い合っていたりして……※タメイキ※)

 何か都合の悪いことがあると、すぐに「皆さんに迷惑を掛けた責任をとるた
めフォーラムを退会する」とか「パソ通を辞める」とか言う奴もいましたっけ
ねぇ……。IDをいくつも使って、1人何役もやったりしてね(-_-メ;。
 あれほど他人をバカにした話はないと思うんですが、それが分からないとい
うのが『狂っている』所以ですね。困ったことに。


 ああいう、1人何役もやったり、自分の思い通りにならないと退会しようと
するのは、要するに自分の発言に責任をとらないという態度なんですよね。上
記の「指摘されていじける奴」と同じで、子供の頃からよっぽど甘やかされて
育ったんでしょう。大人になれないまま歳だけとってしまった彼(彼女)らの
ことを、哀れに感じないでもありません。
 もちろん、自分が相手をするのは御免ですけど(+_+)。

 また悪いことに、そういう奴らに限ってニューエイジっぽい考え方に染まっ
ているんですよね。甘えを容認し、それを正当化する考え方です。しかし、そ
んなものがこのフォーラムで通用するはずもなく、次々と欺瞞を指摘され、追
い詰められてゆくのは、やはり当然と言えば当然過ぎる帰結……。

 で、追い詰められてくると、「優しく」「みんな仲よく」ポジティブシンキ
ングのはずの人達が、何故か厭味を言い始めたりするんですよねぇ。それがま
すます哀れなんですが(いや、それでももちろん、自分が相手をするのは御免
ですよ(^^;。)

 なんだか、そういうのを“本人だけが気づいていない”というのが哀れです
よね〜。「頓珍漢な事を書いて新発見と勘違い」も、「別IDで他人のふり」
も、「都合が悪くなると厭味」も、気付いていないのは本人だけということが
多いですよね。指摘しても否定しますし(別IDの場合は「責任を取って」辞
めるという理屈が出ましたけど)。

 付け加えれば、すぐに退会すると言う奴は、もちろんそれで責任をとろうと
本気で思っているはずはなくて、辞めても新しいIDを取って入り直せば良い
と考えているだけです(これも見え見えなんですが)。
 しばらくしてから別ID&別ハンドルで、素知らぬ顔で発言を再開していた
りするんですが、「論理の組み立て方」「言葉の使い方」「発言から読み取れ
る年齢、性別」などから、はっきり言って、誰の生まれ変わりか(笑)あから
さまに分かります。

 ふふ(微笑)、気付かぬは本人ばかりなり、自分では巧くやってると思って
いるんでしょうね。
(もちろん証拠なんてないですから、誰も正面切っては指摘しませんが、そ)
(れが本人にとって幸運な事なのか、不幸なことなのか……。      )

----------------------------------------------------------------------

 上記のような“境界線上”の人も困りますが、ほんまもんの精神病の人が来
ることもありますね(医者じゃないから診断なんてできませんけど)。そうい
うのって、どんなふうに対応すればいいんだろ? 「病院に行ってください」
なんて言ったら、名誉棄損になっちゃうのかな(苦笑)。

△▼△ Paper Birch △▼△


01281/01282 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(7)■ようやくヒマになった……?
(16) 97/11/03 09:51 01209へのコメント

スピリチュアリスト日記(7)〜ようやくヒマになった……?

 どうもすいません(_ _)ペコリ。 10月の1カ月間で7発言、議長にあるまじ
き発言数でございます。それもこれも、し・仕事が……。朝早くに出かけて夜
遅くに帰ってきてますんで、なかなかパソ通している時間が無いんです。休日
出勤もしてましたし(^^;。先週は体調を崩して、せっかくの休日を寝込んでし
まいましたし(;_;)。(実はいまだに咳が止まらない)

 いや、しかし、仕事に弱音を吐いているとは思わないでいただきたい。仕事
は面白いし、やりがいもあります。ただ、書き込みが出来なかった言い訳をし
ているだけです(よけい悪いか(^^;オイオイ)

 ま、何はともあれ、こうして祝日に出勤もせずに、朝からのんびり出来るよ
うになったというのは喜ばしいことです(^^)。たぶん、仕事は一段落付いたと
思いますし、11月はもう少し書き込めるでしょう。


 最後に、サボっていた間の個人的なトピックスを一つ。

 会社の関係の事で雑誌の取材を受けて、掲載されました。転職情報誌『週間
B−ing(東海版)』10/29号の30ページ、「転職体験談 こうして私は採
用された。」というコーナーで、ドーンと1ページ載ってます(^^;。

 ヘンな写真で大きく入っていて恥ずかしいんですけどね〜。取材のときから
なぁんか変なタイミングで撮られているような気はしていたんですが……なぜ
か広角レンズを使ってるし〜……と思っていたら、こういう写真を狙っていた
のかぁと言う感じです(^^;。でも、もう書店には並んでいませんし一安心です(^^)。

 ま、もしもその雑誌を持っている人がいたら、ちょっと見てやってください
ね。「玩具小売からグラフィックデザイナーに転職した竹内将弘さん」という
のが僕です(まぁ、1人しか載ってないんで、間違えようがありませんが)。

では。
△▼△ Paper Birch △▼△


01332/01332 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記(8)
(16) 98/01/13 10:25 01281へのコメント

1月5日(月)
 仕事始めの日

 先月からのフォーラムの新企画、議長連が交代でRTに出るという『RT革
命』の始めての担当日。しかし、実はまだ2回しかRT経験が無いのだ(^^;。
あらかじめ練習を重ねてからと思っていたハズなのに、何もせぬうちに本番に
挑まねばならないとは。後悔と緊張の中で1日を過ごす。

 ……で、感想。RTには向いてないなぁ>自分。「急いで返事を」と思って
も、思いつく文章はどう考えても5〜6行は必要な内容だったりして、当為即
妙な返答ができないのだな。もともと普通の会話も得意ではないし、いつの間
にか傍観者になって画面を眺めていたりして(^^;。次までにはもっと精進せね
ばなるまい(`_')キリッ(←決意の顔)。


1月6日(火)
 仕事はいろいろあるのだが、どうも気力が起こらない。定時に帰宅し、会議
室用のコメントをいくつか書く。いつものように1日置いてから推敲してアッ
プすることにして、早めに寝る。


1月7日(水)
 仕事中に彩来(妻です)よりPHSに連絡。キャンセル待ちだったスキース
クールから連絡があったとのこと。土曜日の出社日を調整する。突然だが10
〜11日はスキーだっヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。


1月8日(木)
 彩来が名古屋に買い物に出てきたので、会社が引けてからレストランに食事
に行く。「エスカルゴ」というものを食す。生まれて2回目である(^^)。
 西洋料理の、もっと高級と言われる食材でも「キャビア」やら「フォアグラ」
やら「トリュフ」やらは全く美味しいとは思わないが、エスカルゴというのは
美味しいものであるな(^^;。かたつむり、偉いっ!


1月9日(金)
 どうも体調が悪いと思っていたらやはり風邪のよう。仕事中も厚着をして体
調調整に努める。いまいち健康に不安を残したまま、明日はスキーだ。


1月10日(土)
 ほぼ徹夜状態でスキー場到着。今回の目的は海和俊宏(元ワールドカップ第
一シード、世界で5指に入るテクニックを持つと言われたプロスキーヤー)が
主催するスクールなのだ。因みに僕の PowerBookには(そしてもちろんスキー
ウェアにも)、海和さんのサインが燦然と輝いている(^^)。海和ファン数あれ
ど、いつも持ち歩いているノートパソコンにサインをしてもらったのは僕ぐら
いのものであろう(^^;。

 スクールのクラス分けの滑り……徹夜の疲れか、朝一だからか、体が動かな
いっ! 不覚にも中級班に入れられてしまった(自慢ではないが、朝一本目の
滑りはいつもガタガタなのだぁ。それにしても、中級者と呼ばれるのは9年ぶ
りぐらいか(;_;))。
 自分の滑りが悪かったのだから文句は言えないが、あまりにも基本的なこと
ばかりの講習で、物足りない1日。しかし、ここのイントラはさすがに教える
のが上手い。得るものはあったし、良しとしよう(#^.^#)

 聞いた話では、上級班と初級班には海和さんが回ってきて、少しレッスンを
していったらしい。……海和命のミーハースキーヤーとしては、非常に羨まし
い限りである(^^;。


1月11日(日)
 上級班に移動。「そうそう、このレッスンを求めてたのよ」という内容で大
満足の1日。毎回ここに来るたびに滑りが変わって帰れるのだが、今回も確実
にレベルアップを果たす。(良いスキースクールを探している人に、この海和
スキースクールは超お勧めです。)
 んで、今日の海和さんは中級班の指導に入っていたそうだ。我ながら間の悪
いことで、非常に妬ましい限りである(^^;。

 帰りは大変。高速道路がチェーン規制で、チェーン脱着所待ちの車で大渋
滞。チェーンを付けている車たちを横目で観ながら通り過ぎる……やはりス
キーには四駆&スタッドレス、快適だなぁ(^^)。それでも家に到着したのは
12時過ぎであった。疲れた(^^;。


……来週に続く?
△▼△ Paper Birch △▼△


01343/01343 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記(9)
(16) 98/01/19 18:20 01332へのコメント

1月12日(月)
 無理が祟って体調悪化。しかも筋肉痛で体中が痛い。年末の3日間のスキー
より、今回の土日2日間の方がハードだったようだ。苦しみつつも(^^;仕事を
一つ上げる。

 SoftWindows95と RealPCのセットを買う(もちろん会社で)。これで今年の
公約の一つ「WINを覚える」を手軽に実現できそうな……。


1月13日(火)
 体調更に悪化。頭痛がひどく、今日は休もうと一旦は決心する。まだ有給も
使ってなかったし(^^;。しかし、今日休むと後で残業の嵐が待っている。電車
の時間直前に出社を決意。
 頭が働かないので、頭を使わなくても進むオペレーター的な仕事を選び淡々
とこなして過ごす。


1月14日(水)
 体調治った(^^)。頭も働くようになったので、先送りにしていたちょっと難
しい仕事を片づけつつ、会議室用の文章も書く。

 帰り、書店に寄るとSAPIO(綴り合ってるよね?)が出ている。とりあ
えず『ゴーマニズム宣言』だけ立ち読み。
 この人の言ってる事にはいつもおおむね異論はない。しかしどうも好きにな
れないのは、この人、単純すぎるのだよな。○か×か、白か黒か、敵か味方か、
二者択一のどちらかしか無いように見える(そういう芸風なんだろうけど)。
だから、小林よしのりに仲間だと思われれば思いっきり可愛いキャラクターと
して描かれるが、意見が分かれた途端に悪魔のように醜く描かれてしまう。…
…分かり易すぎる(^^;。しかし、その分かり易さ単純さが人気の秘密なのかも
しれないが。
 他人の悪口が好きな人間は多い。しかもその悪口を「正当なもの」だと思わ
せてくれる。悪口を言いながら「正義は我にあり」とさえ思い込める。こりゃ
止められないよな。作者も読者も。

 結論。情報収集や勉強は『正論』などのオピニオン誌で。『ゴーマニズム宣
言』は【悪口芸】として読むのが面白い(^^;。
(なんか批判しているみたいだけど、書いてあることは良く調べてあると思う
し、異論もないので、オススメはオススメ。ただ、素直にファンにはなれない
というだけです。作者自身が「小林よしのりを疑え!」と言っている部分はあ
るが、ホントに疑ったら攻撃対象にされるぞ……と思う(^^;)


1月15日(木)
 妻の実家に年始の挨拶に。名古屋のホテルで中華を食す。ううむ、ここも昔
と比べると味が落ちた(-_-;。 メニューもガラッと変わってしまって……前の
方が良かったのにぃ(;_;)。
 というわけで、豊橋駅のホテルの中華が、今は一押しです(^^)。


1月16日(金)
 某携帯電話会社のハガキを制作。やはり大手企業の仕事にはプレッシャーがか
かる。3Dソフトなども使って、少なくとも(よそのデザイン事務所が作った)
昨年のデザインよりも遙かにいいものが出来た……と、思う(^^)。非デザイナー
の同僚に凄い凄いとおだてられ、ちょっといい気持ちになる。単純だなぁ(^^;。
 「もっともっと俺を褒めてくれぇ〜〜」


1月17日(土)
 地下鉄にて、前に座った女子高生の制服のスカートの短いことときたら……
(^^;。見たいわけじゃ無いのに、どうしても目が吸い寄せられる、男の心理の
不思議さよ。ホントに見たいわけじゃないのよ。ホントだよ。でも、なんで目
が行っちゃうのかね。胸元とかさぁ。…女性にはそういう事って無いのかな?
 繰り返すが、べつに見たかったワケではないのだぞ、ホントに。ホ・ン・ト
・ウ・に。


1月18日(日)
 会社の人間2人を連れて、妻と4人で日帰りスキー。その状況を詳細に記し
てみよう。
「雨雨雨雨雨雨雨雨雨濡雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨寒雨雨雨雨雨雨
濡雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨寒雨雨雨雨雨
雨雨寒雨雨雨濡雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨濡雨雨雨雨濡雨濡雨雨雨雨雨雨雨雨濡
寒濡寒寒雨雨雨雨雨雨濡雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨濡雨雨雨雨雨寒雨雨
寒雨寒濡雨寒雨濡雨寒雨雨濡雨雨雨雨雨濡雨雨雨雨雨雨雨雨寒雨寒雨濡雨雨寒
寒寒濡雨雨雨雨雨雨雨雨雨濡濡濡濡寒寒寒濡寒寒寒寒寒雨雨寒雨雨雨雨雨濡雨
雨寒雨雨雨寒寒雨雨雨雨雨寒雨雨寒雨雨雨雨寒寒寒雨寒寒雨雨雨雨雨寒雨雨雨
雨雨雨雨雨雨寒雨雨寒雨雨濡雨雨雨寒寒寒寒雨雪寒寒雨寒寒寒寒寒寒雨濡雨雪
雨雨雨雨濡雨雨濡濡濡雨雨雪雪雪雨雪雪雨雨雨寒寒雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪
雨雨雨雨雨寒寒寒寒雨雨雨雪雪雨雪雪雨雪雪雪雪雨寒寒寒雨雪雪寒寒寒寒寒」
それでも、4時まで滑って帰ったのでありました。ふぅ(^^;ゞ。


たぶん、来週も続く(^^)。
△▼△ Paper Birch △▼△


01356/01356 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記(10)■1/19-1/25
(16) 98/01/25 17:04 01343へのコメント

1月19日(月)
 スキー疲れもさほどでも無く、最悪のコンディションで滑ったわりには風邪
もひかずに月曜日を迎えられた。

 仕事も一段落しているので、先週買った SoftWindows95をインストールして
遊んでみる。まだ何もアプリケーションを入れていないので何とも言えないが、
思ったよりは使えるような気がするぞ。さすが会社のマック(PoweMac9600/300)
は速いしね(^^)。SoftWindowsでも、うちのカラクラ2より速い(^^;。


1月20日(火)
 何事もない平穏な1日。
 一昨日のスキーに連れていった本社の女子社員が、その時の事をいろいろと
話していたようだ。営業の人から「スキー、無茶苦茶上手いんですってね」っ
と言われた。……良い噂は、どんどん広げてもらいたいものである(^^)。


1月21日(水)
 今日か明日入稿のはずのパンフレットに変更が入った。大急ぎでなおし、営
業の人に渡す。クライアントのOKが出るまで印刷屋さんに渡すデータの準備
が出来ないので、待っている間にまたまたSoftWindows の操作の勉強。どうも
操作が直感的じゃ無いからストレスが溜まるぞ。初めてマックを触ったときは、
こんなに戸惑うことは無かったような気がする……んだが、気のせいかねぇ。


1月22日(木)
 昨日直したパンフを始め、いろいろとたくさんデータを準備して、印刷屋さ
んに渡した。結構大きな仕事だったので、暫し開放感に浸る(^^)。


1月23日(金)
 開放感に浸ったのもつかの間。夕方頃に入った【超】急ぎの仕事。内容を聞
いて、月曜までにという期限も聞いて「残業」「終電」「休日出勤」の言葉が
頭を過(ヨ)ぎる。ううう(;_;)、しかし、だ。やらにゃあしょ〜がないだろう。
外注に出したら*0万近い料金が掛かるだろうし。
 で、今日からさっそく残業だ(^^;。残業の時は食事代を経費で落とせる。ラ
ーメン屋で、いつもは大盛りラーメン(\800)を頼むところ、大盛りチャーシュ
ーメン(\1,000) を食べる。……これが#1355で書いた「経費だと高いものを食
べるサラリーマン」の実態だっ。せこいぞ議長(笑)。


1月24日(土)
 土曜日だっちゅうのに、仕事仕事の1日。あ〜あ、ウルトラマンダイナ見た
かったなぁ、と、オタクな愚痴をこぼしながら帰宅する。(ビデオ予約しない
のが悪いんだけどね(^^;)。もちろん明日は休日出勤である。


1月25日(日)
 (16:50)休日出勤終わりっ! ひゃっほう!(←壊れてる(^^;) さ〜これ
アップしたらとっとと帰るぞぉ。なぁに、今日はもう何も起らないだろう(^^)。
何かあったら、来週の分で書けばいいしね。んでは。(@^^)/~~~


もちろん、来週にも続くぞっ!
△▼△ Paper Birch △▼△


01364/01364 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記(11)■1/26-2/1
(16) 98/02/16 23:39 01356へのコメント

1月26日(月)〜28日(水)
 ああ大変。書きそびれていて、書くのを後回しにしていたら、どんな日だっ
たか忘れてしまった(^^;。まぁ、そういう事もあると言うことで……。


1月29日(木)
 (また)スキーのビデオを買ってしまった(^^;。今回買ったのは日本スキー
連盟の一級検定受験者の滑りと、その点数が見られるやつだ。今シーズンこそ
一級を受験したいと思っているので、自分がどの程度のレベルにあるのか知る
にはこういうのが最適だと思ったのだ。
 で、どうだったかと言うと、少なくとも自分は受験してもおかしくはないレ
ベルにあることは分かった(^^;。

「僕も一級を受けられるかもしれない。
 僕は一級を受けたい!
 そうだ! 僕は一級を受けてもいいんだ!」
おめでとう。おめでとう。おめでとう。(ちょっとネタ古い?(^^;)


1月30日(金)
 いよいよ翌日が1月の最終日だ。1カ月の最低発言目標の30に達するため、
足りない分の発言を書く。また、いつも通り翌日に推敲してからアップする。


1月31日(土)
 ジャーナリストの櫻井よしこさんの講演会に行く。テレビで見るより美人で
ある。声もきれいだし話し方も上品だ。もちろん講演の内容も(ここでは書か
ないけど)満足のいくもので、櫻井さんのファンになってしまった(^^)。

 そうそう、講演の中で、ヤマト運輸の『宅急便』と他の運送会社の『宅配便』
をきちんと言い換えていたのもポイントが高かったかも。『宅急便』はヤマト
運輸の登録商標ですものね(^^;。自分の言葉に責任を持つ姿勢というのは見習
いたいですね。パソ通の世界では、無責任な妄言が蔓延していますが(-_-メ;、
そういうのを許してちゃあいけません。

 講演会の後、妻のバイト先の人達と待ち合わせて浜松のケーキ屋さんに。そ
れなりに美味しかったが、こんな遠くまで食べに行くほどじゃ無いなぁ。豊橋
で皆で食事をして、帰宅は10:30頃……疲れた(^^;。

 会議室への発言をアップ。1カ月の目標30発言は、辛うじてクリア。良
かった良かった。


2月1日(日)
 朝四時半起きで、日帰りスキーに出かける。SAJの検定をやっていたので、
少しだけ見学。自分の滑りに自信を深める。今シーズン中に一級を取ろっと(^^)
……しかし、滑りに迷いが出てきている今日この頃。小回り(いわゆるウェー
デルン)はほぼ完璧なんだが、大回りがなぁ……(-_-;。 もう少し滑りの質を
高めたいものだ。

 帰りは大渋滞だ! 家についたのは深夜2時。途中、食事などで2時間ほど
休憩はしたが、それにしても時間かかりすぎ。日曜日ってのはいつもこんなに
混むんだろうか。ああ、こういう時だけはおもちゃ屋で働いていた頃が懐かし
くなるなぁ。平日に遊びに行けたもんね。

△▼△ Paper Birch △▼△


01365/01365 GBB03425 ペーパーバーチ スピリチュアリスト日記(12)■2/2-2/8
(16) 98/02/17 00:14 01364へのコメント

2月2日(月)・3日(火)
 忙しくて書けませんでした。(;_;)


2月4日(水)
 お昼休み。いつものようにコンビニで立ち読みしていると(^^;、社長がやっ
てきた。
「たけうっちゃん! メシ食いに行こうっ」
(注:僕の名字が竹内だから、たけうっちゃんなんです)
あうあう、昼休みは漫画を立ち読みという行動を読まれているぅ(^^;。食事を
しながら歓談。バイトの子を1人、社員として採用したらしい。おぅ、我が社
もどんどん大きくなるな。
 お昼が外食になったので、持ってきていた弁当を晩ご飯にして、いつもより
遅くまで残業する。


2月5日(木)
 再び残業。明日までの仕事が……少しばかり大変な状態にあるのだ。試行錯
誤を繰り返し、何とか形にしたところで終電の時間に。こりゃ、明日が大変だ
ぞ。しくしく(;_;)。


2月6日(金)
 例の仕事も何とか完成。あと、細かい仕事をいくつか片づけて、久しぶりに
(ほぼ)定時帰宅。毎日12時間以上会社に居てはいけません。

 明日は妻の誕生日。プレゼントを物色するも、どんなものがいいのかさっぱ
り分からず。結局、当日に一緒に見に行くことに。


2月7日(土)
 妻の誕生日。2人で見ても、プレゼントは結局決まらなかったのであった。
まぁ、「慌てる乞食は貰いが少ない」と言うし、そのうち良いものが見つかっ
たら、ということになる。そんなんでいいのかなぁ(^^;。
 妻の実家の両親と日本料理のお店で食事(なんか最近食べる話ばっかだ)。
河豚(フグ) を勧められて少しだけ食べるが、自分には味は分からない。もった
いないばかりなり。魚は嫌いだもんな〜>゚))))彡


2月8日(日)
 スキーに行けず、悔しい(^^;。

△▼△ Paper Birch △▼△


01366/01366 GBB03425 ペーパーバーチ SP日記(13) 2/11■タイタニックを観た
(16) 98/02/18 12:29 01365へのコメント

スピリチュアリスト日記(13)〜映画『タイタニック』を観て来た

2月11日(水)祝日
 久しぶりに映画を見た。僕の回りでも「面白い」「感動する」「泣けた」と
評判が高いらしい『タイタニック』である。ホントは(遅ればせながら)『も
ののけ姫』を観ようと思って出かけたのだが、残念ながらお昼までの上映だっ
たのだ。残念。しっかし、『もののけ姫』って短い映画だったのね。70分ぐ
らいだっけ? なんか、時間あたりの料金が高いと損な感じが……いや、映画
の価値は長さじゃないのは分かってるんだけどf^_^;ポリポリ。

 それに引き替え『タイタニック』の長いこと長いこと。3時間以上だもん。
驚いたね、お得だね(だから、そういう問題じゃ無いって(^^;)
 それでも、観ている間に時間が気にならなかったのは、やはり良くできた映
画だということなんでしょうね。確かに面白かったし、けっこうオススメかも。
「ディカプリオってカッコ良かったのね」というのは、僕はこの映画で初めて
分かりました(^^;。いや、ほんとカッコ良かったっすよ。相手の女性はちょっ
とイモ臭いかなと思ったけど(^^;。(僕の中では、大作なのにヒロインがいま
いちな映画ベスト2かも。因みにベスト1はスターウォーズ(^^;。当時、何で
あんなブサイクなお姫様を助けようとするのか、子供心に不思議でしたもん(^^;
……しかもパート2・3と進むにしたがっておばさんになってるし……(;_;))

 でも、言われているほどは感動もしなかったし、ましてや泣けたりなんて全
然だったけどね。感動して泣けてしまうような「映画らしい映画」を期待する
と、「いかにもアメリカ的パニック映画」すぎて肩すかしかも。……でも、面
白かったですよ(^^)。


 さて、既に『タイタニック』をご覧になった方にオススメの本があります。
タイタニックの事故で亡くなった人が話す霊界通信『ブルーアイランド』です。
その事件当時の様子が、この世〜霊界の両面から語られていて、非常に興味深
いものになっています。詳しくは(たぶん)別発言でご紹介します。

△▼△ Paper Birch △▼△

  


日記の目次次ページ